• 締切済み

住宅ローンについて。

今度私の名義で信用銀行の住宅ローンを組むための事前審査をすることになりました。借入額は1000万円、自己資金100万円になります。私の年収は270万円ほどで勤続年数は9年、年齢は27歳です。今現在住んでいる家が平屋の一戸建てなんですが賃貸なので、月に68000円の家賃を払っています。先日大家さんから「このままここに住み続ける気があるならこの先家賃を支払い続けるよりいっそのこと買ったらどうか」と相談を持ちかけられ家族で話し合った結果引っ越すつもりもないので購入することにしました。私は両親と3人で暮らしていますが、先の事を考えて私の名義でローンを組むことになりました。私のような条件でも審査は通るものなのでしょうか?また、1つ心配なのが、カードローンや車のローンはありませんがクレジットカードのリボ払いが残っています。50万円の利用枠に対し47万円ほど残っています。今まで滞納や延滞などは一切ありません。キャッシング枠の設定もしていないので利用したことはありません。やはりリボ払いをしていると審査の時引っかかったりしますか?不安で仕方なくご質問させて頂きました。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 うーん、ローンが組めるかどうか心配する前に、まず値段が妥当かどうか考えるべきではないでしょうか? 住んでいる場所や、その建物がどういうもので、どういう状態かがわからないのでなんともいえませんが、きっとかなりぼられているんじゃないかと推測します。 私なら「経済的にかなり厳しいので500万くらいで譲ってくれませんか?」とか言ってみます。 「それじゃあ話にならない」と大家がいうなら、そのまま賃貸で住めばいいだけです。 きっとちょっとたったら、1100万よりかなり安い金額でもう一度「買わないか」と言ってきます。 だって、大家は売りたい理由があるからです。 あるいは、周辺の同じ程度の中古住宅の値段はしらべましたか? 一般的に言って、リボ払いはクレジットカードの支払い方で一番損な支払い方です。 47万円もリボ払いが残っているということは、かなりの利子を無駄に支払っています。 それを知らないでリボ払いをしているということは、お金に関する普通の人が知っている知識をあまり知らない方だと推測します。 1000万ってかなり高額です。 そんな人生を左右するような借金をする前に、コンビニとかでも売っている「お金の知識」なんて雑誌みたいな本でも1冊買って、読んでみることを強くおすすめします。 もう大家に「買う」と返事をしていても、「銀行の人と話して、どうもローンが組めそうにありません。500万くらいになりませんか?」と言ってみてください。 ローンが組めても組めなくても、そのままの値段で買うのはちょっとストップしましょう。

• kadakun1
回答No.1

年収270万って、手取りですよね? ちょっとキツイ気もする。 でも、銀行も融資枠獲得に躍起だから、通る可能性も十分あり得ます。 相談してみましょう。 それと、リボ払いはローンと同じですよ。 名前が違うだけで、ちゃんと利息も払っていますよね? なので、完済しているのが条件となると思います。 それに、思ったよりも利息は高いので、自己資金で返済しましょう。 利用もやめるべきです。 要は、一括払い(ボーナス払い含む)出来ないものは買わないことです。