• ベストアンサー

寿司職人になって海外で働きたい

私は42歳、独身の男性です。 現在、日本の自動車メーカーの社員として中東(英語の通用度は高い地域)で働いております。 夢があります。2年後の秋には退職をして海外で寿司職人として働きたいのです。 7年前に半年程駐在していたドイツで寿司ブームが到来し寿司職人の方々が活き活きと仕事をされていた姿が忘れられません。 ただ、調理の経験は仕事では一切無く、私生活でもほぼしません。 ここでお聞きします。 (1)1年以内の日本の寿司学校について (2)働く国はさほどこだわりはありませんが、英語圏もしくは通用度の高い地域について お勧めをお教え下さいませ。 ここでお聞きします。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.5

「東京寿司アカデミー」以外にも、ちよだ寿司が経営している「日本すし学院」、寿司ざんまいが経営している「喜代村塾」などもあります。 前者は初級、中級、上級受講日数各25日、合計75日ですが、入学試験(試験料10,000円)があり、入学金、受講料合計で95万円です。 一方、喜代村塾は受講期間は一ヶ月/75時間で学費は30万円、諸経費3万円です。 現在中東で働いておられるとのことゆえ、寿司職人として働くのも中東の金持ち国UAEやカタールなどが良いのではないでしょうか、共に英語圏です。 添付、カタールの高級ろ寿司店の求人も参考にしてください。 海外の寿司店では現地人が見よう見まねだけでやっているところが大半です。 短期間で寿司職人になれるはずがないという回答もありますが、日本人が一ヶ月じっくり学べば、海外の普通の寿司店なら十分通用すると思います。 私自身も海外で寿司職人になりたいと思ったことがありますが、今の仕事を捨てられないし、年齢もそこそこゆえ実現していません。 質問者さんには、是非頑張ってもらいたいと思います。

参考URL:
http://www.sushijob.com/job/159.html
dela
質問者

お礼

正に、私の見解に一番近い方のお答えと励ましありがとうございます! よく、ご存知でいらっしゃるのですね。 承知致しました。回答者様のご提案の学校にコンタクトを取ってみます。

その他の回答 (4)

noname#203454
noname#203454
回答No.4

二年後に寿司職人として働く? 寿司職人ってどれだけ修業されていると思われますか? たった二年ではきちんとした寿司職人にはなれません。 専門学校等を出たからと言って、いきなり職人ではありません。 単なるスタートラインに付けただけです。 この文章だけでは、プロ野球選手がカッコ良く見えました。 今の仕事を辞めて二年後にプロ野球選手になるにはどうすれば良いのでしょうか?って言うのと同レベルの質問ですね。

dela
質問者

補足

では >寿司職人ってどれだけ修業されていると思われますか? についてお教え下さいませ。

• dondoko4
回答No.3

回転寿司なら技術不要です。なお、趣味でも料理をやったことないのですか。そんなひとが・・・・。 かっこよかったのでというけど、そう見えるだけ。失礼ながら、その年齢でなら、職人よりもマネジメントにすすまれたほうがよいかと思われます。かなり年が離れた、わかいやつに怒鳴られたり、使い走りをさせられたりすることもありますが、そのメンタル的なものは大丈夫ですか。会話できるならホール(接客)のほうがよい。そっちのほうなら仕事で知り合った人脈を生かせます。 10年後まだ、寿司職人を続けているか、知らせてくれませんか。

• atelier21
回答No.2

質問文から外れますが 失礼して思ってることです 寿司職人では 技術は学校で教えて貰えますが ネタ 特に魚の何たるかを知って置いて欲しいですね そんな話が聴ける職人さんとは 味と共に脳が喜びます

• 3hotsugar
回答No.1

「東京すしアカデミー」って所で、寿司の技術を一から叩き込み&海外就職の斡旋までやってくれるとTVで紹介されてました。 セミナーやオープンスクールもやってますので、覗いてみてはいかがでしょうか?

dela
質問者

お礼

ありがとうございます!