• 締切済み

北海道の寿司はなぜ安いのか?

北海道の回転寿司は他の地域に比べて安いらしいです。 私は北海道民なので、「北海道の寿司は安い」とは 日ごろそんなに感じてはいませんが、他の地域へ行った時の 寿司の高さにビックリしています。 私がよく行く札幌市内の店は、120円皿と240円皿の2種類です。 240円皿にはウニ・ボタンエビ・イクラ・ホタテ・中トロ等々 たいていの物はあります。 東京の回転寿司店で同じような金額設定の所へ行った事は ありますが、東京のは圧倒的においしくないです。 完全に質が劣ってます。 実際は、北海道の寿司屋で出される物は北海道産ばかりと いうわけではありません。 前述の店は、そのシーズンにおいて最も安い物を 仕入れている事をウリにしていて、ロシアやカナダ産を 多く出しているみたいです。 外国産の食材を使っている寿司屋があるのは、日本全国どこでも 一緒ですよね? だとすれば、北海道の寿司が他地域よりも安い理由がよく分かりません。 北海道の寿司はどうしてこんなに安いのでしょうか?

みんなの回答

• kybos
回答No.3

鮨のコストはネタとシャリだけじゃない。 人件費や地代も大きい。 人件費や地代は北海道より東京の方が高いから、 同じ外国産を使っても東京の方が高くなる。

• Kon1701
回答No.2

回転寿司の値段の比較、意味がないのでは? 値段の比較、質や量が同じ、であれば可能ですが、回転寿司、店によって質が同じとは言えないと考えます。安く作ろうと思えば安くできるものですから・・・。

• Youyou
回答No.1

大阪在住です。 大阪に限りませんが、100円均一(一部例外あり)の回転寿司店、いくらでもありますよ。 味は二の次ですが…。 80円~、という店もありますよ。