• 締切済み

住宅ローン返済について

みなさんのお考えをお聞かせください。 住宅ローン3500万円ほどあります。 月々約10万円、ボーナス10万円で35年(2年固定金利)を組んでいます。 ローンは去年組んだばかりで、返済はまだ1年です。 同時に年間200万円~300万円ほどの貯金ができます。(初年度300万円の貯金できました。) ローンを組んだ当初は、ローンの節目に前倒しで貯金で返済しようと考えていました。 ですが、できた貯金を銀行に預けているのがもったいなく思えてきて、ローンの節目まで(前倒し次期まで)株に投資しようと始めたのです。 (株の経験は、5年前に1年ほどやっていました。) 株の運用は順調なので、妻にこう話してみたのです。 ローンの節目で返済するのを止めて、そのお金も含めて株に投資しないか?と。 前倒し返済をしないで、つぎつぎ株に投資するのです。 ローン金利を超える金額を、株で利益を得れれば返済より、株へ投資する方が得じゃないかと。 株はリスクもありますが、資金が大きければ大きいほど恩恵?を受けることができます。 いちおう妻は快く了解してくれました。 私もやる気なのですが、同じような考えを持っていたり、実際にやっている方はいらっしゃいますでしょうか? いろいろとお考えを聞かせていただければと思います。

みんなの回答

  • mcin2
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.7

私も来年住宅を建てる予定で来年資金融資を受けます。借りる予定が25年償還3年固定0.8%で1500万で頭金1000万の予定でしたが、金利0.8%なら限度額まで借りて3年間外貨MMFなどに投資しようかと思っています。3年後に投資より借入金利があがっていたら繰り上げ償還しようと思っています。  現在借り入れている金利より投資した金利の方が上をいける自信があるならやっても良いのではないでしょうか。  ただ資金が大きいならハイリスクハイリターンをねらって破綻しないような運用が絶対だと思います。私も株をちょっとやりましたが、ちょっとリスクが高く怖くて出来ないです^^;

noname#19550
noname#19550
回答No.6

何事もそうですけど、ちょこっとうまくいき始めたときが一番危ないような…。危ない橋を渡るのはご自由ですけど。 もしもそういうお考えをお持ちで株の運用をされるんでしたら、キッチリ株の運用資金として○万、とするべきだと思いますよ。住宅ローンのための資金とは別にして。 個人的な見解としては、働かなくて得る利益=ギャンブルみたいなもの=ハイリスク、なので私だったら、返済に使います。そういうのに使うお金は小遣い程度で満足してもらわないと…。

noname#39684
noname#39684
回答No.5

■No4さんのおっしゃるとおり。住宅ローンと株の利益をごっちゃにしているような(株のわかっていない方)のようですので、そのうち株も住宅ローンも破綻するような気がします。 ■例えば「住宅ローンの金利が2%、株の配当や利益が3%だから株のほうが有利」と考えるのは全くの素人考えです。住宅ローンの2%の金利は35年間続くものですから、累積金利は大きなものです。逆に株で35年間コンスタントに3%儲ける、全体の株式会社の配当にまわす利益が35年間3%であり続けるということですから、詳しい計算はぬきにして、これはとんでもなく難しいことなのです。 ■住宅ローン前倒し返済に使ったほうがはるかに有利です。 ■「リスクもありますが」とおっしゃっていますが、株で目立った利益が出るのは10人に1人です。お書きになった程度の知識では、とても株で儲けるほどになれる方とは思われません。貯金を失う前に返済をしていくほうをお勧めします。 ■まあ、株への投資は自己責任ですから、どうなろうと私の知ったことではないですが‥。

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.4

35年のローンですと例えば毎年100万円くらい繰り上げ返済しても一年目は180万円くらい二年目は160万円くらい銀行に払わなくてはならない金利が消えて行きますから株よりは確実お得かと思います。 ローンの年数を減らすか、ボーナス分を無くして株に投資するか、株と住宅ローンは財布を分けた方が良いかと。

  • RRRK
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.3

借金が3500万もあるなら、株に手を出すより、まずは借金を返済するほうが先決では?

  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.2

私も株をやっております。 また、住宅ローンは来春から始まります。 現在もそうですが、私は資金の運用と貯蓄は全く別にしています。 繰り上げ返済もする予定でおりますが、それに向け貯蓄した資金を株の運用に回すつもりは全くありません。が、株投資で得た利益の一部は繰り上げ返済資金に回すことは考えています。 つまり、繰上げ返済資金に対し、思わぬ増分は発生することはあっても、一切のリスクは負わせないというのがポリシーです。 私は将来のための貯蓄、繰上げ返済のための貯蓄、そして株による資金の運用は完全に別物として考えています。もともと、家計や将来計画にダメージを与えることが怖かったので株に投資した資金は自分の小遣いの範疇でという考えは徹底していましたし、今後も欲を出して貯蓄を切り崩して投資へ回すようなことは考えていません。根本的なリスクを抱えてまでそのような運用をするメリットは無いと思っております。 事実、株で黒コゲ寸前まで行った事もありましたが、家計にはダメージを与えず、苦しんだのは私のみでした(笑)。 しかし、大波小波を経て、現在、運用資金は8桁に乗り、住宅取得前の我が家では最大の資金となっております。 この資金を住宅取得の頭金へ回すと、随分とローンにも余裕ができたのですが、これは一切、回しませんでした。私の裁量の範疇で運用しているお金ですし、もともと、このお金は無かったものと割り切れるからです。住宅取得以外の将来の目標もありますし。 ご質問者様も株への投資経験があるとのこと、常にリスクと隣りあわせということは実感を持ってご理解されていると思います。ですので、必要として貯蓄された資金を全て運用に回すことの危険性をご承知の上でのことでしょうから、これ以上のことは申し上げようがありません。うまく運用できると良いですね。

  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.1

質問て言うより自慢話に聞こえますがΣ( ̄□ ̄; まあ、あなた人生の生き方の問題と思いますよ。 株で投資して利益を得るのか、逆にリスクをさけて コツコツ生きるのか。どちらも間違いでは無いので 人生感に寄って答が分かれますよねー当然!!! ちなみにおいらはコツコツ派の貧乏人でーす。

関連するQ&A

  • 住宅ローン返済か、何かに投資か、悩んでいます。

    投資に詳しい皆様に質問です。 私は、はっきりいって、素人なのですが、ただ銀行に貯金しておくのももったいないので、投資するか悩んでいます。 内容は、 現在 800万で購入したマンションのローン残が、550万円あります。 変動固定金利のため、現在は1.8%の金利です。 住宅ローン減税は、55000円くらい返ってくるようです。 そして、今現在、頑張って貯金した、お金が、200万あります。 あと、5年前くらいに始めた、投資信託(ピムコ・ハイインカム)が100万ありました。現在は目減りして、70万くらいでしょうか。。。 このような状態ですが、今ある貯金200万とこれからの貯金をどうしようか、悩んでいます。 繰越返済をして、利息を減らすか。。。住宅ローン減税をもらいつつ、何かに投資、または、金利のいいところの貯金をしてころあいをみて、一気に返済するか、 どうしたらよいでしょうか? なにを考えているかというのは、

  • 投信すべきか? 住宅ローンを返済すべきか?

    資産運用に関する本をいくつか読み、まずは投資信託にチャレンジしてみようかなと考えています。ただ、今0.825%の変動金利型の住宅ローンを抱えていて、35年で組んでいますが前倒しで返すとしても後20年くらいは返済しなければなりません。月々の返済は10万程度です。こんな私は投信を始めて資産管理するよりも、そのお金を住宅ローンに回し少しでも早く返済した方がよいでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅ローン繰上げ返済?資金(投資)運用?

    毎年200万円ほどの貯金ができます。住宅ローンの繰上げ返済に使うか、その金額を元手に資産運用するかで非常に悩んでおります。ぜひみなさま教えてください! [住宅ローン借入れ内容] 借り入れ金 3490万円 金利 固定10年 2.65%(全期間-1.2%優遇) 期間 35年(現在1年経過) 月返済金額 12.7万円 私の考えでは貯金200万円の内、150万円を投資資金に、残り50万円を普通貯金にしようと思っております。いかがでしょうか?

  • 住宅ローン返済か運用か

    こればかりは個人の判断に尽きると思いますが、 「回答者様だったら」という意味でお尋ねします。 私47歳男で妻・中学生の子供1人います。 現在住宅ローン残額が1200万円、残り7年残っています。 変動金利のため、現在は1.48%の利率です。(団信加入) 毎月の返済が厳しいという事はありません。また住宅ローン以外の借金はありません。 一方貯蓄は1300万円あります。 この状況を踏まえ住宅ローンを全額繰り上げ返済をしますか。 自分としては引き続き借金は残るものの、下記の理由から急いで返済しない考えなのですが・・・ ・返済はせず、貯蓄をうまく運用できればローン金利以上のリターンが可能。  但し通常の定期預金ではペイできないので、外貨預金・投資信託・株式投資等で運用。ヘボ素人で自信は半々。 ・返済しない場合、ローンは団信付きなので自分が死んだらローンは自然消滅。  貯蓄も温存される(もちろん自分は使えないが) ・返済しない場合、僅かながらローン控除を最後まで受けられる

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    平成15年に銀行から2600万円を変動金利1.875%35年で借り、現在は2450万円ほどローンが残っています。 今回100万円を繰り上げ返済しようと思っているのですが、こちらで調べたところ、住宅ローン減税を受けている間は恩恵を受けて、減税が終わってから繰り上げ返済したほうがよいというのを見ました。 ローンも沢山残っているし、減税期間があと7年ほどあるので、ここにきて繰上げ返済したほうがよいのか 貯蓄しておいて減税期間が終わってからにしたほうがよいのか迷っています。 一般的なご意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。 繰上げ返済の手続きには、明日行こうと思っています。

  • 住宅ローン繰り上げ返済について

    住宅を購入したのですが、資金について詳しく検討できず、繰上げ返済するつもりで購入しました。 借入額:3450万円 (内訳)固定金利 2.640% 1000万円 35年ローン     変動金利(当初) 1.375% 2450万円 35年ローン     現在貯金が2500万円ほどあります。 年収は700万円くらいです。 夫が40歳なので期間短縮しなければなりません。 現在こどもはいませんが、ほしいと思っています。 貯金をどの程度残し、繰上げ返済にはどちらにどれくらい充てればよいでしょうか?

  • 住宅ローン返済か貯金か どちらが有利でしょう?

    こんばんは。 資産運用のためのマンションの購入を検討しているところなのですが、 変動型ではありますが、優遇金利を受けると0.975%という低金利で融資を 受けれるようです。 一方、現在貯金しているものに約2%の利子がつくものがあるのですが、 例えば・・・ 300万円2%の利子がつく貯金をしていて、 4000万の住宅ローンを0.975%で借り入れたとする場合、 変動型ではありますが、0.975%を維持したと仮定したとき 300万円は高い利子がつく口座で暖めておいたほうがよいのか、 あくまでローン返済に充てたほうが利息分が返済できるのでトータルの 払い込みは少なく(貯金の利子で得られるより有利に)返済ができるのか 単純に利子のいいものがあれば預けておくのがよいのでしょうか? 金利等のカラクリがよくわからないので質問させていただきました。 ローン返済も、利息を減らす返済と元本を減らす返済があるとか いまいちピンときません。 よろしくお願いします。

  • (住宅ローン)借り換えか繰越返済か。。

    住宅ローンについて下記の状況で下記の2点のアドバイスを下さいm(_)m (1)大手銀行からきている借り換えローンをしたほうが得か (2)借り換えしない場合、今いくら繰り越し返済するべきか (現在の状況) ・2008年11月に某労働金庫より2,080万を30年ローン。 ・固定金利選択型10年 ・金利 1、95% ・毎月 76,400円を返済中 ・11年目から金利3、15%になる  (毎月の返済額85,300円になると言われている) (2011年1月時点) ・融資残高19、666、797円 ・21年勤務の夫(41歳) 年収 約465万(前年より120万減) ・妻(38歳) 年収 約406万 ・貯金400万 ・家族:4ヶ月の赤ちゃん一人 (質問) (1)下記の条件で大手銀行から借り換えの話がきています。  借り換えるべきでしょうか。。 ・変動金利1.175%スタート、64万円の手数料、残り28年で170万円ぐらい浮くとの話 ・固定変動MIX型ローン(金利が上がったら固定へ変えられる) (2)借り換えせずに繰り越し返済する場合、5年以内が有効と聞きました。  貯金400万円のうち、いくらぐらいを返済するべきでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 住宅ローン 一括返済するべきか。

    現在、5年前に新築で購入したマンションに住んでいます。 家族構成は、夫:会社員(転勤低確率であるかも)、妻:専業主婦(子供が小学生になるまで無職の予定)、子1人:一歳半です。 頭金も物件価格の半分を自分達の貯金で払い、その後コツコツ繰上げ返済をしたお陰で、ローンの支払いも残り約550万円、返済10年です。 先日、主人の母から生前贈与で500万円頂きました。 住宅ローンに当てなさい、との事です。 悩んでいるのが、贈与で頂いたお金で全額返済するか、自分達の貯金から一部繰上げ返済するかです。 今までせっかく自分達の力でローンを返してきたので、私には最後まで自分達で返したい! という思いがあります。 旦那は、金利が浮くから一括返済してもいいじゃないか。という意見です。 でも私がイヤなら、500万円は定期にしようとも言ってます。 住宅ローン内容 全期固定2.8% 550万円 支払利息合計 約70万円 返済期間10年 (1)繰上げ返済した場合(住宅ローン減税を受けれる範囲で) 返済額 約190万円 期間約4年短縮 浮く金利+今後のローン減税適用合計 55万円 ↓ ローン残金360万円 支払利息合計15万円 支払期間約6年 (2)一括返済 返済550万円 浮く金利70万円 お金に関しては、夫婦共に石橋を叩きまくって渡る性格です。 皆様でしたら(1)と(2)どちらを選びますか? ご意見よろしくお願い致します。    

  • 住宅ローンの繰上返済と車ローン

    一年ほど前に35年返済で3250万円の住宅ローンを組みました。金利は三年固定で1.9%です。土地と建物を別々に組んでいますので、数ヶ月のずれはあるのですが、合計で年間127万円程返済しています。 そして、半年ほど前に車を購入し、220万円の5年ローンを組みました。金利は7~8%だったと思います。こちたは年間54万円程返済しています。 現在繰上返済用の貯金が60万円あります。(繰上返済するには手数料は2~3万円かかるみたいです。) そこで質問なのですが、 (1)なるべく早く繰上返済をする。 (2)繰上返済はもう少しまとまったお金になるまで待つ。(この場合はいつ頃を目標にすればよいか) (3)住宅ローンではなく、車ローンを先に全額返済する。 どの方法が一番良いのでしょうか? 私は金利が高い車ローンを早く返済した方が良い気がするのですが、住宅ローンは多額で残り34年と先が長いので、気分的にはこちらにまわしたいような… どなたかアドバイスをお願いします。