• ベストアンサー

寿司屋で寿司を握る板前さんについて。

寿司屋で寿司を握る板前さんについて伺います。 圧倒的に男性がこの仕事していると思います。 女性は出来ないのですか? 今日カナダにある 寿司やで女性の板前さんでした。女性の寿司職人は 日本にもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

圧倒的に少ないですが、いますよ。 職人の世界は重労働だったり、男尊女卑の伝統が残っているので難しいようですが。 すこしづつ、門戸が開かれてきているかと。

yamorimori
質問者

補足

そうですよね、僕もよく日本にいる時は回転すしとか行きますが 女性が握ってるのを見たことありませんでした。何か理由があるのか? と思いました。早速ご回答ありがとうでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

実は体質的に、女性の方が寿司職人に向いていると言う人もいます 理由は体温です 特に、冷え症の方が魚に、温度を与えないので良いと言われています ただ、女性が修行に耐えれるかどうかですね 又親方の理解が必要ですね(^-^) やはり昔気質の職人は、どうしても女性を扱いにくいのが本音ですね それに朝早く仕入れに行ったりするのがきついのでは 後最大の問題が、結婚してお嫁に行ってしまう、これがネックの理由と思います

• para3gathi
回答No.3

まだ見た事はありませんが、いて当然です。 女性は手が温かいから寿司職人に不向きとの説は全くの誤りです。酢飯(俗にシャリ)の温度に合わせて手を冷やしたり暖めたりしなければ握れません。 調理人の世界に女性が少ないのは、重労働だからでしょう。これはフレンチのシェフの話でした。 寿司職人は店先で握っているだけが仕事ではなく、河岸に出かけて買い付けからが仕事です。仕入れた魚を捌くのも仕事であり、多量の米を溶いたり、後片付けも結構重労働です。 その様な事があって、華奢な女性には付いて来られなかったのが実状だったのでしょう。 話は逸れますが、運転手で女性の進出が多いのはダンプトラックの運転手だそうです。ダンプは動力で荷台を持ち上げれば良いので、積下ろしが楽だとか。

• Kon1701
回答No.2

日本にもいますか? と聞かれたら、”いますよ” となります。まだ独り立ちはしていませんでしたが・・・。 女性は手が暖かいから、と聞いたこともありますが、手の暖かさなんて人によっても違いますね。寿司に限らず、職人の世界、閉鎖的だったのでしょうね。今はいろんな世界で女性が進出していますから。