• 締切済み

寿司屋の板前さんに質問です

私の旦那は寿司屋入社7年ほどの板前です。(大手のタチの寿司店です) 拘束時間は朝9時から夜の23時と長いのに、 給料は手取りで16万です(社会保険完備、ボーナス無) このままの状態で子供ができたらどうするの?と聞くと そしたらそのとき考えると、辞める事も視野に入れてるようですが いまのところ転職は考えておらず、ずっと共働きです。 私には拘束時間が長いのに、給料が安いところで働く意味が全くわかりません。 直接聞いたのですが「どの店もこの年ではこんなもんだ」と言われました。 本当に世間の寿司屋はこんなものなのでしょうか?

  • sunsiy
  • お礼率95% (165/172)

みんなの回答

  • civic
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.3

私は板前ではないですが、学生時代のバイト先がすし屋でした。そのすし屋の大将は住み込みで朝から晩まで仕事をして、つらい日々を過ごしたということを酒を飲みながらよく話していました。住み込みなので基本的には給料はなし。店の休みの日は、目利きの練習に市場につれていってもらったりで、多分普通の休日はなかったと思います。 昔はそんな感じが多かったようですよ。どのくらいの期間そのような状態だったか分かりませんが。職種が違いますが、うちの母は美容師ですが、美容師も昔は住み込みで、住み込み先の家の掃除、洗濯もこなしていたようです。 今は美容学校があるのでそのようなことは少なくなったそうですが、昔や昔の人のもとで働くとそのような状況になるのではないでしょうか。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.2

板前さんが、将来は独立して・・・みたいな事言ってたよぅな。 一生板前さんでいる人ってあんまいないんじゃないでしょうか?? 子ども産むくらいになったら独立してお店もつよぅになって。 もしくは違う道に進むなりして。 さすがに16万はちょっと安すぎだと思いますが、 一生そのままって事はないのではないでしょうか??

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

板前では有りませんが 仮に総支給20万、月22日勤務と考えても労働基準法で定められた最低時給を下回りますよ。

sunsiy
質問者

お礼

そうなんです。労働基準法にはバリバリひっかかってます。 しかも週1日休みです。 しかし寿司屋業界ではそれは当たり前で、訴えようものなら「じゃあ辞めろ」と 言われます。厳しい世界です。

関連するQ&A

  • 知り合いの板前さんのこと…

    その人は、小、中と不良で、中学をなんとか卒業したあと、知り合いの料理屋が面倒をみてくれるようになり、そこでかれこれ15年くらいいます。今では、彼がいなければ、そこの料理屋はやっていけないでしょう。夫婦がやっている料理屋なのですが、彼はそこで腕を磨き、今では一人前の、どこでも通用する板前さんになりました。 でも、彼の給料は、10年くらい前と全く変わりません。月給が19万円で、ボーナスは、幾らだか知らないけれど、くれたりくれなかったりだそうです。多分、世間からみたら低いボーナスでしょう。 彼は、不良の自分を拾ってくれたからという恩義を感じていて、途中でどこかへ修行に行こうとしたときも、料理屋の主人に頼み込まれて、踏みとどまったそうです。それでも、給料を上げてくれることはありませんでした。彼は仕事熱心で、必死に働いてきました。 30になった今、月々19万円で、どうやって将来の設計を立てていけというのでしょう。わたしは、余計なお世話かもしれないけれど、転職を強く勧めてきました。そこの夫婦の強欲をよく知っていたからです。人のいい彼も、ようやく自分の将来を考え、転職を視野に入れ始めたところです。 お聞きしたいと思います。30歳くらいの、腕のいい板前さんの給料って、どれくらいが妥当なんでしょうか。それから、転職する場合、旅館か、チェーン店か、どのような所がいいと思いますか。どなたか教えてください。(結局は彼が決めることなのですが、世間に疎い彼にアドバイスをすることができればと考えています…)

  • 猫の板前

     何年か前に、夜の11時以降にやっていたアニメだと思うのですが、猫が寿司屋の板前をやっているという番組があったと思います。でも検索してみても何一つでてきません。チャンネルも覚えていません。 もしご存知の方がいらっしゃったら、番組のタイトルなどを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 板前になるか普通のサラリーマンになるか悩んでます。

    大学一年から三年間飲食店の調理場でアルバイトをしています。仕事は肉体労働でとても大変ですが、一度も辞めたいと思ったことがなくこのアルバイトは自分に合ってるなとしか思っていませんでした。今年、板長として新しく板前が入ってきてました。板長の包丁の使い方や料理の盛り方などを見てよりいっそうアルバイトが面白くなりました。「君は板前に向いてるよ。」と言われその時はなんとも思わなかったけど、半年ほど本当の板前の仕事を見ていると自分も板前になりたい、こういう仕事をやりたいと思うようになりました。こういう気持ちになったのは初めてでした。 現在大学三年で就職活動が始まり、様々な業種の仕事を調べたり、聞いたりいていますがまったくやりたいと思う仕事がありません。 板前になりたいという気持ちは強いですが実際に板前として就職しても板前修行に耐えていけるか、何年も安い給料でこき使われるだけで将来、生活に苦労する可能性が高いのではないかなどと考え、やっぱり普通のサラリーマンになったほうが自分のためになるのではないかと考えてどうするか悩んでます。 アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • タトゥー理由に高級すし店板前解雇!不当だろうか?

    解雇された板前が弁護士に相談して交渉した結果 解雇は撤回されたようです。 ただ、タトゥーを除去するまで下ごしらえの業務をするよう 業務指示されているようです。 飲食店従業員にタトゥーがあるということについてどう思いますか? アドバイスよろしくお願いします。 「8月6日までに寮から出てください。店の鍵、 厨房、ロッカー室の鍵、健康保険証、身分証明書、 早急に返してください」 これは、都内の高級すし店「紀尾井久兵衛」に勤務していた 男性が、会社側から突如解雇された際に寮に貼られた張り紙だ。 その解雇理由というのが「タトゥー」だった。 男性は2018年4月から店に勤務し、厨房で焼き物を作るなど 板前の補佐をしていたという。 しかし、男性にタトゥーがあるという情報が店長に寄せられ、 本人への確認はないまま解雇。住んでいた寮も退去するよう求めた。 その後、男性側の弁護士が交渉すると、 店側は解雇を撤回するとしたものの、 タトゥーを完全に除去するまで「下ごしらえの業務」を命じた。 それを受け、男性側は今月1日に解雇の違法確認などを求める 労働審判を東京地裁に申し立てた。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 高級すし店には不適切? 「タトゥーがある」だけで 男性解雇“タトゥー=NG”の是非 2020年9月3日 20時20分 ABEMA TIMES https://news.livedoor.com/article/detail/18839416/

  • 寿司職人の給料ってどうなんでしょうか?

    寿司職人の給料について質問させてください。 友人に寿司職人がいるのですが、そんなに派手な生活をしている風でもないのに家賃を滞納し、友人に借金をお願いしているようです。 そこで質問なのですが、寿司職人の給料と言うのは安いものなのでしょうか?相場ってどれくらいなのでしょう? 労働時間は長いようですし、休みもほとんどないようです。 また彼は近い将来独立して自分の店を持つと言っていますが、そんなに簡単に自分の店を持てるものなのでしょうか? 現在人に借金を申し出ると言うことは貯金はないと思われますが、それにもかかわらず自分の店がもてるのでしょうか? また店をもったとしてやっていけるものなのでしょうか? もちろん世間には何十年もそれなりに繁盛しているお鮨屋さんもみかけますが、土地をもってて賃貸量がいらないとかそういう条件に恵まれていないと難しい気がするのですが。。 また彼は最近ちょっとしたことで切れるようになったといううわさです。 それだけ仕事がきついのでしょうか? 職人の世界については、サラリーマンにとって別世界のため全く分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • お給料について

    主人のお給料について、どう思われるかお伺いしたいのです。 年齢:今年29歳(現在28歳) 職業:板前で店長 勤務時間:12~14時間 休日:週1日 勤続年数:5年 月給:手取りで26万8千円 ボーナス:年2回(月給1か月分×2回) 家族手当、住宅手当はナシ 家族構成:妻(専業)、子一人(1歳児) このお給料について、どうおもわれますか? 安いですか?高いですか?相応ですか? 色々なご意見お待ちしております。

  • 勤務時間の短い仕事を探しています

    社会保障完備で、拘束時間が短い仕事はどんなものがありますか。給料は10万円以上で、拘束時間は六時間以内で短ければ短いほど嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家計と家族計画について

    度々お世話になっております。 家計と家族計画についてご相談させて下さい。 現在共働きをしております。夫32歳 妻30歳 (結婚1年目) 手取り:夫23万(ボーナス年2回計20万) 妻22万(ボーナス無) 現在貯蓄が100万円程。親から援助250万位をしてもらい、 2000万円位のマンションの購入を考えております。 その場合月に10万円位の家賃支払になると思います。 ただ子供も欲しいと考えており、そうなるといずれ私も 退職することになると、夫のお給料月23万円だけで大丈夫かなとか 色々と考えてしまいます。(出産後は1年位で仕事に就こうと 思っています。) まだ子どもは先にして、貯金を貯めてから子作りをした方が 良いのでしょうか?出来る事なら子どもは早めに欲しいと思ってます。 アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • いくつか質問です

    主人は30歳で、測量関係の仕事に就いて10年を超えたところです。 基本給が何ヶ月か前にやっと18万まで上がりましたが、ボーナスは 何年か前から全くナシです。 職種によって給料が違うのはわかっていますが、平均的に30歳で基本給18万円とゆうのは安いほうですか?? そして、給料面含め、人間関係で近々転職を考えています。 7時または8時には終われて、手取りで最低25万もらいたいの ですが、これは厳しい希望ですか? この希望に合った職種には、どんなのがありますか??

  • お寿司部門について

    昨日似たような質問をしたのですが…… 私は高校2年で初めてバイトをしようと思いヤオコーの寿司部門に応募しました。 まだ受かった訳ではないのですが、人生初のバイトなので不安です。 そこで質問なのですが、18時から21時までの時間帯、寿司部門では何をすると思いますか? お寿司のを作ったりするんでしょうか? 教えて下さい(´;ω;`)

専門家に質問してみよう