• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住宅ローンの繰上返済と車ローン

一年ほど前に35年返済で3250万円の住宅ローンを組みました。金利は三年固定で1.9%です。土地と建物を別々に組んでいますので、数ヶ月のずれはあるのですが、合計で年間127万円程返済しています。 そして、半年ほど前に車を購入し、220万円の5年ローンを組みました。金利は7~8%だったと思います。こちたは年間54万円程返済しています。 現在繰上返済用の貯金が60万円あります。(繰上返済するには手数料は2~3万円かかるみたいです。) そこで質問なのですが、 (1)なるべく早く繰上返済をする。 (2)繰上返済はもう少しまとまったお金になるまで待つ。(この場合はいつ頃を目標にすればよいか) (3)住宅ローンではなく、車ローンを先に全額返済する。 どの方法が一番良いのでしょうか? 私は金利が高い車ローンを早く返済した方が良い気がするのですが、住宅ローンは多額で残り34年と先が長いので、気分的にはこちらにまわしたいような… どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数241
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)

ファイナンシャルプランナーです。 >35年返済で3250万円の住宅ローン 住宅ローンは通常繰り上げ返済は100万円単位です。 繰り上げ返済の前に緊急の予備費は大丈夫ですか? 例えば入院した場合の収入は大丈夫ですか? 会社員なら6割の保障はあります。有給もつかえます。 長期入院の場合は大変です。 その上で、利息だけを考えるなら実際にシミュレーションをしてどちらが得か計算して下さい。 住宅ローンは35年だと定年後も返済が続く倍も多いので、今回しなかったとしても繰り上げできるよう頑張って下さい。 >金利は三年固定で1.9%です。 もっと良い条件のものもあるので勉強すると良いです。 金利を勉強するだけで何百万円ちがうので、損はないでしょう。 当面の支払いを減らしたい、収入の心配がなければ車のローンを早く返済か、100万円を貯めて月の住宅ローンを減らす方法もあります。 現在の収入、保障を考えて総合的に判断してください。 所得補償とがんの保障は加入しておいた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 金利のことなんですが、主人はは自営業で年数も浅かったためか、いくつかの銀行で事前審査が通らず、今ローンを組んでいる銀行だけが何とか通りました。しかも条件があり、金利や保証金が通常より高かったんです。 自営業者でも普通に借りられる銀行はあるんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)

2度目です。 金融機関側から住宅ローンを考えると、返済能力と信用があるかどうかということになります。 金融機関によって基準は異なります。 一般論では 1.確定申告で所得が多い 2.自営業を初めてからの年月、安定性 を重要視されるでしょう。 総合的に判断が必用です。 何かあっても奥さまが稼げるなら、緊急予備費は少な目でもなんとかなるでしょう。 それが難しいならもっと貯まってから繰り上げでもよいのではと思います。 自営業でもすぐに収入がなくなる場合とすぐに収入がなくならない場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おっしゃるとおり、車のローンから返済すべきです。とにかく金利が高いものから、可能な限り早く返済するのが鉄則です。頑張って車のローンを返し終えれば月々の返済もなくなり楽になりますよ♪ 100~200万円程度は万一のため手元に置いておくことをお勧めします。返済用の貯金と書いていらっしゃるからには、ある程度の金額を残したうえでの余裕資金だとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!