• 締切済み

住宅ローンについて教えていただけますか。少々問題があります。

住宅ローンについて教えていただけますか。少々問題があります。  主人(32歳) 年収480万円  妻 (35歳) 主婦  子供3人  自動車ローン約100万円あり  クレジットカードは、3枚あります。プロバイダや電話料金などの一括払いなどで使用しています。  ときどき一括払いでのキャッシングあり。延滞はないです。 今は義父名義で二世帯住宅を建てて同居していますが、いろいろと問題があり、近いうちに家を出ることになりました。最初は賃貸と考えていたのですが、子供も3人いて、広めの賃貸を考えるとけっこうな家賃になってしまい厳しいので、3000万円ほどの家を諸経費込の住宅ローンを組みたいと考えております。 ただ、問題があり、今まで高額な住宅ローンの支払いをしていたため、貯金がほとんどないのです。なので、諸経費込での住宅ローンなのですが、通りますでしょうか。自動車ローンがネックになるのかなと思っているのですが、一括完済はできません。 でも、なんとか審査を通したいのです。何か方法はありませんでしょうか。可能性のある銀行等を教えていただけたら嬉しいです。 いろいろと厳しいのはわかっておりますが、なにとぞアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

自分が気になることは、お子さんが3人いることです。  今現在、100万円を一括返済できない貯蓄状況での住宅ローンを抱え込むということは将来、破綻することが明らかだと思います。妻が専業主婦であることを考えるとお子さんはまだ、小さいとお見受けします。お子さんの年齢構成がわかりませんが、ご主人が39歳くらいまで狭い賃貸で我慢された方が良いと思いますよ。  質問の回答としては他の回答者さんが言われる通り、ノンバンク系でしょうか。 http://makiloan.gozaru.jp/loan_link.html  ただ、借り入れできたとしても返済はかなり難しいと思います。また、もし、ご主人が二世帯住宅で借り入れされていたら住宅ローンの借り入れができず、仮に借りるとしたら事業用不動産ローンになり金利も高くなりますから絶対に止めた方がよいですよ。

monpamon
質問者

お礼

子供は小2・年長・2歳になります。やはり、将来的にみても無謀ですよね。 賃貸も検討はしているのですが、主人がなんとか家を…と思っていまして。 現在の二世帯の住宅ローンは義父名義で連帯保証人になっておりますが、解除手続き中です。 本当にこの住宅には無駄なお金を払ってきたなと悲しくなります。 …、ちょっと愚痴を言ってしまいました。申し訳ないです。 二世帯とはいえ、同居は難しいものです。 もう少しいろいろ調べてみますね。ありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.2

>ただ、問題があり、今まで高額な住宅ローンの支払いをしていたため・・・ この言葉が引っかかるのですが・・・義父さんの名義で返済しているのですよね?旦那さんの名義ではないのですよね? 同居する上で、ローンの一部を負担していただけで契約上は義父さん一人の住宅ローンなんですよね? 問題は借りれるか?よりも返せるか!だと思います。 3000万の住宅を購入するなら35年返済で総額は4500万ぐらになるかと思います。ボーナス加算が無ければ月々10万強!の返済が可能ですか? 返済可能額が月8万なら2300万程度の住宅を探さなければいけないと思います。 銀行は大手よりも地元の方が親身に相談に乗って頂けると思いますよ。

monpamon
質問者

お礼

義父名義の住宅ローンです。ただ、二世帯でしたので、一緒に支払っていたんです。 今現在は連帯保証人になっておりますが、解除の手続き中になります。 やはり、ボーナス加算なしだと月々けっこうな金額になりますね。なかなか厳しいかもしれません。 いろいろなところに相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。なかなか難しいですね^^。 諸経費・頭金が用意できないことと、借入希望額が年収に比して多い(年収の5倍を超えている)こと、またカーローンを抱えていること、結構大変です^^;。 一般の金融機関ですと、審査が結構厳しいので、ノンバンク系(消費者金融系、あるいはカード会社系)の住宅ローンを探してみるのもひとつの手かもしれないですね。あとは信金、共済系の小規模地元密着型の金融機関を地道に当たることでしょう。希望額の融資は受けられないかもですけど、そこそこの額で融資可になることが期待できますよ^^。 都銀や主要な市中銀行では融資自体がちょっと厳しい状況かもしれません。 お役に立てば幸いです。

monpamon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、難しいですよね。 ノンバンク系というのはどういったところなのでしょうか?あとから調べてみますね。 いろいろとあって、急なことで本当にどうしたらいいものかと悩んでおります。 アドバイスとてもありがたいです。ありがとうごzぁいました。