• 締切済み

住宅ローン金利選択について

現在、地方銀行にて住宅ローンを検討しています。 借り入れ額は1900万円の返済期間は35年で考えております。 3年固定で1.5%、5年で2.0%、10年で2.8%です。 当方、30歳で勤続年数4年の年収300万程です。 妻は、パートで年収90万程です。子供は1人です。 賃貸で月々70000円程支払っております。 頭金は土地購入の為使ってありません。 3年固定の1.5%元利均等で月々の返済額 およそ58000円と 魅力的ではありますが、3年後の金利上昇を考えると不安です。 10年固定2.8%では月々70000円程で今の家賃と同じくらい ではありますが、支払い総額が高くなりそうで迷っています。 元金均等、元利均等もふまえどのような金利を選択するのが 賢明なのでしょうか? ちなみに、この金利はキャンペーンで期間終了後は継続できません。 期間終了後、他行での借り替えを視野にいれるべきでしょうか? 繰上げ返済も出来れば考えております。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

家賃と同じくらいではありますが…> 余裕がないなら、家賃より安い方が良いかもしれません。賃貸の時は掛からなかった固定資産税(10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かりますので。 元金均等、元利均等もふまえどのような金利を選択するのが 賢明なのでしょうか?> 基本的に余裕がなければ元利均等です。金利はどれを選んでも良いですが、全期間固定金利を払えるだけの余裕は持ちましょう。現在の経済状況では変動金利もありですが、差額は貯金して将来の金利上昇に備えましょう。それ以上に貯まった時は繰上返済をすれば良いです。将来の金利なんて誰にも予想出来ないですから、総支払額は自分の最初の選択の結果だと割り切れば良いのでは?先ずは、色々な条件で試算してみることをお勧めします。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html 期間終了後、他行での借り替えを視野にいれるべきでしょうか?> 今検討してください。一つの銀行だけではなく、もっと色々調べましょう。固定金利期間が長くても、金利の低い銀行もありますので↓ https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/exp_loan_kinri

negangea77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の選択に自信がないですが、結局はどんな結果になっても 割り切ってしまわないといけませんね。言われるとおり、誰も 将来のことは分からないですもんね。 教えて頂いたサイトにて試算したり、他行など もっと調べてから出来るだけ余裕がでる金利で決めたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 固定期間の選び方

    こんばんは。今度の日曜日に銀行へ住宅ローンの申し込みをしようと思います。 でもいまだに変動か固定か?固定なら期間は何年にするべきか?と迷いに迷っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら相談にのってください。 銀行は○井○友銀行です。返済期間は25年の予定です。 質問1 月々の返済のほかに1年でおよそ100万円ほどなら貯金ができそうです。それを繰上げ返済したいと思いますが 固定金利特約型だと繰上げ返済手数料が高いですよね。 繰上げ返済手数料が安い変動金利型を選べば良いのでしょうが、繰上げ返済用の資金は少なくとも1年から2年かかることを考えると固定金利期間を2年とし特約期間が済んで変動金利期間に移ったあとで繰上げ返済をするほうが 特約期間中の低金利の恩恵も受けられるし、繰上げ返済手数料をやすくできると思ったのですが、正解でしょうか? 質問2 元金均等返済で3年間元金をこつこつと減らすのと 元利金等返済で月々の返済額を低く押さえ3年後に繰上げ返済をするのとではどちらが得でしょうか? 元金均等と元利均等のそれぞれの初回の返済額の差は 12000円ぐらいです。 以上よろしくお願いします。m(__)m

  • 住宅ローンの基本的な質問です(元利均等返済について)

     本当に初歩的な質問ですが、なかなか理解出来ないので教えてください。  元利均等返済で、例えば固定金利を選択し借り入れた場合、元利均等なので、月々の返済額は一定で、払うたびに利息が少しずつですが減っていく構造ですよね。  そして固定金利期間が終了した時点でその時の残高に対して新たにその時の金利をかけることになりますよね?  それからの月々の利息の金額の出し方は、残高に対して金利分(2%なら2%)をかけて12で割ると分かるようですが、では元金は?   勘違いしてると思いますが、金利が上がれば上がるだけ月々の元金の割合が少なくなり、そのうち利息分が上回って未払い利息が発生し返済期間が長くなることもあると聞いたことがありますが、それでも元利均等だから月々の支払額は一定ですよね? 金利が上がれば月々の支払額も増える、この増える金額の計算がよく分かりません。 利息だけは先に述べた計算法で増えた分もすぐに分かるのですが、元金(の割合)も金利が変動すると同時に変わってきますよね・・? じゃあ、利息にどれだけの元金を上乗せしたら金利変動時の月々の支払額が把握できるのか?  シミュレーションは数あれど、すでに借りているローンの金利変動に逐一対応できるシミュレーションが見つからないでいます。  http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se2...などもダウンロードしてみたのですが・・・。  中途半端な調べ方で質問自体分かりづらいかもしれませんが、理解できた方は是非アドバイスをお願いします。 

  • 住宅ローン金利の賢い選択

    こんにちは、いつもお世話になります。 新築を計画しており、住宅ローンの事前審査を受ける予定になっています。 ハウスメーカーの方は、一応多めの3100万円借入の金額で事前審査の方を進めているのですが、当初予定していた予算よりかなりの金額オーバーとなりました。 少しでも返済金額を減らしたいのですが、ハウスメーカーの方は今から金利上昇の傾向にあり35年固定の方がいいでしょうと言います。 単純に6月現在で見ますと、 35年固定 金利 2.95% 月々 93,440 ボーナス 150,000 元金月々返済額 42,232 5年固定  金利 1.50% 月々 69,917 ボーナス 150,000 元金月々返済額 56,167 と概算ですがなります。 その場合、5年後の元金の残高は35年は2827万、5年は2750万となり約70万の差が出ます。 私としては、最初の5年に低金利で返済すれば、元金も減っていくし月々の支払いが少ない分貯金をして、繰り上げ返済に回せるのではと考えています。 しかし、5年先の金利上昇は予想がつかない為にリスクを伴ってしまうのかという不安もあります。 また3年は1.45%ですが、3年ではあまりお金が貯まらないかなあと考えています。 どなか詳しい方、ご指導いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 迷います。住宅ローンの金利選択

    こんにちは。宜しくお願いします。 融資額1500万円、35年返済の金利選択型住宅ローンで迷っています。内容は次の通りです。 (1)優遇金利3年固定1.2%月々返済額約44,000円 (2)優遇金利5年固定1.7%月々返済額約47,000円 (3)優遇金利10年固定2.3%月々返済額約52,000円 優遇金利とは、当該銀行で給与振り込みや公共料金口座振替をした場合でこれは可能です。通常は3年固定2.1%、5年固定2.6%、10年固定3.3%です。 金利は上昇傾向だと思いますが、素人考えですが、少しでも低い金利を選択し、固定期間が満了時点で又考えるのが得策だと思うんですが.....???。未来のことで難しい質問と思いますが、皆さんでしたらどのケースを選択しますか?宜しくお願いします。

  • 申し込み時の金利で借り入れできる住宅ローンはありますか。

    申し込み時の金利で借り入れできる住宅ローンはありますか。また、元利均等の返済でも元金均等の返済額との差額を毎月繰上返済すると実質元金均等支払いと同等の返済額になるのでしょうか。

  • ローンについて(金利、元利均等..)

    30歳、約5年後マイホームを建てようと思っています。いくつか教えて下さい。 (1)金利の計算ですが、例えば3000万円借りて金利が3%の場合、最初の1年目に3000万円×0.03=90万円の利息が付くということでしょうか? そして、2年目の利息は、元金が減って2900万円ぐらいになったとして、その2900万円×0.03=87万円が利息でしょうか?(金利固定の場合) (2)3000万円を元利均等返済方式で10年金利固定3.0%の場合、10年経過時点での元金がいくらか計算できるようなシミュレーションを教えて下さい。 (3)繰上げ返済ですが、100万円繰り上げ返済する場合、元金が100万円減るのでしょうか?

  • 住宅ローンの銀行選択と計画について

    今年3300万のマンション購入を考えています。 私は38歳、妻は専業主婦、子供はいません。 年収は750万円くらいです。 現在の貯蓄は私1900万、妻500万くらいあります。 いずれにしても住宅ローンを組むことになると思うのですが、 どこの銀行から、どのような計画で進めていくべきか、よくわからずに困っています。 今のところ自分では 頭金2000万円、借入1300万くらいで 10年~15年程度のローンを組もうかと考えています。 月々の返済は15万以下に押さえればやっていけると思うのですが、 返済期間は10年以上にしたほうが税金控除が受けられるので 良いのかなと思っている程度です。 商品としては変動固定どちらが良いのか、 元利と元金均等どちらにするか等もよくわかっていませんが まずは第一に、総返済額をなるべく押さえたいと思っているので、 元金均等返済が良いのかな、などと漠然と思っています。 具体的にどこの銀行が良いのかどのような商品が良いのかなど、 誰に相談もできずよくわかっていません。もしアドバイス頂ければ嬉しいです。 個人的にはソニーバンクが良いのかな、などと思っているのですが、 建築会社が提携している銀行ではなく、 繋ぎ融資なることをしなければならないそうで少し面倒かとも思っています。 お勧めの方法などお教え頂ければ幸いです。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について教えて下さい。

    現在、住宅ローン返済中です。 東京三○銀行の固定金利期間3年が経過し、変動金利となるのを機に、繰り上げ返済をしようと思っています。 元利均等方式でしたが、元金均等方式にしたいことと、ボーナス月に多めに返済しているのをやめ、月々の支払いを同額にしたいと思っています。 毎月同額の返済とするには、条件変更ということで、手数料が5250円(+印紙代)がかかり、他の繰り上げ返済時の手数料より若干高めとのことでした。 多少、手数料が高くても、長い目でみればボーナス時の支払いをなくす方が良いのでしょうか。 繰り上げ返済については、分からないことが多いため、アドバイスをお願いします。(借り入れ額は1500万、返済期間は15年です。)

  • 固定期間終了時の選択肢

    5年固定期間が終了します。残高2300万円残年数30年 借り替えも検討したのですが、年数の違い、終了後の金利の違い、元利・元金の違いを考慮したら選択出来なくなってしまいました。 どう選んだら良いでしょうか? (1)信金で切り替える場合 10年固定選択型(これ以上の長期は取扱なし) 2.35%(実行時の金利を適用)終了後は0.7%優遇、元利均等払い、固定期間中も繰り上げ返済可 200万円繰り上げ返済して、利息620万円・毎月の返済額99,000円・返済期間23年に短縮 (2)J・・バンクで借り替え 10年固定選択型(同じく長期なし) 2.25%(申込時の金利を適用)終了後は1.0%優遇、元金均等払い、借り換え諸費用55万円位 固定期間中も繰り上げ返済可、火災保険に質権設定される 2100万円借り入れして、利息663万円・毎月の返済額当初101,000円・返済期間28年に短縮  (3)住・・ネットで借り替え 15年固定選択型または20年固定選択型 どちらも2.73%(実行時の金利)終了後は0.7%優遇、元金均等払い、借り換え諸費用60万円位 固定期間中も繰り上げ返済可(無料)、火災保険に質権設定される場合もあり 2100万円借り入れして、利息862万円・毎月の返済額当初106,000円・返済期間30年に短縮 夫39歳、年収580万円、妻来年からパート予定(月に5~6万円)、長女4歳、次女2歳、三女0歳 教育費、予備費以外の貯蓄なし。少しずつ繰り上げ返済しながら、3年以内にローンで車を買い替える予定です。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借換

    住宅ローンを公庫と民間から借りてます。公庫は当初10年間2%、11年目以降最後まで3.5%です。民間は当初3年固定1%、それが終了後にまた3年固定で2.4%にして継続しています。返済期間はあと29年あります。  今回借換を考えているのは、民間からのローンなのですが(残高は780万円)、他の銀行の融資担当の方から、今10年固定の1.9%でやってますが、どうですかと言われ、自分なりに返済シュミレーションとかネットで調べてみたのですが、本当に借換して得するのか分からなくて。。。。  今、利用している民間の10年固定の標準金利を調べると3.2%なので、やはり10年固定1.9%は魅力的なような気がするのですが、どうなんでしょうか。。。ちなみに今現在利用中の銀行の3年固定の標準金利は2.25%で、次回それを選択すると確かに月々の返済額が少し減るのですが、元利均等返済のため元金の減りが少なくなりますよね。。  借換してもそのときの費用がおそらく30万円位はかかると思います。まだ調べてもらってないので、なんとも言えませんが。。。。  借換して返済額を現状とあまり変わらないようにして、返済期間を2年くらい短縮するとか。。。いろいろ調べてはみたのですが、自信がなくて。。。  どうか、どうか良いアドバイスをお願いいたします!

専門家に質問してみよう