• 締切済み
  • 困ってます

住宅ローンの返済について

去年の3月に中古住宅購入をし、 その際2280万円(元金均等)のローンを組みました。 35年で3年固定1.5%です。 月々8万円程度の返済でしたが5ヶ月前に500万円繰上返済しました。 (保証料が6万円程度戻ってきました) そうしたら月々の返済が6万円程度になったので 差額の2万円を貯金するか、毎月繰上返済するか迷っています。 毎月2万円ずつ貯金して10年の住宅ローン控除(?)が終わる時に まとめて繰上返済したらどうですかと銀行の人にすすめられましたが 毎月返済した方がお得なのでは?とチョッピリ感じています。 住宅ローンはよく分からないまま借りて返済しているので このままではよくないかも…と思ってのご相談です。 ちなみに繰上返済の手数料は無料です。 アドバイスよろしくお願い致します。 その他、住宅ローンでのお得情報があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数204
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • momoko3
  • ベストアンサー率50% (58/114)

総支払額とローン控除の戻り分を計算すると、毎月繰り上げ返済した方が、数字的には、有利になるのは、明らかですよね。 しかし、3年固定を選択されているので、今後の金利上昇や家族構成、年収などによって、考え方がいろいろあると思います。 年収が少ない人や子供の多い家族では、教育資金や旅行、自動車などの生活に必要な支出がありますから、貯金した方が、生活に余裕が生まれます。金利上昇した場合、毎月の生活を切りつめ、やっと住宅ローンを長期にわたって支払続けると、気づいたことには、老後を迎えるようになってしまいます。 収入に余裕がある人は、どちらでも良いでしょうが、繰り上げ返済時に35年を30年もしくは25年と期間を短くしてもらう方法もあります。 私なら、金利が5%になったとしても、生活に支障がきたさない返済額に抑え、低金利の今は、貯金に回し、手元に少しでも多くの資金を残すようにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

毎月繰上返済した方がお得なのですね! ローン控除があるから金利が安いときは借りておいた方がいい、 などと不動産屋に言われたのを真に受けました…トホホ。 前回の繰上返済は毎月の返済額を縮小する方法をとりました。 (フリーランスになって収入が減ることが予想されたためです) 毎月2万円は期間を短くする方法でちょこちょこ返済したいと思います。 返済が終わったら老後…は避けたいです。 中古の家なので建て替えするかもしれないし、住み替えもあるかも。 そう考えたら、コツコツ早め早めの返済をしなければ… 最初のローンの金額を払っているつもりで、差額の2万円を返済! 子供にお金がかかる前は、“つもり”返済で行こうと思います。 それに金利が上昇することが予想されますし、2万円の差額なんて 金利が上昇したら、すっ飛んでしまう金額ですよね。 きちんと考えて借り入れや返済をしないと損だなぁと 今更ながら思う今日この頃です。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの返済方法について

    公庫住宅ローンについて教えてください。2200万を金利2.6% 35年で返済とシュミレーションして、私の場合ボーナスなし月々均等払いで無理なく返済できる理想の金額が8万です。余裕があれば貯金しながら5年毎に100万の繰上げ返済が出来ればと思っています。元金均等払いだと初回は10万程で年々支払い額が少なくなっていくようですが、ローン開始から11年目以降住宅ローン控除が適用されないようなので、その時点では月々の返済を8万より少なくしたいと思ってます。どちらがお得というかリスクが小さく生活できるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン 繰上返済について

    現在住宅ローン返済中です。 繰上返済について、詳しい方、ご教授願います。 ******************************** 融資金額 \35,000,000 約定利息 1.025% 返済額  毎月\113,000(賞与無し) 当初最終期日 2039年9月25日 返済方法 元利均等 1回目の返済 2009年10月25日 ******************************** (1)2011年6月29日 \1,500,000繰上返済(元金\1,499,832 利息\168)  最終期日 2038年4月25日 (2)2012年2月10日 \1,200,000繰上返済(元金\1,199,462 利息\538)  最終期日 2037年2月25日 金利は当初より変わっていません。 1回目の繰上返済で17回分返済回数が減ったので、 \1,500,000で 113,000×17=\1,921,000 の効果。 1,921,000÷1,500,000=1.280・・・ 2回目の繰上返済で14回分返済回数が減ったので、 \1,200,000で 113,000×14=\1,582,000 の効果 1,582,000÷1,200,000=1.318・・・ しっくりくる言葉ではないのですが、2回目の方がお得になっている? 繰上返済って速く、多く返す方がお得だと信じていたので、 何か不思議に思っています。 考え方がおかしいのでしょうか? 今後のペースとして7~8カ月に1回130~150万程度繰り上げていくつもり なんですが、それが本当にお得なんでしょうか。 それとも月額を増やした方がいいのでしょうか・・・(元金均等は選べません)

  • 住宅ローン元利均等返済の繰上げ返済って無意味?!

    現在元利均等返済でJAから住宅ローンを35年で借りています。 先日、まとまったお金が入ったので繰り上げ返済をしようと思うと友人に話したら、『元利均等返済は繰上げ返済してもローンの支払い期間は短くなっても支払う利息分は減らないから、住宅ローン総支払額に変わりは無いよ。だからどうせ支払う金額が同じなら困ったときの為に現金は持っておいた方がいい』と言われました。 私の感覚では元利均等返済も元金均等返済も繰り上げ返済をすればそのお金は元金部分に当てられるから利息分が減る。それも元利均等返済の場合は支払い始めの方が毎月の支払額に占める利息分が多いから、繰上げ返済をするなら早い方が得だ!って思ってました。 詳しい方、どっちが正しいのでしょうか?教えてください。

  • 回答No.1
  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)

質問者様の状況によりどうすべきかが大きく変わります。 ご注意いただきたいのは、いつ病気等で働けなくなるか分かりませんし、思いもよらず会社が倒産なんて事もありうる世の中です。また、お子様がいらしたら、学費等が急増することもあります。あと、中古の場合、雨漏りで屋根の修理に50万円なんて事もざらです。 もしもに備え、半年以上の生活費は常に確保しておく必要があります。 質問者様が生活に余裕があるのなら、月2万円というような小さな金額は気にする必要はありません。逆に、多くの繰上げ返済の結果、蓄えが少なくなっていれば、万が一に備えて貯蓄することをお薦めします。 そもそも、去年の3月にローンを組み、5ヶ月前に500万円繰上返済とのことですが、特別な収入でもあったのですか?元々余裕があったのなら、ローンの金額を抑えるできだったのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

夫はフリーランスの仕事で収入は不安定です。 0歳児の子供が1人で、妻は専業主婦です。 繰上返済の後、年収の半年分は確保してあります。 (フリーランスなので、それ以上に確保しておくべきかもしれませんね) ローンの金額を抑えるべきだった…と今頃悔やんでいます。 保証料は無視できない金額ですよね。 新築しようと思っていた土地を手放したことによる収入だったので 年収の半分は貯金し、残りを繰上返済をしてみました。 修繕費も頭の片隅に置いておかなければ!ですね。 このような状態なのですが、如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅ローン繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済を考えています。 (フラット35 借入金2,000万円 <内ボ払200万円>金利2.7% 元利均等 35年 H18.2~) フラット35では100万円以上で繰上返済が可能になります。(期間短縮)ところが、この冬繰上返済に廻せそうな金額は90万円程度で、月々の返済を含めて20万円弱足りません。 職場で低額の貸付制度があるのを知りました。20万円借りると手数料2,000円とられますが、月々10,000円×20回の返済です。その他にお金はかかりません。 ローンを返済するのにお金を借りるというのも変な話ですが、トータルでメリットがあれば良いと考えています。固定金利だから、無理して繰上返済する必要がないという考えもあるかと思いますが、月々の支払いでは金利の返済ばかりで元金が減っていないという盲点もあります。 繰上返済による返済期間短縮による利息の支払いがどれほど減るのかも関係してくると思います。 数式等を使ってご教示いただけると幸いです。

  • 住宅ローンを繰上返済するべきかどうか

    昨年公庫で35年ローンを組み、現在残元金が約2250万円ほどです。 貯蓄が200万円ほどある場合は繰上返済するべきでしょうか? ちなみにマンション購入時にあるFPの方からは「住宅ローン控除という金融商品を買ったと思い、控除を受けてその間に貯蓄してから10年後に繰上返済したほうがよい」と言われました。 一般的にはまとまった貯蓄があれば繰上返済したほうがよいといいますがどうなんでしょうか?

  • 住宅ローン 今後の返済はどうしたら良い?

    夫の住宅ローンのことについての質問です。 平成14年に銀行で35年ローン(元利均等)を組み、 現在返済残高が約2,230万円、 変動金利2.575%、 毎月返済額は93,000円、 住宅ローン控除を受けています。 現在、余剰金として200万円あるので、 繰上返済をしようかと思ったのですが、 「住宅ローン控除を受けている間に貯蓄をして、 控除期間が終了してから繰上返済をするほうが良い」 という話を聞きました。 控除期間は残り3年です。 この場合、今200万円の繰上返済をするか、 このまま貯蓄してそれ以上の金額を3年後に繰上返済をするか、 どちらが良いでしょうか? (繰上返済手数料は2,100円です) また、夫は6月から自営業になりますが、 よほどのことがない限り、今後の収入が増える予定です。 返済期間を短縮したいので、 毎月の返済額を増額しようかとも考えていますが、 増額するタイミングやポイントなどもありましたらアドバイスください。

  • 住宅ローンの繰上げ返済時の元金について

    元利均等で現在返済しています。 期間途中で繰上返済をした場合、今まで多く払っていた利息は元金残高より差し引かれ、返済額は現在の実際の元金残高より少なくなる事になるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 元利均等返済か元金均等返済か・・・。

    元利均等返済か元金均等返済か・・・。 住宅ローンを組むのに、利息から返済していくか、利息と元金を同時に返済していくかの大まかな意味は分かるのですが、実際どっちが返済の合計金額が少なくて済むのでしょうか? 考えているローン会社は、繰上返済の手数料はかからないので、2年に1回100万くらいしていくつもりですが。 メリット・デメリットは月々の返済額が毎月同じか最初は多くて→少なくなっていく。以外に何かあるのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃったらお願いいたします。

  • 申し込み時の金利で借り入れできる住宅ローンはありますか。

    申し込み時の金利で借り入れできる住宅ローンはありますか。また、元利均等の返済でも元金均等の返済額との差額を毎月繰上返済すると実質元金均等支払いと同等の返済額になるのでしょうか。

  • 住宅ローンの返済額の計算について。うまくできません。

    住宅ローンの算定については、この「教えて」の中にもありましたが、変動金利の場合の算定について教えてください。 例えば、借入額 2000万円 35年償還 元利均等償還 利率1年~3年1.0%・3年超10年まで1.5%・10年超2.0%とした場合の算定についてエクセルで教えていただけませんか。 利率が変動した翌年からの総返済回数と未償還元金を変えれば良いと思ったのですが残高・償還年数がうまくあいません。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンを繰上返済すると税務署がやってくるの?

    こんにちは、無学な私に教えてください 住宅ローンの繰上返済の事なのですが、月々の返済を楽にしたくて コツコツ貯めた貯金で繰上返済を考え中です、ですが先日知り合いに 「まとまったお金を銀行に入れると銀行側が税務署に知らせる義務があるんだよ」と言いました、私は自営業ですが住宅ローンを繰上返済したくらいで、税務署に痛くない腹を調べられるなんてたまりません これは本当に繰上返済すると税務署が来るのでしょうか? ローンの残債は1635万 繰上返済予定額が300万です お忙しいとは思いますが何方か教えてください。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    住宅ローンを借り入れ、自宅購入を考えています。繰り上げ返済を前提に借り入れるには、元利均等、元金均等、どちらで借り入れた方が有利なのでしょうか?

  • 住宅ローン金額と貯蓄の仕方について教えて下さい

    ローン返済金額について教えて下さい。 住宅ローンを現在35年ローンで月10万円ずつ返しています。 そのほかに繰り上げ返済用にと、2万ずつ貯蓄もしています。 しかしこの場合、2万は貯金せずに返済を12万として少しでも期間短縮をした方が良いのでしょうか?繰り上げ返済すると元金が減ると思い、月々の返済金額とは別に貯金しようと思ったのですが、いろいろ調べていると期間短縮の方が得だという意見もあったので、気になっています。 シュミレーションしても結局、どっちが利息分お得なのか良く判らなくて悩んでいます。 よろしくお願いします。