• 締切済み

内覧会から引渡しまでの間にトイレを使用された形跡が(長文)

新築マンションを購入し、先日鍵の引渡しが終了しました。その後新居へ足を踏み入れた所、トイレに誰かに使用されたような形跡が見られました。内覧会・再内覧会と部屋のチェックをしてきましたが、その時には全く見られませんでした。 具体的な状態は ・床に用をたっしてこぼしたような 10センチ四方 程度のしみ ・便座にも尿が飛んだような後 ・便器の中の水は汚い水でカビがたくさん浮いており  便器自体にもカビが付着していた。 です。すぐに販売会社に連絡をとり施工会社に状態をみせたところ 即答で「便座を取替え、床はクリーニングを入れます」との事でした。「誰かが使用したのか?」との質問にも「原因はわかりません」との返事でした。便座を取替え クリーニングに入ってもらってもやはり不快感と気持ち悪さが拭えません。原因も気になります。この場合、施工会社だけでなく引渡し前にチェックしなかった販売会社にも責任があると思います。これから販売会社(施工会社も含め)と話し合いを持ちたいと思うのですが、ある程度の知識を持って話し合いに臨みたいのです。今回の場合、こちら側としてはどの程度まで求められるものなのか、また交渉の進め方のポイント等があれば教えてください

みんなの回答

  • kajyumiya
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.5

施行会社や下請け業者の話がでていましたが、完全に販売会社のミスですよ。 購入時に施行会社や下請け業者と直接取引きをしているわけでないのですから、誰が犯人かは全く関係ありません。 代金をもらっているのに、引渡しまでキチンと管理ができていない販売会社が一番悪いです。 「原因がわからない」との事らしいですが、原因が悪いのではなく、結果が悪いんですよ。 ですから責任は販売会社がとるべきですが、ここからが問題です。 便座の交換やクリーニング等、取り急ぎの対応を行っている為、あまり高額な慰謝料等を請求すると「仕方ない、訴えてくれ」となるかもしれません。 お金に換算すると、そんなにもらえるものでもないかと思います。 私もマンション購入時に、いろいろ揉めましたが、今後も気持ちよく生活していきたいので、お詫びを形にしてもらうことでさっさと引きました。 ちなみに私は、モデルルームでつかってたソファをもらったのと、施行会社の下請け造園業者に、専用庭にガーデニングを行ってもらいました。

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.4

確かに気持ちのよい話ではありませんね。 腹だたしいお気持ちもたいへんよくわかります。 住戸内のトイレ使用はどのマンション業者でも厳禁のはずですが、いろいろな業者が出入りをするため一部の不心得者が使用した可能性は考えられますね。 ただ、交換・クリーニング以外に何かを要求するのは根拠が乏しいように思います。 変な言い方ですが、きれいに使用されていればわからなかったでしょうし、また、新品であっても入居初日には使用済になるでしょう。 私なら、慰謝料など要求して自分がもっとイヤな思いをするより、怒鳴りつけてストレス発散だけさせてもらいます。

sawadeeka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一部の不心得者・・・本当にそうですね あまりに酷い汚れだったのと、再内覧会以降はもう その状態で引き渡してもらえると思っていたので、 慰謝料云々よりも経過を知りたいです。。それにしても使ってはいけない所を勝手に使うならもっときれいに使え!と言う気分です全く・・。まるで動物か酔っ払いが使ったようです(涙) ありがとうございました

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

確かに気分、悪いですね。 でも他のかたの回答通り、交換されたので対応としては良いほうだと 感じます。 我が家は戸建ですが、意外と早く仮設トイレが撤去されてしまうんですよね。 その後に入る業者さんは、おそらくコンビニなどで飲み物を買うついでに トイレを借りたりするみたいです。 我が家の場合は、最後に入った業者さんはエアコン取り付けで、 時間が長かったのでトイレは父が貸したそうです。ただし、住む人より 先に使われるのは抵抗あるので、父が先に使ったそうですが(^^; ちなみに、同じ住宅メーカーに身内がアパートの建て替えをお願いし、 エアコンを8機取り付けたので、トイレの心配をしていましたが 意外と早く終わりましたし、監督は彼氏でしたが「業者がトイレを 勝手に使うことはない」と言っていました。

sawadeeka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内覧会、再内覧会と部屋の中に入りました。 もうその時点では工事は完了していたのできっと仮設トイレはなかったと思います。 今回の対応は良いほうなのでしょうね。 お父様の行動 とても可愛らしいですね お気持ちはよくわかります ありがとうございました

  • ooioo
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.2

施工会社の多くは実際の作業を工事の内容ごとに、複数の下請けに出しています。今回の場合、おそらく下請け業者がトイレを使用したのが原因でしょう。 下請け業者にすれば、どの業者も自分のところだとは認めないでしょうね。 正確に原因を知るのは難しいと思います。 便座取替えと床のクリーニングで実質的な損害は賠償されるので、それ以上のことは望めないでしょう。 質問者が怒りを感じるのはわかりますが、これ以上動いても時間と手間を費やすだけとなる気がします。

sawadeeka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身内の者が仕事がらマンション等の建築現場に頻繁に出入りしているのですが、トイレを使用することは考えられない!!特に大きな会社ならば。と言ってました(今回は販売会社・施工会社ともに大手です)。 がやはり下請けがいろいろ入っているのならば有りえる事かもしれませんね。 時間と手間を費やすだけ・・ 本当にそうですね。あまり大事にしたくはないと思ってるのですが、いろいろな疑問や不信感が沸いてきてしまいます(涙)

noname#37171
noname#37171
回答No.1

もちろんトラブルには変わりありませんが、 施工会社は即座に対応してくれたわけですから、 そんなに大きな問題ではないのでは? マンションのトイレを、出入りの業者が使うということは、 意外によくあるのではないでしょうか? さすがに汚すのは問題があるでしょうが。

sawadeeka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にひどい汚れだったので びっくりしました。

関連するQ&A

  • 内覧会について

    先日、内覧会がありました。すみずみまでチェックしようと思っていたのですが、 予定時間が1時間のうち40分くらいが設備説明でした。 残り時間でドアの不具合や水漏れのチェックぐらいしか出来ず、施工会社の人も 「時間なのでもういいですか」 と言われ、あっけなく終了してしまいました。 ネットなどでは2時間くらいかかるようですし、各部屋のチェックもちゃんとしたほうが いいと書いてあったのですが、細かく見れていないので建物が大丈夫なのだろうか?と 不安だらけですし、施工会社の人も信用できなくなってしまいました。 再内覧会で専門家の人にみてもらうことってできるのでしょうか?

  • 内覧会後の再内覧会の注意点

    内覧会にいってきました。 汚れキズは無視して、 不具合数カ所有りました。 でも施工担当者は「それは仕様に無いですからね。」 とか、 「まあ調整してみますがね~」とか どれも本気で直すつもりが無いような態度でした。 それで二週間後の再内覧会で、どういう心構えで対応したら良いか、是非ともお尋ねします。 洗面下の配管と床との押さえのドーナツ型の枠が 固定されてなかったこと。(ゴキブリの進入ありそう) パチンコ球で試験した、フローリングの歪みときしみは大丈夫?(中央から外側へ流れました) 畳。 畳の下ってモルタルがむき出しなんですね? 汚くて驚き~ そのモルタルが平滑で無かったことです。 新築なので生活に支障はないかと思いたいのですが、 長○工さんの施工 素人の私が見ても やはり噂通り、雑に見えました。 それから当日水は出なかったので、 その辺はチェックできませんでした。心配~ 宜しくお願いします!!

  • マンションの再内覧会(確認会)について

    マンションの再内覧会(確認会)について、前回の指摘箇所以外に 新たに見落としてる部分がないか再チェックして指摘することは 可能ですか? 施工会社は 長谷工です。

  • 新築分譲マンションでの内覧会後にキズ発見

    新築分譲マンションの内覧会があり、キズなどチェックしました。 その時、施工会社の人とチェックをし、直す所を書面にして、後日再内覧をする事になりました。 この内覧会は午前中で終わり、午後は部屋の寸法などを自由に測っていい事になっていました。(カーテンの長さなどを測ったり・・) その部屋の寸法を測っているときに、内覧会の時には見つけなかった傷をみつけたのですが、その時既に施工会社の人は誰もいない状況(帰ってしまっていた)だったので何もアクション起こせなかったのですが、内覧会後に見つけた傷は電話などして「ここも直しておいて下さい」と言っていいものでしょうか? バルコニーの手すりの引っかき傷だったのですが、主人は「生活すればこの程度のキズなんてすぐできるんだから、このキズは直してもらわなくてもいいんじゃないの?」といい、最初納得していたのですが、だんだん「言って直るなら直してもらった方がいいかな・・・」と思ってきました。 皆さんはどこまで細かくチェックしますか? この場合、施工会社に電話して対応してもらえばいいのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 内覧会

    先日、建売を購入しもうすぐ内覧会の予定ですが、まったくの素人で何をチェックすればよいかわかりません。 クロスや床などの傷汚れ、そのほかドアやシャッターの閉まり具合以外に何かあれば教えてください。 また、そういう参考になるサイトはあるのでしょうか?

  • 内覧会での苦情の対応について

    新築マンションを購入し、先日内覧会がありました。何か不備、要望などは?と紙を渡されたので以下のことを書きました。どれくらいの対応が期待できるのでしょうか。 (1)床のキズが2ミリ程度3箇所についている。 (2)物入れの扉(手前に引くとスライドして二つに折れ曲がるやつ)がうまく開かないこと。 (3)トイレの棚が高所すぎて便器に乗るか、台を持ってこなければ届かないこと。 (4)2.5mくらいの高さにあるロフトに上がるはしごがたよりなくて不安定なため、落ちる心配があること(はしごに物を持ってあがれるか不安であること)。 とにかく内覧会の時間が短すぎて、もっと調べたかったのですが、精一杯調べて書きました。同じような体験をされた方の回答をお願いします。

  • 初めての内覧会

    この度、分譲マンションを購入し、初めて内覧会を体験しました。 初めてで、自分で調べることは調べて臨みましたが、色々と疑問点があり、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 ・キッチングリルが当初のパンフレットでは、水無し両面焼きと記載されていましたが、内覧会で実は水無し片面焼きで表記ミスがあり謝罪されました。(グレードダウンしている) →本来なら出来高不足にあたるのではないかと思っています。 表記通り、両面焼きに変更してもらうのが筋なのではないかと思っています。 ・フローリング材同士の継ぎ目がまばらで隙間が空いていました。 絶対に埃などが溜まるぐらいの隙間があり、指摘事項にもあげ、「できれば詰めてください」と言いましたが、施工業者からは「木材を使用しているので、成長するので埋まる」と回答でした。床材は「高耐久シートフローリング」です。 →本当に成長するのか、疑問に思いました。施工後に床材の隙間を埋めるのはもう無理だと思っていますが、何らかの対処法などあれば教えてほしいです。 ・庭に雨水桝があり、GLと同じ高さにあります。(地面と同じ高さ) 庭の構造が不明なため、後日確認しようと思いますが、構造が箱状態で雨水桝入口からしか雨水が流れないようになっているのであれば、庭に水が溜まり続けるのではないかと心配しております。 仮に「水が地中に浸透します」との回答をもらっても、将来的に庭付近が液状化などを起こして、地盤沈下に繋がらないか心配です。 →業者にどういう構造なのか証明してと依頼したら、工事写真など見せてくれるものでしょうか。どこまで追求できるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 内覧会に義母

    10月末に購入したマンションの内覧会があります。 私と夫はもちろんですが、採寸とか、チェックなどの手伝い要因として、私の母と妹に参戦してもらうことになりました。この二人は新しいマンションを見たいと以前から言っていたので、快諾でした。むしろ積極的に参加してくれています。 ところで、夫の両親にも新しいマンションを見てもらいたいと思ったので(「チェック」という意味ではありません)、この機会に一緒に見てもらうのはどうかと思って誘ってみました。義父は仕事のために都合がつかなかったのですが、義母は喜んで来てくれることになりました。 しかし、内覧会についていろいろ調べているうちに、ちょっと考えるようになりました。どうやら内覧会は何時間もかかるようですし(販売代理からは「1時間程度で」と言われていますが、現実問題、設定時間は目安のようで・・・)、「新しい家を見てもらう」というには、やっぱり不適切な場のような気がしてきました。私の実の家族なら、「測って~~~!」とか「こっち見て~~~!」とか、遠慮なく言えますし、時間が余れば、「ちょっとぶらぶらしてて♪」とか言えるのですが、いくら新しい家とはいえ、何時間もじっくり見るっていうことは考えられないなぁと思うのです。 夫の両親には、モデルルームには一緒に来てもらったのですが、モデルルームとは違う間取りの部屋を買いましたし、少しデザインを変えたので、そこも見てもらいたいのです。でも、引っ越してからでもいい、という意見もあるかもしれませんし、何より内覧会という検収の場で、ゆっくり眺めるという気分にもなれないかなぁと。 そこで質問なのですが、こういう場に義母を招待する(お呼びする?)のは失礼でしょうか。また、もしもこの場に来ることを快諾してくれた場合、一緒にチェックしてもらったほうが義母にとって気が楽でしょうか。ちなみに、義母はマンションの広告を見たり、新しい家や家具を見たりするのが大好きです。でもモデルルームを見てもらった感じでは、私の妹ほどではないかなぁ、というかんじです。私の妹は、モデルルームのお風呂につかるふりをしてよろこぶツワモノのいい年をした大人です。 そもそも、快諾してくれたのも、私が「いかがですか?」と誘ったので、気を使って来てくれるのかもしれません・・・。 本当は、内覧会指摘項目の確認会の時のほうが適切だと思ったのですが、最初は、指摘事項がないかもしれない、と思ったもので…。 皆さん、どう思われますか?ぜひ、潤滑な(ぎくしゃくしてはいませんが)人間関係のために、よきアドバイスをお待ちしております。

  • 内覧会 気になること

    内覧会に行ってきました。 新築マンションですが クレームの対象として1件皆様のお知恵を拝借したく投稿させていただきました。 フローリングの部屋の隅が2-3箇所下がっています。 1回目の内覧会で 修理できない箇所ですので(床コンクリートじか張りのため)巾木と床の隙間を目立たなくしますと云われ お願いしました。 2回目になるほど以前より目立たなくなっています。 1 コンクリートにじか張りの場合 本当にフローリングの水平は取れないのでしょうか? 2 隅が下がっていることは 何か不都合は無いのでしょうか?  現在、家具などを置く予定はありません ただ 湿気などがそこに溜まるとか、水をこぼした時などが心配です。 3月7日が鍵渡しの日になっています。 引越しは19日に予定しています。 いずれにしても、このままでは何か説得されたようで 納得はできません。 よきアドバイスをお願いします。

  • 家の内覧会でチェックすべき点は何ですか?

    今度、家を購入するので内覧会に行きます。その際、不具合がないか出来るだけチェックしたいのですが、どんなことに気をつければいいのか全く分かりません。 良くテレビで見る、ビー玉を床に置いて、傾きがないかくらいしか思い浮かびません。 他にどんな点に注意してみれば良いでしょうか?