住宅購入(中古戸建て)のローン返済について不安です

このQ&Aのポイント
  • 住宅購入(中古戸建て)のローン返済について不安です。34歳の私と37歳の主人、そして4歳と2歳の子供がいます。主人は公務員で年収約500万ですが、私は第3子の出産時に一般企業で退職予定です。現在は主人の両親と同居中ですが、別居することになりました。しかし、ローンの金額がどれくらい無理のない範囲なのかが気になります。新築住宅は無理だと考え、中古住宅にするつもりです。
  • 現在の私たち夫婦の生活状況は、毎月10万円を義父母に生活費として支払っています。さらに、義父には住宅費として毎月4万円(ボーナス時はプラス5万円)を支払っています。子供たちの保険などの支払いにも5〜6万円かかっています。貯金としては、長男のために約100万円、次男のために約90万円、生活費の残金で約100万円程度があります。また、車は現金で購入し、ローンはありません。結婚して5年になりますが、同居していたため、住宅の頭金はありません。主人の両親や私の実家からの援助もありません。中古物件の場合、外壁のリフォームや家電製品の購入なども考慮すると、私たち夫婦にとって無理のないローン金額は1700万円までです。
  • このような状況で、希望の購入地域の中古物件は2400万円ほどですが、私たち夫婦の無理のないローン金額は1700万円までです。頭金がなく、子供のための貯金のみで購入を考えています。購入には200万円ほどの出費も予想されますが、それでも1700万円までしか出せないため、無理のある金額ではないかと心配しています。アドバイスがあれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入(中古戸建て)のローン返済について不安です

私(34歳)、主人(37歳) 子供 4歳、2歳、今年の夏に第3子を出産予定です。 主人の年収 約500万 (公務員) 、私(妻) 第3子 出産時に一般企業退職予定。 現在、同居中(主人の両親)と別居することになりました。 そこで現状から、無理のないローン金額がいくらなのか知りたいのですが、 自分でもあれこれ調べて、計算して、考え直して、と繰り返しては不安になります。 新築住宅の購入はとても無理と思い、中古住宅にするつもりです。 現在の私達夫婦の生活状況については、  【出費】  生活費として義父母へ、毎月10万円支払い(食費、光熱水費、電話代等として)  義父へ住宅費として、毎月4万円支払い(ボーナス時はプラス5万円)  自分達夫婦と子供達の医療保険、生命保険等の支払い 5~6万円  【貯金】  長男のための貯金 約100万 (子供手当てやお祝い、お年玉をコツコツ貯めました)  次男のための貯金 約 90万  生活費残金 約100万程度  【車2台所有】 現金購入のため(主人350万、私130万)、ローンなし 結婚して今年で5年になりますが、結婚当初から同居であり、 このまま同居を続けていくつもりでいましたので、住宅購入のための資金(頭金)はありません。 幸いなのは、ローンが現在はないことですか・・ 主人の両親、私の実家からも 「申し訳ないけれども、自分達の生活があるから金銭的な援助は何もできない」と言われています。 確かに老後の生活がありますから、私達夫婦も元気で安定した暮らしを送ってほしいと思っています。 義父母との別居については、円満別居のような感じです。 義父母の生活は、安定しており、義母はフルタイムで働いており(ボーナス有)、 義父はしっかりした企業で働いていたので年金も十分頂けているため、 私達と別居しても生活の心配はないようです。(住宅ローンも完済) このような状況で、頭金がない(子供のための貯金のみ) 私達夫婦の無理のないローン金額はいくらくらいでしょうか? 希望購入地域の新築建売りですと、2400万~といった感じです。 中古物件なので、場合によっては外壁のリフォームが必要になったり、 家電製品も全て買い揃えることを考えると、プラス200万くらいの出費が必要かもしれないので、 私の自分なりの計算では、1700万円までしか出せないと考えています。(住宅のみの金額) もしかして無理のある額なのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けますと、大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.2

>生活費として義父母へ、毎月10万円支払い(食費、光熱水費、電話代等として) →これはこのまま必要 >義父へ住宅費として、毎月4万円支払い(ボーナス時はプラス5万円) →これをローンに当てる >自分達夫婦と子供達の医療保険、生命保険等の支払い 5~6万円 →これもそのまま必要 として、金利1%(変動なら今は1%きっているのでとりあえずこれで)、返済期間25年(定年までと考えて)で 計算してみると(http://house.biglobe.ne.jp/special/sim/case2.html) 借り入れ額の目安は1282万程度になります。 頭金ないとちょっと厳しい数字です。 2400万借りるなら、月10万は覚悟しないと。 1700万でも月6~7万程度でしょうか。 払っていけますか? 光熱費で2万程度、食費で5万くらい(うちもこども3人なので大体わかります)、固定・携帯電話で1万から2万。 ここまでですでに9万です。 暮らしていくにはほかにもいろいろかかります。 こどもにも結構お金かかります。 あなたが退職してしまったことが悔やまれますね。。。

yukimichimama
質問者

お礼

大変ご丁寧なお返事をありがとうございました。 とても参考になりました! まず、子供三人分の食費もどれほどになるのかわからず、年齢とともに変化すると思いますが、一般的にどれほどの範囲でやりくりすべきか参考になりました。 借入額の目安も納得です。 むしろ、もう少し押さえないとと現在は考えています。 具体的なアドバイスに心より感謝しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#175480
noname#175480
回答No.1

【出費】  生活費として義父母へ、毎月10万円支払い(食費、光熱水費、電話代等として)  義父へ住宅費として、毎月4万円支払い(ボーナス時はプラス5万円)  自分達夫婦と子供達の医療保険、生命保険等の支払い 5~6万円 →多すぎます。 世帯収入がわからないので何とも言えませんが、 貯金300万円は、エンゲル係数を予測すると1年も持たず使ってしまうでしょう。 車自体は大した資産価値になりません。 ここで相談するより、ライフプランナーに相談した方がいいですよ。 人生を左右する大きな買い物ですから。 【出費】  生活費として義父母へ、毎月10万円支払い(食費、光熱水費、電話代等として)  義父へ住宅費として、毎月4万円支払い(ボーナス時はプラス5万円) →事情があるにせよ、この出費がある以上、長期ローンはあきらめた方が安全です。

yukimichimama
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 確かに人生を左右する大きな買い物なので、プロに相談することは的確な判断材料の一つだと思います。 その家庭事の事情もありますし、一般的なケースが我が家には当てはまらない場合もありますし…。あれこれと悩みます。 ご回答頂きましてありがとうございました!