• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローンの返済方法について

公庫住宅ローンについて教えてください。2200万を金利2.6% 35年で返済とシュミレーションして、私の場合ボーナスなし月々均等払いで無理なく返済できる理想の金額が8万です。余裕があれば貯金しながら5年毎に100万の繰上げ返済が出来ればと思っています。元金均等払いだと初回は10万程で年々支払い額が少なくなっていくようですが、ローン開始から11年目以降住宅ローン控除が適用されないようなので、その時点では月々の返済を8万より少なくしたいと思ってます。どちらがお得というかリスクが小さく生活できるのでしょうか。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#39684
noname#39684

■計画通りの返済ですと、月々79,833円、年間では957,996円の返済で35年間では33,529,883円の返済ということになりますよね。 ■つまり、1150万円は利子を払うということですから何としてでも繰上げ返済で返済期間を短くしていきたいところです。 ■戦略としては、上記の35年ローンを組み、できるだけ繰上げ返済を早期にしていくことです。初めから短いローンは組まないでリスクを回避することです。 ■5年ごとに100万とすると1年間に20万円のプラス返済ですので、そのペースが維持できれば返済期間は26年となり返済総額は約3000万円利子の支払いを800万円まで圧縮できます。繰上げ返済することで300万円もらえると思えば頑張りがいがあります。 ■35年間での繰上げ返済の総額が決まっていれば、ローン控除を最大限圧縮するためには、繰り上げ返済の時期を月単位で計算しないとわかりませんが、最初の10年間に繰上げ返済できる金額は200万円ということですので、年初めに繰り上げ返済する程度で(前年のローン残高を多くする)あとは誤差範囲だと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。大変参考になりました。 低金利で買いやすい時代と言われてますが、その分何があるかわからない時代の裏返しと思っています。 あこがれのマイホームで人生を失敗しないよう勉強したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 繰り上げ返済どちらから?

    住宅ローンの繰り上げ返済について、アドバイスいただけたら幸いです。 現在、某地方銀行と住宅金融公庫の二本立てで、各2000万円ずつ計4000万円を 35年ローン、元利均等で借りています。(ボーナス払い無し) 平成15年から借り、現在の金利は、銀行が変動金利の2.575%で、公庫が2.30%、11年目の 平成25年8月以降から3.50%になる予定です。 残高は各1790万円程です。 そこで5年目にして初めて、400万円程繰り上げ返済する予定ですが、 400万円をどちらか一方に全額入れた方が良いのか? その場合、銀行か公庫どちらを優先して返済した方が良いのか? それとも、各200万円ずつ返済した方が良いのか? (銀行の繰り上げ返済手数料は10500円です) または、2.575%という銀行の現在の金利はやや高いと思うので、他の銀行への借り換えも含め、 色々なアドバイスがいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンもうすぐ4年目、これからの返済方法について

    住宅ローンの返済についてご質問させて頂きます。 3年前に一戸建てを購入し、UFJと公庫でそれぞれローンを組み、支払いをしております。 その内UFJさんから借りている方の返済方法でのご相談です。 現在の給与状況 夫(本人) 会社員 年収約530万円 妻     パート 年収約103万円 返済 住宅ローン 合計で月々約80,000円 ボーナス2回 約100,000円       35年ローン(残り32年) 車     月々 10,000円  ボーナス2回 約100,00円        5年ローン(残り3年) 会社借金   月々 10,000円  ボーナス2回 約100,000円       後4年くらい。 会社の借金と言うのは会社株購入の為です。 当時、あまりローンの返済方法を調べないまま契約してしまったのですが、UFJさんから約1,600万円の借り入れで、35年返済に対し3年固定で支払いをしておりました。金利は1.55%(0.7%優遇有り)で月々約34,000円、ボーナス2回約100,000円の支払い設定でした。 金利は上昇している事は存じていたのですが、先日UFJさんに確認したところ、次回から3年固定でも2.55%(優遇含む)で支払いシミュレーションが月々約39,000円、ボーナス2回約116,000円となる事が分かりました。月々5,000円、ボーナス1回分で8,000円ほどの上昇は、3年前よりは、多少給料も上がっており、払えない訳ではないのですが、自分にとっては痛く感じております。 そして、改めて現実を痛感し、もう少し返済方法を考えれば良かったと反省しております。 そこで、今後の返済方法を考えているのですが、金利の上昇傾向も考えると、もう少し長い固定が良いと思い他もシミュレーションしました。 10年固定  金利3.30%(優遇含) 月々約43,000円 ボーナス2回約 130,000円  現行の9,000円UP(月々) 30,000円UP(ボーナス)  20年固定  金利4.00%(優遇含) 月々約47,000円 ボーナス2回約140,000円  現行の13,000円UP(月々) 40,000円UP(ボーナス) ここまで来るとさすがにきついのですが、今後の事を考えるとやはりこのあたりの返済を考えて行くべきでしょうか? それとも借り換えと言うのも視野にいれた方が良いのでしょうか? 7月が変更期日なので、それまでには決めねばなりません。 自分で考えても視野が狭く、良い方法が見つかると思いませんでしたので、このような問題に強い方にアドバイスをと思いご質問させて頂きました。 長文大変申し訳ありませんでしたが、何卒よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン、返済方法

    住宅ローンの検討をしています。 長期固定のフラット35を利用する方針は固まったのですが、 「元利均等」「元金均等」の判断に、お知恵をお貸し下さい。。 融資希望額は1500万程度(物件価格の1/2程度)で、仮審査中です。 (不動産屋の勧めで、3社=都銀・地銀・ノンバンク に仮審査を申し込む事になったのですが、その書類中には 元金均等・元利均等の種別は書かずに渡してしまいました。 不勉強な状態で記入作業をしたため、選択できない銀行も あったかもしれませんが、少なくとも不動産屋の勧めてくれた 「ファミリーライフサービス」という所は選択できると書かれています。 ただ、無記入のまま提出しているか、不動産屋側でどちらかに ○をいれて提出しているのか?は現在未確認です) 35年ローンで借り入れし、余裕資金で繰り上げ返済、と考えています。 ネット上でシミュレーションした所、「元金均等」でも、 スタート時の支払い額が、希望の金額以内に納まります。 住宅ローンは「元利金等」の選択が一般的なようですが、 最終的な支払い額は、元金均等の方が少なく済みますよね? 不勉強なもので・・・ 一般的には「元利均等」が多いと言うことは、何か落とし穴が あるのでは?と、心配になってきました。 注意点などありましたら、教えて下さい。 (「ファミリーライフサービス」についても、銀行と比べて 注意した方が良い点などありましたら、教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 回答No.2
noname#39684
noname#39684

■「どちらが」とありますが、何と何でしょう。 ■ローンの基本は「元金均等返済」「返済期間はできるだけ短く」「できるだけ多く・早く繰り上げ返済」です。 ■上の3点ができない方が、少しずつ不利な条件で組んでいくのです。ローン控除期限までに返済すれば最も効率的ですが、できるだけ控除期間の繰上げ返済を多くしておくことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。「どちらが」とは (1)元利均等で毎月8万の返済、貯金が出来れば繰上返済を行う (2)毎月無理をして元金均等で支払うの事です。 ローンの基本は理解しているつもりですが、現状では2200万を10年間で返済は間違いなく不可能です。 ローン控除10年間を最大限利用しながら毎月無理なく返済でき、最終的に総支払額を抑えたい。繰上返済は基本的に返済期間短縮の為に使いたい、しかし不測の事態が発生した場合は返済額圧縮して毎月を減らしたいと考えています。アドバイスお願いします。

  • 回答No.1
noname#12813
noname#12813

元利金等と元金均等のどちらがいいか?ということがご質問の要旨でしょうか。 それはどちらでも大差ありません。 毎月の支払額が、初回が8万円と10万円、どちらにするかということですよね。 その2万円の差を質問者さまがクリアできるかどうかというだけのことです。 余裕があれば繰り上げ返済するということならば、元利金等でも元金均等でも大きな差は出ません。 総返済額で数万円~数十万円の差はあるかもしれませんが、それは今後、どれくらい貯金できてどれくらい繰り上げ返済できるかはご自分でシミュレーションしてみないと。ご質問の内容だけではどちらがお得とも言えません。 ちなみに、元金均等は「年々支払額が少なくなる」ではなくて、毎月少なくなっていきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。11年目以降、繰上返済で期間を短くするか毎月支払いを少なくするかを選択するならば、それまで無理なくできる金額(私の場合8万ですが)元利金等でいくのが良さそうだと思いました。

関連するQ&A

  • 住宅金融公庫の繰上げ返済について

    H14・2月時点で公庫で35年1700万円のローンを組みました。(ボーナス月なし2)150万から200万円繰り上げ返済を行い、その際に元金均等払いへの変更も検討しています。以前の質問内容等参照させていただき、ローンのシュミレーションをおこないました。月々の支払い額がつかめず困っています。元金均等払いの場合の支払い額は利子部分含まないので、月々の支払い額は正確な支払い額がわかりません。35年から30年に期間も変更を考慮しているのですが、月の支払い額あまりにも負担ならば再検討したいと思います。正確な金額はどのようにしたらわかるのアドバイスいただければ幸いです。

  • 住宅ローンの返済方法について

    この度マンションを購入することになり、ローン返済をどのようにしていくかで迷っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 借入額は 1,700万円、返済期間は 35年です。 返済見積もり例を出していただいたところ、以下のようになりました。 〇変動金利の場合 金利:0.725% 毎月支払額:45,571円 〇フラット35の場合 金利:2% 毎月支払い額:55,983円 ボーナス払いは無し、繰り上げ返済用として毎年100万円の資金は 用意する予定です。 変動か固定か、繰り上げ返済のタイミング、ボーナス払い有りにするかなどについて 上記の条件の場合、皆様であればどのように返済していくかをお伺いさせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 借換か、繰上げ返済か?

    5年前住宅を購入し、35年ローンを組みました。現在の状況は、すべて残り期間30年で、公庫1(金利3.1%)1300万、公庫2(金利3.6%)600万、都市銀行変動金利5年2.6% 500万が残っています。半年、もしくは1年ごとに約100万の繰上げ返済を私は主張しているのですが、夫は今、全額の借り換えを主張しています。この場合どちらのほうが得になるのでしょうか。やはり借り換え後の繰上げ返済でしょうか?住宅金融公庫のシュミレーションだと、たった600万のはずの公庫2の場合、残総返済額は約1000万。今月100万返済したとすれば、残額は750万に。この調子で繰り上げしていくことが、どう考えても有利と思うのですが。 夫は理論派。どちらのほうがよいのか、具体的な数字とともにご教授いただけましたら、嬉しいです。よろしく、よろしくお願い致します。

  • 賢い住宅ローンの返済方法

    お世話になります。 住宅ローンの借入の件で質問させて頂きます。 建築総額(外構含む)の概算が約2,500万円です。 手元には万が一の事を考え、約400万円の現金があります。 某銀行より2,400万円の借入をしました。 今月より返済が始まるのですが、借入期間が25年 金利が20年固定で3.05%(1.20%優遇) 月々の返済額が69,615円 ボーナス時(7月・1月)の返済額が各266,679円です 元利均等です 我が家の年収は、今現在で576万円です。 私は公務員で、私のみの年入額で576万円です。 妻は子供から手が離せる3年後からパートをすると言っていますが、 住宅ローンの返済には考慮していません。 月々の返済額も、ボーナス時の返済額も、借入の年数も ファイナンシャルプランナーによる計画とほぼ同じです。 私の約19年後に出るであろう定年退職金で、 残りの残金は全額返済予定です。 最も賢い返済シミュレーションはどんな感じでしょうか? 金利固定が20年間3.05%のうちに、 頑張って繰り上げ返済をすべきなのでしょうか? 真剣に質問していますので、真剣な回答を宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について教えて下さい。

    現在、住宅ローン返済中です。 東京三○銀行の固定金利期間3年が経過し、変動金利となるのを機に、繰り上げ返済をしようと思っています。 元利均等方式でしたが、元金均等方式にしたいことと、ボーナス月に多めに返済しているのをやめ、月々の支払いを同額にしたいと思っています。 毎月同額の返済とするには、条件変更ということで、手数料が5250円(+印紙代)がかかり、他の繰り上げ返済時の手数料より若干高めとのことでした。 多少、手数料が高くても、長い目でみればボーナス時の支払いをなくす方が良いのでしょうか。 繰り上げ返済については、分からないことが多いため、アドバイスをお願いします。(借り入れ額は1500万、返済期間は15年です。)

  • 住宅ローンの繰上返済

    臨時収入があったので繰り上げ返済を検討しています。 住宅金融支援機構のシミュレーションを使ってみたのですがいまいちわかりませんでしたので、 どのパターンが得なのか教えていただければと思います。 ローンの状況--- 借入先:住宅金融公庫(現・住宅金融支援機構) 借入額:2,670万円(基本融資1,870万円、特別加算800万円) 金 利:基本融資2.6%、特別加算3.6%、11年目からはともに4.0% 初回返済年月:平成14年1月 繰上返済予定月:平成21年1月 繰上返済額:100万円 1.金利の高い特別加算分のみ返済する 2.金額の多い基本融資分のみ返済する 3.基本融資分と特別加算分ともに返済する(50万円ずつ分けて計算) シミュレーションだと3が一番得と結果がでました。 色々と検索すると金利の高いものから返すのが良いということで 特別加算分を先に繰り上げるようにと書いてあるのですが、 そうはなりませんでした。これは、すでに借り入れてからほぼ7年たち、11年目以降に4.0%と同じ金利になるからでしょうか? また、シミュレーションの結果をみると、 1.金利の高い特別加算分のみ返済するでは、 繰り上げ返済額が1,081,948円になっています。 これはなぜでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 繰上げ返済の時期について

    住宅ローンの繰上げ返済について教えていただきたいのです。 今年7月に1500万、20年返済、変動金利型、元利均等、ボーナス併用払い(内、500万)の住宅ローンを地元の中央信用金庫にて組みました。当初1年間の金利は当初1年間の金利は1.675%で、2~5年目は取引内容に応じ1.875~2.275%、6年目以降は2.375%となります。 今、手元に120万ほどありますが、金利の低い貯畜商品に預けるよりも、繰上げ返済に回して期間短縮し、払うべき利息を少しでも減らしたほうが得策かと思っています。 お尋ねしたいのは、繰上げ返済の時期ですが、できるだけ早くした方がいいのか、それとも120万より多少でもお金を増やしてから、金利の上がる来年8月以降にした方がいいのか、どちらがベターなのかということです。「繰上げ返済」を検索して、いろいろ読んで見ましたが答えがみつかりません。その中に、ボーナス払い併用の場合は、月払い分よりもボーナス払い分から優先して支払う方がいいというようなことも書いてありましたが、その意味が理解できません。私の場合、どういう方法で返済するのが一番合理的なのでしょうか? ご教示の程、よろしくお願い致します。 それから金融公庫のHPで返済のシュミレーションをしてみましたが、利率の入力が当初10年と10年目以降の2分類しか入力できませんでした。私のような銀行型住宅ローンの繰上げ返済シュミレーションのサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 住宅ローン返済方法

    はじめまして。住宅ローンについての相談です。 2年前にマンションを買い替えし、現在は転勤の為、他人に貸しております。 現在組んでいるローンの内容は次の通りです。 銀行は三井住友銀行です。 残高 5,493,237円 2年固定1.0% 30年 月々18,655円 残高 28,668,821円 2年固定1.2% 35年 月々61,258円 ボーナス157,521円 来月末に固定金利期間が終了し、変動に変わります。 返済方法を相談したくて最寄の相談会に申し込んだのですが、契約した支店と違うとのことで、受けていただけませんでした。(現在、関東在住、契約支店は関西です) そこで、ネットバンキングに登録し、翌月の金利が決定後、手続きをしようと考えているのですが、現在より金利が上がるのは避けられないように思います。 我が家にとって適した返済方法が分からず、悩んでいます。 主人はサラリーマンで、収入の変動は今のところは大きくありません。 私は現在扶養範囲内で働いてはいますが、子供ができたら一時的にやめなければいけません。 賃貸料でローンの支払い+税金はほぼ賄えていますが、今の状況では、月々の支払額、ボーナス時の支払額は大きく変えたくありません。 現在同様固定金利特約型で、低い金利を選び様子を伺うか、長期固定金利で安定した金利を選ぶか、、、。 また、繰上返済100万円くらいなら可能なのですが、このタイミングで繰上返済した方が良いでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 住宅ローン 返済方式について

    はじめまして。 住宅ローン勉強中の者です。 返済方式に元金均等と元利均等がありますが、一般的に元金均等の方が総返済額が少ないと思います。 ただ、これに繰上げ返済が絡むとどうなるかいまいち分かりません。 色々調べていたら繰上げ返済のタイミング?によっては元利均等の方が総返済額が少なくなる場合もあると書いてあったのですが、自分で色々シュミレーションすると、どの場合でも元金均等の方が総返済額が少ない結果が出ます。 シュミレーションは全て期間短縮型で行ったので返済額軽減型だと違う結果になるのでしょうか。 それとも単純に私の計算が間違っているのか。。。 実際に元利均等の方が総返済額が少なくなる場合もあるのでしょうか? また、もし分かればそれはどのようなパターンでしょうか? 詳しい方ご教示ください。 それと、元金均等のデメリットは当初支払い額が多いこと以外に何かありますか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンやその他ローンの繰上げ返済の順番

    ローンの繰上げ返済の優先順位で悩んでいます。 ・夫(34歳):年収650~700万、妻(33歳):専業主婦、子(0歳) ・住宅ローン:2460万(35年、固定15年金利2.4、元利均等返済 月々86616円) ・車ローン:120万(3年、金利6.0、月々約40000円) ・ショッピングリボ残70万(金利18.0) 金利が低いが元金が多い住宅ローンを繰り上げたほうがいいのか、元金は住宅ローンより少ないが金利が高いものから一括でかえしたほうがいいのか悩んでいます。 住宅ローンは初期に繰り上げ返済するほうが、大きな利息軽減効果をえられるとききましたが、他のローンは金利が高いし・・・。 でも住宅ローンは長丁場なので、若い今のうちに繰り上げしておいたほうがいいのか・・・。 この場合、どのローンを繰り上げ返済(住宅ローン以外のものは一括返済)したらいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう