• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローンの返済期間について

夫(34歳)が住宅ローン2100万を借りる予定です。 今は夫婦共働きです。 夫の勤務先も私の勤務先も退職金制度がない会社なので35年ローンを組むと退職後もローンが残っているのではないかと不安です。 月々の返済を5千円ほど増やすだけで30年ローンを組めるのに、 ハウスメーカーの営業担当の方は、一度契約して返済期間を延ばすことが難しいので最長で組んだほうがいいとおっしゃいます。 ですが、借入後、最低10年間は繰上返済をたくさんしてくださいとおっしゃってました。 繰上返済に関しては、まだ子供が1才で幼く、第二子も近いうちに予定してますので、なかなか厳しい現状です。 それでも30年ローンより35年ローンを選択したほうがいいと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)

住宅ローン審査経験者です。 2,100万円のお借り入れでしたら、返済期間35年と30年では『現在の住宅ローン金利では考えられないほどの高金利』でなければ、「月々の返済を5千円ほど増やすだけ」にはなりませんけれど…。 もしかしたら、500万円程度ボーナス返済分で考えていらっしゃいませんか?(ボーナス返済を設定していれば、ボーナス時加算分も増えますよ。) 年収(税込)が500万円以上あれば、(一般的な想定での)ライフプランを考えても、30年返済でもそんなに無理があるとは思えませんので、 > それでも30年ローンより35年ローンを選択したほうがいいと思いますか? 返済期間30年でよろしいかと思います。 返済期間を長くすれば、保証会社へ払う『保証料』も高くなりますから。 > 借入後、最低10年間は繰上返済をたくさんしてくださいとおっしゃってました。 確かに早めに繰上返済をすれば「お得」ですけれど、保証料に関する契約によっては、期間短縮型の「繰上返済」をしても、保証料の返戻がされないかもしれませんし、繰上返済手数料のことも視野に入れる必要があります。 35年返済にした場合でも、個人的には、お子さんが小学生~中学生までの間に「貯められるだけ貯めて繰上返済」がいいのではないか…と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になります。 月々の返済額だけでにとらわれず決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • masosan
  • ベストアンサー率21% (22/102)

おそらく月の返済金額が30年にした場合、審査で厳しくなるから、営業さんは言っているのでしょう。 ただ現実的にいえば、35年で契約し、繰り上げ返済を行うというのが妥当でしょう。 年間50万円くらいは返済として積み立て、借り換え時などに引き当てれば良いのです。 子どもが幼稚園や小学校に行くようになってから、繰り上げ返済していっても良いような気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり35年ローンですか。 ありがとうございます。参考になりました。