• 締切済み

住宅ローンについて

今すぐの話ではありませんが、両親の土地に新築の家を建てたいと考えています。 主人は33歳勤務暦は6年、ディーラーで営業をしています。 私は実家でパートで働いています。 主人には過去消費者金融からの借り入れ、延滞の経歴があり、現在も返済中で来年の10月に完済します。(過去3年間は延滞なし) 自動車ローンもしていますが数回の延滞があります。 私も一度借り入れましたが返済しています。 住宅ローンは一生組めないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

延滞といっても内容によります。 延滞を何度も繰り返したり、連続で延滞があったといったことがなければブラック登録されません。 まずは借りていた金融機関(自動車ローン)の与信情報機関に問い合わせてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1 で、まずどの与信情報機関のローンかを調べた上で、問い合わせてください。基本は本人(この場合ご主人)が問い合わせすることになりますが、1000円ほどの手数料(送料?)だけで家にいながら情報を得られます。 但し、電話では教えてもらえず本人確認の資料などを送付した上で返送される形式だと思うので結構時間がかかります。 その入手した情報を見たうえで、登録されていればアウトです。 登録されていなければ(無理のない範囲での)借り入れは可能です。 消費者金融の借り入れですが、完済後与信情報が反映されるのに数ヶ月掛かりますので、余裕を見て半年くらい経過してからならほぼ大丈夫です。 与信情報は基本的に、借り入れがあるか、延滞歴があるか、だけで半年前まで借りていたといった情報は(金融機関からの問い合わせに対しては)公開していないためです。 ただ一番の問題は、借金がある状態での住宅ローンを考えているということです。 理由はどうあれ、現状の収入に対して支出(ギャンブル含む)が多いということですので、たとえ住宅ローンを借りれても将来破綻する可能性があるということですから。

coco_pu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐに借り入れることは考えていません。 まずは全て延滞なく完済し、自己資金を増やすことにしぼって生活しています。 ただ、主人がクレジットカードの審査に通らなかったので、やはり今後は大きなローンは難しいのかと思い質問させていただきました。 正直、延滞は数回ありました。 しかし、1ヶ月以内には支払いをしています。

• oyazi2008
回答No.1

自己資金は無いのですか?あるならサラ金完済してしまったほうが良いのですが。一般の銀行なら最後の延滞暦から5年は厳しいと思ったほうが良いでしょう。またサラ金は完済すれば利用暦があっても大丈夫の銀行も多いです。住宅の建築資金だけならフラット35の利用を考えてみては?完済しており、事故がない、返済比率が見合っている、以上の条件をクリアすればほぼ通ります。車のローンは延滞暦が問題、それの利用自体は返済比率に組み入れられるだけで問題はありません。 いづれにしても最後の延滞暦からどれだけ時間が経過しているか?によります。延滞も1ヶ月遅れなのか?2ヶ月遅れなのか?で信用情報の掲載と見た側の判断が違ってきます。一生組めない事はありませんから、今後は気をつけられて延滞が無い様に返済してゆけば大丈夫ですよ。 当方不動産業者です。

coco_pu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところは毎月支払いをしている状態です。 一つお伺いしたいのですが、「事故」とはどのような状態を言いますか? 過去(結婚前)に一度差し押さえ的なことがあったのを思い出したのですが、やはりそれは難しい問題ですよね… 最後の延滞からは、1年以上たっています。 まずは完済することを目標に生活しています。 今後、とにかく、延滞なく完済すればいずれ住宅ローンを組めるのでしょうか?