住宅購入(中古戸建て)のローン返済について不安です

このQ&Aのポイント
  • 住宅購入(中古戸建て)のローン返済について不安です。34歳の私と37歳の主人、そして4歳と2歳の子供がいます。主人は公務員で年収約500万ですが、私は第3子の出産時に一般企業で退職予定です。現在は主人の両親と同居中ですが、別居することになりました。しかし、ローンの金額がどれくらい無理のない範囲なのかが気になります。新築住宅は無理だと考え、中古住宅にするつもりです。
  • 現在の私たち夫婦の生活状況は、毎月10万円を義父母に生活費として支払っています。さらに、義父には住宅費として毎月4万円(ボーナス時はプラス5万円)を支払っています。子供たちの保険などの支払いにも5〜6万円かかっています。貯金としては、長男のために約100万円、次男のために約90万円、生活費の残金で約100万円程度があります。また、車は現金で購入し、ローンはありません。結婚して5年になりますが、同居していたため、住宅の頭金はありません。主人の両親や私の実家からの援助もありません。中古物件の場合、外壁のリフォームや家電製品の購入なども考慮すると、私たち夫婦にとって無理のないローン金額は1700万円までです。
  • このような状況で、希望の購入地域の中古物件は2400万円ほどですが、私たち夫婦の無理のないローン金額は1700万円までです。頭金がなく、子供のための貯金のみで購入を考えています。購入には200万円ほどの出費も予想されますが、それでも1700万円までしか出せないため、無理のある金額ではないかと心配しています。アドバイスがあれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入(中古戸建て)のローン返済について不安です

私(34歳)、主人(37歳) 子供 4歳、2歳、今年の夏に第3子を出産予定です。 主人の年収 約500万 (公務員) 、私(妻) 第3子 出産時に一般企業退職予定。 現在、同居中(主人の両親)と別居することになりました。 そこで現状から、無理のないローン金額がいくらなのか知りたいのですが、 自分でもあれこれ調べて、計算して、考え直して、と繰り返しては不安になります。 新築住宅の購入はとても無理と思い、中古住宅にするつもりです。 現在の私達夫婦の生活状況については、  【出費】  生活費として義父母へ、毎月10万円支払い(食費、光熱水費、電話代等として)  義父へ住宅費として、毎月4万円支払い(ボーナス時はプラス5万円)  自分達夫婦と子供達の医療保険、生命保険等の支払い 5~6万円  【貯金】  長男のための貯金 約100万 (子供手当てやお祝い、お年玉をコツコツ貯めました)  次男のための貯金 約 90万  生活費残金 約100万程度  【車2台所有】 現金購入のため(主人350万、私130万)、ローンなし 結婚して今年で5年になりますが、結婚当初から同居であり、 このまま同居を続けていくつもりでいましたので、住宅購入のための資金(頭金)はありません。 幸いなのは、ローンが現在はないことですか・・ 主人の両親、私の実家からも 「申し訳ないけれども、自分達の生活があるから金銭的な援助は何もできない」と言われています。 確かに老後の生活がありますから、私達夫婦も元気で安定した暮らしを送ってほしいと思っています。 義父母との別居については、円満別居のような感じです。 義父母の生活は、安定しており、義母はフルタイムで働いており(ボーナス有)、 義父はしっかりした企業で働いていたので年金も十分頂けているため、 私達と別居しても生活の心配はないようです。(住宅ローンも完済) このような状況で、頭金がない(子供のための貯金のみ) 私達夫婦の無理のないローン金額はいくらくらいでしょうか? 希望購入地域の新築建売りですと、2400万~といった感じです。 中古物件なので、場合によっては外壁のリフォームが必要になったり、 家電製品も全て買い揃えることを考えると、プラス200万くらいの出費が必要かもしれないので、 私の自分なりの計算では、1700万円までしか出せないと考えています。(住宅のみの金額) もしかして無理のある額なのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けますと、大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

>生活費として義父母へ、毎月10万円支払い(食費、光熱水費、電話代等として) →これはこのまま必要 >義父へ住宅費として、毎月4万円支払い(ボーナス時はプラス5万円) →これをローンに当てる >自分達夫婦と子供達の医療保険、生命保険等の支払い 5~6万円 →これもそのまま必要 として、金利1%(変動なら今は1%きっているのでとりあえずこれで)、返済期間25年(定年までと考えて)で 計算してみると(http://house.biglobe.ne.jp/special/sim/case2.html) 借り入れ額の目安は1282万程度になります。 頭金ないとちょっと厳しい数字です。 2400万借りるなら、月10万は覚悟しないと。 1700万でも月6~7万程度でしょうか。 払っていけますか? 光熱費で2万程度、食費で5万くらい(うちもこども3人なので大体わかります)、固定・携帯電話で1万から2万。 ここまでですでに9万です。 暮らしていくにはほかにもいろいろかかります。 こどもにも結構お金かかります。 あなたが退職してしまったことが悔やまれますね。。。

yukimichimama
質問者

お礼

大変ご丁寧なお返事をありがとうございました。 とても参考になりました! まず、子供三人分の食費もどれほどになるのかわからず、年齢とともに変化すると思いますが、一般的にどれほどの範囲でやりくりすべきか参考になりました。 借入額の目安も納得です。 むしろ、もう少し押さえないとと現在は考えています。 具体的なアドバイスに心より感謝しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#175480
noname#175480
回答No.1

【出費】  生活費として義父母へ、毎月10万円支払い(食費、光熱水費、電話代等として)  義父へ住宅費として、毎月4万円支払い(ボーナス時はプラス5万円)  自分達夫婦と子供達の医療保険、生命保険等の支払い 5~6万円 →多すぎます。 世帯収入がわからないので何とも言えませんが、 貯金300万円は、エンゲル係数を予測すると1年も持たず使ってしまうでしょう。 車自体は大した資産価値になりません。 ここで相談するより、ライフプランナーに相談した方がいいですよ。 人生を左右する大きな買い物ですから。 【出費】  生活費として義父母へ、毎月10万円支払い(食費、光熱水費、電話代等として)  義父へ住宅費として、毎月4万円支払い(ボーナス時はプラス5万円) →事情があるにせよ、この出費がある以上、長期ローンはあきらめた方が安全です。

yukimichimama
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 確かに人生を左右する大きな買い物なので、プロに相談することは的確な判断材料の一つだと思います。 その家庭事の事情もありますし、一般的なケースが我が家には当てはまらない場合もありますし…。あれこれと悩みます。 ご回答頂きましてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 住宅ローン返済を私の貯金でするとき。。不安

    主人名義9割、私1割で住宅を5年前に35年ローンで購入し、現在金融公庫に2千万、銀行に5百万ローンが残っている34歳主婦です。 主人は自営業で月に25万もって帰っておりますが月々のローン支払いが12万円。  金利を考えると私や子供の貯金(主人は知らない)2千万円もしくは一部を返済に充てても良いのですが、主人は以前女性関係もあり、離婚の危機が数回あり、もともと金遣いが荒く、先行き不安な夫に私の貯金を何かの契約を交わさずに差し出すのは不安です。良い方法はありませんか?

  • 住宅ローンの返済について

    住宅購入した皆さんに質問します。自分は今29歳なのですが住宅ローンの事を考えて住宅購入しようと思っています。現在は賃貸のアパートに夫婦、二歳の子供三人で月69000円で住んでいます。みなさんは住宅ローンを組んだ時に月にいくらまでなら払えるという計算をどのようにしたのですか?今、69000円の家賃を払っていて貯金は月に五万円はしています。これから住宅ローンを組んでいく上で子供の教育費等のほかにも色々考えなくてはいけない事などありましたら教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて詳しい方教えて下さい

     3年前に夫の両親が新築で家と土地を購入しました。その時に私達 夫婦も同居することになり、現在完全同居をしてます。 金額は家と土地で3400万で、私達はお金の管理にはノータッチで生活費 を親に渡しています。家のローンは月々15万です。 義父は現在56歳公務員で手取りが大体30万前後らしいです。  それで住宅ローンの話なのですが、同居する時義母は「義父の退職金 でローンは終わってしまうから」と言っていたのですが、 先日突然「義父が83歳までローンが終わらないから、退職後は貴方達に お金の管理は任せるから支払い宜しく」「借りた金額は3400万だけど 最終的には7000万になるから」と言われました…  それで住宅ローンについて全く知らなかったので、ネットでいろいろ 調べてみたのですが、難しくて… 義母が詳しく教えてくれないのでなんとも言えないのですが、約30年後で 最初に借りた金額の倍にもなるものなのでしょうか? 宜しければ教えて頂けませんでしょうか…ローンは頭金0でスタートだそうです。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン 初心者です

    住宅ローンについて教えてください。 現在、主人31歳、私31歳、長男3歳、次男1歳、義父と同居しています。私がお嫁に行くときに主人の実家を増築し、私達のキッチン、居間、寝室を用意してくれました。その時は義母がまだ生きており、住宅ローンなど全て義母が手続きをしてくれました。私が住むようになってから、通帳を渡され、「住宅ローン払ってね」と言われ払っています。子供が産まれ、増築してもらった部屋だけでは手狭になってきました。そこで、古い家の建て替えを考えています。古い家は間取りが変わっていてとても使いずらく、義母が亡くなってから義父が管理しているので汚れてしまいそのまま使いたくないのです。そこで、新たに住宅ローンは借りれるのでしょうか?今払っている住宅ローンは金利が高いのでまとめたいのですが可能でしょうか?新たに借りたい金額1000万円、現在の残高300万円、あと車のローンが150万円程あります。主人の年収は250万円程、私は育休中ですが、来年復帰予定です。年収は150万円くらいだと思います。わかりづらくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 中古戸建を購入して生活できると思いますか?(長文です)

    中古の一戸建てを購入するか、しないか、で本当に悩んでいます。 住宅ローンを組み、生活していけるのかどうか、心配です。 アドバイスをお願いします。 家族構成は、主人32歳、私28歳、子供2歳、今年の9月に第二子が生まれる予定です。(犬1匹います) 主人の年収は約410万円程度で、毎月の給料は、平均的に手取りで19万位です。ボーナスは年に2回です。 貯金は100万円位です。 私は働いていません。 現在は、貸家の3DKで月6万9千円と駐車場代を月9千円の合計7万8千円を払っています。(私の実家から近いのが理由で住んでいます) これから第二子が生まれるし、毎月7万8千円の家賃が家計を圧迫しているし、このまま払い続けても将来的にもったいないと思い、近所で中古住宅を探すようになりました。 最近、気に入った物件があって、平成8年築で2380万円の4LDKの中古物件で駐車場がありました。(買う気があるのなら、値引きをすると言ってました。) 立地条件もよく、義父が500万円出してくれると言っていたので、頭金を300万に諸費用200万で使う予定でローンプランを出してもらったところ、ボーナス払いをしなければ月に7万2千円で、ボーナスで10万払えば5万5千円とゆうことでした。 ボーナスで10万払えば5万5千円になるのなら、現在支払っている家賃より安くなるので、少しは生活費が増えるのではないか・・・と思って購入するか迷っています。 実際、月々の給料が19万程度で、住宅ローンを組み、さらに子供が二人もいて生活していけると思いますか? また、義父は500万出すと言ってますが、義父が住んでいる地域は田舎で2千万円あれば新築が購入できるので、中古で2千万円以上するのは高いと言っているし、家を本格的に探したのが2週間前からで、もうその家に決めていいのか。と気持ちよく家の購入に関してお金を出す気はではないようです。 義父にお金を出してもらうのは、やめた方がいいでしょうか。 長文になりましたが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン返済出来るか不安

    沢山の方の意見聞かせて下さい。  最近、住宅ローンを組みました。 夫34歳 年収420万円 で、2900万円35年ローンで借入ました。  (変動金利、優遇1.4) 月収22万円 ボーナス年約60万円 毎月返済額6万2千円 ボーナス15万円×2 毎月の管理費.修繕積立.地代2万5千円 専業主婦、0歳、3歳の4人家族。  ローンがすんなり通り何とか生活出来ると思ったのですが、かなりギリギリの生活です。  今のままの年収で計算したら35年では元金返せません。  子供が小学生になったらパートで働く予定ですが、この先凄く不安です。  子供の養育費払えるか、減給になったら?病気になったら?  この先ずっと繰り上げ返済の為に色々我慢して貯金をするの?  と、考えると不安でしかたありません。  自分が一番悪いのは分かってます。後悔してます。  このままの生活を続けるか、築3年以内にマンション売却して、公団に住んでる家族と同居して毎月家賃10万円支払っていくか  どちらが良いでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    初めまして。宜しくお願い致します。 私・夫・子供2人で市営の住宅に住んでおります。 結婚する前に義父が夫と親子ローンで住宅を購入しました。その住宅には現在義父と義母の2人で住んでおります。住宅のローンは義父がほとんどを払っており、私たちは月に2万円ほど負担しております。 最近、義父が体調を悪くして現在ほどのローン返済が出来なくなってきたとの相談を受け、(私たちにローンを負担してほしい)夫と話した結果、ローンを払っている住宅は狭くて、同居が難しくこの住宅を売却して、新たに中古住宅を購入しようかという話になりました。 売却してもローンの残債があるので、新たに購入しようとする住宅のローンとローンの残債を1本化してローンを組むということは出来るのでしょうか? 売却しようとしている住宅のローンの残債は1600万円程です。売却できたとしても500万~600万程にしかならないのではないかと思っています。(まだ査定もしてもらっていないのでなんとも言えませんが) そうなると600万円で売却できても1200万円の残債が残ることになりますよね。 新たに購入したい物件は1200万円~1500万円ほどの予算を考えています(まだ探している段階です) 夫の年収は420万 私(パート)年収100万 程です。 この選択は無謀でしょうか?

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 住宅ローンの返済者の変更…

    家族内でのトラブルなので少々お恥ずかしい話ですが、本気で悩んでいるので教えて下さい… 現在、主人の両親・弟2人・主人・私・子供の7人で暮らしています 出来るだけ具体的な回答が欲しいので詳しく紹介すると… 義父→50才、会社員 義母→50才、パート 主人の弟(1)→21才、会社員(高卒) 主人の弟(2)→19才、会社員(高卒) 主人→25才、会社員 私→28才、専業主婦 子供→2才          です。 H17年に義父2500万、主人1500万のローンを組み3F建て住宅を新築しました(土地はすべて義父名義です) 義父の返済状況は詳しく分かりませんが定年後まで支払い計画があるのは確実で、主人は月々6万ずつぐらいで支払っています 最初はそれなりに仲良くやっていたのですが、子供が成長するにつれてわんぱくになり、それを(義両親&弟達が)うっとおしく思っているようで「…家族3人で出て行くしかないかなぁ…」と私達夫婦は考えています (1)そこで質問なんですが、主人が背負った分のローンの支払い&家の名義を弟に組み替える事は可能でしょうか? (弟達に借金や車ローンはありません) (2)建物が新しいと“贈与税が発生する”というのもよく耳にしますが、具体的にはいくらぐらいなのでしょうか? (3)一時的に家族3人がアパートなどに避難した場合…その間の月6万の支払いを弟達に依頼すると、後々困ることはありますか? 分かる範囲でかまいません、教えて下さい(>_<)

  • 両親の住宅ローンと自分達の家について悩んでいます。

    お世話になります。 私31歳(会社員)、主人31歳(会社員)、子供(9カ月)の家族です。 主人の両親と自分達の家の事について悩んでいます。 主人の両親は、10年前にマイホームを新築し、現在は月9万円程の住宅ローンを払っています。 残債は1700万円で義父が75歳でローンを払い終わるそうです。 義父62歳、義母60歳で、現在は二人とも元気で仕事をしています。 義父は定年退職はせずに働いていた会社に続けて勤務していますが、収入は半分になったと聞いています。 義母は週5~6日パートとして働いています。 二人の収入を合わせると25~30万円くらいかと思います(直接聞いてはいないのですが、大体の予想として…) 今、悩んでいるのは自分達の家を購入すべきかどうかです。 主人の両親の敷地内に、分筆して小さくはありますがマイホームを建てる予定で、銀行、HMと話は進めている状態なのですが、先日、主人が義母に言われた話が気にかかりこちらで質問させて頂いてます。 義母は、家を別に建てるのは構わないのだが、義母達の生活がギリギリのようで、正直いえば同居してもらえたら助かるという気持ちのようです。貯金も殆どできていないようです。 私としては、小さい家でも別に暮らした方が気楽でいいと思っていたので同居するのには、かなり迷いがあります。 結婚後2年は同居していたのですが、家事のやり方や生活リズムなどの違いから苦しくなってしまいアパートに別居したという過去もあり悩んでいるのです。(今もそのアパートに暮らしています) 今は義父母共に元気ですが、これからの事を考え同居するべきか…と悩んでいます。 主人は次男ですが、長男夫婦はすでに家を購入している為、やはり頼れるのは私達になるのかとも思います。 本当は、別に暮らしたいのですが、もし同居となればせめてキッチンだけでも別にしたいのですがその場合、主人がリフォームローンを組む事は可能なのでしょうか? HMに見積をお願いした所、増築となるため800万ほどになるという事でした。 主人と悩んでいます。 別に建てるのがいいか… 増築するべきか(増築する際ローンが組めるのか)… 我慢して完全同居するべきか… 主人の両親はとても優しく、好きなのですが、一緒に暮らしていくとなると…また苦しくなるかもしれません。 でも、両親が苦しい不安な老後になるのかもしれないのは可哀想で、自分さえ我慢すれば上手くいくのか…と気持ちが揺れています。 両親は返せないローンを組んでしまっているのでしょうか…? ローンにお詳しい方や、同じ様に悩まれた経験のある方など、色々なご意見を頂けましたら幸いです。