• ベストアンサー

住宅ローンに借り換えは意味があるか?

低金利の住宅ローンに切り替える意味はあるか 約4年前に2890万円で73.5mm2のマンションを購入 諸経費以外は100%ローン 内訳 2100万円 住宅金融公庫 金利当初10年 2.6%金利                 11-35年 4.0%金利 400万円 住宅金融公庫      特別融資枠       35年 4.0% 390万円 共同住宅ローン      35年 3.3% 住宅金融公庫 は共に35年固定金利 共同住宅ローン 5年ごとに見直す変動金利 SBIモーゲージやみずほ銀行のサイトをみると 借り換えのメリットはないような? なお購入時期は「金融公庫融資枠縮小前夜の駆け込み時期です。」冬の1月でした。 各位の御指導をお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog-year
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

失礼な言い方になりますが、ローン借換相談が巷ではブームのようですが、貸せるかどうかを最終的に判断するのは銀行側になります。購入時に全額ローンを選択した以上今とれる動きは制約を受けそうです。物件や地区等が分かりませんが、丸々4年経過したとしても元本額2700万円に対して、物件価格は2000~2300万円という評価ではないでしょうか。(業者の儲け分が剥げ落ちる)収入が格段に上昇している場合は別にして、融資判断上「担保評価額<ローン残高」ではマイナスポイントが大きいのが実際です。 最大ウエートの住公金利2.6%は10年目まではメリット感あることより、借換時担保設定のやり変え費用(30万円相当)の部分を、まずは住公特別枠か共同住宅ローン(5年目の金利水準を絡めて判断)を繰り上げ返済する方が現実的な対応かと考えます。住公の金利引上の11年目までの時点で物件時価評価額>ローン残高の状況を作る事が第一目標のような気がします。

usaginomoko
質問者

お礼

鋭い分析です 深謝します

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.2

◆ローン借り換えのブームは終わりました。現在は目先の短期固定金利住宅ローンで借りてしまった方が金利の上昇に戦々恐々としている状況です。 ◆ご提示の内容は、借り換えをする必要の無いものです。最も多くを占める金融公庫が35年固定金利4.0%ですから、これより有利なものは今後出ないでしょう。 ◆現在多少有利に見えるものがあっても、借り換えの手数料で相殺あるいは赤字となります。共同住宅ローンは5年ごとの金利を見て、繰り上げ返済を金融公庫にまわすのか、共同住宅ローンに返済するのかを考えていきます。 結論:借り換えのメリットはありません。

usaginomoko
質問者

お礼

親切な対応深謝します。 結論がさえてます

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借り換えを検討すべきでしょうか。

    平成16年1月に2300万円でマンションを購入しました。 以下の内訳でローンを組んでいますが、 いまのうちにモーゲージバンクなど借り換えを 検討した方がいいでしょうか。 内訳 ■1770万円 住宅金融公庫(固定金利)   金利 当初10年 2.0%金利        11-35年 3.5%金利 ■300万円 銀行(変動金利) 金利当初 1.675%金利 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借換え条件について

    現在、分譲マンションに住んでいます。ローンは、旧住宅金融公庫より35年で融資を受けました。近々、転勤になりマンションには姉に住んでもらおうと思っております。旧住宅金融公庫の融資条件として自己居住となっていますが、転勤した場合はその後のローンはどの様な扱いになるでしょうか?…1つめの質問。  また、再来年にローンの金利が4%に上がり、転勤を機に住宅ローンの借換えも視野に入れています。自己居住でなくても借換えできる金融機関はあるでしょうか?…2つめの質問。  そもそも旧住宅金融公庫よりローンの借換えができるのでしょうか? …3つめの質問。  (将来は、今住んでいるマンションにまた住む予定です。)

  • 住宅ローンの借り換えについて

    平成10年に住宅を購入し、約3000万円のローンを住宅金融公庫と年金融資とで組みました。当時の金利で公庫が3.0%と3.6%で年金が3.55%と3.62% の4口です。8年後に公庫の金利が4.0%に上がります。 最近、取引のある銀行からローンの借り換えを薦められています。その条件は5年間の固定金利2.4%で、団体信用生命保険(現在年間約8万円程度)などの費用を銀行が負担してくれるというものです。手数料100万円くらいはうち入れすることができますので、2年くらいローンの短縮がはかれるということでした。しかしこの不透明な日本経済で5年後の市場動向がどうなるのかいささか不安です。 もし5年後に金利がはね上がっていたら、借り換えは結果的に損になると思うのです・・・ 多少金利が高くても安定した今の固定金利のままのほうがよいのでしょうか? 専門の方のご意見をおき聞かせください。 ちなみに現在は毎月14万の支払いでボーナス返済やステップ返済は利用しておりません。主人の年齢は今年30歳です。

  • 住宅ローンの借り換えについて。(ふんぎりがつきません)

    現在住宅金融公庫で2000万(金利3.8)年金で400万(金利3.8%)残金があります。 あと、25年返済期間が残っています。 借り替えたほうが得な・期間・金利・残金なのですが、何が良いのか判断が難しいので困っています。 都市銀行なのか、グッドローンなのか・・・。 グッドローンは手数料が高い? つなぎ融資はいるのか・・・? 良いものあれば教えてください。

  • 住宅ローンの借換

    現在、住宅金融公庫と一般の融資会社に返済中です。金融公庫は35年ローンで一般分がゆとり返済とやらで当初3.1%/年、最終は3.3%/年、融資会社は30年ローンで変動金利単利というので(よくわかっていません・・・)4.5%/年の利率です。今思えば、勉強もせずに購入してしまったので融資会社にまで借入して購入しなくてもと思って後悔しています。先日JAに一括で借換をしてもらえないか審査してもらったのですが、だめでした。(理由はまだ聞いていません)せめて、一般の融資会社の分だけでももう少し安い利率で借換できないかと思っています。(手数料とかを含めるとたいして変わらないかもしれませんが) この無知さがずっと生涯バカバカしいことをしでかすのかと思うと情けないのですが・・どうか判り易く教えてください。

  • 住宅ローン借り換えについて

    住宅ローンの借り換えをしようと、今事前審査の書類を出しているところなのですが、改めて考えてみると、今借りてる公庫の条件もさほど悪くないように思えて、さて、どうしようかと思っております。 公庫の融資残高1440万(金利3.1%)と550万(金利3.6%)合計1990万 銀行の融資残高176万(金利2.371%)。公庫と銀行からの融資合計2170万ほどです。 公庫、銀行ともに29年残っています。(35年ローンで6年経過しました。) 低金利に引かれて銀行の窓口に行って、トントンと話が進んでしまいました。 固定金利2年で、1.75% 三年で1.95% 五年で2.2%の条件です。 一応銀行が借り換えの目安といっている、(1)融資残高1000万以上(2)残り期間10年以上(3)金利の差1%以上という三つの条件はクリアしてるのですが はたして本当に得なのかどうか?今頃になって疑心暗鬼です。 冷静に評価してみてくださいませんか?

  • 住宅ローンの金利について

    念願のマイホームのため、住宅ローンを組むことになりました。 住宅金融公庫の公庫融資です。(すまいるパッケージというもの) 住宅金融公庫の融資と銀行の協調融資というので成り立ってるらしく、住宅金融公庫から借り受ける額までを上限に銀行からも合わせて借りるみたいです。(総額で建物+土地の額の8割まで) 建築費費用(建物と土地で)が20700000円で、頭金が450万ありますので、1620万円の借り入れになると思うんです。 公庫の融資予約通知書が来て、それが950万円までの借入なんで、銀行融資との割合について悩んでいます。 公庫の金利が全期固定で3.93%です。 銀行の金利は今から選択するんですけど、 変動2.875%、3年固定2.95%、5年固定3.25%、10年固定3.75%です。 どういう割合で、どれを選択するべきか悩んでいます。 週明けにでも出した方がいいみたいなので、ちょっと焦っています。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅金融公庫から銀行の住宅ローンへの切り替えは本当に得なんでしょうか。固定金利による金利優遇は見込めるような気がするのですが、何かリスクのようなものがあるのでしょうか?公の機関の公庫のほうがなんとなく無難な気がしていてずーとそのままにしていました。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    バブル期にマンションを購入した妹の借り換えについてご相談です。大手企業に勤めて居りました時に購入しました。しかしながら、その企業がまさかの倒産。 正社員での就職が見つからず派遣社員として勤務しています。住宅金融公庫の金利が6パーセントを超えています。住宅金融公庫の借り入れ分を金利の低い住宅ローンに借り入れできたらいくらか楽になるのに。と思っています。年収が300万未満 派遣社員で5年(来年には社員になれるかもと申してます。)銀行の住宅ローンに借り換える事は、できるのでしょうか。

  • 住宅ローン、どのように借り換えしたらいいのでしょうか?

    住宅ローンについての質問です。 住宅金融公庫から他へ変えるべきでしょうか? こんばんは。あまり詳しくないので皆様のアドバイスを お借りしたいと思っています。何卒、宜しくお願いいたします。 現在、住宅金融公庫で借りてローン10年目になります。 10年目までは2.2% 11年目からは4.0%で正直、厳しい利率なので他へ借り換え したいなと思っていますが何分、あまりよくわからないので 悩んでいる状態です。 10年前にマンションを3200万円で購入しました。 住宅金融公庫で約2000万を35年ローンで返済中です。 ほとんどは利息分を払っているだけなので実質、元金は あまり減っていない状況です。 どのような形で借り換えをすればよいのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いいたします。 説明が上手く出来ていないかと思いますがわかる範囲で構いません。 お手数おかけしますが是非、知恵を貸してください。 お願いいたします