• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローン繰り上げ返済について

住宅を購入したのですが、資金について詳しく検討できず、繰上げ返済するつもりで購入しました。 借入額:3450万円 (内訳)固定金利 2.640% 1000万円 35年ローン     変動金利(当初) 1.375% 2450万円 35年ローン     現在貯金が2500万円ほどあります。 年収は700万円くらいです。 夫が40歳なので期間短縮しなければなりません。 現在こどもはいませんが、ほしいと思っています。 貯金をどの程度残し、繰上げ返済にはどちらにどれくらい充てればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結論から言いますと、2500万のうち500万を残して2000万を投入してください。 そして、固定金利の1000万は全額返済して完済してください。 残り1000万は期間短縮で返済します。これにより、毎月のローン返済額は現在の月11万から月7.3万に下がります。また期間短縮により残り19年となりますから、60歳前に完済します。 理由を述べます。 まずまだお子さんがいないとのこと。であれば、まだ子供に対して費用がかかる時期まではだいぶあるので、月返済額が7.3万になれば、当初の予定の11万からすればかなり余裕があるので、預金がかなりできます。金利を支払いながら預金を維持するより、新たに貯蓄する場合の方が間違いなく経済的に得になりなりますので、500万は何かのためにとっておくとしても、残りは返済にまわした方が経済的に有利だからです。 これが2500万のうち2000万を返済にまわす理由です。 もうひとつの配分ですが、基本的に金利が高いほうを返済した方が経済的には有利です。最近日本経済がまた傾いていることからすると当面は変動金利は低いままでしょう。 ならば、その恩恵を受けようというわけです。 期間も19年となるので、よほど金利が上昇しない限りは損にはならない可能性が高いです。 あと、先に述べたように預金ができるだけの余裕が生まれますので、追加繰上げ返済という余地もあります。 ただご心配になるのはやはり金利上昇による支払金額UPでしょう。 でも仮に10年後に金利が4.5%まで上昇したとしても返済額は7.3万から8.3マ万と1万増えるだけです。 つまりすでに繰り上げ返済によりのこり19年となっていることと、借り入れ金額が1450万に圧縮されている(10年後には735万ほどにまで下がっている)ことから、意外とその影響は軽微になります。 年収700万で1万の上昇はそれほど苦痛ではなく、預金金額が少し少なくなる程度ですから、あまり心配は要らないというわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 預金が減ることが少し不安だったのですが、ローンを1本にしてその分を預金していけばいいわけですね。 頑張って追加繰上げ返済したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#65639
noname#65639

No1さんのご回答はかなり的確なものと支持します。 参考ばかりに 1,000万円2.64%を35年かけて返済しますと返済総額は約1,530万円となります。 2,450万円1.375%を35年かけて返済しますと返済総額は約3,080万円となります。(実際には変動ですからもっと膨れるでしょう) 合計すると4,500万円は超えてくるわけで、金利というのはほんとに馬鹿になりません。これで手元に2,500万円を温めておくのは得策ではありませんので、可能な限り繰上げ返済に充てるべきです。そして、その借入返済に対して年収700万円あれば、そこから預金をしても生活には支障がないでしょう。 あとは1さんのご回答に準じますが、手元に500万円程度(この金額はあなたの感覚で上下させても良いでしょう)残して、固定のほうは消してしまったほうが良いと思います。 まぁあとは手元の2,500万円を住宅ローンの利率以上に運用することが可能ならば、そういう使い道もあるとは思いますけど(笑)、無難には繰上げ返済かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済について お世話になります。 近々、家を新築しローンが始まります。 恥ずかしながら内訳を書くと、 ・建築費(諸費用込)約2100万円 ・頭金(親からの援助含む)1300万円 よって、800万円を借入し、変動金利15年でローン予定、 今の金利だと1.2%です。 共働きのため今までのペースで年間150~200万程度貯金できているため そのお金を繰上返済しようと思っています。 繰上手数料が3150円かかりますが 1.50万円たまるごとに(ボーナス月)繰上 2.100万円たまるごとに繰上 3.金額関わらず、1年に1回程度繰上 どれがいいのでしょうか? とにかく損をするのがイヤなので、総返済額が少ないのを教えてください。 また、シュミレーションサイトでお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 繰上返済の方法

    現在、住宅ローンを借りていますが、 土地購入時と建物竣工時にそれぞれ借りているので、 借入が2本に分かれています。 今後、繰上返済をするにあたって、 どちらのローンから繰上げをしていった方が有利になるでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。 <ローンA> 借入残額1800万円、変動金利1.0%、期間30年 <ローンB> 借入残額1200万円、変動金利1.0%、期間25年

  • 住宅ローン繰り上げ返済について

    お世話になります。 よろしくお願いします。 住宅ローンを変動金利(元利均等)、35年で借り入れをしています。 ローンを組んで、1年が経過しました。 早い時期に期間短縮型の繰り上げ返済が効果的と雑誌でよみました。例としてあげられているのは固定金利が多いですが、変動金利の場合も早い時期が効果的でしょうか? 将来的には金利も上昇することを考えて、いずれ現在の借入先で固定金利に変更、又は他の銀行で借り換えをして固定金利を選択しようと思っています。 金利の低い今、変動金利での繰り上げ返済は、元金・利息を減らす意味でも効果的でしょうか?(今年できたら・・と考えています) 知識が乏しいため、詳しい方にご回答していただけると本当に助かります。宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について固定期間中に繰上返済するべきか

    住宅ローンの繰上げ返済について質問します。 昨年の6月に3年固定で2000万円・30年のローンを組みました。 毎年100万円ずつ繰り上げ返済をしようと思っているのですが 3年後の繰上返済の際は、固定期間中に繰り上げ返済するべきか 変動金利に切り替わった後に返済すべきかを教えて頂けますでしょうか。 少しでも早く繰上返済した方が効果があるのは承知なのですが 変動金利に切り替わった後に現在よりも金利が上がったり下がったりすると 損得があるのか、それとも元金に対してだから金利の変化には関係ないのでしょうか。 例えば現在1.5%で変動金利では2.0%(金利優遇後)となった場合はどうなりますか。 借入条件は現在、3年固定で1.5%(金利優遇後)、 固定期間後は変動金利に切替り、再度固定金利の申し込みが可能です。 契約条件は全期間:変動金利時で-0.7%、固定金利時で-1.0%になっています。 繰上返済手数料は固定期間で4200円、変動期間では2100円です。

  • 住宅ローン、繰り上げ返済をしても返済期間が思ったほど減らない

    2年程前に、変動金利で住宅ローンを利用しました。 今年1月に、当初の借り入れ金利よりも、 0.25%金利が上がりました。 変動金利なので、5年間は返済金額は変わりません。 今日、繰り上げ返済の手続きの為、 銀行でシュミレーションをしてもらったのですが、 現在の返済予定表から短縮される期間を計算すると、 3年くらいは短縮されるはずなのに、 シュミレーションの結果では1年半ほどしか短縮されていません。 時間がなくて、銀行で詳しく聞いてくることができなかったのですが、 変動金利だと、金利が上がると返済期間も 延びてしまうものなのでしょうか? それとも、銀行のシュミレーションが間違えていたのでしょうか?

  • 住宅ローンの繰り上げ返済のテクニックを教えて!

    昨年の暮れに住宅を購入し、5000万円を銀行から借り入れました。 内訳は、3000万を変動金利(現在1.9~%)、2000万円を固定金利(3%台) どちらも30年で組んでいます。 このたび、繰り上げ返済を行おうと考えたのですが、どちらのローンから 返済すべきだと思いますか? 私は、変動金利の方を、低金利のうちに返済すべきなのかと思ったのですが、夫は高金利の方からが妥当だと言います。 こういったことが詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

    住宅ローンの繰り上げ返済について教えてください。 今年2月に住宅ローンを組みました。 金額は500万円です。 10年返済です。 金利は最初の5年間は1.5%です。 残りの5年は変動金利です。 現在、繰り上げ返済をすべきか迷っています。 全て完済できるだけの資金は用意できます。 ただ、家の余裕資金がなくなります。 家の余裕資金というのは、 だいたいどのくらい備えておけばいいのでしょうか? 目安でもよいので参考にさせてください。 現在31歳会社員。 年収600万です。 妻、子供が一人おります。 2~3年後には、建て替えをする予定です。 この時の頭金を用意しておくべきでしょうか? また、来年あたりには車も購入予定です。 車のローンを組むのは金利が高そうなので、 今、繰り上げ返済をするのであれば、 その資金は車の資金に残しておいた方がいいでしょうか? また、住宅ローン控除は受けられないと思います。 床面積が50m²以上(登記簿面積)ないので…。 なので、ローンのメリットがなく、 返せるお金があるのに、利息ばかりを支払っているようで、 返してしまった方がいいのでは??と思っています。 ただ車の購入のこともあり、悩むばかりです…。 どのようなアドバイスでもよいので、 御教授お願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 繰り上げ返済(住宅ローン)について教えてください。

    繰り上げ返済(住宅ローン)について教えてください。 明後日に住宅ローンの繰上げ返済をしようかと思います。 現在35年返済1800万円借り入れで10年固定2.3%の固定金利を選択中です。 今5年目にはいったとこですが今150万ほど繰り上げしようかと思ってるのですが 期間短縮にしたら毎月の返済額はかわるのでしょうか?(減額になる?)

  • 住宅ローン 繰上返済の優先順位

    はじめまして。 現在、2500万円のローンが残っており、どの借入から返済すべきかを悩んでいます。 借入の内訳は以下となっています。 ・長期35年固定(3.28%)   (1)月々: 1500万円   (2)ボーナス: 100万円 ・変動金利(1.475%)   (3)月々: 700万円   (4)ボーナス: 200万円 ローン返済から3年が経ちますが、これまでは長期35年固定の 月々とボーナスを半々で繰上返済してきました。 7月末のボーナス返済を前に、150~200万を繰上返済しようと考えています。 (1)~(4)のどれから優先的に返済すべきか、どなたかお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰上返済 期間短縮or返済額減どちらがお得?

    35年長期固定金利の住宅ローンを組んでおり、ローン返済2年目です。 この度繰り上げ返済をするにあたり質問させて下さい。 毎月の返済額を減らしてその分を貯金に回して次回の繰上げ返済に充てるのと(※毎月の返済額が1万円減る計算になります)、毎月の返済額は変えずに期間短縮をするのと、どちらが賢いやり方でしょうか?? また、金利の安い時期に期間短縮をするのが良いとどこかで見ましたが、それは変動金利で借り入れしている場合ですよね?