• ベストアンサー

住宅ローンを継続させるには・・・

民事再生(給与所得者等再生手続き)を考えている者です。 債務処理に該当する銀行口座に住宅ローン(金融機構関連)があります。金融機構に相談したら、新規受け入れ銀行を探してみてください。との回答。付き合いのある銀行に確認したら、返済途中での受け入れはしていないとの返事でした。 介入通知後に口座凍結されると思いますが、この住宅ローンを継続させる方法を教えてください。債務処理の銀行窓口で住宅ローンのみ応じてくれるよう頼むしかないのでしょうか。何卒、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balancer
回答No.1

>民事再生(給与所得者等再生手続き)を考えている者です。 ならば、ご自身では余計なことをせずに早めに依頼先を見付けて そこの指示に従った方が良さそうです。 相談される際にここに掲げた質問の対処方法を明確に回答してくれる ところを選ぶのがベターかと思いますよ。 因みに多くの場合、給与再生より小規模再生の方が減免率が高くなります。結果、給与所得者が圧倒的に多いにもかかわらず、給与再生より小規模再生の方が申立件数が多いのもこのためです。手続き選択もご自身で判断しないほうが良さそうです。

jkran1117
質問者

お礼

balancer様、お礼が遅くなり申し訳ございません。 18日から手術入院の為、チェック出来ない状況が続いておりました。 弁護士さんと手続きをして参りました。 住宅金融支援機構の担当部署に、小規模民事再生(住宅ローン特則)の手続きを済ませた事を伝え相談したところ、住宅ローンの返済に関しては従来通り継続出来るように銀行側と調整をしていただきました。 一番悩んでいた事が解決でき安堵しております。 自分であれこれ考えても進まないので、依頼先に指示を仰いだほうが得策だということがよくわかりました。これで前進出来そうです。 的確なアドバイスをいただき大変参考になりました。 本当にありがとうございました。