住宅ローンの返済について相談させて下さい

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に両親が家を買ったのですが、現在もローンを支払っている状態です。
  • 住宅ローンの見直しを考えていますが、銀行相談では月々の返済額があまり変わらないと言われました。
  • 退職金を使って住宅ローンを完済し、借り換えを検討しているが、長期的にどうなるか不安です。親子間売買や繰上げ返済がいい方法か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの返済について

相談させて下さい。 10年ほど前に両親が家を買ったのですが、その時から払い初めて、現在、銀行から1700万・住宅金融支援機構から1400万でだいたい3000万ぐらいの残高で現在もローンを支払っている状態です。 今年になって、母が仕事をやめた事と、金利がそれなりに高いこと、両親が歳を取ってもそのまま払い続けるには、月々の金額が結構大きいことから住宅ローンの見直して月々のローン金額を減額できないかと考えました。銀行に相談に行きましたが5年ほどしかのばせないとのことで、そんなに 月々の返済額は変わらないとの事でした。 母は退職金と貯金が1400万程度ありこれで、住宅金融支援機構から借りているお金を完済して 銀行からのローンのみにして、借り換えを行なうのはどうか?と考えているようです。 父はまだ現役で仕事をしていますし、そうすればなんとか払っていけるようです。 審査が通ればですが・・・。 ただ息子の私としては、何十年も仕事を頑張ってきてもらったお金を全部住宅ローンに入れて しまうのも、先がどうなるかわかりませんし、貯金もゼロっていうのはどうなん?と思っています。 ご相談したいこととしては、このような場合どのような方法が一番よいのか?という事です。 たとえば親子間売買で、私でローンを組み直して35年で月々の支払を減らす。 総額は増えるけども母の退職金を残こせるいう方法 それとも母の言う様に、退職金すべて、繰上げ返済してしまう方法? などです。この辺の知識がありませんので変なことを 聞いていたらすいません。 大雑把な質問ですが、良いご解答を頂けましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単純に計算しますね 3000万円 金利が2%として 年間60万円の利息 お母さんが働かなくなって退職金等で1400万円 大事に定期預金に入れても ほとんど無利息 お母さんの収入が無くなって なお且つ、その中で毎年60万円の金利を払っていく事になれば 1400/60 = 23年でお母さんの退職金ももろもろのお金も金利に消えてしまう計算になりませんか? いまさらって 感じですが それこそ 何のために働いてきたか・・・。 清算すべきです 再出発は 1400万円を支払ってから後の事です。 お父様の年齢が不明ですが 先の短い事は明らかです、 残りの1700万円は貴方が面倒を見るにしても 借金地獄は目に見えています。 1日も早く脱出を試みてください。

risky777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。なんとなくは分かっていたのですが・・・。 脱出できるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• kona_kona
回答No.1

労金で借り換えすれば大分楽になるよ。 労金は労働者のための銀行だから。 勤めているなら、労金の営業が会社にも来てくれるし。 相談してみな。

risky777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労金調べてみました。 一度話をしてこようかと思います。