締切済み

中国人旅行者の最悪のマナー

• 困ってます
  • 質問No.6556391
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/15)

中国人観光客が「悪質マナー」で世界の道徳を食い尽くす様子はもはや「環境破壊」だ
金だけでなく汚物も落とす
 ところ構わず痰を吐く、手鼻をかむ、子供に大小便をさせる、ゴミをポイ捨てする、ホテルの備品を持ち帰る、喫煙が禁じられているエレベーターの中でも平気でたばこを吸う……。中国人のマナーの悪さは今に始まったことではなく、日本の観光地でもこのような光景が当たり前のように目に入る。

これを一部の寛容な日本人たちは、中国は発展途上国で旅行ブームも始まったばかりなので、旅先の文化やマナーを知らないせいだとし、旅行機会が増えて旅行文化が成熟してくれば改善されるはず、と擁護する。高度経済成長期の日本人旅行者のマナーも相当悪かったではないか、と。

しかし中国人のマナーの悪さは、そういった無知によるものとは質的に違う。「自分こそが中心」という中華思想そのままに旅先の地を汚染していくのだ
この記事について皆さんの意見を、中国人を一部の日本人や欧米人が擁護する事によって中国人は尚増長する様に思えるのですが、、、、、

回答 (全5件)

• 回答No.5

同感です。もう、ずっと前からそんな態度ですよね。相手にするだけ無駄ですが、自分が同じ中国人に見られるのが腹立ちますね。

世界中にいる華僑がなんとかしてくれたらいいですがね。
  • 回答No.4

確かに事実で、何度も目撃しています。
しかし全ての人でない事も事実です。

日本も昔農協の団体客が先進国の人に非難されました。
今や日本人が一番マナーが良いとされています。

中国の人もいずれ世界の常識を認識しそれなりの
行動をするでしょう。

米国等の若者や子供は今でも公共の場に有る椅子、
ソファー等に土足で上がります。
  • 回答No.3

多分、慣れない部分と気質とがごっちゃになっているんだと思います。
郷に入れば郷に従え・・と言いますね。
中国の人には富士山がブームらしいですが、土産物屋さんで絵はがきを買ってそこから中国にいる友人や家族に郵便で送るらしいですが、勝手に商品を取って書き損じのものは代金を支払わないケースがある・・みたいなことをテレビでやっていましたが、これはそういう商習慣に慣れていないのか何なのか私も分かりませんでした。
温泉の湯船に、洗い用のイスを沈める欧米の旅行者もいるみたいです。
要は日本の習慣を知らない、慣れていない結果だと思いますが、おっしゃる傲慢さというのは、旅行よりもお金に任せて不動産などを手当たり次第に買う「日本買い」の方がそういう気がします。
かつて日本がバブルに浮かれていた頃、ニューヨークのビルを買いあさってひんしゅくを買った事がありますが、それと似ていますね。
今の中国、中国人は奢り高ぶっている感じです。
  • 回答No.2

もうひとつ、思考能力の低い人は物事を0か1かに無理矢理ねじこむ

共感でなければ擁護だ、と

真っ当な日本人なら対義語という言葉を知っているものだ

残念ながら、あなたの批判に対して相手を擁護しているわけではなく、知見の狭いあなたを批判しているだけである

しかしながら自分の批判に否定的な事象を言われることが、全て相手擁護だと思いこんでやまないのはあまりに語学力が乏しいとしか言わざるを得ない
補足コメント
kitanosaka

6556391

ryota_since1977
世界的な中国研究学者の言葉を語学力が乏しいと言うにはそれ相当の能力のある方かと思いますが、
この質問は知識人のフログの中から取り上げ皆さんに質問や感想を問うています。
従って質問は私の言葉ではなく世界的評論家の中国人のいマナーについての発表ですが、さまざまな意見ありがとうございます。学者より能力のある意見を感謝します
ただ人の批判の前に自分が中国に対してどれ程の知識があるかも考えて意見をして頂きたいですね
中国の方かも知れませんが、、、、 失礼 !
投稿日時 - 2011-03-01 17:02:45
  • 回答No.1

あなたは日本人というフィルターで中国人を見るからそう見えるんだよ

日本人ならこうするべきだろうという思想を無理矢理あてはめるわけだ

つまり、あなたの思想こそが自分中心なんだよ

日本にきたんだから日本の文化に従え、と

そして自分のことは何とも思わない
あなたが日本人として語るならば、それは海外での日本人の行いもまた責任を負うべきだ

今でこそ日本人が減り中国人が増えたが、もともとは日本人がやってたことだ

欧米人が日本人を見て不快に感じるのは、信仰心の無さとブランド感覚

信仰の対象を写真だけ撮り、拝礼もせずに去るのは日本人独特だし、セレブでさえもしない分不相応な輩がブランドを身につける動向も欧米人から見たら不快極まりないわけだ

だがあなたを含め、多くの日本人は私が何をしようと勝手でしょ、というわけだ
補足コメント
kitanosaka

世界的な中国研究学者の言葉を語学力が乏しいと言うにはそれ相当の能力のある方かと思いますが、
この質問は知識人のフログの中から取り上げ皆さんに質問や感想を問うています。
従って質問は私の言葉ではなく世界的評論家の中国人のいマナーについての発表ですが、さまざまな意見ありがとうございます。学者より能力のある意見を感謝します
ただ人の批判の前に自分が中国に対してどれ程の知識があるかも考えて意見をして頂きたいですね
中国の方かも知れませんが、、、、 失礼 !
投稿日時 - 2011-03-01 17:07:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。