• 締切済み

内覧会から引渡しまでの間にトイレを使用された形跡が(長文)

新築マンションを購入し、先日鍵の引渡しが終了しました。その後新居へ足を踏み入れた所、トイレに誰かに使用されたような形跡が見られました。内覧会・再内覧会と部屋のチェックをしてきましたが、その時には全く見られませんでした。 具体的な状態は ・床に用をたっしてこぼしたような 10センチ四方 程度のしみ ・便座にも尿が飛んだような後 ・便器の中の水は汚い水でカビがたくさん浮いており  便器自体にもカビが付着していた。 です。すぐに販売会社に連絡をとり施工会社に状態をみせたところ 即答で「便座を取替え、床はクリーニングを入れます」との事でした。「誰かが使用したのか?」との質問にも「原因はわかりません」との返事でした。便座を取替え クリーニングに入ってもらってもやはり不快感と気持ち悪さが拭えません。原因も気になります。この場合、施工会社だけでなく引渡し前にチェックしなかった販売会社にも責任があると思います。これから販売会社(施工会社も含め)と話し合いを持ちたいと思うのですが、ある程度の知識を持って話し合いに臨みたいのです。今回の場合、こちら側としてはどの程度まで求められるものなのか、また交渉の進め方のポイント等があれば教えてください

みんなの回答

• kajyumiya
回答No.5

施行会社や下請け業者の話がでていましたが、完全に販売会社のミスですよ。 購入時に施行会社や下請け業者と直接取引きをしているわけでないのですから、誰が犯人かは全く関係ありません。 代金をもらっているのに、引渡しまでキチンと管理ができていない販売会社が一番悪いです。 「原因がわからない」との事らしいですが、原因が悪いのではなく、結果が悪いんですよ。 ですから責任は販売会社がとるべきですが、ここからが問題です。 便座の交換やクリーニング等、取り急ぎの対応を行っている為、あまり高額な慰謝料等を請求すると「仕方ない、訴えてくれ」となるかもしれません。 お金に換算すると、そんなにもらえるものでもないかと思います。 私もマンション購入時に、いろいろ揉めましたが、今後も気持ちよく生活していきたいので、お詫びを形にしてもらうことでさっさと引きました。 ちなみに私は、モデルルームでつかってたソファをもらったのと、施行会社の下請け造園業者に、専用庭にガーデニングを行ってもらいました。

• kita52326
回答No.4

確かに気持ちのよい話ではありませんね。 腹だたしいお気持ちもたいへんよくわかります。 住戸内のトイレ使用はどのマンション業者でも厳禁のはずですが、いろいろな業者が出入りをするため一部の不心得者が使用した可能性は考えられますね。 ただ、交換・クリーニング以外に何かを要求するのは根拠が乏しいように思います。 変な言い方ですが、きれいに使用されていればわからなかったでしょうし、また、新品であっても入居初日には使用済になるでしょう。 私なら、慰謝料など要求して自分がもっとイヤな思いをするより、怒鳴りつけてストレス発散だけさせてもらいます。

sawadeeka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一部の不心得者・・・本当にそうですね あまりに酷い汚れだったのと、再内覧会以降はもう その状態で引き渡してもらえると思っていたので、 慰謝料云々よりも経過を知りたいです。。それにしても使ってはいけない所を勝手に使うならもっときれいに使え!と言う気分です全く・・。まるで動物か酔っ払いが使ったようです(涙) ありがとうございました

• kobalt
回答No.3

確かに気分、悪いですね。 でも他のかたの回答通り、交換されたので対応としては良いほうだと 感じます。 我が家は戸建ですが、意外と早く仮設トイレが撤去されてしまうんですよね。 その後に入る業者さんは、おそらくコンビニなどで飲み物を買うついでに トイレを借りたりするみたいです。 我が家の場合は、最後に入った業者さんはエアコン取り付けで、 時間が長かったのでトイレは父が貸したそうです。ただし、住む人より 先に使われるのは抵抗あるので、父が先に使ったそうですが(^^; ちなみに、同じ住宅メーカーに身内がアパートの建て替えをお願いし、 エアコンを8機取り付けたので、トイレの心配をしていましたが 意外と早く終わりましたし、監督は彼氏でしたが「業者がトイレを 勝手に使うことはない」と言っていました。

sawadeeka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内覧会、再内覧会と部屋の中に入りました。 もうその時点では工事は完了していたのできっと仮設トイレはなかったと思います。 今回の対応は良いほうなのでしょうね。 お父様の行動 とても可愛らしいですね お気持ちはよくわかります ありがとうございました

• ooioo
回答No.2

施工会社の多くは実際の作業を工事の内容ごとに、複数の下請けに出しています。今回の場合、おそらく下請け業者がトイレを使用したのが原因でしょう。 下請け業者にすれば、どの業者も自分のところだとは認めないでしょうね。 正確に原因を知るのは難しいと思います。 便座取替えと床のクリーニングで実質的な損害は賠償されるので、それ以上のことは望めないでしょう。 質問者が怒りを感じるのはわかりますが、これ以上動いても時間と手間を費やすだけとなる気がします。

sawadeeka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身内の者が仕事がらマンション等の建築現場に頻繁に出入りしているのですが、トイレを使用することは考えられない!!特に大きな会社ならば。と言ってました(今回は販売会社・施工会社ともに大手です)。 がやはり下請けがいろいろ入っているのならば有りえる事かもしれませんね。 時間と手間を費やすだけ・・ 本当にそうですね。あまり大事にしたくはないと思ってるのですが、いろいろな疑問や不信感が沸いてきてしまいます(涙)

noname#37171
noname#37171
回答No.1

もちろんトラブルには変わりありませんが、 施工会社は即座に対応してくれたわけですから、 そんなに大きな問題ではないのでは? マンションのトイレを、出入りの業者が使うということは、 意外によくあるのではないでしょうか? さすがに汚すのは問題があるでしょうが。

sawadeeka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にひどい汚れだったので びっくりしました。