-PR-
解決済み

住宅ローン 固定期間の選び方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460783
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 95% (58/61)

こんばんは。今度の日曜日に銀行へ住宅ローンの申し込みをしようと思います。
でもいまだに変動か固定か?固定なら期間は何年にするべきか?と迷いに迷っています。
お詳しい方がいらっしゃいましたら相談にのってください。

銀行は○井○友銀行です。返済期間は25年の予定です。

質問1
月々の返済のほかに1年でおよそ100万円ほどなら貯金ができそうです。それを繰上げ返済したいと思いますが

固定金利特約型だと繰上げ返済手数料が高いですよね。
繰上げ返済手数料が安い変動金利型を選べば良いのでしょうが、繰上げ返済用の資金は少なくとも1年から2年かかることを考えると固定金利期間を2年とし特約期間が済んで変動金利期間に移ったあとで繰上げ返済をするほうが
特約期間中の低金利の恩恵も受けられるし、繰上げ返済手数料をやすくできると思ったのですが、正解でしょうか?

質問2

元金均等返済で3年間元金をこつこつと減らすのと
元利金等返済で月々の返済額を低く押さえ3年後に繰上げ返済をするのとではどちらが得でしょうか?
元金均等と元利均等のそれぞれの初回の返済額の差は
12000円ぐらいです。

以上よろしくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (126/217)

こんにちは 回答がつかないのでとりあえずお答えしますが、上記の質問1と2はそれぞれの金融機関、商品によって異なります。特に最近は固定と変動を組み合わせたり、キャップをつけたり非常に複雑になってきています。ですのでこのような場で聞くよりも、直接銀行の担当者に問い合わせたほうが確実ですよ。

これだけではちょっと不親切ですので。繰上げの手数料について気にしているようですが、固定と変動のメリット、デメリットを十分に把握していらっしゃいますか?これはあなたの人生設計、就職先の状況、家族などに深く影響してきます。それを考えれば、手数料の多少の高低など取るに足るものではないと思いますよ。

またご存知とは思いますが、元金均等であっても当然金利の支払いは必要です。これも銀行にシミュレーションを依頼すれば、細かい数値を教えてくれます。その数字を、エクセル等でグラフ化して比較してみてください。私は「元利均等のほうが総支払額が多い」と聞いたので、30年の元金均等と元利均等を比較してみたら、意外なことに確か25-28年目?までは元利均等の方が支払額が安いことがわかりました。つまり繰り上げしていけば、元金均等と比べてもそんなに不利ではありません。

銀行でさえも倒産する今日、右肩上がりはもう無理、また今の会社が存在していくか、現在の収入が維持できるかどうかわかりません。これらを十分考えて、手数料のわずかな違いや目先の金利に振り回されないように。がんばってください。
お礼コメント
cykoshi

お礼率 95% (58/61)

御返事有難うございます。
とても参考になりました。
結局、元金均等返済の変動でいこうと思います。
繰上げ返済するために貯金しようと思いつつ
つい他に使ってしまった過去の経験から
少しずつでも毎月元金を減らしていく方が
得か損かよりも自分の性格にあっているような
気がして・・。
でも覚悟ができたとういうか、がんばろうという
気持ちになりました。

有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-03 14:33:08
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ