労働審判中、事態が泥沼化。どう戦うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年の秋に不当解雇され、労働審判で争っています。解雇は人事担当者とエリア長がタッグを組んで仕組まれたことで上司たちは解雇のことは当日まで知らなかった。一回目の審判では私の弁護士が勝利し、会社側の答弁書が嘘だらけであることがバレました。現在、解雇撤回と復職を命じる文章が届きましたが、弁護士からは嫌がらせだと言われています。
  • 会社の人事担当者は私の頻繁な家族との会合を不倫と疑い、解雇を脅迫していますが、私たちはただの友人であり、証拠もあります。会社側は解雇を撤回しながら私には近づかないよう命令し、私の自宅周辺を毎日見張っています。私はこのような状況に恐怖を感じており、会社の行動に納得ができないため、裁判に持ち込むことを考えています。
  • 問題のある会社の行動について、私は怒りを抱いています。私たち労働者はこのような腐った企業に負けるわけにはいかないと思っており、労働審判の判決に満足できない場合は裁判に進むべきだと感じています。どう戦うべきかは具体的なアドバイスが必要ですが、私たちは弁護士と連携し、証拠を集めて堅実に戦う必要があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働審判中ですが、事態が泥沼化しています

> 昨年の秋に不当解雇され、労働審判で争っています。 解雇は人事担当者とエリア長がタッグを組んで仕組まれたことです。 上司たちは解雇のことは当日まで知りませんでした。 異動先の上司は私に対しての会社の対応が酷すぎて、その後退職しました。 先月、一回目の審判が終わり、私の弁護士が言うには完全に勝ちました。と… 会社側の答弁書が嘘だらけで、すぐに嘘が発覚して、審判員から会社は集中攻撃のように厳しい質問をされていました。 一番初めの質問が、異動命令に従ったのに、従ってないと堂々と書かれてたり、上司の許可を得て引き継ぎ業務をしていたのに、してないとか…。 審判に異動前の上司も出席していて、許可をしたことを認めたので、すぐに嘘だとバレました。 個別に呼ばれ、話し合った結果、 私はあくまでも復職希望だけど、この状況で復職は嫌がらせなど平気でする会社だから、金銭で解決でも良いと。 会社側は、復職はない。金銭で解決。 二回目の審判までにいくらで和解するか考えてくるようにとのことでした。 ところが、今月に入り、いきなり弁護士宛に『解雇は撤回する。明日から復職しろ。』と、文章を送りつけてきました。 弁護士が言うには完全な嫌がらせだと…。 無視することにしました。 その後、会社の先輩と我が家で何回か会っていたのですが、先輩を人事担当者が呼び出しました。 頻繁に長時間会ってる。 証拠もある。(私の家の近くに先輩の車が停まってる写真) 次会ったら、解雇する。 家族にも言う。 と、不倫を疑っています。 仲良しなので色々相談や購入したものを届けて貰っただけです。 確かに係争中に仲が良いからと会社側の人に会ったのはマズかったと思いました。 気になるのは、 やっぱり簡単に社員を解雇出きると思ってるということ。 解雇撤回しておきながら、私には近付くなと命令すること。 辞めた従業員の自宅付近を毎日のように見張っていること。 正直、気持ち悪くて、夜に外出るのが怖くて仕方ありません。 会社側が審判員に金銭で解決と言っておきながら、いきなり解雇撤回は許されるのか? こんな腐った会社だから、労働審判の判決に納得出来ず、裁判に移項するのかな?と感じてます。 もう、絶対に許せないんです。 どう戦うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

まともな裁判官のようですから、「ここまで争いになった以上、復職はできない」で充分通じると思います。 解雇裁判で勝ったとしても実際に復職する例はまれです。金銭解決で和解、判決なし、というのが本来の順当なパターン。 で、請求額ですが、普通に認められるのは実損+同額の慰謝料レベルです。 つまり、解雇中の賃金と同額の慰謝料を追加。 俺だったらそんなので納得しませんが、そのレベルなら「そんなのでいいの?」とほぼ全額が認められる・・・?とまでは言い切りません。そんなの分かんないから。上乗せ充分アリ。 もちろん、追加でポストノーチスぐらいは当然の事で。 また、その見張ってた社員、+社長に、ストーカー法で接近禁止命令が欲しいですがね。 畑違いだからどうなるのかな。

saitou-999
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 先日、三回目の審判が終わりました。 会社は復職を求めてるので、55万しか出せないと言い張り、こちらは復職はしないと伝え、そこでしばらくやりとりがつづきました。 会社は85万までなら出せる。それ以上は出せないと。 裁判官から、どうですか?と、聞かれましたが、100万なら和解してもよいと伝えました。 会社側だけ裁判官と長々話し合いましたが、85万から譲れない。とのことで、審判になりました。 15万くらいの違いなら払えよ!と、思いましたが。 当方は100万なら…と、言ったから100万になるのかな?と、思ったら 『会社は120万を支払う。手続き費用は会社側の負担とする。以上。』 まさか審判したら、増えました(笑) ザマーミロ!! 100万で手を打っておけば良かったのに…バカだなぁ…と、つくづく思いました。 終わってから、裁判官が深々と私に頭を下げてくれたのには、少し感動しました。 とても良い裁判官だったなぁ…と。 会社側が酷すぎるというのもあるかと思いますが。 あとは支払われるのを待つだけです! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

おお、いい裁判官ですね。選挙なら投票するんだけど。 でも、最高裁や政府の覚えが悪くなって、どっかの総裁みたいに早期退職を迫られるか、鳥取地裁とかへ飛ばされるんだろうなぁ。やめて独立かな?

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝罪ですが、聞くだけ聞いて復職はしないつもりです 会社のことは信じられません。 色々条件をのむと言ってきてますが、どうやったら復職出来ないっていう方に持っていけますかね? あまり無茶苦茶な要求だと、折角私に味方してくれていた裁判官たちが離れてしまうので、自然で説得力のある復職出来ない理由を探しています。 どんな理由だと、そりゃ謝罪されても復職出来ないね…みたいな感じになりますでしょうか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ビラ撒きは労組でないと厳しいかもしれませんが、ポストノーチスは問題無いはずです。会社が謝罪文を掲示するのであって、こちらが一方的に何かする訳ではありませんから。 ただ、労組にも入った方がいいと思いますよ。 この手の連中の判断基準は善悪ではなく、できるかできないか、勝つか負けるか、自分の感情を満たせるかどうかだけの動物的本能が優先します。基本的には猿と変わりないですから、ムチでひっぱたくのが一番です。 こちらの方が人数が多い、強い、と認識させれば引っ込む場合が多いです。 復職とは現職復帰、原状回復が当然です。 違う職種や条件なら元に戻った事にはなりません。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムチでひっぱたく(笑) 本日、二回目の審判でしたが、謝罪もなかったこと、張り込みされたことを伝えました。 その後、和解金の話になり、裁判官が怒鳴りました… 一回目の時点で不当であると会社に伝えていたそうです。 それなのに謝罪もせず、紙きれで勝手に復職日を決め解雇撤回なんて非常識!! 金額も復職日までの給料のみ提示 審判側が思っている金額とも遥かに開きがある。 ふざけてるんですか?審判下しますよ!?良いですか! あなた(人事担当者)に決定権ないなら、今すぐ決定権のある社長に連絡しなさい! と、人事担当者は不満そうに口答えしてましたが、裁判官に怒鳴られ、渋々社長へ連絡しました。 まさかの、『謝罪は当然。謝罪をさせて欲しい。復職も条件等あるだろうから聞かせてもらいたい。』と、回答がありました。 裁判官、審判員から、今回の件、社長は知らなかったみたいだと。 (人事担当者が独断でやっていたので、詳細は知らないと思いますが…どうなのかなぁ?) 三回目までの間に社長に会ってみて、条件等聞いて復職出来そうなら復職も良いし、 やっぱり不信感が拭えないってことであれば金銭で審判しますから。会ってみてから決めましょうか! ってことになりました。 裁判官が怒鳴るなんて思いもしなかったので、私がビックリしました。 こんなに親切に審判してくださるなんて思いもしなかったです。 復職条件は教えて頂いたポストノーチスも含めて要求します! ありがとうございました!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

会社も色々考えてますね。 最初の提訴が解雇撤回でしょうから、撤回されたら出社するしかありません。 もちろん、嫌がらせなど充分考えられるので、1日中、ICレコーダーは回しっぱなしですね。 頑張るしか無いです。 しかし、いったんは解雇されたのは事実ですから、出社していなかった期間の賃金全額と、同時に慰謝料も請求します。 手数料払える限度一杯何億でも。会社が目をむくぐらいでなきゃインパクトはありません。 (億だと確かにやりすぎなので年収の10倍くらいかな) 解雇撤回という事は、会社が非を認めた事ですから、ポストノーチスも要求します。つまり、会社が全面的に謝罪した文書をはっきりと掲示するという事です。文字の大きさまで注文付けるのですよ。 もちろん、すでに審判の結論がほぼ出ているのですから、今更出社しないというのでもいいです。 係争中ですから法廷でお会いしましょうってやつです。 社員と会って何が悪い? 刑事事件の被告が、相手側証人と会うというような事と違います。第一、解雇撤回なんだから、、、 ここでも慰謝料請求します。会うなと強要されたと。 先輩というのは結婚していて、あなたは独身女性だという事? なら、会うのはなるべく公共の場所、ファミレスとかの方がいいです。隙を見せない。あなたが相手の自宅へ行くのもいいですね。奥さんいるのでしょうから一緒に会えば何の問題も無い。 もう泥沼ですけどね。10年がかりだな。毎日、始業前に会社前でビラまいたり宣伝したりします。

saitou-999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 来週二回目の審判になります。 一回目の時点で、金銭解決で両者納得したのですが、解雇撤回したからって働かなきゃいけないのでしょうか? 条件等ももちろん聞いてませんし… どこに復帰するのかも分かりません。 ポストノーチスは労働組合員でないと請求できないんですよね?? とにかく人事担当者は自分の保身がすごくて、エリア長と私を辞めさせるときはタッグを組みましたが、基本的には不仲で、今はさらに不仲だそうです。 なので、家の回りを見張ってるのも、個人的な私怨だと思います。 また審判に負けたとき、先輩のせいにしたりするのではないかと思います。 誓約書みたいなの書かされたそうです。 このまま会社が負けるとなると、殺されたりするのではないか不安で仕方無いです… 私自身が証拠写真を見ていないし、持っていないので、これはどうしようもないのでしょうか? 会うなと強要されたのは先輩なので、私に言われたのではないから、問題にできませんか? 何かこの調子だと、労働審判で解決は不可能な気がします…

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

まず、あなたの態度をハッキりさせましょう。 復職するのかしないのか。 それを弁護士さんに伝えて、あとは弁護士さんの腕次第です。 会社側はこの手の争いの経験があるのではないでしょうか。 会社側が”金銭で解決”と言ったように、あなたも”あくまでも復職希望”と審判で話して、その後審判の場で訂正していないのでしょう? ですから”解雇は撤回する。明日から復職しろ”は会社側があなたの意見を聞き妥協した形になっています。 これを無視したことはマイナスです。 無視するということは黙認する(同意する)と同じです。 ”審判と違うがどういうことか?”とか”復職するにしても明日からは無理”など、何らかの反論をすべきでした。 会社側の本音は将来行われるかもしれない裁判を有利に進めるために行ったものと思いますが、あなたの意見に基づいて妥協したのに受け入れられなかったという事実は残ります。 会社側も通知は無視されると予想していたのかもしれませんね。 今後は無視しないよう注意しましょう。

saitou-999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一回目の時点で、会社側が復職はない。金銭で解決。を希望したので、審判員からそれで良いですか?と尋ねられ、金銭で解決することに決まりました。 その和解金額を二回目に話し合う予定でした… すみません、分かりにくい文章で… 私の言い分としては、会社側が金銭でと言ってきて、それで話はまとまったのに、突然解雇撤回しても効力はないと思っているのですが… 審判終了後に少し審判員から質問されたりしたのですが、復職してもあんな感じの人事なので、現実的ではないと伝えたら、皆確かに…って感じでした。 会うなと先輩に強要したり、解雇したり復職したり勝手すぎること、家の回りをうろついていることなど許されるのでしょうか? もう退職している人間の住所を勝手に使用された気分です。 今回の裁判内容に関係ない新たな問題が起こりすぎて、本来の解雇撤回の労働審判がどこかに行ってしまった気がしてます。 どうしたら良いのか…

関連するQ&A

  • 労働審判申立(不当解雇)

    職場の不正を上司に伝えると会社側から職場異動命令が有り、それを断ると異動命令拒否として不当解雇されてしましました。  そこで労働審判申立をするのに弁護士にいらいをしました。最初に20万の支払いをして相手方職場に労働審判申立を通達しました。そこでその後弁護士事務所より委任契約書が届き内容は「実費2万円、着手金(追加分)11万円」でした。請求内容が理解出来なかったので「着手金(追加分)」の内訳を、お願いしたところ「相手方労働審判申立けん」でした。 ここで質問ですが、1.労働審判申立に掛かる費用を妥当な金額でしょうか?2.着手金の内訳をもう少し分かりやすく、知りたいのですがどの様な方法が有りますか? よろしくお願い申し上げます。 以上

  • 解雇~労働審判に至るまで

    会社から突然解雇を言い渡されまして、現在こちらからの返事を待ってもらっている状態です。 方向としては、弁護士と労働審判に持ち込もうと思っていますが、 裁判がらみ、となれば会社側も相当私に対して警戒してきそうなので、その前に相談です。 1.労働審判へ進めていくにあたって解雇通知書は必ず必要ですか?   また、通知書は要求があれば、必ず用意するべき性格のものですか?   通知書に解雇日が書いてあれば、翌日からは出社しなくても、就労の意思の欠如とは   見なされませんか?    2.会社側に「実は弁護士と相談しています」と言った後に、相手はどんな反応を示しますか?   嫌がらせ等をしてくるケースは多々ありますか?もう来なくていい、と言って貰えれば助かります   が・・・。   

  • 労働審判か民事訴訟か

    労働裁判に詳しい方、よろしくお願いします。 解雇の無効を訴えようとしている者です。 現実的には復職はあきらめ、金銭での解決を望んでいます。 1年以内には決着したいです。 労働審判は早期解決で、和解に重点が置かれているようですが、 審判員が和解案を示すということは、解雇が相当でないと認めた ゆえになされるのだと解釈していますが、どうでしょうか? 普通の民事訴訟では何年もかかる可能性があるので選択したく ないのですが、地位保全・賃金仮払いの仮処分は早く結果が出ると 聞きました。しかし私は主人と2人暮らしで、生活費に緊急を要して いないので仮処分は受け付けられないのではと思うのですが・・・

  • もうすぐ労働審判の申し立てをします。

    こんにちは。 上司2名の嫌がらせにより、自己退職をしました。 また、自己退職をする前に労働局のアドバイスで「退職勧奨」という形にして下さい。と 頼んだ所、「退職勧奨」の記入用紙まで、作ってきました。 「退職勧奨」の届出用紙にサインして、 会社都合で辞めて、終わりにしようとしていたのですが、突然、「退職勧奨」はしない。と 電話で言われ、早く退職届を出しなさい。と 退職の強要までされました。 なぜ、急に状況が変わったのか?意味が分かりません。 怒りが収まらないので、弁護士さんに相談し、 順序を踏んで、労働審判を近々にします。 皆さんに相談です。 労働審判の前に、会社の友達に頼んで、私が労働審判を起こす事を会社中に言ってもらい、 会社に揺さぶりをかける。とか、 腹の立つ上司2名に、連絡して、労働審判をする。と心理的に揺さぶりをかける。とか やっても良いんでしょうか? 何か違法行為に当たる。とか、労働審判で 逆に不利になる。とかありますか? とりあえず、嘘と意味不明の行動で、私は職を 失い、今も離職票すら、揉めています。 どうぞ助言の方、よろしくお願いします。

  • 労働審判で、ほぼ負けました。

    お世話になります。 先日、労働審判の1回目がありほぼ負けの金額が出されました。特に残業についてですが、 私は仕事量が多く、間に合わなかったので、朝早く出て来て仕事をしたり、土曜日や日曜日にも仕事をしていました。タイムカードは押していました。申立書にもタイムカードのコピーを付けました。上司には、たびたび仕事が間に合わないので、「早出や土日に出て来て仕事をしています。」と言っていました。なんとか、改善して下さい。と言っていました。 しかし、まったく改善をしてくれなかったので 仕方なく上司の許可を得ずに仕事をしていました。会社の雰囲気上、残業申請や休日出勤申請は出していませんでした。労働審判で裁判官は、上司の許可を得ずに勝手に仕事をした。またタイムカードを押してあっても、本当に仕事をしていた証拠がない。と判断しました。なぜか、こちら側の審判員からも「最低でも3人に仕事をしていたと証言が取れますか?」と言われました。取れるはずがありません。結果、約90万の請求をしていましたが、ほぼ0円でした。来月2回目の労働審判が行われますが、もう行く気にもなれません。こちらの弁護士もなんのフォローも入れてくれませんでした。やっぱり、私のやった残業は認められないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 労働審判・労働訴訟の時効は??

    労働審判・労働訴訟の時効は?? 昨年3月まで雇用期間の定めのない正社員でした。会社側の嫌がらせなどがあって、労働審判申立をしました。弁護代理人の受任が得られなかったことで、弁護士相談をしながら本人が自ら申立人となって労働審判に附しました。申立文書のまとまりが粗悪過ぎたのか内容審理に入らない段階で1回だけの呼び出しで門前払いになりました。裁判所の教示に従って、民亊訴訟へ持ち込んだのですが、こちらも弁護代理人をもたないままで訴訟を起こしたため文章構成に工夫が必要、弁護士依頼をすることが進行を早めるなどと裁判所側から言われ、裁判所所管の弁護士依頼を検討していたのですが時間的な制約もあって、昨年7月に訴訟を取り下げました(放棄でない)」。 若干、時間的な余裕と弁護士依頼の条件も整ったので再度の訴訟を試みたいのですが。自己退職でなく、また解雇でもない雇用関係の決裂は、時効があると思いますが時効は2年?3年間ですか。現段階では弁護士へ話しを持ち込んでいません。時効について教えてください。

  • 労働審判や訴えられるメリットを教えてください。

    会社側が有期雇用者を契約期間満了前に解雇して(労働契約法17条違反)労働審判提起や訴えられた場合のメリットとデメリットを教えてください。 解雇予告手当を払えば17条の問題は解消され訴えられても会社は勝てますか?

  • 労働審判で解雇無効を考えてます

    妻がパワハラをうけていて不当解雇にあいました。事の発端は上司の仕事上での確認ミスから始まったことです。上司が製品にラベル貼った物を妻がパソコンで照合する仕事ですが、上司は確認をしないでラベルを貼っていて品番間違いに妻が気づき間違ってることや確認してなかったことを指摘すると上司が逆ギレしてきたらしく口論になり「今すぐ帰れ!明日からもう来るな!」と言われ無理やり帰らされました。この上司は以前にも妻に対して威圧感を与えるような感じで怒鳴りつけることが頻繁にありました。そのことを監督署や労働局に相談にいき監督署から会社に監査に入るという連絡が入りましたが、その翌日に解雇予告通知書を渡されました。会社側は監督署に行ったことによる解雇ではなく上司への態度や勤務態度ど解雇を決めたと言ってます。妻は上司とのトラブルで適応障害になってしまいました。労働審判で解雇無効を訴えたいと思ってますが勝算はあるでしょうか?パワハラの証拠は現場のリーダーが上司が妻に対してパワハラをしていたときのことを詳しく証言していたときに録音していたものがあります。よろしくお願いします

  • 労働審判か訴訟か

    大阪市内在住の者です。 去年の5月に正社員としてキャリア転職した会社に 突然10月の末に契約の解除をすると伝えられ、12月から会社へ来ることを拒否すると、事実上の解雇通告を受けました。自分自身には明確に思い当たる心当たりがなく、雇用契約も期間の定めの無い契約となっているので納得も出来ず、民間のユニオンに加わり、労働組合を作り団体交渉をこれまで2度行いましたが会社側は全く協議の姿勢を見せず平行線のまま。 こんな状況なので労働審判の手続きをしようと思うのですが、私自身だけで行うのか、やはり弁護士を立てた方が良いのか、思案中です。 現在、無職の身でもある為、初期費用をかけれないので弁護士を立てるなら、法テラスに相談して法テラスからの紹介の弁護士に依頼しようかと考えております。 ユニオンの方に相談したのですが、あまりいい結果が望めなく、乗り気ではなさそうな感じでした… 自分自身だけで労働審判の手続きを行い会社との係争を最後まで乗り切ることができるのか少し不安な為、皆さんのご意見をお聞きしたく投稿いたしました。 是非、アドバイス、宜しくお願いします。

  • 労働審判1

    約5年前に労働審判をしました。パワハラと残業代の不払いです。残業代の不払いは 認められましたが、パワハラの方は認めて もらえませんでした。こちらの弁護士も何も言ってくれなかったので、私はダメだと思い残業代だけで納得しました。 でもパワハラの方は、ハローワークの調査で会社側が認め、その他の内容も私の知らない事とウソばかりでした。 5年前の事なので、異議申し立ても出来ないと言われました。 先日、会社から嘘の文章を書いてくれと 頼まれた社員の家に行ったら、何しに来たんや。何も聞く事も無いし、何も話しをする事もないと怒鳴られました。この人物は 私の家から200m位しか離れておらず、 個人的やな、お葬式や結婚式、出産のお祝いなどの付き合いもしてきました。今は この人物が憎い人物です。 過ぎてしまった異議申し立ての期間を 違う形でも変えて、復活できませんか? 近所に住んでいる、ウソをついた社員に 何か、仕返しが出来ませんか? あと、原因を作った工場長や課長の家に 行って、話しをしても良いでしょうか? ※私は労働裁判から、原因不明の難病になり 仕事も出来なくなり、入退院の繰り返しで 収入もなく、病院代ばかり、掛かる生活を しています。妻のパート代と貯金の切り崩して生活しております。 何とぞ、知恵を貸して下さい。