• 締切済み

寿司屋の板前さんに質問です

私の旦那は寿司屋入社7年ほどの板前です。(大手のタチの寿司店です) 拘束時間は朝9時から夜の23時と長いのに、 給料は手取りで16万です(社会保険完備、ボーナス無) このままの状態で子供ができたらどうするの?と聞くと そしたらそのとき考えると、辞める事も視野に入れてるようですが いまのところ転職は考えておらず、ずっと共働きです。 私には拘束時間が長いのに、給料が安いところで働く意味が全くわかりません。 直接聞いたのですが「どの店もこの年ではこんなもんだ」と言われました。 本当に世間の寿司屋はこんなものなのでしょうか?

• sunsiy
  • お礼率95% (165/172)

みんなの回答

• civic
回答No.3

私は板前ではないですが、学生時代のバイト先がすし屋でした。そのすし屋の大将は住み込みで朝から晩まで仕事をして、つらい日々を過ごしたということを酒を飲みながらよく話していました。住み込みなので基本的には給料はなし。店の休みの日は、目利きの練習に市場につれていってもらったりで、多分普通の休日はなかったと思います。 昔はそんな感じが多かったようですよ。どのくらいの期間そのような状態だったか分かりませんが。職種が違いますが、うちの母は美容師ですが、美容師も昔は住み込みで、住み込み先の家の掃除、洗濯もこなしていたようです。 今は美容学校があるのでそのようなことは少なくなったそうですが、昔や昔の人のもとで働くとそのような状況になるのではないでしょうか。

• emichii
回答No.2

板前さんが、将来は独立して・・・みたいな事言ってたよぅな。 一生板前さんでいる人ってあんまいないんじゃないでしょうか?? 子ども産むくらいになったら独立してお店もつよぅになって。 もしくは違う道に進むなりして。 さすがに16万はちょっと安すぎだと思いますが、 一生そのままって事はないのではないでしょうか??

• jun2004a
回答No.1

板前では有りませんが 仮に総支給20万、月22日勤務と考えても労働基準法で定められた最低時給を下回りますよ。

sunsiy
質問者

お礼

そうなんです。労働基準法にはバリバリひっかかってます。 しかも週1日休みです。 しかし寿司屋業界ではそれは当たり前で、訴えようものなら「じゃあ辞めろ」と 言われます。厳しい世界です。