• ベストアンサー

トイレ&シャワーの使い方の注意書き

韓国・ソウルで下宿していますが、 中国人留学生のマナーの悪さに辟易しています。 注意書きを貼ろうと思っているので中国語訳をお願いします。 ・トイレを使用した後は電気を消しましょう。 ・用を足した後は、大小にかかわらず必ず水で流してください。 ・衛生上、(男性は)必ず便座を上げて小便をしてください。 ・シャワー使用後は、(シャワーヘッドを)元の位置に戻しましょう。 ・痰を吐く時は住民の迷惑にならないよう、なるべく小さな音でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・用完卫生间请记得关灯。 ・无论大小便,请冲水。 ・小便请把坐便盖拿起。 ・洗澡后请把莲喷头放回原处。 ・咳痰请把声音尽量控制在不影响他人的程度上。 それくらいのマナーさえ守られないやつが、多分注意書きが貼りたとしても、あまり効果が期待出ないと思うですが。逆に抵抗心が起こらせ、さらに酷くなるかもしれない。 実は最近私も同じ悩みを持っている。どうやら新しいルームメートの出身があまりいいとこではないのようだ。何度注意しても完全に直らない。だからnyanmikeさんの気持ちすごく分かる。 中国人としては、彼らの代わりにお詫びしたい気持ちがすごく強いですが、彼らの代わりにマナーを守ることができない。この国が広すぎる、人々の民度の差もな。

nyanmike
質問者

お礼

他は我慢できても 便座の上に飛び散った小便が付いているのが許せないです。 私は北京や上海へ行ったことがありますが、 洋式トイレがあったと思うんですが… どうなんでしょう?

その他の回答 (1)

回答No.1

1.用完厕所后请关灯。 2.解完手后,不管大小请都务必冲水。 3.出于卫生原因,请(男性)务必把马桶坐垫掀起后再小便。 4.冲淋完后,请把莲蓬头放回原来的位置。 5.吐痰时请尽量小声,以免打扰到其他居民。

nyanmike
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速張ってみます♪