• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お寿司を美味しく、楽しく食べたい!

この間、久々に(カウンター席の)お寿司屋さんに行きました。 いつも、あまり何も考えすに、目に付いたものを注文しているのですが、自分では気が付かない美味しいものも食べたいので、決まって「今日のオススメは何ですか?」と職人さんに尋ねています。 それで、毎回「今日は○○が、いいネタだよ!」なんて言って出してもらえたのですが、今回同じように聞いたところ、「そんなのは好き好きだから、自分が食べたいものを頼めばいいんだよ!お客さんが食べたいものがオススメになるんだよ。」と言われてしまいました。 私は好き嫌いは少ないほうなので、めずらしいネタや、職人さんが「これは今日の一押し!」というのがあったら、食べてみたい・・・と単純な思いで尋ねていたのですが、「今日のオススメは何ですか?」というような聞き方はまずかったのでしょうか? 滅多にカウンターのお寿司など食べないので、今度行くときは職人さんに失礼にならないように、楽しく食事をするために、お寿司屋さんでのマナーや美味しく食べるコツ(?)など知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#4821
noname#4821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10

NO.4でアドバイスした者です。 少食なら、  人数分注文した時  「少食なので1人前は、同じ料金で5貫でお願いします。」  とはっきり言えば、1貫当たり単価の高いものがでて来ます。  つくる側も、食べ残されるよりはよいので気持ちよく応えて  もらえます。  もっと食べたければ、そこで追加すればいいです。 職場の同僚の女性がすし屋さんでいつもこう注文してました。 そのネタにつられてわれわれも追加注文すると支払いが大変でした。        

質問者からのお礼

donbe2000さん、再度のご回答、有難う御座います。 前もって職人さんに自分の胃袋具合を提示しておくのはいいですね。(^^) 私も残すのが失礼なのもあって、1人前は頼む気がしなかったのですが、これだったら、気持ちよく答えてくれそうですよね。 他の人が注文したネタが美味しそうで、ついつい追加を注文してしまうことは私にもあります。(^^) 支払い時のお財布と相談しながら、楽しく食事が出来るといいですよね。 参考になりました。何度も足を運んで頂いて、有難う御座いました。

その他の回答 (12)

• 回答No.13

No.12 のyayupuu3さんの質問について >我が家は超田舎の為、選べるほどお寿司屋さんはありません。 > ・・・・・(中略)・・・・・ >harapekomanさんの仰る「今の身丈」とは、どのようなお店のことを言うのでしょうか? 「身丈」という言葉には語弊がありましたね。訂正いたします。 「TPO」でもよかったのですが、ちょっと語感が軽いかな?とおもったもので・・・。 状況もわからず勝手な事を言って申し訳ありません。 で、ご質問ですが、あくまでも私の場合でしか答えられませんが・・・。 我が家の近くには幸いたくさん寿司屋があります。大事なお客さんを接待するのに最適なところ、子供連れでも喜ばれるところ、等々。当然ランク(高級度の)も存在します。 「寿司屋」って他の飲食店と違って「ステータス」や「格式」なんかも価格の一部と思っているので、少しでも上のランクの店に行きたいという願望は常にあります。 でも、あくまでも「身丈」の価値判断は自分の物差しなので、自分にとって高級、自分にとって庶民的、ということです。 「安くてうまいで腹一杯になった満足」と「気取って高級感を楽しんだ満足」と楽しみ方はいろいろあるとおもいます。  回答になりましたでしょうか?(ウィークデーしかパソコン使えず回答が遅れましたことをお詫びします) 言い忘れてましたが、本文への回答 >「今日のオススメは何ですか?」というような聞き方はまずかったのでしょうか? まったくまずくないと思います。 >お寿司屋さんでのマナーや美味しく食べるコツ(?)など知りたいです。 私は若いお兄ちゃんの店でも、基本的には「何にもわからないのでいろいろ教えて下さい。」という姿勢でいきます。で、横柄な態度をとられたら一年以上行きません。一年後に同じ態度だったら、二度と行きません。

質問者からのお礼

harapekomanさん、お呼びたてしてしまって、すみませんでした。 わざわざ2度目のカキコをしに来て下さって、本当に有難う御座います。 大変感謝しております。 「「TPO」でもよかった・・・」ということは、私が先日行ったお寿司屋さんでも、良かったということになるのでしょうね。 私は子供がまだ、乳児の為、子供が寝付いた後くらいしか外食が出来ない状態です。 近所のお寿司屋さんで深夜までやっているお店は、そこしかないので、自分には合っていると思います。 harapekomanさんは「お寿司屋さんへのこだわり」が強い方なのですね。 呑気に「楽しく食べたい~♪」と考えている私に比べると、すごいグルメ! まさしく、このカテゴリーにぴったりの方ですね。 > まったくまずくないと思います。 そう、言っていただけて、ほっとしました。(^^) どこのお店に行ってもそうかもしれないのですが、「教えて下さい」という謙虚な姿勢がお店の方にとっても、印象がいいのかもしれませんね。 参考になりました。本当に有難う御座いました。

質問者からの補足

ご回答を下さった皆様へ 沢山のご回答、本当に有難う御座いました。 皆様のご回答、とても参考になりました。 皆様からいただいたアイディアを参考に、今後、お寿司屋さんで楽しく、食事をできることでしょう!! 今回のポイントに関してですが、沢山のご回答をいただけて、とても嬉しかったのですが、残念ながら2名の方にしか差し上げられません。 いろいろと悩みましたが、小食の私でも失敗のなさそうな注文の仕方を教えてくださったdonbe2000さんに「良回答」を、何度も足を運んで下さって、すばやく私のもやもやを晴らしていただき、楽しい本を紹介してくださった、tipsさんに「次点」を差し上げます。 ポイントを差し上げられなかった皆様、本当に申し訳ありませんでした。 皆様、これからも、宜しくお願い致します。 皆様、本当に有難う御座いました!!!

• 回答No.12

ちょっと話がずれますが、すみません。 こちらのお店は飛び込みで行ったのですか? だったらすごい勇気ありますね。(違ってたらごめんなさい) その店をよくわかっている「上客を大事にするお店」も当然あり、そこに素人がいっても店も客も困るので、寿司屋と和食屋は紹介がないと行かないようにしているもので・・・。 「職人さんに失礼にならないように・・」とまで気を使うのも客として変だし、だけど、職人と客とのカウンター越しのあの緊張感が寿司屋の醍醐味の一つとも思うし。 今の身丈にあったお店を選ぶってことがコツなのですかね? 失礼しました。

質問者からのお礼

ご回答下さって、有難う御座います。 我が家は超田舎の為、選べるほどお寿司屋さんはありません。 なので、先日行ったお寿司屋さんも、何度も足を運んでおります。 店長さんに至っては「今日はハマチの美味しいところ握ったよ。」と出してくれることもあります。 ただ、先日見た職人さんは初めて見る顔だったのです。 でも、今までそのような言い方をされたことがなかったので、自分に不備があったのか?と気になりました。 harapekomanさんの仰る「今の身丈」とは、どのようなお店のことを言うのでしょうか? 私がいつも行っているお店は、主人と2人で食事して、7,500円くらいの金額を支払いました。 これは、今の私には合っていないということなのでしょうか? 申し訳ありませんが、「今の身丈にあったお店の選び方」を教えていただけませんか? それがわからなければ、また、同じお店に行くと思います。 質問が度重なるところがあり、申し訳ないのですが、またご回答いただけましたら有難く思います。宜しくお願い致します。 ご回答、有難う御座いました。

• 回答No.11
noname#1125
noname#1125

こんにちは♪お寿司屋さん!カウンター!ドキドキです♪(わたしは) 実はわたしも似た体験をしている人を、隣で見ていた時があります。 大きなカウンターのお店で職人さんが3人いらしたんですね。わたしたちの 前にたっていた職人さんはとても気持ちの良い人でわたしがネタをジッと 見つめていたら聞かないうちに「これはお勧めですよ」「これはめずらしい んですよ」と言ってくれました!カウンタ-苦手なわたしもかなり安心して 「○○ください!」と言えました♪  となりに座ったカップルはちがう職人さんに声をかけました。なんと 言ったかは忘れたのですがその返事が 「お客さんの胃袋はこっちじゃわかんないんで・・・」 げ!!この人じゃなくてよかった!  テレビなどで見てると超怖いお店とかってありますよね~例えば 「何がお勧め?」と行くといきなり怖い声で 「うちはお勧めできないものなんておいてないよ!」と怒鳴ったりさ!!! テレビでそういう店が出るたびにわたしは怒り狂っています。 「知らねーで入っちゃったらどうすんだよ!?表に書いとけ!」  ・・・あ、話がそれています。 わたしだったら・・・なのですが、小心者のわたしとしては、周りの人と 職人さんのやりとりの様子伺うかも(笑)。 他の人が「お勧めなんか握って」が普通に通ったら、わたしも言う。 わたしも食べられないものがないので、壁に貼られている全く想像も つかないものを頼むかなあ。小心者ゆえ 「適当に握って」とかいえないんですよぉぉぉん。yayupuu3さん かっこいい! ・・・全然コツとかマナーじゃない~!ごめんなさい。 もう20年くらいして、高級寿司屋が似合うようになったら職人さんに 失礼?なんて考えないでいいような店に行きます(それまでは回転 オンリーか?!)。

質問者からのお礼

sawawaさん、こんにちは♪ ご回答下さって、有難う御座います。 大変楽しく拝読させていただきました。(というか、笑い転げていました。(^^)←そして、息子から白い(?)目で見られていましたが) 職人さんのほうから声をかけてくれるのは嬉しいですよね。 どこのお店でもそんな感じで、お客さんを楽しませてくれる趣向をこらしてくださると嬉しいのですが、なかなかこちらの思うようにはいかないものですよね。 「表に書いとけ!」はいいですね~! それなら、一目瞭然ですものね。 そう言えば、お寿司屋さんの中にも別メニューで「本日の○○」って感じでだしているところがありますが、魚編の漢字が全部読めるわけではないので、「このネタはなんだろう?」と困ってしまう事があります。 「ふりがなも一緒にふっておいてほしい」と思ってしまうのは私だけでしょうか?(^^;) 周りの方の様子を伺うのは、いいですね! 他の方が「今日のいいとこ出してよ!」「あいよ!今日は○○が活きがいいよ!」なんてやり取りを聞けたら、こっちはそれを盗み聞きして、注文すれば失敗(?)も無さそうですしね。 (けど、他にお客さんがいなかったら、どうしましょう?) 想像もつかないものを頼んでしまうのは勇気がありますね! 私は必ず「あれは何ですか?」って聞いちゃいます。 もう20年待つなんて言わないで、お互い気楽に楽しみましょうよ(^^) (回転寿司は場所によるので、変なところに行かないように気を付けてくださいね。) 参考になりました。有難う御座いました。

• 回答No.9

私の意見は、 1)先ず自分の目でネタケースを見る。ネタや、店構え、店内の清掃の仕方、カウンタの材質、職人の態度で、味の80%はわかるはずです。で、他はさて置き、ネタですが、 ・魚は野菜や果物と同じで「旬」というものがある。たとえばコハダは、もう一寸すると、「しんこ」の季節。いつも行く店ならやや小ぶりのコハダがでていたら、しんこかどうか確認すればよろしい。 「人の意見より先ず自分の目!」 2)ちゃんとした店なら、「旬」に合わせて産地を選んで仕入れているはず。だから、客が「オススメは?」と聞いてトンチンカンな答えを返すようならまともな店と思わない方がいい。不味いという意味ではない。マクドナルドは世界各地から一番安い食材を仕入れてあれだけ安い値段でハンバーガーを提供している。マクドナルドに「旬」の食材などありはしない。鮨屋も同じ。多くの回転寿司屋や駅前の大衆寿司屋もマクドナルド的感覚で経営されており、いい魚、旬の魚より、安くて手間がかからず大衆受けするネタを揃える。ガリや玉子も出来合いのものを買ってくる。煮蛤や煮烏賊など手間だけかかって大衆受けしない仕事はしない。油を混ぜたネギトロなる俗受けするものが流行る。食べる側はまあまあの値段で「それっぽい」寿司を食べることができ、寿司屋も損をしない。このような店にはある意味で「旬」の魚や「オススメ」などないことになる。

質問者からのお礼

ご回答下さって、有難う御座います。 1)まず、自分から確認するというのは大切なことですね。  私の場合、ネタケースを見ながら美味しそうなものを注文することがほとんどなのですが、お魚の切り身を見ただけで、そのお魚が何なのか?の判断が出来ないときが多くて、知識力のなさを認識しております。(^^;)  カウンターの材質まで目を向けるんですね~!考えたこともありませんでした。  「しんこ」も「コハダ」も食べた事がありません。(T_T) もっと回りを気を付けて見ないとダメですね。 2)そこまで、考えたこともなかったです。  超田舎の我が家では、近所にお寿司屋さんすらないので、どうやってお店を見分けるかも難しいですね・・・。(涙)  これから長い人生をかけて、いいお店を見つけていこうと思います。 参考になりました。有難う御座いました。

• 回答No.8

yayupuu3さん、はじめまして。 いきなりで大変失礼な申し上げ方に映りましたらご容赦ください。文面から察しますところ、比較的お若い女性の方とお見受けしました。間違っていたらすみません。 もしそうだとしたら、ですが、 良い意味でのこだわりを適度に持って生きている、出来れば年上の男性とお寿司を食べに行ってみてはいかがですか? お寿司に限りませんが、こういうのは場数を踏んだ経験ある人から学ぶのが一番だと思います。別に男性でなくてもいいのですが、エスコート役は常に男性がいいと思いますので。深い意味はありませんが。 飲食店は客が食事を楽しむ場所。楽しむのにルールは無い。 これは半分正解ですが半分は不正解。 この台詞は「飲食店で働く者」の心構えです。 楽しむにはルールが必要だし、規則の無いところに自由はありません。あまり形式ばって堅くなることはないと思いますが、できれば知っておきたいルールがある。それがマナーというものでしょう。それが客としての心構えだと私は思っています。 ウンチクを並べるような人ではなく、語らずとも行動のスマートな人。そういう人に私もなりたいと思っています。

質問者からのお礼

jedimasterさん、はじめまして。こんにちは。 ご回答下さって、有難う御座います。 > 文面から察しますところ、比較的お若い女性の方とお見受けしました。 あら(*^。^*)お恥ずかしい・・・。そんなに若くはないんですよ~。 残念ながら(?)、もう結婚もしておりますので、主人以外の男性にエスコートしてもらうのはまずいんです。(^^;) その主人が場数を踏んでいませんので、ここでお勉強させていただいております。 自分が形式ばっているつもりはないのですが、やっぱり他の人を不快にさせてしまったのかな?と若干気になっておりまして・・・。 私も行動がスマートな人間になれたらいいと思います。

• 回答No.7
  • tips

この本はネットでも注文できるみたいです。

• 回答No.6
  • tips

>これは、お寿司屋さんのマナーや楽しみ方が書いてある本なのでしょうか?  この本は、昔ながらの手をかけた寿司タネのおいしさや、お客さんとのふれあいの中で教えられたことなどを綴った、町なかの、ごくふつうの寿司屋の話です。 マグロのヅケに昆布じめ、煮ハマ・・・聞くだけでもヨダレが出そうなこの品々・・・実は尽きせぬ手間暇と工夫があるんです。 そんな秘密も交えた寿司の謎、寿司屋の暮らし、上手な注文の仕方、マナーも盛り込んでいよいよ面白いおいしい一冊! >本体価格からすると、文庫本ですか?  だとおもいます。 >私は滅多に外出が出来ないので、本屋さんで直接探せないのです(T_T)  ネットでちょっと検索してみますね。  すみません、アドレスをここに出したかったのですが   何度やっても駄目だったのです。  googleで『寿司 マナー 注文』と入力して検索すると  上から3つめのページに、オススメの本っていうところがあるので  そこのページのキャッシュを押していただくと、  すぐ出るのですが。。  では、失礼します。

質問者からのお礼

tipsさん、何度も足を運んでいただいて、有難う御座います。 大変感謝しております。 お話を聞いただけでも、美味しそう(?)な本ですね! 欲しくなってきました。(^^) お寿司屋さんの秘密も知れて楽しそうですし、マナーが書いてあるのは有難いですね。 お値段もお手ごろですし、文庫なら読みやすそうなので、読んでみることにしますね。 ご丁寧に検索までしていただいて、本当に有難うございました。

• 回答No.5

いつもお世話になってます。 直接の回答ではありません。と、言うよりお寿司屋さんでのマナーって考えたことありませんでした。 皆さんの回答をみて勉強させて頂いております。 さて、tipsさんの回答にあった本ですが、いつも利用しているイー・ショッピング・ブックスで引っかかりました。こちらの著者の方はお寿司にまつわる本をいろいろ書いているみたいですね。 これなら、ネットで購入依頼して、セブンイレブンで受け取りになりますので、外出が難しくても大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://www.eshopping.ne.jp/bks.svl?start&CID=BKS503&shop_cd=1&qty=1&product_cd=30543333

質問者からのお礼

こちらこそ、いつもお世話になっております。 ご回答下さって、有難う御座います。 私もお寿司屋さんでのマナーなど、あまり考えたことがなかったのですが、この間のことで、職人さんの気に触るようなことを言ったのかしら?と気になりまして・・・。 私も勉強になります。 わざわざ検索下手な私の為に代わって調べて下さってのですね。 ご丁寧に有難う御座います。早速URLを拝見してきました。 セブンイレブンは我が家の近くに唯一あるコンビニです。(と言っても徒歩25分はかかりますが・・・) これなら、受け取りに行けそうです。

• 回答No.4

知らない店では   とりあえず上寿司を1人前注文し食べ終わった後、   「もう少し食べたいので、何かお奨めありますか?」   と聞けばたいてい珍しいものとか出てきます。   メニューがないところでは1人前3000円でお任せしますと   注文します。   観光地でもこの方法で寿司を食べてます。   良心的な店では、旬の素材で1人前を出してますので1人前を   注文してみればその店のレベルが大体わかると思います。   1人前を頼んで、マグロの赤身が3つも乗っているような   店は×です。追加注文しても期待できないです。

質問者からのお礼

ご回答下さって、有難う御座います。 おまかせで1人前というのは、いいアイディアですね。 でも、私の胃袋は普通の方より若干小さめでして・・・。 お寿司だと8貫くらいでお腹がいっぱいになってしまうのです。(T_T) それで、マグロの赤身が3つも乗っていたら悲しいですね。 この方法は誰かと一緒に言った時、先に1人前頼んで、様子を見てみるといいかもしれませんね。 (でも、2人で行って、1人前しか先に頼まなかったら失礼かしら?) 沢山食べれそうなときに試してみますね。 有難う御座いました。

• 回答No.3
  • tips

yayupuu3さん、再びこんにちは。 面白そうな本があったので紹介します。 よろしければ読んでみてください。 寿司屋のかみさんのおいしい話   佐川芳枝 講談社 \467(本体価格) です。

質問者からのお礼

tipsさん、再びこんにちは。再度のご登場有難う御座います。 これは、お寿司屋さんのマナーや楽しみ方が書いてある本なのでしょうか? 本体価格からすると、文庫本ですか? 私は滅多に外出が出来ないので、本屋さんで直接探せないのです(T_T) ネットでちょっと検索してみますね。 わざわざ、面白そうな本をご紹介いただいて、有難う御座いました。