住宅ローンの返済について相談させて下さい

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に両親が家を買ったのですが、現在もローンを支払っている状態です。
  • 住宅ローンの見直しを考えていますが、銀行相談では月々の返済額があまり変わらないと言われました。
  • 退職金を使って住宅ローンを完済し、借り換えを検討しているが、長期的にどうなるか不安です。親子間売買や繰上げ返済がいい方法か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの返済について

相談させて下さい。 10年ほど前に両親が家を買ったのですが、その時から払い初めて、現在、銀行から1700万・住宅金融支援機構から1400万でだいたい3000万ぐらいの残高で現在もローンを支払っている状態です。 今年になって、母が仕事をやめた事と、金利がそれなりに高いこと、両親が歳を取ってもそのまま払い続けるには、月々の金額が結構大きいことから住宅ローンの見直して月々のローン金額を減額できないかと考えました。銀行に相談に行きましたが5年ほどしかのばせないとのことで、そんなに 月々の返済額は変わらないとの事でした。 母は退職金と貯金が1400万程度ありこれで、住宅金融支援機構から借りているお金を完済して 銀行からのローンのみにして、借り換えを行なうのはどうか?と考えているようです。 父はまだ現役で仕事をしていますし、そうすればなんとか払っていけるようです。 審査が通ればですが・・・。 ただ息子の私としては、何十年も仕事を頑張ってきてもらったお金を全部住宅ローンに入れて しまうのも、先がどうなるかわかりませんし、貯金もゼロっていうのはどうなん?と思っています。 ご相談したいこととしては、このような場合どのような方法が一番よいのか?という事です。 たとえば親子間売買で、私でローンを組み直して35年で月々の支払を減らす。 総額は増えるけども母の退職金を残こせるいう方法 それとも母の言う様に、退職金すべて、繰上げ返済してしまう方法? などです。この辺の知識がありませんので変なことを 聞いていたらすいません。 大雑把な質問ですが、良いご解答を頂けましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単純に計算しますね 3000万円 金利が2%として 年間60万円の利息 お母さんが働かなくなって退職金等で1400万円 大事に定期預金に入れても ほとんど無利息 お母さんの収入が無くなって なお且つ、その中で毎年60万円の金利を払っていく事になれば 1400/60 = 23年でお母さんの退職金ももろもろのお金も金利に消えてしまう計算になりませんか? いまさらって 感じですが それこそ 何のために働いてきたか・・・。 清算すべきです 再出発は 1400万円を支払ってから後の事です。 お父様の年齢が不明ですが 先の短い事は明らかです、 残りの1700万円は貴方が面倒を見るにしても 借金地獄は目に見えています。 1日も早く脱出を試みてください。

risky777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。なんとなくは分かっていたのですが・・・。 脱出できるように頑張ります。

その他の回答 (1)

  • kona_kona
  • ベストアンサー率16% (14/85)
回答No.1

労金で借り換えすれば大分楽になるよ。 労金は労働者のための銀行だから。 勤めているなら、労金の営業が会社にも来てくれるし。 相談してみな。

risky777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労金調べてみました。 一度話をしてこようかと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの返済について

    去年の3月に中古住宅購入をし、 その際2280万円(元金均等)のローンを組みました。 35年で3年固定1.5%です。 月々8万円程度の返済でしたが5ヶ月前に500万円繰上返済しました。 (保証料が6万円程度戻ってきました) そうしたら月々の返済が6万円程度になったので 差額の2万円を貯金するか、毎月繰上返済するか迷っています。 毎月2万円ずつ貯金して10年の住宅ローン控除(?)が終わる時に まとめて繰上返済したらどうですかと銀行の人にすすめられましたが 毎月返済した方がお得なのでは?とチョッピリ感じています。 住宅ローンはよく分からないまま借りて返済しているので このままではよくないかも…と思ってのご相談です。 ちなみに繰上返済の手数料は無料です。 アドバイスよろしくお願い致します。 その他、住宅ローンでのお得情報があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン返済について

    住宅ローン返済についてです。 少しまとまったお金が入ってくる予定があるのですが貯金しておくか住宅ローンの一部返済にまわすか迷ってます。確かローンには保険がついていて返済者が亡くなった時は残債を返さなくていいので貯金の方がいいのでは?と考えるからです。月々の生活にそれほど余裕があるわけでもないので非常に悩んでます。 当方53歳、現在のローン返済は月々7万位で確か70歳位までです。

  • 住宅ローン2カ所から借りてるのですがどちらから繰り上げ返済すればよろしいでしょうか

    現在、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)と友愛年金福祉協会の2カ所で 住宅ローンを組んでいるのですが、繰り上げ返済を考えてます。 金融公庫・友愛年金どちらから繰り上げすれば得になるのか教えて下さい。 また、上手な返済方法があれば教えて下さい。 ★現在の内容 ○住宅金融支援機構(こちらも2つあります) (1)平成21年5月まで金利2%、21年6月から26年11月まで4%   残高3,970,000円 (2)平成21年5月まで金利3.05%、21年6月から26年11月まで4%   残高1,956,000円 ○友愛年金 金利3.08年 平成41年3月まで   残高6,470,919円 です。  繰り上げ返済資金は約6,500,000円です。 借り換えを考えたのですが、転勤中でできません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 住宅ローンの返済について

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 現在、親と同居(両親と私)しています。 住宅ローンは私が返済している状態です。 この度、結婚することになり 家内と家を買おうか検討しているのですが、 住宅ローンを住宅金融公庫と銀行から借りており、 銀行に相談したところ、 「住宅に住むことが前提のため、ローン返済中は家を出ることは出来ない」と言われました。 聞くところによると住民票も移せないと言われました。 家内は「同居もイヤだし、住民票が別々なのもイヤ」と言っていますし・・・。 今、住んでいるところのローンは例え家がかわっても 返済は私がしていくつもりです。 解決の方法が、ありましたらどなたかお教え頂けないでしょうか。 また、同じようなお悩みをお持ちの方からの連絡もお待ちしております。

  • 住宅ローンの返済か貯金か?

    11年以上前に2200万の住宅ローンを組みました。 なんとか繰上げ返済をして、今は880万まで減りました。 私が独身の頃に貯めた貯金、親からの贈与、夫の給料でコツコツ貯めた貯金と全部で900万ほどあります。 でも、最近はボーナスも減り、貯金はあまりしていません。これから先は、子供の教育費もかかるので、なんとなく不安です。なかなか貯金にまわすのがしんどくなってきました。 それでもこれまでに貯めたお金を繰上げ返済にまわした方が良いでしょうか?そうだとして、いくらくらいローン返済にまわせばいいと思いますか? 利率は1.9パーセントの3年固定なので、それほどあわてて返さなくてもいいように思ったり、でも、3年後には利率がかなり上昇するかもしれないから、なるべく早く返す方がいいと思ったり、堂堂巡りしてます。 以前は、住宅金融公庫だったので、まめに繰上げ返済していました。 でも、銀行のマイホームローンのが得なので、変えましたが、繰上げ返済となると、手数料がかかりますよね。 住宅ローンなどにお詳しい方、ぜひアドバイスして下さい。

  • 住宅ローンの月々の返済額を軽減するため、返済期間を延長したいのだが・・

    住宅ローンの月々の返済額を軽減するため、返済期間を延長したいのだが・・・・・ 49歳男性、農業団体勤務。5年前に住宅ローンの借り換えを行い、25年でローンを組みました。ここにきて教育ローンやマイカーローンの返済も重なり、住宅ローンの月々の返済額を少しでも抑えられないかと、銀行へ相談しました。方法としては、返済期間を延ばして返済額を減らすことが可能だが、延ばした期間きちんと返済できる見通しがあるのか、返済計画をよく話し合ってからでないと無理だと担当者から言われました。 退職金が入る60歳の時点で、ローンの元本が約1千万円残っています。年金支給開始の65歳までは、再雇用という形で収入を得ることが可能です。仮に返済期間をあともう5年延ばせば、返済終了が74歳になります。 そこで60歳で支給される退職金を使って繰り上げ返済を行い、月々の返済額の圧縮あるいは返済期間の短縮を行うということで、銀行と掛け合ってみようと思うのですが、返済計画を立てる際のポイント(繰り上げ返済のタイミングや金額など)を教えてください。老後のライフプランに関わってくる問題だと思いますので、私にとっても、銀行にとっても、妥当で納得がいく方法を、ぜひアドバイスください。

  • 住宅ローン

    住宅ローンですが、フラット35(住宅金融公庫?支援機構)そこでかりました。 現在残高が1700万。 今回の震災で私の家は助かりましたが、原発から45キロとそれほど離れていないため、原発の恐怖から逃れるために、他県への引っ越しを考えています。 そこで、現在の家も手放したいのですが、原発近くでは買い手のつかず、、、、 現在の家ですが、例えば、担保として、銀行か支援機構かな、そこの所有となっていますが、 支払いしないので、そこに現在の家を譲りますので、残りのローンは返済しないで済む形など、 できないでしょうか? かなり深刻ななやみです。 仕事も収入激減しまして、正直きつい生活です。

  • 住宅ローンを継続させるには・・・

    民事再生(給与所得者等再生手続き)を考えている者です。 債務処理に該当する銀行口座に住宅ローン(金融機構関連)があります。金融機構に相談したら、新規受け入れ銀行を探してみてください。との回答。付き合いのある銀行に確認したら、返済途中での受け入れはしていないとの返事でした。 介入通知後に口座凍結されると思いますが、この住宅ローンを継続させる方法を教えてください。債務処理の銀行窓口で住宅ローンのみ応じてくれるよう頼むしかないのでしょうか。何卒、宜しくお願いします。

  • 住宅ローン返済不可

     教えてください。家のローンがいよいよ支払い出来なくなりました。仕事が無く(自営業、仕事があっても合わない仕事)収入が、減り貯金、運転資金も底がつきました。住宅金融公庫に相談したところ、なんとか 10年返済を延長することができるが、返済額は、ボーナス時の支払いは、無くなりますが、毎月の支払いは2000円高くなります。それでは まだ支払いが出来ません。どうしても今の家で生活していく方法はありませんか?身勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • 住宅ローン返済を私の貯金でするとき。。不安

    主人名義9割、私1割で住宅を5年前に35年ローンで購入し、現在金融公庫に2千万、銀行に5百万ローンが残っている34歳主婦です。 主人は自営業で月に25万もって帰っておりますが月々のローン支払いが12万円。  金利を考えると私や子供の貯金(主人は知らない)2千万円もしくは一部を返済に充てても良いのですが、主人は以前女性関係もあり、離婚の危機が数回あり、もともと金遣いが荒く、先行き不安な夫に私の貯金を何かの契約を交わさずに差し出すのは不安です。良い方法はありませんか?