• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンの繰上げ返済について

平成15年に銀行から2600万円を変動金利1.875%35年で借り、現在は2450万円ほどローンが残っています。 今回100万円を繰り上げ返済しようと思っているのですが、こちらで調べたところ、住宅ローン減税を受けている間は恩恵を受けて、減税が終わってから繰り上げ返済したほうがよいというのを見ました。 ローンも沢山残っているし、減税期間があと7年ほどあるので、ここにきて繰上げ返済したほうがよいのか 貯蓄しておいて減税期間が終わってからにしたほうがよいのか迷っています。 一般的なご意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。 繰上げ返済の手続きには、明日行こうと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数146
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>変動金利1.875% この意味は一年間で残高の1.875%の金利がかかりますという意味です。 一方住宅ローン減税は最大でも1%です(必ずしも最大受けらるとは限りません)。差額の0.875%の出費があります。 つまりローン減税を受けるよりも繰上返済して金利負担を減らした方がよいのです。 ただ年末に繰上返済資金がたまった場合、たとえば12月に繰上返済がよいのか1月にするのがよいのかという話であれば、1ヶ月の違いなので金利負担は上記の1/12しかありませんので、12/31の残高で減税を受けてから1月に直ぐに繰り上げた方がよいという話はあります。 >減税が終わってから繰り上げ返済したほうがよいというのを見ました。 多分きちんと書かれているものを相当はしょってお読みになったか、その記載に間違いがあったかのどちらかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の解釈の仕方がかなり間違っていたようでした。 返済時期については、12月より1月にしたほうがよいということは聞いていたのですが、手続きが遅くなり、3月になってしまいました。 ちょっと損なのでしょうか? 分かり易く教えていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>ちょっと損なのでしょうか? まあ2ヶ月分の金利負担ですから100万×1.8%×2/12程度の損失です。 ところで他の方への補足で、 >ローンを組んでから向こう10年間ではなく、ローンが10年以上残っている場合、残りの10年分という 意味なのですよね? と書かれていますが、減税を受けるのはローンを組んでから10年という認識で間違いないですよ。 #2さんの話は、減税を受けられる住宅ローンの要件として10年以上の償還期間があるものという要件があり、その要件の説明ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 また私の勘違いのようで、ご迷惑をお掛けしました。 今日繰り上げ返済の手続きに行ったのですが、記入ミスがあり明日になりましたが、返済は2月にできることになりました。 今回のことでもっと勉強しないといけないなとつくづく思いました。 いろいろと教えていただき、どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

私も昨日この件につきまして色々と調べていまして、参考URLが分かりやすかったです。 説明が苦手なもので、わかりやすく書けないのですが、期間短縮でも問題ないと思います。 3年間ローンを払っていますので、繰上げ返済をして7年以上ローンが残っていれば大丈夫だと思います。 返済額圧縮型でありましたらなおさら問題ないでしょう。 住宅ローン減税制度の概要に書かれている、償還期間10年以上とあまり聞きなれない言葉を使われると理解しがたいですね! 

参考URL:
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_26.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易く書かれているサイトを教えていただき、ありがとうございます。 恥ずかしながら、こちらを見るまでローン減税の意味を勘違いしていました。 ローンを組んでから向こう10年間ではなく、ローンが10年以上残っている場合、残りの10年分という 意味なのですよね? 期間短縮にしても、まだたっぷりローンが残っているので繰り上げ返済しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン繰り上げ返済について

    住宅を購入したのですが、資金について詳しく検討できず、繰上げ返済するつもりで購入しました。 借入額:3450万円 (内訳)固定金利 2.640% 1000万円 35年ローン     変動金利(当初) 1.375% 2450万円 35年ローン     現在貯金が2500万円ほどあります。 年収は700万円くらいです。 夫が40歳なので期間短縮しなければなりません。 現在こどもはいませんが、ほしいと思っています。 貯金をどの程度残し、繰上げ返済にはどちらにどれくらい充てればよいでしょうか?

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    銀行から35年変動金利でローンを組み、今年返済4年目になります。 今回100万円を繰り上げ返済しようと思い、こちらで調べてみたのですが、100万円より99万円のほうが得だと回答されているものがあったのですが、具体的にどのようにお得なのでしょうか? 銀行によって違いがあるのは分かっておりますが、 参考にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 今と、7年後に返済するのでは金利はいくら違いますか

    ローン開始時期:3年3ヶ月前 ローン残債:約2663万円 ローン残期間:約24年10ヶ月(当初35年) 残りのローン減税7回(1.0%) 変動金利1.075%(そろそろ上がりそうですよね・・) ローン減税が満額受けられるとして、 今、100万円を返済するのと、7年後に100万円を返済するのでは 総支払い額はいくら違うでしょうか? 減税は満額受けられそうなので、1%金利で1%戻るから、7年間の金利はないのと 一緒と思っていたのですが、どうも違うっぽく心配になってきました。 とりあえず、金利が1.075%のまま奇跡的に推移した場合の差額でOKです。 どこかで、繰上返済効果について計算できるサイトはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 繰上げ返済について

    繰上げ返済をするメリットを教えてください。 35年ローン 6年目 残額2650万 変動金利に -1%優遇で 現在1.475の金利です。 今回100万円の繰上げ返済を検討中です。 よろしくお願いします。  

  • 住宅ローン繰り上げ返済について

    お世話になります。 よろしくお願いします。 住宅ローンを変動金利(元利均等)、35年で借り入れをしています。 ローンを組んで、1年が経過しました。 早い時期に期間短縮型の繰り上げ返済が効果的と雑誌でよみました。例としてあげられているのは固定金利が多いですが、変動金利の場合も早い時期が効果的でしょうか? 将来的には金利も上昇することを考えて、いずれ現在の借入先で固定金利に変更、又は他の銀行で借り換えをして固定金利を選択しようと思っています。 金利の低い今、変動金利での繰り上げ返済は、元金・利息を減らす意味でも効果的でしょうか?(今年できたら・・と考えています) 知識が乏しいため、詳しい方にご回答していただけると本当に助かります。宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について固定期間中に繰上返済するべきか

    住宅ローンの繰上げ返済について質問します。 昨年の6月に3年固定で2000万円・30年のローンを組みました。 毎年100万円ずつ繰り上げ返済をしようと思っているのですが 3年後の繰上返済の際は、固定期間中に繰り上げ返済するべきか 変動金利に切り替わった後に返済すべきかを教えて頂けますでしょうか。 少しでも早く繰上返済した方が効果があるのは承知なのですが 変動金利に切り替わった後に現在よりも金利が上がったり下がったりすると 損得があるのか、それとも元金に対してだから金利の変化には関係ないのでしょうか。 例えば現在1.5%で変動金利では2.0%(金利優遇後)となった場合はどうなりますか。 借入条件は現在、3年固定で1.5%(金利優遇後)、 固定期間後は変動金利に切替り、再度固定金利の申し込みが可能です。 契約条件は全期間:変動金利時で-0.7%、固定金利時で-1.0%になっています。 繰上返済手数料は固定期間で4200円、変動期間では2100円です。

  • 住宅ローン繰上げ返済について

    住宅ローン繰上げ返済について この度、家を購入しました。 土地3500万 返済額 月8万 35年ローン ボーナス払い 年35万 変動金利 2.45%(全期間1.0%金利優遇) 建物1500万 返済額 月5万 35年ローン 固定金利2.5%(当初10年のみ1.0%金利優遇) 変動の金利は変わらないとした前提で、 借り入れ5年後に300万円繰上げ返済する場合、 土地と建物どちらを繰り上げ返済した方が 利息を軽減できるでしょうか? 建物を当初10年の金利が低いうちに返した方がいいのでは ないかと思うのですが、土地は金利は低くても借り入れ額が 大きいので土地を繰り上げた方が利息軽減につながるのかも しれないとも思います。 どちらを先に返す方が良いのでしょうか? 繰上げ手数料は無料、金利変動のリスクは考えないものとして、 どちらがいくら利息の軽減になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン、一部繰上げ返済の仕組み

    こんにちは。 住宅ローンの一部繰上げ返済のシミュレーションをしてみて疑問が生じました。 具体的には、 (1)昨年9月末に元利金等で2800万円のローンを組みました。 (2)「バランスプラン」ということで、半額の1400万円を固定金利35年で、残り半額の1400万円を変動金利35年で設定しました。 (3)「固定金利分の金利は3.69%」>「変動金利分は現在1.88%」 (4)どちらもボーナス併用です。 以上の条件で、 (1)いま、固定金利3.69%の方に240万円弱繰上げ返済すれば、返済期間が10年短縮できるというシミュレーション結果でした。 (2)続いて、変動金利1.88%の方でもほぼ同額の繰上げ返済でシミュレーションすると、返済期間は8年しか短縮できません。 (3)変動でも固定と同様に10年短縮するためには、310万円弱の繰上げ返済が必要とのシミュレーション結果でした。 以上の結果に対して、教えていただきたいのは、 「変動金利分の方が(現在は)金利が小さいのに、同じ短縮期間を得るために、どうして固定金利分より大きな額の繰上げ返済が必要になるのか?」 と、 「変動、固定のそれぞれの場合で、ある繰上げ返済額に対する短縮期間月数をどうやって計算しているか?」 の2点です。 シミュレーションを行う前には、単純に、繰上げ返済した額はすべて元金の返済に当てられるとのことから、変動でも固定でも同額の繰上げ返済で、同期間の短縮が可能と漠然と考えていました。 また、変動分の金利が仮に上がらないと仮定すると、総返済額は金利が1.88%と3.69%なので、固定分の方が大きくなるはずなのに、今回のシミュ結果で、繰上げ返済額が小さくて済むという点もピンと来ていません。 さらに、月々の返済額が「変動分<固定分」であることからも、10年短縮するための必要繰上げ返済額が「変動分>固定分」となる理由が分かりません。 1つ問題として、「元利金等」の月々返済額・総返済額の決まり方が、いまいちはっきり分かっていません。シミュ結果が理解できないのは、これが分かっていないからかも。とは思うのですが、、、、 回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローン一部繰上げ返済の選択方法はどちらが良いでしょうか?

    住宅ローン返済の一部繰上げ返済の方法についてお聞きします。 先月住宅を所得して銀行でローンを組みました。 3900万円を35年で返済なのですが・・・ 以前住んでいたマンションが売れたので、 その代金800万円を一部繰り上げ返済しようと思っています。 新しく購入した家のローンは変動金利で0.975%の金利です。 これを800万円すべて月々の額を減らすように返済するか・・・ ローン期間の短縮にするか迷っています。 ネットでシュミレーションをしてみると・・・ ・返済額の場合は月々2万円減ります。 ・期間の場合は8年短くなります。 400万円ずつ両方も考えてますが、 現在変動金利で金利が低いので、 これを生かす場合はどちらが長い目で見て得なのでしょうか? もし詳しい方がいらしたらぜひ回答下さい。

  • 住宅ローンの返済方法について

    この度マンションを購入することになり、ローン返済をどのようにしていくかで迷っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 借入額は 1,700万円、返済期間は 35年です。 返済見積もり例を出していただいたところ、以下のようになりました。 〇変動金利の場合 金利:0.725% 毎月支払額:45,571円 〇フラット35の場合 金利:2% 毎月支払い額:55,983円 ボーナス払いは無し、繰り上げ返済用として毎年100万円の資金は 用意する予定です。 変動か固定か、繰り上げ返済のタイミング、ボーナス払い有りにするかなどについて 上記の条件の場合、皆様であればどのように返済していくかをお伺いさせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。