解雇と自己都合についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 9月30日に退職を電話で通告されましたが、会社との話し合いの結果、解雇ではなく自己都合として退職することになりました。
  • 退職の理由は、パソコン事務に関わっていたはずの職務を現場業務に集中しすぎていたため、会社側から退職を求められたというものです。
  • 現在は自宅待機となっており、離職票がまだ発行されていないためハローワークを利用することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇と自己都合

お願いします 9月30日(月末)に退職を電話にて、通告されました。(オーナー側から) 翌日、会社に出社すると、通告者と同一部署の2名同席の上、話合をしました。(4名) 本来は、解雇に相当すると思うのですが、会社と私の体面も有り、自己都合という形にしては と提案が有り、わかりましたと答えました、(その代わり、通常の一か月分多く出すという話が有り) 解雇理由は、本来、本社業務(70名程の中小企業)で、パソコン事務に関わっていたのですが、 半年位前に通告者から、現場に出て、業務を手伝うようように、指示を受けました(週4~5)。 所が、私の行動が現場業務に集中し過ぎ、パソコン事務を全くしなくなったので、退職してもらうと。 直属の上司は、撤回をお願いしてくれたのですが、ダメでした。 勤務は、通告日(9月末)で、終了したと云われ、10月1日~待機状態となっています。 (自己都合退職の日付、健康保険等の返還は追って、電話で連絡するからと) この会社の対応に関して、私は自宅待機するしか、無いのでしょうか? 離職票(未だ、在籍中の為)が無いため、ハローワークは使えません。(ネット紹介は検討中)

• y0605
  • お礼率50% (12/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puihvarfk
回答No.2

なるべく早いうちに、転職活動を始めてはいかがでしょう。 インターネットなどの媒体を利用するほか、ハローワークも活用できます。ハローワークでの職探しは失業者に限定されていませんので、相談に乗ってくれます。 なお、自己都合の給付制限を考えると、本来会社都合であるのに自己都合としてしまったことは、1か月分の割増しでは金銭面で割に合いません。 離職票が届いたら、早めにハローワークに足を運んで、経緯を説明するといいでしょう。給付制限のない特定受給資格者として認定してもらえる可能性がゼロではないためです。 また、自己都合・1か月分割増しという、ご質問者さんにどちらかといえば不利な話を、会社と協議するなどして変えてしまうことも考えられます。この場合、労働問題に詳しく腕のいい弁護士を探して依頼するのがいいでしょう。

その他の回答 (2)

• TAYATAKE
回答No.3

これは完全におかしくないですか。 週4~5日現場作業を指示され、パソコン業務が出来るわけないでしょう。 この様な理不尽な環境におかれ自己都合にしてしまって良いのですか? これは明らかに会社ぐるみのいじめでしす。 職業基準監督署に相談するとか、専門の弁護士に相談するとかないのでしょうか? まあ、こんなつまらない会社には早く見切りをつけた方が良いと思いますが、相談者様の年齢が解りませんがまだまだ転職も厳しいのが現実です。 自分が損をしないように、最良な方法で戦って下さい。 日本の労働基準法は労働者に対してかなり有利なのです。 健闘を祈ります。

• adobe_san
回答No.1

>この会社の対応に関して、私は自宅待機するしか、無いのでしょうか? 1ヶ月分の銭貰えるんでっしゃろ。 自宅待機っちゅう仕事でっせ!問題ありまへん。 >離職票(未だ、在籍中の為)が無いため、ハローワークは使えません。 何ででっか?職探しと失業保険は別手続きでっせ! 離職票無くても「職探し」OKでっせ!