• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住宅ローン繰り上げ返済

繰り上げ返済いくらするか悩んでいます。 資産は現金預金1200万、国債100万、株や外貨預金など現在の価格で150万ほど。 預金のうち400万は親から持たされてるお金でできるだけ手を付けたくはありません。 株なども相当下がっているので、現金化するのももったいないと考え中です。 現在は月々10万ちょっと貯金しています。 ローンは2100万を35年ローンで3年ほど返したところ。 3年固定が終わり変動金利中。 このままいくと完済は63歳くらい。 こんな状態でしたらいくらくらいの繰り上げ返済が妥当でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数262
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。繰り上げ返済は早ければ早いほうがいいですよ。 世帯収入や家族構成がわかりませんが、 細かい計算は難しいので、私があなたの立場なら・・・こうします。 国際や株などは現金化するのはもったいないとあなたはお考えなので、これはそのままにしておきます。 預金1200万のうち、親からの400万円を引くと800万です。 月10万の貯金が出来ているということをふまえて、何かあったときすぐおろせるように100万は残し、700万の繰上げ返済をする。 私なら一気に繰り上げ返済につぎ込み、期間を短縮させます。 利息が本当にもったいないです。 借り換えは調べたり色々大変だと思うし、手数料も結構かかるので借り換えをする事はしません (すっごく総支払額が安くなるのであれば考えないでもないですが、手間と手数料を考えて借り換えが一概にもいいとはいいきれないと思いますので。あくまでも私の考えですが。) 定年60歳と考えてすくなくとも60歳には完済しておきたいですよね。 繰り上げ返済は銀行によって手数料がかかる場合もありますので、その辺もお調べくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきます。 繰り上げ返済手数料は数万単位でかかってきますので 本当に多めに返したいところです。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 繰上返済の優先順位

    はじめまして。 現在、2500万円のローンが残っており、どの借入から返済すべきかを悩んでいます。 借入の内訳は以下となっています。 ・長期35年固定(3.28%)   (1)月々: 1500万円   (2)ボーナス: 100万円 ・変動金利(1.475%)   (3)月々: 700万円   (4)ボーナス: 200万円 ローン返済から3年が経ちますが、これまでは長期35年固定の 月々とボーナスを半々で繰上返済してきました。 7月末のボーナス返済を前に、150~200万を繰上返済しようと考えています。 (1)~(4)のどれから優先的に返済すべきか、どなたかお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済についての質問です

    住宅ローンの繰上げ返済についての質問です マンションを購入して住宅ローンを組んでます(変動金利型+ボーナス払い、35年ローンです) 今回繰り上げ返済をしようと思うのですが、ボーナス支払い月でないと未払い利息10500円かかるとの事でした。 なんだか損してるような気が…><  早い時期の繰上げ返済や年末は避けるなど以外に、無駄のない繰上げ返済の時期ってあるんでしょうか?  

  • 住宅ローン返済か運用か

    こればかりは個人の判断に尽きると思いますが、 「回答者様だったら」という意味でお尋ねします。 私47歳男で妻・中学生の子供1人います。 現在住宅ローン残額が1200万円、残り7年残っています。 変動金利のため、現在は1.48%の利率です。(団信加入) 毎月の返済が厳しいという事はありません。また住宅ローン以外の借金はありません。 一方貯蓄は1300万円あります。 この状況を踏まえ住宅ローンを全額繰り上げ返済をしますか。 自分としては引き続き借金は残るものの、下記の理由から急いで返済しない考えなのですが・・・ ・返済はせず、貯蓄をうまく運用できればローン金利以上のリターンが可能。  但し通常の定期預金ではペイできないので、外貨預金・投資信託・株式投資等で運用。ヘボ素人で自信は半々。 ・返済しない場合、ローンは団信付きなので自分が死んだらローンは自然消滅。  貯蓄も温存される(もちろん自分は使えないが) ・返済しない場合、僅かながらローン控除を最後まで受けられる

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

#1です >資産は現金預金1200万 >現在は月々10万ちょっと貯金しています の経済状況であるにも関わらず >ローンは2100万を35年ローンで3年ほど返したところ。 がまったく理解不能です なぜなら、 >返済はできるだけお得にしたいと考えていますので と考えているからです 仮に3年前、ローンを変動で、頭金を当時+500万、15年で組んだとしてシュミレーションしてみてください  2100万  1600万(頭金+500万)      35年     15年    1.25%    1.25% 月払 62000円    98000円  利息 500万円 158万円 簡単シミュレーションでも? 20年返済期間が短縮されて、340万の金利が節約できます これは一例ですけど・・・ 繰上げ返済するから、最初は月に支払いを安めに・・・ と思ってのかもしれませんが、2つのパターンでは当初3年分の 利息だけでも相当に損をしていると思います(ビックリするから計算してみてください) >今のところない予定です。 これも分りません 5年先も無いって事ですか??? 最低でも、10年先が見えるくらいの設計力は持っておいた方が良いと思います でなければ、35年ローンを組んだのは非常に後悔すると思います 現実的な選択が、やはり求められているんだと思います 余談ですが、 預金がもっと増えて数千万になるのなら・・・ ローンを組んだ銀行にあると最悪の事態になった時お得です 銀行が破綻した時、その銀行の預金とローンは相殺されます ローン-預金=ローン残高(+ならチャラです) ローンと、預金が別の銀行にある場合 預金が消えて、ローンが残る仕組みになっています それだけ預金があるのなら、私だったら預金連動のローンも検討しますね ローン残高-預金残高に金利が掛かる。つまり2100-1200=900  900万にだけ金利が付くわけです これは非常にお得です それだけ、余剰資金があって、経済状況もいいのなら、もっと条件のいいところへ借り返しませんか? いろいろ勉強して選択肢を増やして見るものいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 3年前には500万も払えるお金はありませんでした。 当時は15年で組むという選択肢も銀行から与えられませんでした。 こちらが月々10万貯金していようとも、実際の年収が低いので ローンの審査も何社か落ちましたし、組むだけで精一杯でした。 車等、今と同じ状況でしたら一生持たないでしょう。 宝くじが当たれば持つかもしれませんし、転職して車必須の職業になれば持つかもしれません。 借り換えはちょっと考えたのですが、手間を考えると仕事も休めませんし、断念した次第です。 やはり考えていかないといけませんね。 問題は今からだと団信に入れそうにないことなのですが。

  • 回答No.1
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>こんな状態でしたらいくらくらいの繰り上げ返済が妥当でしょうか 大切なことは、あなたの家族の将来設計です 当然ローンを組むのもそれをきちんと考えてのことだと思います であれば、妥当な金額とは、目標をきちんと定めた上で 決まるものです 繰上げ返済も、いつぐらいに? どれだけ返済すると? 期間がどれだけ短縮され? その後の生活がどうなるか? 仮に55歳完済と目標を決めたのなら、そこから繰り上げ時期と金額を 考える方が良いと思います 家の修繕費用、車の買い替え、進学・・・色々お金は掛かります いくらあるから、どのくらい使って良いのか? そんな質問は、子供のお小遣いの使い方を聞いているのなら簡単ですが、こればかりはその家庭に合った返済計画が絶対に必要です ご夫婦で良く相談して、迷ったらFPなどに将来設計を見直してもらうことも考えてみてください プロの目って、やはりすごいです 素人には予想の付かない(分らない)大事なことを教えてくれます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 返済はできるだけお得にしたいと考えていますので 何かアドバイスをいただけたら思います。 進学や車の買い換えなどの特別な出費は今のところない予定です。

関連するQ&A

  • 住宅ローン一部繰上げ返済の選択方法はどちらが良いでしょうか?

    住宅ローン返済の一部繰上げ返済の方法についてお聞きします。 先月住宅を所得して銀行でローンを組みました。 3900万円を35年で返済なのですが・・・ 以前住んでいたマンションが売れたので、 その代金800万円を一部繰り上げ返済しようと思っています。 新しく購入した家のローンは変動金利で0.975%の金利です。 これを800万円すべて月々の額を減らすように返済するか・・・ ローン期間の短縮にするか迷っています。 ネットでシュミレーションをしてみると・・・ ・返済額の場合は月々2万円減ります。 ・期間の場合は8年短くなります。 400万円ずつ両方も考えてますが、 現在変動金利で金利が低いので、 これを生かす場合はどちらが長い目で見て得なのでしょうか? もし詳しい方がいらしたらぜひ回答下さい。

  • 住宅ローンの返済について

    住宅ローンをこれからやっていく者ですが、変動金利の35年ローンで借りた場合、 ローン年数を減らす方法と、月々の額を減らす方法とではどちらが総額で損をしないのでしょうか? ちなみにどちらかその都度選べるみたいで、将来的なことも考えて どうしていくか模索中です。 どなたか教えてください。

  • 住宅ローンの繰上げ返済の効率良い方法

     はじめまして。  2003年7月にマンションを購入し、2540万の住宅ローンを35年、変動金利1.8%(5年)で組みました。できるだけ早くローンを支払いたく繰り上げ返済をしたいのですが、あまり高額に返済すると手続き上でたくさんお金がかかると聞きました。(もちろん高額に返済できる能力はありませんが)年間いくらくらい繰り上げ返済をしたら良いのかアドバイスお願いします。  また、そのローンによって繰り上げ返済できないものもあるのでしょうか?  銀行の変動金利でのローンのため先行きが不安ですが、5年後に住宅金融公庫に乗り換えることは可能ですか?  とりとめなく質問してすいません。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン返済について

    みなさんのお考えをお聞かせください。 住宅ローン3500万円ほどあります。 月々約10万円、ボーナス10万円で35年(2年固定金利)を組んでいます。 ローンは去年組んだばかりで、返済はまだ1年です。 同時に年間200万円~300万円ほどの貯金ができます。(初年度300万円の貯金できました。) ローンを組んだ当初は、ローンの節目に前倒しで貯金で返済しようと考えていました。 ですが、できた貯金を銀行に預けているのがもったいなく思えてきて、ローンの節目まで(前倒し次期まで)株に投資しようと始めたのです。 (株の経験は、5年前に1年ほどやっていました。) 株の運用は順調なので、妻にこう話してみたのです。 ローンの節目で返済するのを止めて、そのお金も含めて株に投資しないか?と。 前倒し返済をしないで、つぎつぎ株に投資するのです。 ローン金利を超える金額を、株で利益を得れれば返済より、株へ投資する方が得じゃないかと。 株はリスクもありますが、資金が大きければ大きいほど恩恵?を受けることができます。 いちおう妻は快く了解してくれました。 私もやる気なのですが、同じような考えを持っていたり、実際にやっている方はいらっしゃいますでしょうか? いろいろとお考えを聞かせていただければと思います。

  • 繰上げ返済、資産投資

    主な投資経験はありません。 アドバイスよろしくお願い致します。 昨年、2000万円の住宅ローン(変動金利)を組んで住宅を購入しました。 今年の申告課税後、2000万手元に残るとは思っていなかったので昨年ローンを組んだのですが、現時点で余剰預金として4000万円ほど手元にあります。 この内、2000万を一括返済するべきか投資するべきか悩んでいます。 住宅ローンの支払いは月々10万円弱です。 2000万円を外貨預金もしくはFXでレバレッジ1倍での運用をした方が住宅ローンを一括で返済するより、住宅ローンの金利以上に見入りがある為、投資にまわした方が有利かと考えています。 贅沢な悩みで恐縮なのですが、一般的にどちらの方が良い選択なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    銀行から35年変動金利でローンを組み、今年返済4年目になります。 今回100万円を繰り上げ返済しようと思い、こちらで調べてみたのですが、100万円より99万円のほうが得だと回答されているものがあったのですが、具体的にどのようにお得なのでしょうか? 銀行によって違いがあるのは分かっておりますが、 参考にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローン繰上げ返済について

    住宅ローン繰上げ返済について この度、家を購入しました。 土地3500万 返済額 月8万 35年ローン ボーナス払い 年35万 変動金利 2.45%(全期間1.0%金利優遇) 建物1500万 返済額 月5万 35年ローン 固定金利2.5%(当初10年のみ1.0%金利優遇) 変動の金利は変わらないとした前提で、 借り入れ5年後に300万円繰上げ返済する場合、 土地と建物どちらを繰り上げ返済した方が 利息を軽減できるでしょうか? 建物を当初10年の金利が低いうちに返した方がいいのでは ないかと思うのですが、土地は金利は低くても借り入れ額が 大きいので土地を繰り上げた方が利息軽減につながるのかも しれないとも思います。 どちらを先に返す方が良いのでしょうか? 繰上げ手数料は無料、金利変動のリスクは考えないものとして、 どちらがいくら利息の軽減になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン繰り上げ返済について

    住宅を購入したのですが、資金について詳しく検討できず、繰上げ返済するつもりで購入しました。 借入額:3450万円 (内訳)固定金利 2.640% 1000万円 35年ローン     変動金利(当初) 1.375% 2450万円 35年ローン     現在貯金が2500万円ほどあります。 年収は700万円くらいです。 夫が40歳なので期間短縮しなければなりません。 現在こどもはいませんが、ほしいと思っています。 貯金をどの程度残し、繰上げ返済にはどちらにどれくらい充てればよいでしょうか?

  • 住宅ローン繰上げ返済について

    本当に素人的な質問ですみません。 昨年の後半に一戸建てを購入し、銀行で35年ローン、3年固定1.05%、4年目以降1%金利優遇で2750万を借り入れしました。 100万ほど現在返済できる預金がたまりましたので繰り上げ返済をしようかと思っています。 そこでよく話題になっている住宅ローン控除との兼ね合いが気になります。低金利の3年間の間に借入金を減らした方がいいのか、控除を多くもらうために3年が終わる頃にどんと返した方がいいのか・・・。 ちなみに繰り上げ返済の手数料はかかりません。 ご教授願えれば幸いです。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    平成15年に銀行から2600万円を変動金利1.875%35年で借り、現在は2450万円ほどローンが残っています。 今回100万円を繰り上げ返済しようと思っているのですが、こちらで調べたところ、住宅ローン減税を受けている間は恩恵を受けて、減税が終わってから繰り上げ返済したほうがよいというのを見ました。 ローンも沢山残っているし、減税期間があと7年ほどあるので、ここにきて繰上げ返済したほうがよいのか 貯蓄しておいて減税期間が終わってからにしたほうがよいのか迷っています。 一般的なご意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。 繰上げ返済の手続きには、明日行こうと思っています。