石川県の寿司相場とは?回転寿司の高い値段に驚きました!

このQ&Aのポイント
  • 石川県の寿司は相場が高いのでしょうか?都内で食べる回転寿司と比べて値段が高く、驚きました。
  • 特に回転寿司店での雲丹の価格には驚きました。1貫850円という高値で売られており、東京の回転寿司では2貫で700円程度です。
  • 夜の時間帯には行列ができ、地元のファミリー層の人たちも多く訪れていました。地元の人にとってはこの価格が相場なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

石川県の寿司は相場が高い?

この間、石川県に旅行しました。その時にすし食いねぇ!という回転寿司店で夕食を食べたのですが、腹いっぱい食べて一人6000円くらいかかりました。とても美味しかったですが、カジュアルな店だと思っていたので回転寿司店にしては高いなと感じました。 私は都内在住ですが、回転寿司店に行って腹いっぱい食べても3000〜4000円くらいです。(ここで言う寿司屋は100円寿司や1皿100円とかで提供されている格安寿司屋は除きます) 驚いたのは雲丹が1貫850円で売られていたことです。回転寿司店の雲丹なんて2貫で700円までしか見たことかありません。 東京で旨いもの食べようとしたら、旨いものほど高いのは当たり前ですが、地方に行っても旨い物は高いのでしょうか? それと、夜6時くらいになると行列が出来てましたし、地元のファミリー層みたい人もたくさんいましたので、石川県民にとってはこれが相場なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

函館や新潟、銚子でも同じような経験をしたのですが、これはたぶん「回らない寿司屋だと一般客が入らず、地方だと経営が難しいので、回転すしとして営業をしてファミリー層にまで訴求している」だけじゃないかと思います。実際地元密着の回転すしは、旨いネタがあることが多いですし。 田舎で、回転すしへの投資が出来るほどは儲かってない「回らない寿司屋」は、蕎麦や丼などまで出す「大衆食堂」になるしかないようで、そういう「寿司用のカウンターがあるけどメニューにトンカツやカレーがある店」も地方でよく見ます。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

地方のチェーン店でない回転寿司だと割とよくある現象かと思います 石川県だけではないと思います ほぼ同じ体験を中国地方でしました 高かった(涙)

関連するQ&A

  • 札幌市内でお薦めの回転寿司を教えてください。

    札幌市内でお薦めの回転寿司を教えてください。 今月、札幌に行くことになりました。 お薦めの寿司屋を教えてください。 回転寿司でなくも良いのですが予算を3000円位までと考えていますので、回転しない寿司屋は無理かと思います。(通常、8皿(16貫)位は食べます) 当方、ウニ、サーモン、つぶ貝などが好みです。 よろしくお願いします。

  • 回転寿司

    回転寿司の1皿にはほぼ同じネタの二貫の寿司がのっています 私としては色々なネタを味わいたいので、1皿一貫で提供してくれた方が財布やお腹にも優しいと思うのですが、回転寿司業界には1皿二貫でないといけない暗黙の了解でもあるのでしょうか?

  • 回転寿司は何皿から持ち帰れますか?

    回転寿司の持ち帰りを1日置きに利用してます。(くら寿司) 今までは4皿(8貫)買っていたのですが、最近食が細くなってきたので、もう少し少量にしようと思っています。 回転ずしの持ち帰りは3皿(6貫)や2皿(4貫)でも大丈夫でしょうか?

  • 回転寿司はなぜ1皿2貫?

    回転寿司に関してのつまらない疑問です。 回転寿司店の値段設定は、1皿2貫、100円から、というのがほぼスタンダードだと思います。いつも自分が食べるのは7~8皿=約15貫ですが、他のネタも食べたいのに満腹になってしまうときもあります。 そこで、1皿1貫50円(あるいは1皿2種類2貫100円でも)という店がない、あったとしてもメジャーになっていないのはなぜかという疑問が湧いた次第です。そのような店があるなら、おなじ品質で1皿55円だとしても行きたいところですが、そうはできない事情などがあるのでしょうか。 皿がかさんでしまう、在庫管理が難しくなりそう、客の回転が落ちて利益率が低下しそう、などの理由は考えてみるのですが、仮に正解だったとしても憶測でしかありませんし、自分の想像の及ばない決定的な理由があるのかもしれません。 「1皿1貫50円から」という回転寿司店を見かけないのは、それほどメリットがないからか、デメリットが大きすぎるからか。あるいはたんに店側の盲点になっているだけなのか。回転寿司店の特性という観点、寿司文化からの観点、マーケティング面からの観点、どんな方面からでも結構です。これだ! という分析がありましたら、ご教示ください。 (※「うちの地域は1皿50円が当たり前!」という実例もお待ちしてしております)

  • ◆回転寿司◆何皿(何貫)食べますか?

    回転寿司屋さんで常に何皿(又は何貫)くらい食べてますか? わたしは6皿(12貫)くらいが限度です ただし別にデザートやうどんを食べる時もありますが・・・

  • 100円回転寿司の原価について

    1皿2貫の100円回転寿司のまぐろの1皿辺りの原価はまぐろのみ6円シャリ4円の10円程なのに なぜ回転寿司屋は60円と嘘をつくのですか? 冷凍のきはだの仕入れはきはだ赤身なら年間契約で㎏単価300円程なんです。 と言う情報を見ましたが私もそう思いました。 何故か分かる方いませんか? なぜ回転寿司屋は嘘をつくのか? 回転寿司屋は大嘘をついています。

  • 【寿司】100円均一の回転寿司は何を食べるのが利口なんですか?

    回転寿司屋に行きたいなー、なんて思ってるんですが、100円の寿司はもちろん全て元がおんなじ金額ってことはないですよね。 コーン巻きなんか子供は好きですが、実際は100円の価値は全然なくて割と多めの利益を上げているように思えますし、『極上一貫』と称した一皿に一貫のみ乗った寿司は、当然二貫で提供したら大幅な100円OVERになって経営が成り立たなくなるから一貫なんだと思います。 そこで疑問なんですが、100円均一の回転寿司は何を食べるのが利口なんですか?原価割れとまでいかなくても、元が97円くらいなんてのものはあるんでしょうか? これなんじゃないかな、っていう推測で構わないのでよろしくおねがいします。

  • 北海道の寿司はなぜ安いのか?

    北海道の回転寿司は他の地域に比べて安いらしいです。 私は北海道民なので、「北海道の寿司は安い」とは 日ごろそんなに感じてはいませんが、他の地域へ行った時の 寿司の高さにビックリしています。 私がよく行く札幌市内の店は、120円皿と240円皿の2種類です。 240円皿にはウニ・ボタンエビ・イクラ・ホタテ・中トロ等々 たいていの物はあります。 東京の回転寿司店で同じような金額設定の所へ行った事は ありますが、東京のは圧倒的においしくないです。 完全に質が劣ってます。 実際は、北海道の寿司屋で出される物は北海道産ばかりと いうわけではありません。 前述の店は、そのシーズンにおいて最も安い物を 仕入れている事をウリにしていて、ロシアやカナダ産を 多く出しているみたいです。 外国産の食材を使っている寿司屋があるのは、日本全国どこでも 一緒ですよね? だとすれば、北海道の寿司が他地域よりも安い理由がよく分かりません。 北海道の寿司はどうしてこんなに安いのでしょうか?

  • 福岡県の「寿司めいじん」について

    福岡県の筑紫野市にある「寿司めいじん」について質問したのですが、この店は本当に全皿105円なのでしょうか?! 先週、家族で「お寿司を食べに行こう」という事になり、久しぶりにいつも行っている「しーじゃっく」に行ってみたら、店名が変わっていて、しかも一皿の値段が105円から130円になっていました(..;) そこで、別の105円寿司のお店をネットなどで調べたら「寿司名人」というお店が、全皿105円という事が分かりました。 が、現在マグロの値段が上がったりして他のお寿司屋さんでも少しずつ値上げがされているようなので、本当に全皿105円なのか気になります。 最近、このお店やチェーン店に行った方がいらっしゃいましたら、値段・ネタの質がどんな感じなのか教えてください。 お願いします。

  • 名店とか言われる頑固寿司屋は、昔気質か何か知りませ

    名店とか言われる頑固寿司屋は、昔気質か何か知りませんが相変わらず旧態依然の変化のない握りを出しているようですね。 世の中のニーズに合わせるという柔軟性に乏しい、発想力の欠如した自称名人が名店と呼ばれる寿司屋には掃いて捨てるほどいますよ。 なぜファミリー向けのメニューがないのか? お子様が喜んで食べる握りを作る自信がないのでしょうか? その部分は回転寿司のが遥かに上手い戦略で、ファミリー層を取り込んでいますよね。 だから私は回転寿司を大いに支持します!