• 締切済み

住宅ローン審査に落ちました

家を購入することに決めたのですが、銀行の審査に落ちましたと住宅メーカ担当者から電話がありました。 申し込みは3500万円で、去年の年収は600万円程度です。家族構成はわたし、妻一人、子二人です。 ・クレジット会社 87万円 → あわてて完済 ・消費者金融A 240万円 → あわてて完済  ・消費者金融B 50万円 → あわてて完済 ・銀行のキャッシングローン 50万円 → あわてて完済 あわてて全て完済したのですが、何とかなるでしょうか? さらに恥ずかしい話なのですが、上記借金には1週間程の延滞が複数回ありました。 その他には車のローンもありません。 どなたか良い方法や知恵は御座いませんか? 宜しくお願いします。

• 融資

みんなの回答

• Domenica
回答No.3

住宅ローン審査経験者です。 一般的には、保証人を追加することで住宅ローンOKになる話ならば、銀行の方からそう言います。 申し込まれた銀行やその保証会社が、「消費者金融の『利用履歴』」を嫌うところだったのかもしれません。 そういうところもありますので(傘下に消費者金融会社を持つメガバンクでも、そういうことがあるらしいですから)。 > 1週間程の延滞が複数回 恒常的に…でなければ、『個人信用情報機関』に登録されるほどではありませんので。 ところで「あわてて完済」は、『解約』ですよね? 『解約』していないと意味がありませんから。 でも『解約』してしまうと、5年間履歴が消えないんですよね…。 履歴が消えないと結局は難しいですし。 いくつかの金融機関にあたってみると、1つくらいは消費者金融会社の利用履歴を気にせず、「OK」になる可能性があるかもしれません。

• RosaCanina
回答No.2

なるほど、事業主さんでしたか。 余計なこと、失礼いたしました。 可能性があるのは、給振口座がある銀行支店と思います。 しかし、保証人を設けることで、どの程度信頼度が増すか何とも言えません。 もしくは、事業主さんならば、法人で取引のある銀行に相談してみるとか。 しかし、法人での借り入れが多かったなら、 同じ銀行支店では、逆に、住宅ローンは厳しいかも知れません。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

• RosaCanina
回答No.1

諸事情はあるのでしょうけれど、よくそれだけ借り入れがあった時点で、 住宅購入に踏み切りましたね・・・・。 どちらの住宅メーカーか、どちらの銀行か分かりませんが、 ご自身の給与が振り込まれる銀行へ、今回ローン申し込みをしていないなら、 改めて、その銀行支店へ相談なさってみてはいかがでしょうか? しかし、今回の申し込み先が給振口座のある銀行支店だったなら、 住宅メーカーの担当者さんにご相談なさってみて下さい。 ローンの審査落ちのお客様など、住宅メーカーにとって珍しくないと思いますから。

ChangeLife
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。はずかしい限りです。 今回は給与振込とは別の銀行で住宅メーカさんが行なっています。 お金がなくて借り入れしていたのではなく、ずぼらなので借りたままで一定返済にしていました。借り入れは個人使用ではなくて、会社運営に回していました。今はやっと安定しています。 親に保証人になってもらえば良いとかはありますか?