• 締切済み

住宅ローンについて

よろしくお願いします。サラ金、クレジット、銀行ローン から、約1,200万ほど借金があり、この度個人民事再生を行うことになりました。 今後10年後くらいに、住宅ローンを組むことは可能でしょうか?こちらは、公務員で勤続17年です。

みんなの回答

noname#11466
noname#11466
回答No.3

民事再生ですね。であれば「完済してから10年以上」経てば、今回民事再生での債権者を除いては可能になるでしょう。 10年で1500万程度貯めたとして、それを頭金にしてローンを組み、定年退職での退職金で残高を支払うというやり方になると思います。 まあ公務員は退職年金(共済)が充実していますので、退職一時金で住宅ローンを完済できて、少しあまりが出るくらいであればなんとかなるでしょう。 (人にもよりますが) では。

intaibito
質問者

お礼

早いお答えありがとうございました。 10年で1500万貯金は、難しいですが、頑張ります。 共済から貸し付けを受ける時、個人再生のことが原因で受けられないのではないかと心配です。 今後の経験を皆さんのお知らせできれば・・。 少ない恩返しですいません。 本当にありがとうございます。

noname#13195
noname#13195
回答No.2

10年後なら借入は出来ます。 個人民事再生をするのでしたら、手続きを依頼する弁護士に聞けば良くわかると思いますが… 債務整理と自己破産があるのはご存知ですか?債務整理は払える分は返済する、自己破産は返さないのです。どちらも金融情報機関のブラックリストに載り、約6~7年後リストは抹消されるようです。その後はまた借入出来ますが、二度目の免責はされませんので、ご利用は計画的にですね。 自己破産が裁判所により免責されると、何故か「お金貸します」とはがきや郵便物が山ほど届きます。これらは全て闇金ですから、例え1万円でも絶対に借りないほうが良いです。一ヶ月後には50万円の利息請求が来ますよ。

参考URL:
www.jikohasan.com
intaibito
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。現在進行形なのですが、自分の経験を今後のみなさんの参考になればと思います。 これくらいしか恩返しできませんが・・・。 本当にありがとうございました。

回答No.1

質問の答えではないですけど・・・ 勤続17年っていうと、40歳前ですよね? 自分とほぼ同じような歳だから、 気になって、自分の意見を書きます。 どのようなことで借金があるのかは知りませんが、 あと10年後って、50歳。 仮にこれから10年で1000万円貯めたとしても、 そのあと10年。 (60歳までに返済。これが限度かと・・・) 合計で2000万円では、 地域がわかりませんが家は買えないのでは? この2000万円だって、大変ですよ。 それよりも、生活において出来るだけ節約して、 お金を残した方が老後のためになるような気がします。 自分も最初は、マンションを買うときに、 営業担当にうまく丸め込まれ、 60歳を過ぎてもローンが残っているような住宅ローンを組みましたが、 何とか少しまとまった金額で繰り上げ返済をして、 いまは58歳で終わるような予定です。 人生は65歳までみたいに働く期間も延びそうですが、 カップ麺とか、スナック菓子ばかり食べてきた 我々の年代はそう長生きもしそうもないですし、 出来れば早くリタイヤしたいなって思っています。 少しでも参考になれば・・・

intaibito
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 北海道なんです。共済からの貸し付けは、無理なんでしょうか?それともやはり老後の資金を貯めた方がいいんでしょうかね?