• ベストアンサー

オーストラリアに住むこと

将来は寿司職人としてオーストラリアで働いてみたいです。 ここでお聞きします。 (1)オーストラリアは住居、食料、ガソリン等の物価は日本と比較して安いのでしょうか? (2)現在は中東に駐在しておりシャワーやトイレの水の弱さに辟易しておりますが、その点はいかがでしょうか? (3)住む場合最も注意しなければいけないことは何でしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.6

オーストラリアの魅力・・・。 私は、人々のおおらかさ、大自然や文化が魅力的だと感じます。 ただ、その地域によって多少誤差があるのでなんとも言えませんが。 オーストラリアそのものが、様々な国から移住してきている事も関係あると思います。 私が好きなケアンズは、比較的のんびりムードがありますが・・・原住民アボリジニさんたちは、貧富の差があって夜間は喧嘩していたりして、早朝街を歩いているとビール瓶の破片が散らばっていたりする事もありました。 郊外よりも中心部にたむろしている事がどうしても多く、悪気はなくてもその人たちがいる場所は警戒しています。 今まで滞在した他の地域 タウンズビル→日本人はほとんど見かけず、街は小さいですがゆったりした感じでした。 アリススプリングス→ここも日本人はほとんど見かけませんでしたが、ブランド物Tシャツを着ているとアボリジニさんが近寄ってきてちょっっと怖かったです。 ブリスベン→日本人は多いです。ちょっとした都会な感じでキビキビとしている人が多かった。郊外のゴールドコーストは、都会化しようとしている(開発が進んできている)感がありました。 メルボルン→ここは、ヨーロッパ調の建物やガーデンが多く、落ち着いた感じかと思えば?中国系のお金持ちが多く車の運転は乱暴だなって感じました。 アデレード→紳士的な街です。日本語はほとんど通じません。日本人もほとんど会わなかった。 パース→街自体は開発されてはいます。でもどことなく中国や韓国系、インドやアジア系の民族の人が多いので色が出ている感じ。 シドニー→大都会的で、人々の意識も違う感じがあります。身なりもきちんとしている感じも他の地域より差が出ている。 移民してきた人の多い地域は、どうしてもオーストラリアぽさはかき消されてきている感じはありますが・・

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 日本人の多いブリスベンに注目していきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

水回りの弱さは特にないのかもしれませんが、干ばつだとか渇水になると節水が厳しくなるのではないかと思います。 最近はそうでもないようですが(逆に洪水もある)、かつては水不足が続いたこともあります。 http://www.whic.jp/blog_workingholiday/cat11/_aus.html http://www.jetro.go.jp/world/oceania/au/reports/07000530 http://www.austrade.gov.au/Local-Sites/Japan/Invest-in-Australia/Fact-sheet/Water というような話はニュースで見聞していただけで、自分はホテルに泊まる観光客を一度やっただけですので、一般家庭での生活は存じません。 でもオーストラリアに住んで気に入っている日本人には会ったことありますよ。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Nekonails
回答No.4

以前、オーストラリアに2年ちょっと滞在していました。今は日本にいますが、来年の春頃にメルボルンに移住予定です。 (1)家賃・物価・ガソリンは日本と比べて高いと感じます。1.5~2倍くらい。 他の方も書いていますが、ランチだけでも1500~2000円くらいします。そしてあまり美味しくない。 コーヒーはとても美味しいのですが、一杯350~450円。 また、BARでビールを飲んだら、一杯1000~1400円くらい。カクテルは一杯1800~2000円くらいです。その半額くらいで飲める、安くて汚い店もあります(^_^;) ボトルワインは安いので、もっぱら家飲みでした。 携帯代は、逆に安かったです。私はiPhoneでプリペイドSIMを利用しており、月々約3000円でした。 (2)水圧では不便さを感じたことはありません。でも家によっては微調整が難しく、水道から勢い良く水がですぎることも。 地域によっては、シャワーは5分以内などどハウスルールが決められているところもあります。 オーストラリアの水道水は基本的に飲めますが、都市部や住宅街以外は、飲用水道が別になっていることもあります。 (3)観光や学生、ワーホリビザは簡単に申請できますが、それ以外のビザの仕組みは複雑ですし、ルールの変更、ビザの申請料の値上がりが度々あるので、頼れる専門家を見つけておくと良いと思います。 審査も年々厳しくなってきているようです。 都市部の治安も段々悪くなって来ているようです。突然暴行されて金品を奪われたり、引ったくりに遭って転倒し怪我をしたなんていう話も聞きます。 オーストラリアは比較的治安が良い国ですが、日本よりは確実に悪いですし、いろんな国の人がいるので、感覚も違います。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます!注意が必要なのですね。 気をつけていきます。

• yaji0503
回答No.3

オーストラリア大好きな者です。 私も将来、オーストラリアで生活を考えています。 先日、日本で移住に関するセミナーに参加してきました。 今現在の状況をお伝えしますと、飲食の商売はかなり厳しい現状ですが、お寿司屋さんはかなり増加しているので本格的な日本料理店のお寿司屋さんなら働ける可能性はあると思います。 ほとんどのお寿司屋さんは、アジアでも中国や韓国系なので本物志向の日本人を相手にするような都会にあるレストランなどであれば、可能性はありそうです。 ただ、技術などもありますので努力は惜しまずが一番大切かと思いますが。 物価は、リーマン後高くなりました。 本当にびっくりするくらい、高い。 お昼ごはんは、だいたいちょっとしたお寿司のセットが12ドルとかします。 最低でもお昼がそのくらいの価格なので、余裕を持って考えると昼ごはんに20ドルとか。 外食はあまり高くなっているので、少し減少しているそうです。 でも、人件費は最低16ドルかららしいのでそれなりに給料は高給。 リーマン後3回オースオトラリアに行っていますが、日本の物価より年々高いなあって。 水は、そんなに悪くないと思います。古い建物だと多少での悪さは感じるかとは思いますが。 逆に、食べ物をテーブルや棚に無造作に置いておくと蟻が沢山来ます。 必ず冷蔵庫に保存。生ごみもしっかりと密封出来るゴミ箱に入れる。 生活して注意しなければいけないのは、防犯面だと思います。 治安はどうしても悪い場所があります。 なので、住宅を決める時も情報収集は大切だと思います。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! お忙しいところ、誠に申し訳ございませんが逆にオーストラリアの 魅力についてお教え頂ければ幸いです。

• shorinji36
回答No.2

オーストラリアは物価が高いですよ。 600mlのペットボトルが3A$くらいしますから日本の1.5~2倍はするでしょうか。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! とにかく驚きました。。

• 310f
回答No.1

こんばんは。 幼なじみが現在10年間オーストラリアに住み、働いています。 今年聞いた話なのですが、 (1)物価は日本とあまり大差がないようです。家賃とかも日本とほぼ一緒くらいとのことです。    また基本的に、シェアするところが多いのが日本と違う所のようですし、    日本ほど、設備の整った感じでもないようです。 (2)シャワーなどに関しては、友人の住んでいるところでは、    この10年間、1度も不便しているという話は聞いていません。 (3)幼なじみが住んでいるのは、聞いたことも無いような田舎の町なのですが、    そんなところですら、追い剥ぎが多々あるとのことでした。    オーストラリアでは基本、タンクトップに短パン、ビーサン的な格好で    そういうものしか置いてないらしく、    下手にオシャレな格好をしようもんなら、狙われるとか…^^;    女性が女性をねらったりもけっこうあるそうです。コワイ…。    あと、日焼け対策系です。    紫外線が本当にキツいんで、日本製のきちんとしたメーカーのじゃないとダメだとか。    それでも灼けるって言ってました。    サングラスも必要です。目をヤケドする可能性もあるからって…。 なお、その幼なじみが大変だったのは、 住民票や保険証的なものなどもろもろの手続きが。 オーストラリアには、今でもやはり黄色人種差別が残っているそうで… 地域によっても差はあるとは思いますが、けっこう厳しいところもあるとのことでした。 曖昧ですみません…。 少しでもご参考になれば幸いです。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!やはり日本とは色々な面で違うんですね。