• ベストアンサー

地域により下水道使用料に格差はありますか?

地域により下水道使用料に格差はありますか? 私の住む石川県は下水道が高いようです。 と言うのは私の家内が地元の人でなくて県外の人なのですが、家内の住まいの地域ではとても安いようなのです。 それで、やたら・・・水を使うなシャワーを使うなと注意されるのです。 水洗トイレの水タンクの中には、ペットボトルを入れてあまりたまらないようにしてみたりと節水節水と、水道水の使用量により下水道料が上限するようで、そんなに他県では下水道代は安いのでしょうか?

noname#152670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

どの程度の使用量かわかりませんし、市によって料金が違います。 石川県は http://www.pref.ishikawa.jp/mizukankyo/gesui/siyoryo.html を見てください ちなみに東京は http://www.gesui.metro.tokyo.jp/kurasi/ryoukin/ryokin_01.htm です。 20m3の使用量で見てみると、東京は1880円です。 金沢市だと2341円ですから少し高いですね。 野々市町だと1990円ですからあまり変わりません。 まあ、全体を見ると東京と比べた場合は数百円~千円ぐらい高い気がしますが。

質問者

お礼

調べると地域により相当な開きがあるようです。 老後は、トータル的に考えて、金銭的にも暮らしやすい所に移り住むことも視野に入れます。 コメントありがとうございました。

質問者

補足

今日、行きつけのラーメン屋のおやじと話していましたら、やはり石川県は他県よりも下水道代が高いそうです。 下水道代ガス代共、高くて支払いが大変だと言っていました。 この不景気な時期に、ご商売をされている方たちは特に大変だと思います。 今日、とうとうシャワーの使用が禁止になりました。 湯船のお湯を使うことに・・・・・ 我が家はエコに貢献しています?

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

下水道料金は下水道法によって以下のとおり定められています。  (使用料) 第二十条  公共下水道管理者は、条例で定めるところにより、公共下水道を使用する者から使用料を徴収することができる。 2  使用料は、次の原則によつて定めなければならない。 一  下水の量及び水質その他使用者の使用の態様に応じて妥当なものであること。 二  能率的な管理の下における適正な原価をこえないものであること。 三  定率又は定額をもつて明確に定められていること。  要するに下水道事業者(主に自治体)が料金を決めるので、地域の状況(使用状況や水道使用量・本管の布設状況・財政状況)によって料金は違ってきます。  一般的には水道の使用量に応じて請求されます。

• rimurokku
回答No.1

水道や下水道料金は独立採算性で、各地域の行政で決めることになります。 一般的に水道使用量に比例して下水道料金を決めますが、その基本となる水道料は水源の確保の仕方によって地域差は大きいようです。