エクセルとワードの基礎的な操作方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルとワードの基礎的な操作方法について紹介します。エクセルでは、番号を挿入したり、ドラッグすることで表を作成することができます。また、通貨スタイルを適用したり、複数のセルを結合することもできます。オートSUM機能を使用して合計値を計算することも可能です。ワードでは、文字の入力やイラストの挿入、テキストボックスを使用したキャンバスの表示ができます。また、線を引いたり色を変えることも可能です。
  • エクセルとワードを使った基本的な操作方法を覚えることで、表やグラフを作成したり、文字やイラストを編集することができます。エクセルでは、番号の挿入やセルの結合、オートSUM機能を使用することでデータの集計を行うことができます。ワードでは、テキストの入力やイラストの挿入、テキストボックスを使ったキャンバスの操作ができます。
  • エクセルとワードの基礎的な操作方法を覚えることで、ビジネスや学校でのデータ処理やレポート作成がスムーズに行えます。エクセルでは、表の作成や計算、グラフの作成ができます。ワードでは、文章の入力や編集、イラストの挿入、レイアウトの調整が可能です。これらの操作方法を習得することで、仕事や学業での効率化や情報の整理に役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのスキルについてですが

エクセルで、番号を右クリックで挿入、ドラッグして罫線右をクリックで表ができる、ドラッグして通貨スタイルをクリック、複数のセルをドラッグして右クリックで結合、オートSUMで合計、=入力後セル+セルEnterで計算、その後コピー・セル・貼り付け・セルで計算表、関数の挿入・統計・AVERAGE・OK・ドラッグ・Enterで平均、表を作ってからグラフウィザードでグラフが表示。                   ワードは、文字の入力、挿入・図・クリップアートでイラストの挿入、テキストボックスクリックでキャンバス表示、キャンバス内に線を引き・色を変える。  これらのやり方を覚えてたらエクセルの基礎的なことはできるといえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175480
noname#175480
回答No.4

じゅうぶん、「できる!」と思いますよ。 大切なことはエクセルやワードを使って何が実現できるかを予測できることだと思います。 「こういうことがしたい」と思った時に、Help機能や本などを見ながらでも、 実現できれば、それで良いのです。 何を参考にして、どのように応用できるかがひらめく人は 「できる!」と自負して良いと思います。

poohnn
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。代表してこちらに書かせていただきました。

poohnn
質問者

補足

なかなか就職が決まらず派遣登録でスキルチェックを受けたところ、もう少しできるようになった方が良いと言われました。タイピングももっと早くとのことでした。失礼ながら事務の方は意外とすごいんだな~と思い、諦めかけてます。何が実現できるかなんて、私には難しそうです。

その他の回答 (4)

• k4iphone
回答No.5

初めしてこんばんは☆ 一つ基本的なスキルが得られるのがパワーポイントです。 インターネットで基本的なことを1時間程度できるので、 ワード、エクセル、パワーポイントなどの基本は可能とてはいかがでしょうか? 以上参考になればと思います。

poohnn
質問者

お礼

そういえば、応募の電話でワード、エクセルとあと何個かを使えますか?と聞かれたことがありました。あまり聞いたことが無かったので使えません。と言うと、「申し訳ありません」と言われました。やはりもっともっと練習が必要なようです。ありがとうございました。

• qualheart
回答No.3

充分基礎は身についていると言えると思いますよ。 そこまで分かってできているなら、もっと細かいことも覚えればすぐにできるようになりますし。 ご参考まで。

poohnn
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が基礎的なことならできると言っていいのかどうか、よくわからなかったので安心しました。早速応募してみます。

回答No.2

うん、大丈夫だと思うよ。 マクロが使える人!VBAが使える人!なんてあるとだめだけど。 レッツトライ!

poohnn
質問者

お礼

マクロなんては全くわかりませんが、基礎的なことなら、とわかって安心しました。早速応募してみます。ありがとうございます。

回答No.1

基礎中の基礎かな。 動かし方すらわからない人がいる中では出来るほう。 普通に事務とかで使うなら困らないかも。 ただExcel、wordが使えます! とは言えないかも。

poohnn
質問者

お礼

ありがとうございます。基礎的なことができればいい、という求人に応募してみようと思います。事務や補助的にパソコンを使うような所が理想です。

poohnn
質問者

補足

ワード、エクセルの基礎的なことができれば応募可、の求人なら応募しても大丈夫だと思いますか?