• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンの月々の返済額を軽減するため、返済期間を延長したいのだが・・

住宅ローンの月々の返済額を軽減するため、返済期間を延長したいのだが・・・・・ 49歳男性、農業団体勤務。5年前に住宅ローンの借り換えを行い、25年でローンを組みました。ここにきて教育ローンやマイカーローンの返済も重なり、住宅ローンの月々の返済額を少しでも抑えられないかと、銀行へ相談しました。方法としては、返済期間を延ばして返済額を減らすことが可能だが、延ばした期間きちんと返済できる見通しがあるのか、返済計画をよく話し合ってからでないと無理だと担当者から言われました。 退職金が入る60歳の時点で、ローンの元本が約1千万円残っています。年金支給開始の65歳までは、再雇用という形で収入を得ることが可能です。仮に返済期間をあともう5年延ばせば、返済終了が74歳になります。 そこで60歳で支給される退職金を使って繰り上げ返済を行い、月々の返済額の圧縮あるいは返済期間の短縮を行うということで、銀行と掛け合ってみようと思うのですが、返済計画を立てる際のポイント(繰り上げ返済のタイミングや金額など)を教えてください。老後のライフプランに関わってくる問題だと思いますので、私にとっても、銀行にとっても、妥当で納得がいく方法を、ぜひアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1148
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#121084

銀行側は、次の1~3を求めてくることが考えられます。 1.教育ローン・マイカーローンの完済後は、各ローンで返済していた分を住宅ローンの返済にまわす。 従って、教育ローン・マイカーローンの完済期限にあわせて、見直しを行う。 〔例〕 現状:(教)2万円・(車)4万円・(住)8万円 条件変更後:(教)2万円・(車)4万円・(住)4万円 教育ローン完済後:(教)-・(車)4万円・(住)6万円 マイカーローン完済後:(教)-・(車)-・(住)10万円 2.60歳時点で、見直しを行う。 〔例〕退職金により一部繰上返済(内入れ)を行い、当初(現状)の条件に戻す。 3.当初の条件に戻るまでは、負債を増やさない。(ローン等の新規借入を行わない。) 1について 教育ローン・マイカーローンについては、まず、条件変更(返済額軽減・返済期間延長)ができませんから、住宅ローンだけが「割りを食った」形となっていると思います。(仮に、住宅ローンの取扱銀行と他のローンの取扱銀行が異なれば、住宅ローンの取扱銀行は、一層その思いを強くします。) 質問者さんにとって、トータルの返済額は変わらない訳です。 2について 相当先の話となりますし、1での返済状況によって、60歳時点での住宅ローン残高は大きく変化します。 ただし、当初(現状)の条件に戻すのであれば、「60歳時点での残高-当初(現状)条件での残高」の支払にとどまるので、退職金全額を使用しなくてもよい可能性も大きい、と思います。 3について これは申すまでもないことだと思います。 最後に…。 雰囲気に呑まれることなく内容を十分に納得した上で、条件変更を行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん具体的なアドバイスをしていただき、ありがとうございました。確実にローンを返済する方法の整理がつき、今後の計画が立てやすくなりました。 ちなみに教育ローンは、国の教育ローンを利用しており、マイカーローンは住宅ローンと同じ銀行で組んでいます。 教育ローンは四年後に返済が終わるのですが、二人目、三人目の子供が控えており、彼らの進学先によっては現在のローン返済後、新たにローンを組む可能性があります。 やむを得ない事情もありますが、今後の借入金額を最小限に抑えるべく、努力することが必要と痛感しました。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの返済期間について

    夫(34歳)が住宅ローン2100万を借りる予定です。 今は夫婦共働きです。 夫の勤務先も私の勤務先も退職金制度がない会社なので35年ローンを組むと退職後もローンが残っているのではないかと不安です。 月々の返済を5千円ほど増やすだけで30年ローンを組めるのに、 ハウスメーカーの営業担当の方は、一度契約して返済期間を延ばすことが難しいので最長で組んだほうがいいとおっしゃいます。 ですが、借入後、最低10年間は繰上返済をたくさんしてくださいとおっしゃってました。 繰上返済に関しては、まだ子供が1才で幼く、第二子も近いうちに予定してますので、なかなか厳しい現状です。 それでも30年ローンより35年ローンを選択したほうがいいと思いますか?

  • 住宅ローン 返済期間について

    彼氏がこの度、一軒家を購入&同時にリフォームを予定しています。 住宅ローンの返済期間について二人で悩んでいます。。。 彼、年収390万ほど年齢33歳です。 1200万の住宅ローンを25年で組むか20年で組むか 迷っています。ちなみに10年は固定です。 25年と20年では月々の返済額がちょうど1万円変わりました。 保証金も3万円変わります。 月々の住宅ローンの返済金額に 親ローン、保険代、光熱費、その他もろもろを合わせますと ギリギリではありますが20年の返済期間でも生活していける! と、彼氏がゆってるのですが。。 私としては、少し無理な返済計画のような気がして 心配しております。。 娯楽や貯蓄に回すお金がほとんどないような気もします。。 少し無理してでも返済期間を20年にして銀行に払う利子を 少なくするか、ゆとりをもち返済期間を25年にして繰越返済 をできたらしていくかどちらが良いでしょうか?? 返済期間がどちらになっても少しづつお金を貯めて 繰越返済する予定はしています。 また、今後ずっと住む予定の家ではないので 固定金利10年が終わるころには家を売却するかも しれません。。。 全体をふまえまして返済期間をどちらにするほうが 良いのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの返済について

    相談させて下さい。 10年ほど前に両親が家を買ったのですが、その時から払い初めて、現在、銀行から1700万・住宅金融支援機構から1400万でだいたい3000万ぐらいの残高で現在もローンを支払っている状態です。 今年になって、母が仕事をやめた事と、金利がそれなりに高いこと、両親が歳を取ってもそのまま払い続けるには、月々の金額が結構大きいことから住宅ローンの見直して月々のローン金額を減額できないかと考えました。銀行に相談に行きましたが5年ほどしかのばせないとのことで、そんなに 月々の返済額は変わらないとの事でした。 母は退職金と貯金が1400万程度ありこれで、住宅金融支援機構から借りているお金を完済して 銀行からのローンのみにして、借り換えを行なうのはどうか?と考えているようです。 父はまだ現役で仕事をしていますし、そうすればなんとか払っていけるようです。 審査が通ればですが・・・。 ただ息子の私としては、何十年も仕事を頑張ってきてもらったお金を全部住宅ローンに入れて しまうのも、先がどうなるかわかりませんし、貯金もゼロっていうのはどうなん?と思っています。 ご相談したいこととしては、このような場合どのような方法が一番よいのか?という事です。 たとえば親子間売買で、私でローンを組み直して35年で月々の支払を減らす。 総額は増えるけども母の退職金を残こせるいう方法 それとも母の言う様に、退職金すべて、繰上げ返済してしまう方法? などです。この辺の知識がありませんので変なことを 聞いていたらすいません。 大雑把な質問ですが、良いご解答を頂けましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

退職金想定額や再雇用時の収入、高齢まで健康で居られるか等を現段階でどの程度の信用度で示せるかどうかでしょうか。70才完済の現ローンでもかなり無理なローンだと思いますし、簡単にはいかないと思います。5年延ばした時の返済額の試算、それに伴う毎月の収支とかも自分で試算して提示しましょう。毎月の収支は現時点、定年時、それ以降と先の先までの方まで考えた方が良いでしょうか(物価も勘案すれば尚良し)。この時、老後の生活費や家の修繕費用の貯蓄も計上しておきましょう。 ただ、現在ローンに追われて貯蓄どころではない状態なので、退職金を使ってしまって老後の生活はどうするのでしょうか?退職金がないと仮定すると、既に老後の貯蓄を始めていないといけない年齢でもあるように思います。現在の返済額が賃貸の家賃より大幅に高いのなら、いっそうのこと処分するという選択肢も考えた方が良いのかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。予測される数字をきちんと把握して、今後の返済計画を立ててみます。今までの家計管理が甘かったと反省してます。ご助言本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50歳からの住宅ローンについて

    今年で50歳になるのですが、3000万円のローン(30年)を組んで住宅の購入を考えています。銀行の仮審査は通りました。 60歳の定年時に退職金で一部返済を行ない、後20年の返済期間はそのままで、ボーナス払いを無しにすることと、月々の返済を減らすことは出来るでしょうか?

  • 住宅ローンの返済期間について

    たとえば35歳からフラット35などを利用すると70歳まで返済期間があります。 定年退職が65歳ならば5年間まだ返済期間が残ります。これが40歳から ならば10年間残りますね。しかしながら毎月の返済金額を高くして ボーナス時にも結構な金額を組むのも大変です。 無理なローンを組む人が悪いのでしょうが諸事情により上記のような ケースになっている場合、同じような立場の方がおられましたら どのように考えておられますか? (1)ボーナスから出来る限り繰上げ返済するようにしている! (2)退職金をあてることを考えている。 (3)子供たちに協力してもらう?(親子ローン的な考え) (4)その他

  • 住宅ローンの最良な繰上げ返済法は?

    現在無職の身で、妻と子供1人の3人家族です。少し退職金が出たので住宅ローンの繰上げ返済をしようと思います。都市銀行の元利均等式で、現在の残高は約2760万で33年残ってます。変動金利の現在1.875%です。期間を短縮するのが一番得なのは分かってますが、就職活動中とはいえ給与収入が無い状況なので、月々の返済額を減らすのを組み合わせた方が良いのか迷ってます。繰上げ額は400万位を考えてますが、何かアドバイスないでしょうか?

  • 住宅ローン返済について

    今年の2月にすべて込みで約3700万円で家を購入しました。 頭金は1000万円で、約2680万円の住宅ローンを組みました。ボーナス時の返済は3万円で、10年間は月に9万円、その後25年は9万5千円ずつの返済となっています。 私が33歳(総支給450万円)、妻が27歳(総支給220万円)。夫婦共働きで、二人で年収は670万円。1歳の子供が一人です。 次の子は2~3年後を計画。車など大きな買い物は今後3年はしないつもりです。 そこで質問なのです。今、手元に500万円の預金があります。60歳までにはローンを返済したいと考えています。早いうちに繰上げ返済したほうが、残高が減りやすいそうなのですが、今年若しくは2~3年のうちにどのくらい返済するのが妥当なのでしょうか?

  • 住宅ローンの返済額軽減型

    こんにちは。教えてください。 2002年11月からローン支払を開始しました。30年で組みました。10年固定で2.45パーセント、11年目からは4パーセント。 借り入れは2370万です。 今までに2回、繰上返済の期間短縮を行いました。今は残期間11年11ヶ月くらいだったと思います。返済額増額を3年前に行いました。教育費が浮いた分をそのままローンの支払に移行しました。 月々65000円支払だったのを85000円にしました。少しでも元金を多く返したかったからです。来月に返済額軽減型で200万支払ます。 そこで不思議なのですが、月々に割り当てられた額が148万、ボーナス52万で銀行を通して、算出書を頂きました。 それで月々が73300円、ボーナス187000円くらいだったと思います。フリーソフトで算出すると、月々が65000円クラスに落ちます。ソフトだと、最後の繰上返済した残金を残期間を基にするから 差が出るのでしょうか? お手数ですが、計算の仕方を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン 繰上返済するとどれくらい期間が短くなる?

    住宅ローンを組む事になりました。 総額2240万。うち、 (1)フラット35で、35年借り入れ。1100万。  現在のところ、金利が、3.02% (2)銀行ローンで、5年固定、35年借り入れ。1140万。  現在のところ、金利が、2,25% 毎月の支払い、プラス年に2回、ボーナス月にも支払います。 ローンを決めるときの銀行さんの計算では、ボーナス月は 約2か月分の支払いより少し少ない程度をボーナス分返済にしました。 確か(1)はうち200万くらい、(2)も大体そのくらいが ボーナス返済分です。 です。金利は実行時なので、まだ、あと2ヵ月後ぐらいですから、 多少変わると思いますが・・・。 35年で借りていますが、できれば毎年、せめて、2.3年に 1回は、繰上返済をしていこうと思っています。 このとき、1度に100万円程度の繰上をどちらかの ローンに対して、行うとします。 毎月の支払額を下げるのではなく、返済期間を短くしたいのですが、 100万円支払うと、一体どれくらいの期間が短くなるんでしょうか? 例えば、ローンが始まってから、1年目か2年目に どちらかを100万繰り上げると、一体どれだけ短くなるの?と 疑問です。また、残高が減ってきたときに100万返済すると 多いときよりも短くなる期間は多いのですかね? 残高によっても変わってくると思いますが・・・。 大体の目安が知りたいのですがどうやって計算するものか さっぱりわからないので。。。。 どなたか教えて下さい。

  • 親子間の住宅ローン一括返済について

    親子間の住宅ローン一括返済について 昨年、次女(24歳)が実家より近い場所に 中古(築14年土地50坪)で家を購入して現在その場所に住んでいます 銀行より700万円借りて月々支払っていましたが  私が3月で退職に伴い退職金が出たので 一括でそのローンを返済してあげたいと思いますが 贈与税で取られるのは嫌なので、何か一番良い方法を 教えて下さい、金銭貸借の形をとった方が良いですか? もっと良い方法があれば教えて下さい よろしくお願致します

  • 住宅ローン一括返済

    このたび、会社を早期退職したので、退職金で住宅ローンを一括返済しようと銀行に確認したところ、手数料は別で、返済額が残金よりも多くなるとの回答でしたがこんな事って有るのでしょうか

  • 住宅ローンの期間延長に関わることで困っています。

    住宅ローンの期間延長に関わることで困っています。 不景気の影響で収入が減ったので一月あたりの返済額を減らして期間を延長できないか金融機関に相談してみました。 相談したところ5年間の延長ならできるとの回答でした。 というのは私が25年のローンを組んでおり現在60歳で最初のプランでいけば8年後の68歳で完済、期間の延長は年齢の上限が75歳であり当時のローン期間の上限が30年であるから5年間の延長、すなわち私が73歳に完済する期間までは延長できるとのことです。 しかし今現在は住宅ローンは35年まで延びており固定金利制ならば35年まで延長が可であると契約書にも記載されています。 このとおりであれば私の住宅ローンの場合、最大7年間の延長は可能ではないかと思われます。 そのことを質問したらあくまで結んだ当時は30年までであるからそれ以上の延長はできないといわれました。 本来はそこで納得したいところなのですが、担当が変わったばかりの人であること、対応に誠意が今ひとつ感じられなかったことから完全に信用することができません。 本当にこの担当者のがいっていることが妥当であるのか、教えていただければ幸いです。

  • どのくらい返済するのがいいのでしょうか?

    三年後に定年を控え、2000万の住宅ローン(フラット35)を借りて、 返済期間21年としますと、退職金である程度返済したいのですが?定年後に毎月の返済を5万以内にする場合、退職金でどのくらい繰り上げ返済すればいいのでしょうか?宜しくお願いします。