• 締切済み

住宅ローン返済を私の貯金でするとき。。不安

主人名義9割、私1割で住宅を5年前に35年ローンで購入し、現在金融公庫に2千万、銀行に5百万ローンが残っている34歳主婦です。 主人は自営業で月に25万もって帰っておりますが月々のローン支払いが12万円。  金利を考えると私や子供の貯金(主人は知らない)2千万円もしくは一部を返済に充てても良いのですが、主人は以前女性関係もあり、離婚の危機が数回あり、もともと金遣いが荒く、先行き不安な夫に私の貯金を何かの契約を交わさずに差し出すのは不安です。良い方法はありませんか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>主人名義9割、私1割で これは持分のことでしょうか。ご質問者1割というのは既にその出資は預金などで頭金として出資したということでしょうか。以下その前提でお答えします。 >住宅を5年前に35年ローンで購入し、現在金融公庫に2千万、銀行に5百万ローンが残っている これは全部ご主人名義でしょうか。以下その前提でお答えします。 >2千万円もしくは一部を返済に充てても良いのですが ご主人名義のローンを御質問者の預金で返済するのは贈与になります。 お子様名義の預金については誰のお金を預金したのかで決まります。ご主人が稼いだお金を子供名義で預金したのであればそれは贈与にはなりません。ご質問者が稼いだお金を子供名義の預金に入れた場合にはその預金は御質問者の預金ですから贈与になります。 贈与になりますと高額な贈与税という税金がかかるので、これがかからないようにするには、ご質問者が出資するのであれば、その分その不動産の持分をご質問者にして下さい。 >良い方法はありませんか? どの道すでに共有名義のようなので、御質問者の預金でご主人の持分を買い取り登記の持分を変えるとよいです。 贈与にもならない上に、持分を取得するため、離婚という場合でもその持分はご自身の権利として行使できます。

114114114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、おっしゃるとおり私の持分1割、ローンは主人名義です。 私の持分を増やすならばいっそのこと、全て私名義にしたいのですが、主人の男としての立場もありでしょうし、悩むところです。 もう少し私自身、勉強してみます。 適切な意見をありがとうございました。大変参考になりました

• koala60
回答No.1

あなたの貯金を出すのなら、贈与になってしまいますからね。 差し出すことなんてできませんよ。 お金にだらしないなら貸借の証書を取っておいても返済されなかったり するかもしれないですから、家の名義を変更なさるのがいいんじゃないですか?出した分だけ相談者様の名義に変更すれば。 離婚したら出て行くのはどちらですか? もし相談者様なら、金利や返済は旦那に任せておいて自分のお金ためておいたほうがよくないですか?