エクセルとワードの基礎的な操作方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルとワードの基礎的な操作方法について紹介します。エクセルでは、番号を挿入したり、ドラッグすることで表を作成することができます。また、通貨スタイルを適用したり、複数のセルを結合することもできます。オートSUM機能を使用して合計値を計算することも可能です。ワードでは、文字の入力やイラストの挿入、テキストボックスを使用したキャンバスの表示ができます。また、線を引いたり色を変えることも可能です。
  • エクセルとワードを使った基本的な操作方法を覚えることで、表やグラフを作成したり、文字やイラストを編集することができます。エクセルでは、番号の挿入やセルの結合、オートSUM機能を使用することでデータの集計を行うことができます。ワードでは、テキストの入力やイラストの挿入、テキストボックスを使ったキャンバスの操作ができます。
  • エクセルとワードの基礎的な操作方法を覚えることで、ビジネスや学校でのデータ処理やレポート作成がスムーズに行えます。エクセルでは、表の作成や計算、グラフの作成ができます。ワードでは、文章の入力や編集、イラストの挿入、レイアウトの調整が可能です。これらの操作方法を習得することで、仕事や学業での効率化や情報の整理に役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのスキルについてですが

エクセルで、番号を右クリックで挿入、ドラッグして罫線右をクリックで表ができる、ドラッグして通貨スタイルをクリック、複数のセルをドラッグして右クリックで結合、オートSUMで合計、=入力後セル+セルEnterで計算、その後コピー・セル・貼り付け・セルで計算表、関数の挿入・統計・AVERAGE・OK・ドラッグ・Enterで平均、表を作ってからグラフウィザードでグラフが表示。                   ワードは、文字の入力、挿入・図・クリップアートでイラストの挿入、テキストボックスクリックでキャンバス表示、キャンバス内に線を引き・色を変える。  これらのやり方を覚えてたらエクセルの基礎的なことはできるといえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175480
noname#175480
回答No.4

じゅうぶん、「できる!」と思いますよ。 大切なことはエクセルやワードを使って何が実現できるかを予測できることだと思います。 「こういうことがしたい」と思った時に、Help機能や本などを見ながらでも、 実現できれば、それで良いのです。 何を参考にして、どのように応用できるかがひらめく人は 「できる!」と自負して良いと思います。

poohnn
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。代表してこちらに書かせていただきました。

poohnn
質問者

補足

なかなか就職が決まらず派遣登録でスキルチェックを受けたところ、もう少しできるようになった方が良いと言われました。タイピングももっと早くとのことでした。失礼ながら事務の方は意外とすごいんだな~と思い、諦めかけてます。何が実現できるかなんて、私には難しそうです。

その他の回答 (4)

  • k4iphone
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

初めしてこんばんは☆ 一つ基本的なスキルが得られるのがパワーポイントです。 インターネットで基本的なことを1時間程度できるので、 ワード、エクセル、パワーポイントなどの基本は可能とてはいかがでしょうか? 以上参考になればと思います。

poohnn
質問者

お礼

そういえば、応募の電話でワード、エクセルとあと何個かを使えますか?と聞かれたことがありました。あまり聞いたことが無かったので使えません。と言うと、「申し訳ありません」と言われました。やはりもっともっと練習が必要なようです。ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

充分基礎は身についていると言えると思いますよ。 そこまで分かってできているなら、もっと細かいことも覚えればすぐにできるようになりますし。 ご参考まで。

poohnn
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が基礎的なことならできると言っていいのかどうか、よくわからなかったので安心しました。早速応募してみます。

回答No.2

うん、大丈夫だと思うよ。 マクロが使える人!VBAが使える人!なんてあるとだめだけど。 レッツトライ!

poohnn
質問者

お礼

マクロなんては全くわかりませんが、基礎的なことなら、とわかって安心しました。早速応募してみます。ありがとうございます。

回答No.1

基礎中の基礎かな。 動かし方すらわからない人がいる中では出来るほう。 普通に事務とかで使うなら困らないかも。 ただExcel、wordが使えます! とは言えないかも。

poohnn
質問者

お礼

ありがとうございます。基礎的なことができればいい、という求人に応募してみようと思います。事務や補助的にパソコンを使うような所が理想です。

poohnn
質問者

補足

ワード、エクセルの基礎的なことができれば応募可、の求人なら応募しても大丈夫だと思いますか?

関連するQ&A

  • SUM関数のコピーエラー

    今、エクセルで簡単な表を作成し、SUM関数とAVERAGE関数を 使っています。 本当に基本的なことなんですが、SUM関数の数式をコピーすると 「######」とセルに表示されてしまいます。 なので、入力し直し(全く同じ数式)をしました。 すると、いくつから上手く行きましたが、1つだけ何をやっても 「######」の表示しかされません。 これはどうしてでしょうか? コピー失敗で入力し直さなければならない事自体おかしいな? って思っています。 よろしくお願いします。

  • SUM関数のコピーエラー

    SUM関数のコピーエラー 今、エクセルで簡単な表を作成し、SUM関数とAVERAGE関数を 使っています。 本当に基本的なことなんですが、SUM関数の数式をコピーすると コピー元がそのまま表示されます。 例えば、ある列の合計がセルの表示は300として コレを別の列に左クリックしながらコピー(右クリックのコピー&ペーストでも結果一緒ですが) すると、通常は別の列の合計 例えば400になるはずですが、表示が300のまま。 当然ながら この総合計(300+300で600と表示されます) 修正するには、その間違っているセルをクリックしてアクティブにすると直ります。 エクセル2007を使用しています。修正するにはどうしたらよいでしょう

  • エクセル2007で、プルダウンを使いたいのですが・・・

    エクセル2007で、プルダウンを使いたいのですが・・・ よろしくお願いします。エクセルは初級の域です。 できることは四則演算の計算式入力、COUNTA、COUNTIF、AVERAGE、SUM程度の関数、表→グラフ程度です。 やりたいことは、アンケートの入力集計用紙です。 回答を1~4、1~10など選択方式にしてあるアンケートです。 セルの右横に▼マークがついたプルダウン選択方式にしたいです。手元にあるファイルを参考にして、非表示にしてある同列セル内に選択肢を入れるのはわかりました。その次のステップでつまづいています…orz 検索しましたが、VBAとかちょっとむつかしすぎる内容が出てきてしまって参考にならなかったので、簡単にできる方法をご存知の方、教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • Excelの自動計算(SUM関数)について

    ExcelのセルにSUM関数をセットしています。 入力をするのですが、関数をセットしている セルの計算がされません。 セルを選択し、ファンクション2キー押下後 Enterを押すと再計算され表示されます。 随時、関数対象セルに入力するとセットしたセルで 自動計算するにはどうしたら良いでしょうか?

  • エクセルで数字の入力

    エクセルで、セルに「9092123800037414」と入力して、Enterを押すと、「9.092+15」 と表示され、ツールバー(関数の挿入ボタンの右の部分)には、「9092123800037410」と表示されてしまいます。 最後の0を消して、4に入力しなおしても、Enterを押すと、同じようになります。 セルの書式設定で、数値、の表示にしても最後が0のままの表示になってしまいます。 なぜそうなるのでしょうか?またどうすれば、正しく入力したままの数字が確定されるのでしょうか?

  • エクセルで、空白セルをグラフで非表示にし、かつ、AVERAGEなどの計算でエラーにならないようにするには?

    エクセルで、空白セルをグラフで非表示にし、かつ、AVERAGEなどの計算でエラーにならないようにするには、どのようにしたらよいのでしょうか。 過去の質問を拝見し、  1)空白セルをグラフで非表示→NA()にする  2)空白セルを非計算→""にする は、理解できたのですが、同時に成立せず、困っております。

  • Excelの計算式がおかしいっ!!

    Excelで表を作り計算式を作ったんですが、思うように答えが表示されません。PCには詳しくないので分かりやすく説明してくださる方にお願いします。  次のような式をセルに入力しました。 『=SUM(C19:E19)-F19』 そしてCからFまで数値を入力すると計算式が次のように変わってしまうんです。『=SUM(C19:F19)-F19』  当然のことながら求めたい答えが出てこなくて困っています。SUMを使わず『+と-』のみを使うと大丈夫のようですが、ExcelではSUMから引くというのは無理なのでしょうか。

  • エクセル関数をコピーすると結果が正しく反映されません。

    WindowsXP+SP2、Excel2003を使用しています。 表の先頭行に関数を入力すると正しく計算されて表示されますが、下行へ関数をコピーすると計算結果が正しく反映されません。 【例】 1)セル[A1]に「AB」、セル[A2]に「CD」、セル[A3]に「EF」と入っている。 2)セル[B1]に「=ASC(A1)」と入力すると、セル[B1]に「AB」と表示される。 3)セル[B1]の右下の黒十字を下へドラッグすると、セル[B2]には「=ASC(A2)」、セル[B3]には「=ASC(A3)」と関数が正しくコピーされるが、表示される結果は[B2][B3]とも「AB」「AB」になってしまう(本来なら「CD」「EF」のはず)。 4)セル[B2][B3]をそれぞれダブルクリック&Enterキーを押すと正しく計算され、「CD」「EF」と表示される。 こんな状態です。行は数千あり、ひとつひとつダブルクリック&Enterで修正することは出来ません。黒十字のドラッグでも、黒十字のダブルクリックでも、結果は同じです。B列を一旦削除して新たに列を挿入しても、PCを再起動しても同じです。ASCじゃない関数を入れてみても同じ状態です。 うまく説明できたかわかりませんが、状況はわかっていただけたでしょうか?どなたか、この状況の解決方法を教えてくださいますようお願いします!!

  • エクセル数式について

    エクセル初心者です 2つ質問させてください。 質問 1  表計算をしています エクセルの数式をドラッグしてコピーすると =SUM(H18*C18) =SUM(H19*C19) =SUM(H20*C20) となりますが たとえば =SUM(H18*C18) =SUM(H18*C19) =SUM(H18*C20) 一つのセルを固定して計算させる このようなコピーの方法は可能でしょうか? 質問 2 データの入力規則を設定するとき 入力値の種類→ユーザー設定→数式 この(数式)の部分を別のSheetのセルを範囲指定して 設定する方法は可能でしょうか? 分かりにくくてすみませんが お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します

  • [Excel] 値のない範囲を参照するグラフを値がある範囲を参照するようにする

    お答え願います。 Excelのグラフで何も値が入力されていないセルを参照する系列を挿入したとします。 この際、凡例は表示されますが、グラフ上に線は表示されないのはわかります。 ここから値が入力されているセルに参照先を変えるには、 [グラフ上で右クリック]→[元のデータ]→[系列]→Yの値の参照セル範囲を変更するとできるんですが、これをマクロで行う方法はありますか? 試したところ、Yの値を変えるにはSeriesCollection(x)をアクティブにしないといけない気がするんですが、グラフ上に線が表示されていないせいか、エラーになってしまいます。 大雑把な質問ですが、足りない点がありましたら補足しますので、どうかご教授願います。