• ベストアンサー

にぎり寿司の作り方を教えてください

今夜、自宅でにぎり寿司を作ろうと思います。 もちろん自分で握ります。 そこで、にぎり寿司を作るときのポイントを教えていただきたいです。 にぎり寿司を自分で作ったことのある方、上手に作るコツをご存じの方、どのような情報でも良いので教えて下さい。 すし酢とネタは近くのスーパーで買おうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

参考URLおよび http://www.gourmettown.net/report/masazushi/kyoushitsu/01-0527/3.htm http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/edo/recipe/nigiri/gihou/nigiri.htm に写真で解説されていますのでそれを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://sakitama.bne.jp/susi/susi.html
pulukun
質問者

お礼

asucaさん、ありがとうございます。 さっそく今から練習でもしようかな。

その他の回答 (2)

• H2O0509
回答No.3

一番手っ取り早い握りの「こつ」 1.寿司飯は手が温かいと手にいっぱいくっ付きますので   握る前に必ず、水又は氷水で冷やして握ります。 2.寿司飯の桶などの横に酢水(酢1:水2)を作ってお き、4~5個握るたびに少し手のひらに付けて、万遍な く伸ばして、又握ります。 3.寿司飯が手についた場合は、酢水を布巾やキッチンペ ーパーに 含ませておき、手についた寿司飯を拭き落と すようにします。

pulukun
質問者

お礼

すごいっ!それはすごいですねー! そうなんですよね、手にシャリがすっごいくっつくんですよねー。 寿司屋にいったとき、握っている人がよく布巾でまな板と手を拭いてますけど、酢水で拭いていたんですね。納得。 これは参考になります、ありがとうございます。 H2O0509さん、もしかして寿司屋で働いたことがあるんですか?

• YQU04147
回答No.1

私もやったことがありますがなかなかうまくいきません。そりゃそうですよね。簡単にできたら寿司やさんはいらなすわけで。 そこで私のおすすめは「なんちゃって寿司屋さん」に徹することです。つまり食卓もそれっぽくして、家族みんなを目の前に座らせて、好みを聞きながら楽しくやる。雰囲気だけで楽しいですよ。 すし飯を握るとき、米の量がついつい多くなることに注意しましょう。なにせ楽しくやればそれでいいというぐらいでいいと思います。

pulukun
質問者

お礼

雰囲気、大事ですよねー。 ありがとうございます。