• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローンの繰り上げ返済について

住宅ローンの繰り上げ返済について教えてください。 今年2月に住宅ローンを組みました。 金額は500万円です。 10年返済です。 金利は最初の5年間は1.5%です。 残りの5年は変動金利です。 現在、繰り上げ返済をすべきか迷っています。 全て完済できるだけの資金は用意できます。 ただ、家の余裕資金がなくなります。 家の余裕資金というのは、 だいたいどのくらい備えておけばいいのでしょうか? 目安でもよいので参考にさせてください。 現在31歳会社員。 年収600万です。 妻、子供が一人おります。 2~3年後には、建て替えをする予定です。 この時の頭金を用意しておくべきでしょうか? また、来年あたりには車も購入予定です。 車のローンを組むのは金利が高そうなので、 今、繰り上げ返済をするのであれば、 その資金は車の資金に残しておいた方がいいでしょうか? また、住宅ローン控除は受けられないと思います。 床面積が50m²以上(登記簿面積)ないので…。 なので、ローンのメリットがなく、 返せるお金があるのに、利息ばかりを支払っているようで、 返してしまった方がいいのでは??と思っています。 ただ車の購入のこともあり、悩むばかりです…。 どのようなアドバイスでもよいので、 御教授お願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.6
  • Domenica

住宅ローン審査経験者です。 > 家の余裕資金というのは、だいたいどのくらい備えておけばいいのでしょうか? それぞれのご家庭の状況にもよりますので、一概には言いかねますが、私は「最低でも200万円、『流動性資金』を余裕資金として用意されておかれるとよろしいかと思います。」とアドヴァイスしていました。 だって、「いざ」という時、年収が多かろうと少なかろうと、必要になる額は同じでしょう? ですから、給料何か月分とかではなく、「サラリーマンの平均年収の半分程度」である200万円を目安にお話をしていたんです。 一応、FP(2級技能士どまりですが)なので、面談しての住宅ローン相談の場合は、それぞれのご家庭の状況に応じて、変えていましたけれどね。 お子さんの年齢、非同居家族についての将来の介護の必要性、車の買い替え頻度などなど、条件はさまざまに異なりますから。 > 2~3年後には、建て替えをする予定です。 「建て替え」ということは、現在の住宅ローンの対象となっている建物を、この時に「滅失」することになる訳ですよね? 住宅ローンの対象となっている建物を「滅失」させるのならば、結局、この時に全額繰上返済することになる訳ですね。 今から2年後ならば残債は385万円程度、今から3年後ならば残債は330万円程度になれりますね。 > 全て完済できるだけの資金は用意できます。 > ただ、家の余裕資金がなくなります。 手元にある資金総額が500万円程度…ということですね。 (手元のお金がゼロになることを覚悟すれば、住宅ローンを借りる必要がなかった…ということですよね?) ならば、ご質問者さまは「1年間でどれだけの『余裕資金』を作れましたか?」 それによって話は違ってきます。 ですが、建て替えまでにある程度の『自己資金』を蓄えられた方がよろしいかと思います。 住宅の建て替えの場合は、業者によっては、「頭金」の支払いを求めることが多いと思いますので、全額ローンとはいかないと思いますよ。 また、「建て替え」の場合に必要となるのが『除却費』。 今の住居を壊し、その廃材を処分してもらうための費用です。 これが結構な額になることをご存じない方が多いんです。 ですから、不動産の滅失にかかる諸費用、住宅の新築にかかる諸費用、住宅ローンの借り入れにかかる諸費用のほかに、現在の住宅の『除却費』を計上して、資金計画を立ててくださいね。 そして、『除却費』を「頭金として先に払ってほしい」と言われることが多いんです。 まあ、『除却費』を先に払っても、上乗せして借りることができる住宅ローン商品もありますから、必ずしも用意しなければならない…ということはありませんが、用意できる『自己資金』が少なければ、それだけ「借りなければならない資金」が増えることになります。 「借りなければならない資金」が多くなれば、その分だけ、返済負担率が上がることになり、返済負担率が上がれば、その分だけ、審査が厳しくなります。 また、保証料が債務者負担であれば、返済負担率が高い分、保証料率が上がることもあります。 金融機関によっては、住宅ローンを借りていると「車のローン」の金利について優遇が受けられることもあります。(私の家の近所の某金融機関は、夏のマイカーローンキャンペーンとかで、返済期間が5年以下ならば、住宅ローンの金利とほぼ同程度の1.70%が提示されています。低公害車ならばさらに0.20%優遇だそうです。) 現在、元金保証の商品を利用して1.50%以上のパフォーマンスでの資金運用は難しいと思います。 ですから、原則は「預貯金金利はローン金利よりも低いので、借りている必要がないのならば返してしまった方がいい」となりますが、ご質問者さまが借りていらっしゃる住宅ローンの「繰上返済」の条件は、どのようになっていますでしょうか? 現在、固定金利期間中ですが、その間に繰上返済はできますか? 繰上返済手数料が高かったりしませんか? ご質問者さまの場合、ご質問文を拝見する限りでは、必ずしもセオリーに従って「繰上返済してしまった方がいい」とは言い切れないと思います。

質問者からのお礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。