• ベストアンサー

住宅ローンの基本的な質問です(元利均等返済について)

 本当に初歩的な質問ですが、なかなか理解出来ないので教えてください。  元利均等返済で、例えば固定金利を選択し借り入れた場合、元利均等なので、月々の返済額は一定で、払うたびに利息が少しずつですが減っていく構造ですよね。  そして固定金利期間が終了した時点でその時の残高に対して新たにその時の金利をかけることになりますよね?  それからの月々の利息の金額の出し方は、残高に対して金利分(2%なら2%)をかけて12で割ると分かるようですが、では元金は?   勘違いしてると思いますが、金利が上がれば上がるだけ月々の元金の割合が少なくなり、そのうち利息分が上回って未払い利息が発生し返済期間が長くなることもあると聞いたことがありますが、それでも元利均等だから月々の支払額は一定ですよね? 金利が上がれば月々の支払額も増える、この増える金額の計算がよく分かりません。 利息だけは先に述べた計算法で増えた分もすぐに分かるのですが、元金(の割合)も金利が変動すると同時に変わってきますよね・・? じゃあ、利息にどれだけの元金を上乗せしたら金利変動時の月々の支払額が把握できるのか?  シミュレーションは数あれど、すでに借りているローンの金利変動に逐一対応できるシミュレーションが見つからないでいます。  http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se2...などもダウンロードしてみたのですが・・・。  中途半端な調べ方で質問自体分かりづらいかもしれませんが、理解できた方は是非アドバイスをお願いします。 

noname#75741
noname#75741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.5

金融機関に勤務しており、以前住宅ローンを担当したこともある者です。 私もエクセルのPMT関数を使用します。 walkingdicさんが親切にご質問者さまご自身で回答を導き出せるようにされているのに、横から勝手に回答を出してしまいますがごめんなさい。 > 金利2%で元金残高1000万、残存年数20年 > どうやって50,588円を算出したか? エクセルで =PMT(2%/12,20*12,-10000000,0) と入力すれば50,588円と出ます。 > 8,232,106円の元金がまだ存在することになり、再計算すると、そのときの金利が3%のままとして、残存15年だから56,849円 =PMT(3%/12,15*12,-8232106,0) で、56,849円です。 エクセルの「標準のテンプレート」に入っている「ローン計画書」テンプレートを使われる方法ではダメでしたか? まだお試しになっていないのでしたら、一度こちらの方法をお試しください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1722967 金利が上がったことを想定するには、「ローン返済表」シートの右上にある【借換え・繰上げ】ボタンをクリックして、【ローンの借換え】を選択して、任意の時期、レートを入力してください。 毎回の利息と元本充当額も表示されて便利だと思うのですが。

noname#75741
質問者

お礼

分かりやすいご説明、有難うございます。 よく理解できました。 また、エクセルのローン計画書を試してみました。 「ローン計算グラフ」、とても視覚的に分かりやすくていいですね。 すごく勉強になりました。 テンプレートも関数も使わせて頂きます。 みなさんに親切に詳しく教えて頂いて、こちらに質問して良かったと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

変動金利については一度詳しく解説した事があるので参考にして下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1746154 こちらはおまけです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1468741 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1746154 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1074005

noname#75741
質問者

お礼

http://....1746154」の回答は一度ざっと読んだ事があるので、もしかしたらwalkingdicさんの回答かもしれないと思ったので、また探してみますとコメントしておりました。 関数以外に、電卓で簡単に出来る計算(分かりやすい計算)があるかもしれないと思い、今回質問させて頂きましたが、やはり関数や計算ソフトでないと無理みたいですね。 計算はまだですが、じっくりやってみます。 有難うございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>計算ソフトですか?エクセルですか? エクセルのpmt関数を使いました。 このほうが自由度が高いので専用の計算ソフトは私は使っていません。

noname#75741
質問者

お礼

walkingdicさんの関数に関する過去の回答をさがしてみます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

固定期間については何も問題はないと思います。 初めから変動、または固定期間終了後に変動金利に換わった場合の扱いですが、 その変動金利になる時点の金利と残存返済期間、元金残高で毎月の返済金額が決まります。 これは変動金利から再度固定金利を選択した場合にもその切り替え時点で計算します。 では変動金利のままの場合にどうなるかというのが良くわからないということですね。 たとえば金利2%で元金残高1000万、残存年数20年とすると、毎月50,588円の返済と確定します。 この時初めの1ヶ月では1000万×2%/12=16,666円なので元金は33,922円(端数は適当に処理しました)返済したことになります。次の月の利息は残金の元金でまた計算します。 それで丁度一年返済すると、元金残高9,589,188円で残り19年になりますね。 ここで金利が3%に上がったとしましょう。返済金額は変わらないので、本来2%の時であれば、次の月の返済では元金34,606円、利息が15,982円のはずですが、金利が3%になったので、金利負担は23,943円になりますから、元金返済額は26,645円にしかなりません。 このままでは当初返済期間では元金がなくなることはありませんので、変動金利の場合には5年ごとに返済金額を見直すことにしています。 つまりこの場合で言うと、5年後には8,232,106円の元金がまだ存在することになり、再計算すると、そのときの金利が3%のままとして、残存15年だから56,849円が新たな返済金額となります。 この時に変動金利の場合は変更になる返済額は元の25%以内というルールがあるのでこの場合では新たな返済金額で返済し、金利が3%から変わらなければこのまま完済出来ますが、不足していた場合には元金が予定より減らない状況は解消できません。 未収金利は上記では発生していません。未収金利はそもそも金利が高くなり返済額<金利の金額となった場合には毎月の返済額だけでは金利すら全額支払われていない状況を指しますので、よほど金利が高くなければ発生しません。とはいえ、変動に移行して一年経過後の金利が3%ではなく6.33%以上だと未収金利が発生しますので、これは5年後に元金に加えられてしまうため、ものすごい状況としては元金が減らずに増え続けるということも考えられなくはありません。 で、具体的な計算方法ですが、返済額同一のままで金利が変化した場合、返済額計算ソフトを使う場合には金利を変更すると返済額が増えますので、同一の返済額となるように期間を変更すれば、その間の元金の変化を計算できます。 それで5年後の元金残高を出して、そのときの金利と、当初の残存返済期間で再計算すればよいです。

noname#75741
質問者

お礼

かなり細かく説明頂いて有難うございます。 >たとえば金利2%で元金残高1000万、残存年数20年とすると、毎月50,588円の返済と確定します。 この時点で、「どうやって50,588円を算出したか?」とふと考えました(ど素人なので) 計算ソフトですか?エクセルですか? それとも簡単に電卓で計算できるのでしょうか・・。 >年後には8,232,106円の元金がまだ存在することになり、再計算すると、そのときの金利が3%のままとして、残存15年だから56,849円が新たな返済金額となります。 やはり「56,849円・・・?」と考えました(^^;) この金額の出し方が今回一番知りたい事なのですが、それは最後におっしゃった計算ソフトのやり方で簡単に出ますか? 私のダウンロードした計算ソフトで、例えば返済期間30年として、1年返済が経過した場合、その残高と、返済期間29年と入力し、色んな金利を入力して元金や利息が算出出来るのを発見しました(もっと早く気づくべきなのですが)。ヒントを得ました。 有難うございます。 ただ、先に述べた金額の算出方法がとても気になります(50,588円や56,849円・・・)。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

私の理解不足かもしれませんが・・・ 元利均等返済は、支払額が一定になっているだけです。その期間中は返済額の増減はありません。 例えば毎月の返済が100,000円でそのうち利息が90,000円、元金が10,000円とします。 支払続けると、これの利息が徐々に減っていき、元金の返済が増えていきます。なので、早いうちに繰り上げ返済すれば、その分元金が減り、それにともなった利息が無くなります。(10,000元金が減るのに利息は90,000減る)下手すると繰り上げ返済100万で利息が200万減ることも普通にあります。 固定金利期間が終わるとさらに固定にするか変動にするか決められます。(尚、固定期間中は金利がいくら上がろうが利息は増えません。なので、変動金利より利息が高いのです。) 残額が2000万なら、その2000万で返済計画が出ます。 もちろんその時点での金利が適用されます。 変動金利なら、年に2回の見直しがありますが、増減の範囲が決まっていて利率が倍になっても返済が倍にはなりませんが、その利息が払い終わるませは、元金は減りません、そう未払い利息ですね。 どんどん金利が上がっていけば全く元金が減らず、いつまで経ってもローンは終わらなくなります。 逆に金利が下がれば、元金の分が多く減るので、ローンが早く終わります。 従って金利が上昇する傾向の時は固定金利、下降の時は変動金利が有利だと言われています。 なんだか自分でも分からなくなりましたw

noname#75741
質問者

お礼

質問の文章が未熟なのに、色々と考えて頂いて本当に有難うございます(^^;) >残額が2000万なら、その2000万で返済計画が出ます。 >もちろんその時点での金利が適用されます。   そこなんです。 その時点での金利が適用された時の、月々の支払額の変化をどうやって計算して把握したらいいか分からないのです。。。 でも分かりやすくまとめて頂いて有難うございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン元利均等返済の繰上げ返済って無意味?!

    現在元利均等返済でJAから住宅ローンを35年で借りています。 先日、まとまったお金が入ったので繰り上げ返済をしようと思うと友人に話したら、『元利均等返済は繰上げ返済してもローンの支払い期間は短くなっても支払う利息分は減らないから、住宅ローン総支払額に変わりは無いよ。だからどうせ支払う金額が同じなら困ったときの為に現金は持っておいた方がいい』と言われました。 私の感覚では元利均等返済も元金均等返済も繰り上げ返済をすればそのお金は元金部分に当てられるから利息分が減る。それも元利均等返済の場合は支払い始めの方が毎月の支払額に占める利息分が多いから、繰上げ返済をするなら早い方が得だ!って思ってました。 詳しい方、どっちが正しいのでしょうか?教えてください。

  • 住宅ローンの変動金利のリスク、落とし穴

    中古マンションの住宅購入に際して、変動金利を検討中です。 今、金利は低い時代ですが、そのうちあがらないとも限らず、これは誰にも分からないことかとは思います。 変動金利には元利均等と元金均等があり、 元利均等:支払い額が5年間は同額、5年間の中で金利の変動に合わせて利息、元金に割り当てられる金額が変動するもの。 元金均等:元金支払額は一定、残金額に合わせて毎月の支払い利息が変動。よって当初の支払いは多いが、徐々に毎月支払額は減っていくもの。 と理解しています。 変動金利は金利が上がった際に支払い金額があがる、 元利均等の場合、元金に充当される金額割合が減るため、なかなか元金が減らず、 最終支払いの際に元金が残っていれば全てそれを一括で返済する必要がある。 などの記事をネットでみかけました。これは本当でしょうか。 変動金利を使うべきか悩んでいます。 変動金利に詳しい方、ゆくゆく金利が上がった際に考えられるリスクが上記以外にあればぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 元利均等返済、元金均等返済について

    最近FP3級の勉強を始めたのですが、理解力がないのか早速つまずいています(>_<) 元金均等返済についてなのですが、元金が一定であるのに、なぜ利息が減っていくのかが理解できません。 利息って元金に何%かの利率をかけて出すものじゃないんですか? だとしたら、元金が変わらないのに利率が減るのは利率が下がっていくからなんでしょうか? また、元利均等返済では元金がどんどん上がっていくみたいですが、元金かま上がるってそもそもおかしくないですか? 元金って、最初に「これ!」って決めた額のことじゃないんでしょうか…? 丸暗記すればいいとは思うものの、どうにも気になって先に進めず悩んでいます。 初心者の私でも分かるように易しく教えて頂けると幸いです。

  • ローン(元利均等)の返済について。

    元利均等でローンを組んだときに、1回目からの返済金での 元金、金利に対する割合はどれだけになっているかを 知りたいのですが、どのように計算すればよろしいのでしょうか。エクセル等の関数を使ってできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元利金等返済 or 元金均等返済

    住宅購入時のローン返済について、経験者の方&専門家の方ご教授くださいませ。 今、いろいろ調べているのですが皆さん元利金等返済を選択されている方が多いようですね。月々の返済額をおさえて確実派ということでしょうか。 元金均等返済は月々の返済額が多少上がりますが、元金から減るということで年々少しずつですが月々の返済額が減っていくのですよね。 払う利息が減少するということで魅力的に感じるのですが(もちろん返済可能としたら) 実際は、どの位の方が元金均等返済を選択されているのでしょうか??? そして、ボーナス分に関しては返済に組み込んでいるのでしょうか? or いないのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 元利均等返済でお尋ね致します。

    お尋ね致します。 借入をして、返済方式を元利均等返済とします。 利率 年利 12% 借入1ケ後に元利合計100万 借入2ケ後に元利合計100万 借入3ケ後に元利合計100万 合計 300万の返済をして完済するものとした (1)元利均等返済なので毎月の元金返済額が変わりますが 毎月100万の元金及び利息の計算はどの様にして求められますか? (2)又、当初借入金は幾らになりますか?

  • 元利均等返済か元金均等返済か・・・。

    元利均等返済か元金均等返済か・・・。 住宅ローンを組むのに、利息から返済していくか、利息と元金を同時に返済していくかの大まかな意味は分かるのですが、実際どっちが返済の合計金額が少なくて済むのでしょうか? 考えているローン会社は、繰上返済の手数料はかからないので、2年に1回100万くらいしていくつもりですが。 メリット・デメリットは月々の返済額が毎月同じか最初は多くて→少なくなっていく。以外に何かあるのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃったらお願いいたします。

  • 元利均等と元金均等

    住宅ローンの返済方式として、元利均等と元金均等があります。利息の支払総額ということでは、元金均等の方が有利だという説明がよくあり、○円を○%の利息で○年の期間で返済する場合、元金均等の方が○円分安くなるなどといった具合です。 さてここからが本題ですが、同じ金額を同じ期間で返済する場合、何%くらいの利率の差があれば、元利均等と元金均等支払い総額が同じくらいになるのでしょうか? 私の希望としては、とにかく支払総額を減らしたいと思っているのですが、例えば、A銀行が元金均等であり、A銀行より利率の低いB銀行が元利均等であった場合、B銀行の利率がA銀行に比べて何%くらい低ければ、一般的には利息支払総額が高くつくと言われている元利均等であったとしても対抗できるのかと思いました。 なお、ここでは繰り上げ返済等の別の要素は全く考慮していません。 概数で結構ですので、ご教示いただけると幸いです。

  • ローンについて(金利、元利均等..)

    30歳、約5年後マイホームを建てようと思っています。いくつか教えて下さい。 (1)金利の計算ですが、例えば3000万円借りて金利が3%の場合、最初の1年目に3000万円×0.03=90万円の利息が付くということでしょうか? そして、2年目の利息は、元金が減って2900万円ぐらいになったとして、その2900万円×0.03=87万円が利息でしょうか?(金利固定の場合) (2)3000万円を元利均等返済方式で10年金利固定3.0%の場合、10年経過時点での元金がいくらか計算できるようなシミュレーションを教えて下さい。 (3)繰上げ返済ですが、100万円繰り上げ返済する場合、元金が100万円減るのでしょうか?

  • 繰上返済する予定なら元利均等?元金均等?

    住宅ローン2200万円を2年前に2年固定1.3%、ずっと-0.7%優遇、元利均等、期間35年で組みました。残債務2100万円程です。 色々な環境の変化があり、今度新たに1000万円のローン(超長期固定2.6%、元金均等、20年)を組む予定です。 合計3200万円の住宅ローンを払っていく事になります。 今後の状況を考えると今は金銭的に余裕があるので、早めに繰上返済をして行きたいと考えています。(新たに組むローンを元金均等にしたのもこの理由から) それと、2200万円のローンも元金均等に変更したいと考えています。 理由は、元金均等の方が支払う利息が少なくなるからです。 しかし、元利均等と元金均等での繰上返済(2年後500万円、4年後500万円)のシミュレーションをしてみた結果、総支払額は元利均等の方が35万円程少なくなりました。短縮される期間が元利均等が19年6ヶ月、元金均等が15年。 私のシミュレーションの仕方は間違っているのでしょうか? また、2200万円のローンは元利均等のままにしておいた方がいいのでしょうか? このような場合、どのように繰上返済していくのが得策なのでしょうか? ちなみに、2200万円のローンは、また2年固定(優遇後1.3%)を選択する予定です。