• 締切済み

高級寿司での注文の頼み方について<女の子にがっかりされない方法とは?>

来週、銀座の久兵衛に好きな女の子と二人で寿司を食べに行こうと思います。 どちらも30台前半です。 女の子はお嬢様風で、どちらかというと、高級もの好きな感じがします。 事前に確認したところ、コースではなく、自分達の好きなネタで食べた場合一人、予算が25000~30000円くらい、 おまかせにぎりは10000円~で12貫、懐石は13000円くらいで寿司8貫と、焼き魚や刺身などがつきます。 明らかにおまかせにぎりや、懐石などの方がリーズナブルですが、高級寿司でコースを頼むというのはかっこ悪いのでしょうか? やはり、彼女からすると、コースなどで予約していた場合、がっかり・・。なんてことになるのではないか心配しています。 やはり、カウンターに座って食べる高級寿司、というのは職人さんと、1対1でネタを注文していくイメージがありますから・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

私ならば、2人で話し合って決めます。まずお店に2人で入って、お酒を頼み「おつまみ切っていただけますか?」と言います。2人でしっとり話しながら、板前さんの意見も聞きながら、美味しいおつまみ(お刺身など)でお酒を飲みながら、その時の雰囲気で一番食べたいと思う物にします。おまかせでも、コースでもなんでもいいんです。その場の流れにあったもの、話の流れでそうなったものが一番ですよ~。お腹いっぱい食べると、後で喉が渇くので、腹8分目にしたほうがいいですよ。 その後帝国ホテルなんかで口直しすれば最高ですね~。 ちなみに、九兵衛よりも「寿司幸本店」のほうがネタがいいですよ。

ryu8855
質問者

お礼

勉強になりました! ありがとうございます!

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.7

銀座の久兵衛, 話題のお店のようですね。 お寿司屋さんでカウンターに座るということは結構常連さんのような感じです。 昔、寿司清さんに行ってカウンターに・・・ もちろんイチゲンさんですからあちらも解っています。 お隣のお客がおしゃべりばかりで注文した寿司になかなか手をつけなかったら 板さんに怒られていました。 お寿司の食べ方を教わったと思いました。 デートでのおすし屋さん利用ならカウンターは如何でしょう?? お任せや懐石のコースの方がスマートだと感じます。 また、お高いお寿司屋さんで好きに注文してと言われてもお勘定が気になります。 私だけなのでしょうか?? 「時価」となっている品目だと本当に怖い金額もありますから・・・ 彼女がその辺の見極めがあれば良いですね。 静かなテーブルでお二人の時間を充分に楽しんでください。 格好を気になさるのでしたら一層のことミシュラン星のフレンチの方がいいのでは?

回答No.6

ハッキリ言って、よくわからないのに知ったふりをする人のほうが かっこ悪いです。 昔付き合っていた人と札幌の高級&有名なお寿司屋さんに行きましたが 幸か不幸かカウンターで大将の目の前の席でした。 当時の彼はグルメ本などを読んでいろいろ勉強してきたのか、 知ったようなことをペラペラとしゃべっていました。 おそらく「常連さんのための裏メニューの出され方」みたいな マニュアルもあったようで、裏メニューが出てくるまで ねばっていました。私はそんな彼の横で、いつかボロが出るんじゃ… と心配で心配で、しかも大将にはそんな「明らかに旅行客」みたいな 私たちはお見通しなんだろうと思うと恥ずかしくてたまりませんでした。 今もたまにお寿司屋さんには行きますが(準高級か普通くらいかな?)、 行き慣れるまではよくコースを頼んでましたよ。 私は食が細いので、最初に行った時に「シャリ小さめにしてもらう?」って 聞いてくれた彼(今の主人)を「優しい人だな~」って思ったのを よく覚えてます^^ そしてコースに入っていなかった私の好きなものを別に頼んでくれて、 食べきれないものと苦手なものを食べてくれました。 コースだからかっこ悪いとか思うような女性はいないと思いますよ。 九兵衛なんて緊張しちゃうね~なんて言われたほうが私は気が楽ですね。 私は回転寿司に行ったことがなく、最初はその事実に主人も驚きましたが、 それでも最初のお寿司デートでは「おまかせでいい?」って 聞かれてコースでしたよ。私はなんとも思いませんでした。 昔のイヤな例があるから、むしろこの人のほうがかっこいいと思いました。 女性なんてそんなもんですよ~。 それでかっこ悪いって思われちゃったら、きっとその先続かないと思いますよ(>_<)

ryu8855
質問者

お礼

コースはかっこ悪くないんですね^^ ありがとうござます!

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.5

こんにちは。 他の方が言われる通りです。 高級店に限りませんが、二人で食事を楽しみながら お話をしようと思うのでしたら、お任せやコースが 向いていると思います。 話が弾んでも。次に何を頼もうか・・・というところで 話が途切れますし、二人の会話の間に板さんとの会話が 入ってしまいます、集中できません。 落ち着いて会話できるように、コースを予約し、 特に食べられない物がある場合は予約の際に言っておけば良いです。 他に特別に食べたい物があるなら、食事の際に彼女さんに聞いて、 お好みで追加すればいいです。 ただ、女性の立場で・・・コースの後からだと、「選んでくれたコースが 物足りなかった・・・と暗に伝えている様なのでよくない」と 聞いた事がありますので普通は言いません。 男性側から「落ち着いて話がしたかったからコースにしたけど、他にも特に食べたいネタとかあったら追加しよう!」と声掛けがあるとうれしいです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

寿司の注文の仕方は、白身、光物、赤身、貝、軍艦など満遍なく注文し、好きなものばかりを食べない、との参考URLをご覧ください。 (見栄をはらない、知らないことは知らないでよいと思います。ありのままのあなたを見せることです)

参考URL:
http://www.tamagoya.ne.jp/manner/225.htm
ryu8855
質問者

お礼

勉強になりました! ありがとうございます!

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.3

すし屋でコースを頼んでがっかりするような女性ならあなたががっかりすればよろしい。1番のかたのいうとおりです。寝そべって菓子でもつまんでいる女性のほがいいですよ。

  • kocknock
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

コースでもいいとは思いますが、多少安上がりとの印象を受けないこともないかも知れません。コース注文はそこまで気にするほど悪いものではないですよ。気になるのであれば、コースを食べ終えた後、何かその日のお勧めのネタを少し握ってもらうとかでしょうか。

noname#49782
noname#49782
回答No.1

私なら、 よく分からないのに、分かったような振りをされる方ががっかりします。 (だから質問されてるのでしょうけど・・・) 彼女がお嬢様風だということですが、 若い子の中には、高級なものが好きな子ってたくさんいるから、 本当に常々高級なお寿司を食べに行くような生活をしているかどうかって、 分かりませんよね? もし本当は、それほど高級志向でないとしたら・・・ 自分も失敗するんじゃないか、って気を使ってしまうかもしれないし。 質問者様がそれほど高級なお寿司屋さんに行ったことがないなら、 そのことを正直に(?)伝えて、 お金がかかりすぎるのを心配してらっしゃるなら、 取りあえずコースで頼んで、あとは好きなものとか、お店の人のお薦めなどを聞いて追加するような方法を 提案すればいいと思いますが・・・。 それって、かっこ悪いことなんですかね? スマートじゃないのかな? 私だったら、正直にそんなことを言う(本当の自分を見せてくれる)人の方が、 いいな、って思いますけど。 かっこいいかどうかは分かりませんけど。 そんなことで男の人の価値を見るような女性なら、 それっきりにした方が無難のような気がしますが・・・。 余計なことまで言ってごめんなさい!

関連するQ&A

  • 高級寿司専門店で寿司を食べること

    去年に会社の忘年会で高級寿司専門店で食事をしました。 そのとき、ぼくはネタの大きさや味にとても感動しました。 値段は見ていませんが寿司のにぎり1個300円~1000円ぐらいと聞きました。 そこで嫁の誕生日が近いので、奮発してそこの寿司屋に連れて行くことを会社の人に言ったら「高級寿司専門店は若い人がいくと足元を見られるぞ」と言われました。 そういう店は接待や会社の経費を使うところなのでそのとき食べた大きさのネタが出てこないと言うのです。 いまどき客層を見て商品のランクを下げたりしているお店ってあるのでしょうか? その先輩の言う事はとても真実味あることばかりなので疑いづらいのです。 予算も1万円ほど見込んでいますのでこの質問を読んでなにかご意見があればお聞きしたのでよろしくお願いします。

  • 握りずしの1貫って?

    「昔は握りずしは大きくて食べにくかったので、二つに切って出した。その名残りで今でも寿司を注文すると二つ出てくる。回り寿司でも1皿二つ乗っている。だから、二つで1貫と数える」と聞いたことがあり、それが正解とばかり思っていました。 先日北海道に行って回り寿司を食べたところ、「普通の具材は1皿に2つ乗っていましたが、高級食材は「1皿1貫です」と書いてあり、一つしか乗っていませんでした。 寿司は1つで1貫ですか。

  • 寿司職人に質問です。

    寿司職人に質問です。 寿司職人は握るネタによって握り方を変えているって本当ですか? でも握りの教科書や寿司アカデミーでは握り方は1つしか教えていませんでした。 どっちが本当なのですか? ネタごとに握り手を変えてるとは思えないので冗談が都市伝説的に広がったのでしょうか? 職人ジョークですよね?

  • 京都、大阪(京都寄りで車で行ける)の高級鮨屋を教えて下さい。

    京都、大阪(京都寄りで車で行ける)高級鮨屋を教えて下さい。 わたしは、昨年東京から京都にUターンしたものです。 現在、母が京都で自宅で病気療養中なのですが、東京時代、接待などで行った銀座の寿司の名店の味を味あわせてあげたいのです。 母はお寿司が好物ですが、当然普通の出前レベルのものしか食べたことはなく(私自身も仕事以外では当然ないですが)、一度、銀座の高級店の2万円くらいの「おまかせ」を食べさせてあげたいのです。 ところが、関西には、大阪寿司や京風な店が多いようで、どうも本当の高級な「江戸前」の鮨屋というのが少ないのかなと感じています(当たり前なのですが) 帝国ホテルに「久兵衛」が入っているので、そこくらいかなと考えているのですが、京都(南部)から車だと、母の体調とか考えて厳しいかなと感じています。 値段は、問いませんので(一度でいいので連れッてってあげたいって感じなので)宜しくお願いします。

  • にぎり寿司ってつくります?

    こんにちは。 タイトルのままなのですが、みなさんのお家ではにぎり寿司をにぎりますか? 私の家ではちらし寿司や手巻き、あと手まり寿司(まん丸のやつ)なら作った事はあるのですが、どーもにぎり寿司だけは「お店で食べるもの」「職人さんが作るもの」というような感覚が抜けきらず、作った事がありませんし、母も作ってくれた事はありません。 もしかしたら住んでいたところが海から遠いところなのでお刺身は豊富でも「さく」でお魚を売る事はないせいかもしれませんが、でも、今までに1人しか「握りずしを作る」人を聞いた事がありません。 もし作る方がいらっしゃれば、どうして作るようになったかも教えていただけるとうれしいです。

  • 寿司の握りを最速で覚えられる仕事

    お世話になります。 寿司職人になりたいなと漠然と思い始めている者です。 握りの技術はとても敷居が高いように思っていましたが、 先日、初心者講座のような場所で少しやらせて頂いたところ、 想像ほどには難解ではなかったです。 もちろんプロレベルには何年もかかるでしょうが、 ホリエモンも言ってましたが10年はいらないと思います。 それで握りや、魚の捌き、刺身の盛り付けを覚えたいと思いました。 しかし、なかなか未経験で握りをやらせてくれる仕事がないです。 かなり調べたのですが、今はシャリ玉を機械でやるところが多く、 バイトがネタを乗っけるだけというのがほとんどです。 また、ネタも最初から切られていて、スーパーのパック寿司は 実際にパートのおばちゃんがメインで作られているそうです。 そういうところでは魚の捌きや、寿司の技術は磨けないと思いました。 つまり、ゼロから家で寿司を作れるようになりたいんですよね(笑)。 寿司が好きなので・・・ そこで悩んでいるのですが、どういう仕事に就けば、 毎日のように手で寿司を握れるでしょうか? できればネタの切りつけ、シャリ玉も自分で作るようなのがいいのですが・・・ やはり寿司の飲食店でしょうか? しかし寿司職人は就業寿命が長く(定年がない)、結構余っていて、 未経験から入るのはけっこう大変そうです。 まず、スタートラインとしてどういったバイトから経験を積むのがいいでしょうか? 上にも書かせて頂きましたが、自分が学びたい技術は、 1.握り(シャリ玉ふくむ) 2.魚の丸物からの捌き、下処理、サクの管理 3.刺身や鮮魚系つまみの作成、盛り付け となります。 なお、恥ずかしながらお金が無いのでスクールには通えません。 やはり寿司屋に入って、数年は下働きをするのが必要でしょうか? もしくは、未経験OKの回転すしのキッチンバイトに飛び込むのも手でしょうか? また、スーパーの鮮魚コーナーなども修行になりますでしょうか? お気軽にご意見を頂けましたら幸いです。

  • スーパーで買った寿司や刺身を綺麗に運ぶ方法を教えて

    皆さん、こんばんは。 自分はスーパーで握り寿司や刺身をよく買うのですが、複数買ってレジ袋に入れて氷を入れたりすると寿司パックや刺身パックは内容によって大きさが違うのでアンバランスになり、持って帰っている途中で中身が端に寄ったり、軍艦のネタがパックの中でバラバラになってたりします。 なるべく綺麗に持って帰りたいのですが、何か良い方法はありますか? ちなみに自家用車ではなく、バスで持って帰る事が多いです。

  • にぎり寿司について

    にぎり鮨を食べる回数を10としたら、以下のS~Cの比率は何対何くらいですか? S高級鮨店 A寿司屋のカウンター・回らない寿司屋 B回転寿司 Cデパート・スーパーのパック鮨 ついでに、好きなネタと嫌いなネタは何でしょうか?

  • いいお寿司屋さんの選び方

    以前から魚、特に刺身が好きで、 外でお酒を飲む時も、3回に1回は刺身が美味しい店に 行っていました。 先日、知人にいわゆる「カウンターのお寿司屋さん」に 連れて行ってもらい、感激しました。 目の前で魚を捌いたり、調理をする職人、 その職人との会話、 大皿に刺身を盛っていく過程、 言ってしまえば寿司屋の雰囲気が凄く新鮮で、 物凄く美味しく頂けました。 (味に関しては雰囲気や場所、気分で多少の錯覚はあるかもしれません) その感激が忘れられず、 それ以来、2店お寿司屋さんで酒を飲みました。 1店は最初の感激と同等の感激があり、 やはり寿司屋最高だな、と思えましたが、 もう1店は行って後悔するレベルでした。 「行きつけ」とまでいかなくても、 お寿司を食べるなら、お刺身を食べるならココ!というような、 お気に入りのお寿司屋さんを見つけたいのですが、 寿司屋はあまりネットの情報が少なく、 (特に価格面) 行ってみなければ分からない状態です。 そこで、お聞きしたいのが、 皆さんの言う、「いいお寿司屋さん」というのは、 どういう店で、また、どうやって見つけましたか? 尚、来月子供が生まれる為、予算としては、 二人で行って、お酒を飲んで1万前後です。 高いお金を出せばそれなりの時間が過ごせるのは 分かってるので、高級店は候補から外します。 ちなみに上記の例で私が行ったお店は東京、神奈川で、 1軒目が四人で28,000円。 2軒目が二人で8,000円。 3軒目が二人で7,000円(ここは行って後悔)でした。

  • 回転寿司が100円になる理由

    最近、100円(税込105円)の回転寿司屋を見かけます。 例えば、トロやうに、いくらなどの高級食材も100円で 食べれますね。 それって安すぎると思うのは気のせいでしょうか? 普通寿司屋へ行っても1貫数百円以上はしますよね。 100円寿司には何かネタにヒミツやカラクリが あるんでしょうか? 食の安全とか言われている中でちょっと気になります。

専門家に質問してみよう