• ベストアンサー
  • 困ってます

カウンター式のお寿司屋さん

来週仕事の接待でカウンター式の寿司屋にいきます。 今までいった寿司屋といえば、主に回転寿司がメインで、たまに行くカウンター式の寿司屋も、 誰かに連れて行ってもらったのみです。 自分が誰かを連れていくというケースは今回が初めてで、勝手が分かりません。 勿論、訪問前にお店に直接その旨伝えるつもりですが、事前勉強として色々教えてください。 まず、注文するネタですが、赤身、白身、青魚など色々ある中で、最初に注文する物は何でしょうか? また、流れとしてどんな注文の仕方が粋なのでしょう? 出来れば、取引先(目上)の方と一緒なので、 「おっ こいつ慣れてるな!?」 と思われるくらい格好付けたいのが本心です。 粋でお寿司の世界に精通されている先輩方、是非私に勉強をさせてください!! よろしくお願い致します。

noname#139109
noname#139109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • glotte

まずカウンターで取引先の方に「たべれないネタってありますか?」とたずねておくといいです。すし職人も聞いてます。 最初は、「白身の魚、つまみで!」「熱燗で」とか、オーダーすると、かっこいいですよね。つまみってお刺身のことです。 卵焼きから、始まって、白いもの・白身のお魚・このしろなど青物・貝・いか・たこ・えびなど、赤身(まぐろ)、ちゅうとろ、巻物、そんな感じです。うに・いくらをどこで入れるかがけっこう問題ですね。あなごは、最後の方ですね。あなごを頼むときは、あなきゅうを代わりに頼んでもいいですね。 海老はいろいろ種類がありますから、「きょうのえびは、何がおすすめですか?」大将に聞くのもいい感じです。水槽でくるまえびが泳いでいたら、「えび、おどりで、おねがいします」もいいですね、「あたまは、鬼殻焼にしますか?お味噌汁にしますか?」と聞いてくるお寿司屋さんもあります。 最後は、あがり(お茶) カウンターに、がりが置いてなかったら、途中で、「がり足して!」と言ってもかっこいいです。カウンターでは、タバコは吸わないように、他のカウンターのお客が怒ることがあります。 臭いがネタについて、燻製みたいになっちゃうからです。カウンターで、たばこを吸ってるお客がいるようなお寿司屋は、 終わってますけどね。それほど繊細なものなんです。 http://hwm5.gyao.ne.jp/otokomigaki/sushi/sushi.html

質問者からのお礼

いや~実に参考になります。 No.1様、No.2様から教えて頂いた事は大前提として、glotte様のご意見は今後の参考になりました。 つまみ⇒刺身・・・ 普通の酒のつまみと思いました。 あがり⇒お茶・・・ お勘定かと思いました。 なんだか、寿司の知識の乏しさに改めてガッカリしたのと同時に、早く一丁前の男になろう!! と思いました。 glotte様のように、寿司屋のカウンターの似合う、粋な人間になりたいものです。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

NO,1~2の回答者様たちが既に結論っぽいものをだしておられるようですので今更付け加えることもないのですが、しいて言うなら、板前さんにおいしい物は何ですか?とたずねればよいかと思いますよ。そうすると、今日は~の良いのが上がってるよ~などと教えてくれますのでご一緒の方ともども楽しめると思います。 あと余談ですが、以前カウンターで隣に座っていたカップルらしき2人連れの女性の方が、ウニ、イクラ、そしてまたウニ、それからボタンエビ、あと赤貝とアワビ、、、という非常に偏った注文をを連発していたのには驚愕いたしました。っていうか魚じゃないネタばかり注文してました(汗)

質問者からのお礼

偏った注文というのも、マナー的に失礼なのですね。 私も、基本魚は大好きですが、同じ位エビや、ウニ、貝類も好きなので、二の舞になる所でした・・・・。 やはり、素人は分からないなりに、恥ずかしがらづに、素直に聞くのが一番ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.2

> ~と思われるくらい格好付けたいのが本心です。 気持ちは分かりますが、止めておいた方が無難です。 お寿司屋さんに行った時、たま~にそんな方を見かけますが、 周りで見ていても痛々しいです。 何の分野に限らず、付け焼き刃と知ったかぶりはすぐに分かってしまいます。 「おもてなし」を考えて、貴方が主導していきたいのでしょうけれど、 相手が年長の方ならば、尚更、見破られてしまいます。 その方にも、素直に、「慣れていない。」という旨を伝えておいた方が印象が良く、 相手のご教示を賜って話の聞き役になるくらいの方が賢明です。 > まず、注文するネタですが~ けれど、その相手も、特にうんちくを持たない方だったなら、 ネタについても板前さんに任せてしまうのが最も賢明です。 付け焼き刃は失敗の元ですのでご注意下さい。 それでも、どうしても体裁を付けたいならば、 その接待日の前に、最低でも一度はそのお寿司屋さんにお客さんとして行って、 板前さんに事情を話して、お寿司を注文しつつ特訓してもらいましょう。 実際、そんな方はいらっしゃいますから。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

質問者からのお礼

≫周りで見ていても痛々しいです。 ・・・危なかったです。。 イタイ男になる所でした。 おっしゃる通りで、分からない事を隠さず、ネタに関してはプロに任せ、 単純にお寿司を楽しんで頂く事にします。 何だか自分だけがハリキリ過ぎていたのかもしれません。。 ご回答ありがとうございました!!

• 回答No.1
  • k-josui

> 取引先(目上)の方と一緒なので、 「おっ こいつ慣れてるな!?」 と思われるくらい格好付けたいのが本心です 接待でしょう、格好いい所など見せる物ではありません。 接待ゴルフでも、接待麻雀でも接待する方が負けて相手を持ち上げるのがマナー。 ましてや背伸びしてボロが出たら惨めです。 素直に「私は余り慣れていません、どのように注文するのが上手なのでしょうか?」と聞いて相手の知っている所を引き出しましょう、それが年上の方なら尚更のこと。 接待とは相手を気持ちよくさせるのが基本です。

質問者からのお礼

早急なお返事ありがとうございます。 正直・・・ドキッとしました。 まさにおっしゃる通りです。 背伸びをしても仕方ないですね。。 反省しました。 少し緊張が和らぎました。 ご回答ありがとうございます。