• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローン返済を私の貯金でするとき。。不安

主人名義9割、私1割で住宅を5年前に35年ローンで購入し、現在金融公庫に2千万、銀行に5百万ローンが残っている34歳主婦です。 主人は自営業で月に25万もって帰っておりますが月々のローン支払いが12万円。  金利を考えると私や子供の貯金(主人は知らない)2千万円もしくは一部を返済に充てても良いのですが、主人は以前女性関係もあり、離婚の危機が数回あり、もともと金遣いが荒く、先行き不安な夫に私の貯金を何かの契約を交わさずに差し出すのは不安です。良い方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

>主人名義9割、私1割で これは持分のことでしょうか。ご質問者1割というのは既にその出資は預金などで頭金として出資したということでしょうか。以下その前提でお答えします。 >住宅を5年前に35年ローンで購入し、現在金融公庫に2千万、銀行に5百万ローンが残っている これは全部ご主人名義でしょうか。以下その前提でお答えします。 >2千万円もしくは一部を返済に充てても良いのですが ご主人名義のローンを御質問者の預金で返済するのは贈与になります。 お子様名義の預金については誰のお金を預金したのかで決まります。ご主人が稼いだお金を子供名義で預金したのであればそれは贈与にはなりません。ご質問者が稼いだお金を子供名義の預金に入れた場合にはその預金は御質問者の預金ですから贈与になります。 贈与になりますと高額な贈与税という税金がかかるので、これがかからないようにするには、ご質問者が出資するのであれば、その分その不動産の持分をご質問者にして下さい。 >良い方法はありませんか? どの道すでに共有名義のようなので、御質問者の預金でご主人の持分を買い取り登記の持分を変えるとよいです。 贈与にもならない上に、持分を取得するため、離婚という場合でもその持分はご自身の権利として行使できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、おっしゃるとおり私の持分1割、ローンは主人名義です。 私の持分を増やすならばいっそのこと、全て私名義にしたいのですが、主人の男としての立場もありでしょうし、悩むところです。 もう少し私自身、勉強してみます。 適切な意見をありがとうございました。大変参考になりました

関連するQ&A

  • 不動産担保ローン

    夫(39歳)と共働きで5年前に頭金3百万円で約4千万円のマンションを35年ローンで購入し、金融公庫、銀行から借り入れをして、月々約12万円ボーナス時、年2回20万円を支払っています。夫婦共々、結婚前から数箇所からローンがあり、今は別々に支払っているのですが金利の高い所からも借りているので、金利の安い不動産担保ローンを借りて、今別々に支払っているローンを一括で返そうかと話しています。住宅ローンを除いて二人合わせて月々15万円くらい払っています。 今は貯金が出来ない状態なのですが、月々貯金をして繰上げ返済をしたいと考えています。借り替えた方が良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 住宅ローン返済について

    みなさんのお考えをお聞かせください。 住宅ローン3500万円ほどあります。 月々約10万円、ボーナス10万円で35年(2年固定金利)を組んでいます。 ローンは去年組んだばかりで、返済はまだ1年です。 同時に年間200万円~300万円ほどの貯金ができます。(初年度300万円の貯金できました。) ローンを組んだ当初は、ローンの節目に前倒しで貯金で返済しようと考えていました。 ですが、できた貯金を銀行に預けているのがもったいなく思えてきて、ローンの節目まで(前倒し次期まで)株に投資しようと始めたのです。 (株の経験は、5年前に1年ほどやっていました。) 株の運用は順調なので、妻にこう話してみたのです。 ローンの節目で返済するのを止めて、そのお金も含めて株に投資しないか?と。 前倒し返済をしないで、つぎつぎ株に投資するのです。 ローン金利を超える金額を、株で利益を得れれば返済より、株へ投資する方が得じゃないかと。 株はリスクもありますが、資金が大きければ大きいほど恩恵?を受けることができます。 いちおう妻は快く了解してくれました。 私もやる気なのですが、同じような考えを持っていたり、実際にやっている方はいらっしゃいますでしょうか? いろいろとお考えを聞かせていただければと思います。

  • 住宅ローン返済について

    5年前にマイホームを建てました。主人の転職により収入が大きく減ってしまいました。月々の返済はどうにか出来ていますが、ボーナス返済額の比率が大きいので困っています。銀行に相談しましたが、月々の返済を均一にしてしまうと日々の生活が出来なくなってしまいます。家のローンの他にもクレジットローンがあるのでかなり厳しい状況です。どうしたら良いのでしょうか?家のローンは後3600万、クレジットローン月々10万。月収42万です。

  • 回答No.1
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)

あなたの貯金を出すのなら、贈与になってしまいますからね。 差し出すことなんてできませんよ。 お金にだらしないなら貸借の証書を取っておいても返済されなかったり するかもしれないですから、家の名義を変更なさるのがいいんじゃないですか?出した分だけ相談者様の名義に変更すれば。 離婚したら出て行くのはどちらですか? もし相談者様なら、金利や返済は旦那に任せておいて自分のお金ためておいたほうがよくないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの返済方法について

    公庫住宅ローンについて教えてください。2200万を金利2.6% 35年で返済とシュミレーションして、私の場合ボーナスなし月々均等払いで無理なく返済できる理想の金額が8万です。余裕があれば貯金しながら5年毎に100万の繰上げ返済が出来ればと思っています。元金均等払いだと初回は10万程で年々支払い額が少なくなっていくようですが、ローン開始から11年目以降住宅ローン控除が適用されないようなので、その時点では月々の返済を8万より少なくしたいと思ってます。どちらがお得というかリスクが小さく生活できるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 繰越返済について

    マンションを購入する予定なのですが(新築) 金融公庫1770万 一般金融(銀行)1000万位なのですが(35年ローン) よく繰越返済をすれば早く返せると聞いたのですが ○例えば毎月100万繰越返済するのと 5年後に500万繰越返済するのではどちらが良いのでしょうか? ○又、金融公庫の方が金額が多いのでそちらを先に返済した方がいいのか。それとも金額が上に変動してしまうかもしれない一般金融先を先にした方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 住宅ローンの返済期間について

    夫(34歳)が住宅ローン2100万を借りる予定です。 今は夫婦共働きです。 夫の勤務先も私の勤務先も退職金制度がない会社なので35年ローンを組むと退職後もローンが残っているのではないかと不安です。 月々の返済を5千円ほど増やすだけで30年ローンを組めるのに、 ハウスメーカーの営業担当の方は、一度契約して返済期間を延ばすことが難しいので最長で組んだほうがいいとおっしゃいます。 ですが、借入後、最低10年間は繰上返済をたくさんしてくださいとおっしゃってました。 繰上返済に関しては、まだ子供が1才で幼く、第二子も近いうちに予定してますので、なかなか厳しい現状です。 それでも30年ローンより35年ローンを選択したほうがいいと思いますか?

  • 住宅ローンの繰上げ返済の効率良い方法

     はじめまして。  2003年7月にマンションを購入し、2540万の住宅ローンを35年、変動金利1.8%(5年)で組みました。できるだけ早くローンを支払いたく繰り上げ返済をしたいのですが、あまり高額に返済すると手続き上でたくさんお金がかかると聞きました。(もちろん高額に返済できる能力はありませんが)年間いくらくらい繰り上げ返済をしたら良いのかアドバイスお願いします。  また、そのローンによって繰り上げ返済できないものもあるのでしょうか?  銀行の変動金利でのローンのため先行きが不安ですが、5年後に住宅金融公庫に乗り換えることは可能ですか?  とりとめなく質問してすいません。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰越返済について

    1年半程前にマンションを購入しました。 その時に、 公庫と財形と銀行からそれぞれローンをしたのですが、 住宅ローンの繰越返済をしようと思ってます。 35年で合計4000万円弱を月々返済しています。 来年には100万円を返せそうなんですが、 これくらいの単位でちょこちょこと繰越返済して、 意味はありますか? また、大体、どのくらいを皆さんは繰越返済して うまくいっているのでしょうか? 繰越返済に関して、良いアドバイスをください!

  • もしもの時の住宅ローン返済について教えて下さい

    恥を忍んで質問致します。 (1)10年前に、主人の所得だけでは不足であった為に私の父親との共有名義で、住宅金融公庫から融資を受けて家を購入しました。 実際は、主人と私が共働きで何とかローンの支払いをしております。 (2)団体信用生命保険には未加入です (3)現在、父は年金生活者です。 この場合、仮に主人が病気等で入院などして所得が無くなり、ローン返済に行き詰まった場合当然父親に返済義務が生じますよね?しかし現実は返済できない・・・という事は競売にかけられてしまうのでしょうか? 最悪、主人が死亡した場合も同様ですか? 個人で加入している生命保険金で、ローンの半分程を一括返済し、残金を私の名前でローン組み換えて月々の返済額を減らし、返済し続けて居住し続けるのは不可能な事でしょうか? 主人がガンかもしれないと判り、悩んでおります。 無知な私に教えて下さい。

  • 住宅ローン返済について、ご意見をお聞かせください。

    約3年前に夫婦2人でローン(35年)を組んで、マンションを購入しました。 審査当時(5年前)の年収は、主人(35歳)約780万、私(27歳)約350万で、ローンは約3,700万です。 現在のローン残高は約2,700万程度です(何度か繰上返済をしました)。 私たちの年収も少しは上がり、主人約900万、私約550万です。が、現在私が訳あって退職を考えています(退職金はほとんど期待できません)。 しばらく休養した後、パートで働きに出ようと思っていますが、年収は100万程度になってしまうと思うので、これからローン返済は、ほとんど主人1人の給料でやっていかなければならないと思います。 となると、繰上返済なんてとても出来なくなってしまいそうです。 そこで質問なのですが、 1 夫婦合算の収入で組んだローンで、どちらかが退職するなどして収入に大きく変動があった場合、申し出る必要はありますか? 2 ローン返済期間はまだ残り約30年はありますが、主人の年齢(今年40歳)を考えるとできれば定年までには完済したいと考えています。   これからもっと切り詰めて、貯蓄も増やしていかないと・・・とは考えていますが、年収約900万で2,700万のローンを残り20年で返そうというのは、正直どうなんでしょうか。   無謀というか、かなり厳しいものでしょうか。    ちなみに、子供はいません(この先も作る予定は全くありません)。 今までは、貯まったらローン繰上げという感じでやってきたので、現在の貯金は500万程度しかないです。 老後のことも考えて、退職金(主人の)には手をつけたくないので、その前に完済できれば・・・と思っていますが、少し考え方が甘いでしょうか。 率直なご意見を聞かせていただけると有難いです。必要な情報がありましたら、補足させていただきます。

  • 住宅ローン繰り上げ返済

    繰り上げ返済いくらするか悩んでいます。 資産は現金預金1200万、国債100万、株や外貨預金など現在の価格で150万ほど。 預金のうち400万は親から持たされてるお金でできるだけ手を付けたくはありません。 株なども相当下がっているので、現金化するのももったいないと考え中です。 現在は月々10万ちょっと貯金しています。 ローンは2100万を35年ローンで3年ほど返したところ。 3年固定が終わり変動金利中。 このままいくと完済は63歳くらい。 こんな状態でしたらいくらくらいの繰り上げ返済が妥当でしょうか。

  • 住宅ローン 借換か、繰上げ返済か?

    5年前住宅を購入し、35年ローンを組みました。現在の状況は、すべて残り期間30年で、公庫1(金利3.1%)1300万、公庫2(金利3.6%)600万、都市銀行変動金利5年2.6% 500万が残っています。半年、もしくは1年ごとに約100万の繰上げ返済を私は主張しているのですが、夫は今、全額の借り換えを主張しています。この場合どちらのほうが得になるのでしょうか。やはり借り換え後の繰上げ返済でしょうか?住宅金融公庫のシュミレーションだと、たった600万のはずの公庫2の場合、残総返済額は約1000万。今月100万返済したとすれば、残額は750万に。この調子で繰り上げしていくことが、どう考えても有利と思うのですが。 夫は理論派。どちらのほうがよいのか、具体的な数字とともにご教授いただけましたら、嬉しいです。よろしく、よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン 繰上げ返済を考えていますが・・・

    平成12年に公庫1970万(2.6%)と480万(3.6%)を35年ローンで借り入れました。(平成22年より、ともに4%) 現在250万ほど貯蓄があるのですが、そのうち150万を繰り上げ返済にまわすのは無謀でしょうか? 公庫のHPでシュミレーションをしてみると、480万で借りたのを期間短縮するとして150万円繰上げ返済すれば残り30年のところ15年で返済が終わります。 返済総額でいうと、約370万も得する計算?! これだけ見ると即繰上げ返済!と飛びついてしまいそうだったのですが、恥ずかしながら今までこういったことにまったく無知でいたため、どなたかにアドバイスなり、背中を押していただくなりしてもらえないとどうも踏み切ることができません。長い目で見ても繰り上げ返済が得なのはわかっているのですが370万の現金が手元に入ってくるわけじゃないしな・・・とか色々考えてしまうのです(^^;) ちなみに主人30歳年収500万、1歳の子供が一人います。子供はもう一人欲しいし、これから教育費もかかってきます。(学資保険には入っていません)車も2~3年後には買い換えたいです。 。それより何よりローン残高を減らすことが先決だと考えてよろしいでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。