• 締切済み

住宅ローンについて。

今度私の名義で信用銀行の住宅ローンを組むための事前審査をすることになりました。借入額は1000万円、自己資金100万円になります。私の年収は270万円ほどで勤続年数は9年、年齢は27歳です。今現在住んでいる家が平屋の一戸建てなんですが賃貸なので、月に68000円の家賃を払っています。先日大家さんから「このままここに住み続ける気があるならこの先家賃を支払い続けるよりいっそのこと買ったらどうか」と相談を持ちかけられ家族で話し合った結果引っ越すつもりもないので購入することにしました。私は両親と3人で暮らしていますが、先の事を考えて私の名義でローンを組むことになりました。私のような条件でも審査は通るものなのでしょうか?また、1つ心配なのが、カードローンや車のローンはありませんがクレジットカードのリボ払いが残っています。50万円の利用枠に対し47万円ほど残っています。今まで滞納や延滞などは一切ありません。キャッシング枠の設定もしていないので利用したことはありません。やはりリボ払いをしていると審査の時引っかかったりしますか?不安で仕方なくご質問させて頂きました。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 うーん、ローンが組めるかどうか心配する前に、まず値段が妥当かどうか考えるべきではないでしょうか? 住んでいる場所や、その建物がどういうもので、どういう状態かがわからないのでなんともいえませんが、きっとかなりぼられているんじゃないかと推測します。 私なら「経済的にかなり厳しいので500万くらいで譲ってくれませんか?」とか言ってみます。 「それじゃあ話にならない」と大家がいうなら、そのまま賃貸で住めばいいだけです。 きっとちょっとたったら、1100万よりかなり安い金額でもう一度「買わないか」と言ってきます。 だって、大家は売りたい理由があるからです。 あるいは、周辺の同じ程度の中古住宅の値段はしらべましたか? 一般的に言って、リボ払いはクレジットカードの支払い方で一番損な支払い方です。 47万円もリボ払いが残っているということは、かなりの利子を無駄に支払っています。 それを知らないでリボ払いをしているということは、お金に関する普通の人が知っている知識をあまり知らない方だと推測します。 1000万ってかなり高額です。 そんな人生を左右するような借金をする前に、コンビニとかでも売っている「お金の知識」なんて雑誌みたいな本でも1冊買って、読んでみることを強くおすすめします。 もう大家に「買う」と返事をしていても、「銀行の人と話して、どうもローンが組めそうにありません。500万くらいになりませんか?」と言ってみてください。 ローンが組めても組めなくても、そのままの値段で買うのはちょっとストップしましょう。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

年収270万って、手取りですよね? ちょっとキツイ気もする。 でも、銀行も融資枠獲得に躍起だから、通る可能性も十分あり得ます。 相談してみましょう。 それと、リボ払いはローンと同じですよ。 名前が違うだけで、ちゃんと利息も払っていますよね? なので、完済しているのが条件となると思います。 それに、思ったよりも利息は高いので、自己資金で返済しましょう。 利用もやめるべきです。 要は、一括払い(ボーナス払い含む)出来ないものは買わないことです。

関連するQ&A

  • 住宅ローン、の借り入れは無理でしょうか?

    新築一戸建てを検討中で土地から購入することを検討中です。 ・借入希望額: 土地+建物+諸費用で 3200万円 ・家族構成: 私・妻・子供3人 ・年齢: 私36歳 妻36歳 ・年収: 私600万円 妻70万円 ・勤続年数: 私18年 妻1年未満 ・貯蓄: 200万円 ・クレジットカード: 5枚所有 ・ローン・リボ等: 無し ・過去の延滞歴等:無し 妻には70万円ほど借り入れ(ショッピングのリボ払い)があるため、合算せずに私単独でローンを組む予定です。 先日私のメインバンクに頭金0円で事前審査を申し込んだのですが、見事に落とされました。そのときは他行のカードローン契約(50万円・借り入れ無し)とクレジットカードのキャッシング枠(計110万・利用無し)が残ったままとなっておりましたので、カードローン解約とキャッシング枠を廃止。再度相談したのですが、最高でも2500万円前後だろうと言う返答でした。やはりこの金額で頭金0での融資は無謀でしょうか。頭金を100万円ほど入れても状況的には難しい借り入れなのでしょうか。 どなたか詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 住宅ローン 事前審査について。

    ご意見を聞かせて下さい。住宅ローンが組 めるでしょうか?信用金庫の住宅ローンで す。 ・現在27歳 ・職業介護士 ・勤続年数9年ちょっと ・借入金額は1000万円 ・頭金100万円ほど ・年収270万円ほど 今現在住んでいる家 が平屋の一戸建てなんですが賃貸になって おり、月に68000円の家賃を払ってい ます。先日大家さんから「このままここに 住み続ける気があるならこの先家賃を支払 い続けるよりいっそのこと買ったらどうか。土地建物含め1000万円でいいですよ 」と相談を持ちかけられ家族で話し合った 結果引っ越すつもりもないので購入するこ とにしました。築年数は8年ほどですし、大家さんいわくこの値段では合わないそうですが普段親しくお付き合いさせて頂いている事もあり1000万円でという事になりました。私は両親と3人で暮らして いますが、先の事を考えて私の名義でロー ンを組むことになりました。大家さんは私の名義でも大丈夫だと言っていました。借入を100 0万円とし、他の諸々かかる費用が100 万円となるそうなのでそれは用意するつも りです。月々の支払はいままで家賃として 支払っていた金額をそのまま払い、そのうちの23000円ほどをローンの返済に充 て残りを定額貯金として貯め、溜まったら ローンの返済にまわそうということになり ました。なので35年ローンですが徐々に 返済期間が短くなるという仕組みらしいの です。私の名義ではありますが親がいるう ちは親が払ってくれるそうです。大家 さん、銀行の人(大家さんは建設会社の社長でローンを組む信用金庫とは普段から付き合いがあるようです。たまたま私や母もこの信用金庫に定期などの口座があります)立会いの下事前審査のため 書類を記入し、必要なものが揃ったので今日書類を提出しました。ただ心配 なのが、カードローンや車のローンなどは 無いんですが、現在クレジットカードの支 払い(キャッシングではなく買い物などを した代金+リボ払い分)があります。利用 枠50万円に対し残り47万円ほど支払い が残っています。今まで滞納や延滞などは 一切ありません。キャッシング枠の設定も していませんのでキャッシングも使用した ことはありません。この場合審査に引っか かったりはするのでしょうか?書類を記入する際に銀行の方から「現在車のローンなどはありますか?」と聞かれましたが、その時はクレジットカードの事が頭になく申告しませんでした。長々とまとまらない文章で申し訳ありません。他の所でリボ払いは借入扱いとなると言われたのと、年収が低いのでローンは組めないとのお話を頂き不安で仕方ありません。知識 のある方教えてください。

  • 住宅ローン 仮審査通るか心配・・

    宜しくお願いします。 自己資金100万で新築をする事になりまして、昨日住宅ローンの仮審査申請に行きました(ハウスメーカーの方と一緒に) 夫 35歳 年収500万 妻 専業主婦 子 3人 自己資金も少ないので諸費用も含め2600万借入予定です。 大きな借金はありませんが、4月は入学と入園費用、結婚式、机、ランドセル購入と出費が重なり生活が苦しくて4万程キャッシングを利用しました。ショッピングもリボ払いの残が5万程残っております。 カードは1枚だけです。イオンカードを利用してます。 限度枠は目一杯下げて貰い、現在枠20万です(キャッシング利用額はこのうちの10万が限度) 延滞事故などもありません カードは私名義ですが、専業主婦ですので主人の家族カード扱いになっていると思います。 ちなみに住宅ローンは主人の名義だけで組みます。 主人名義の借金は結婚してから車のローンを信金で借りたぐらいで完済してます。 私のキャッシング利用が仮審査に影響するか心配なので教えて下さい わがまま言って申し訳ありませんが、収入に対して借入額が多いとか、自己資金が少ない、貯金がないのは何なのかなどの批判は必要ないので(それは銀行が判断するので)純粋にカード利用が審査に影響するかどうかの回答のみお願い致します。

  • オートローン・マイカーローンの審査は通りますでしょうか。

    オートローン・マイカーローンの審査は通りますでしょうか。 初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。 今年の12月にオートローンで中古車の購入を考えています。 購入予定金額は150万円です。 現在、 ・楽天カードでショッピング(リボ払い) 70万円 月1万円 キャッシング(リボ払い) 18万円 月2万円 ・クレジットカードでキャッシング(リボ払い)50万円 月3万円 が残っています。 あとはこのカードで携帯電話料金などを一括払いで利用しています。 支払の遅れ等はありません。 年収は480万円ぐらいです。 勤続年数は7年、賃貸住宅です。 41歳既婚者で、子供なしです。 12月に割賦販売法が改正されると見たのですが、やはり借入は難しくなるでしょうか。 銀行等のマイカーローンと信販系の車のローンとどちらも無理でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて教えてください。

    夫名義で住宅ローンを組む場合、家族カードではない妻名義のクレジットカードのリボ払いが残っていても、ローンを組むことはできますか? ちなみに、妻名義のカードですが、引き落とし口座は夫名義の口座からになっています。 自分で色々調べたところ、ローンを組むのは夫なので、妻名義のカードのリボ払いは審査に影響ないようなのですが、 その引き落とし口座が妻ではなく夫の口座からの場合がよく分からず、質問させていただきました。 どなたか分かる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査をかけようと思っておりますが、年収550万で3000万の物件を購入しようと思っております。頭金は230万です。 ただ、クレジットカードのリボ払いやキャッシングで190万を抱えており、審査が通るかどうか不安です。 頭金のうち190万を利用して借金を返済してから審査に望んだ方がよいでしょうか? また、100万程度を返済し、残りを頭金として使用するケースで審査は通るのでしょうか? 勤務先は上場企業です。

  • 住宅ローン審査

    現在新築住宅の建て替えを考えております。 来週にローンの仮審査を申し込もうと思っておりますが、借入額2800万円。実は主人には内緒で主人名義のカードローンが130万円と信販系キャッシング60万円がありました。つい最近まで。ですがカードローンは完済し解約して解約証明書をいただきました。キャッシングも完済して、キャッシング枠0円でショッピング枠40万円に切り替えました。 それで審査は通りますか? 担保は現在親名義の土地4500万円相当と新しく建て替える建物、および親が現在住んでいる建物2000万円相当なのですが・・・

  • 住宅ローン審査が通りません

    年収435万円、勤続8年、融資額2700万で仮審査が通りませんでした。 融資銀行は勤務先の提携銀行です。 審査時の借入は労働金庫カードローンで64万(枠100万)と76万(枠220万)です。 銀行と相談をして、76万の方は審査が通ったら完済する条件で、64万の方は残 しても問題ないですよとアドバイスをうけていました。 ほかには銀行系カードローン(保障委託先は消費者金融)で98万(枠100万)が あり、これは親のために私名義でかりていましたが、審査前に親戚に支援しても らって親に完済させました。銀行には解約証明書を提出していました。 クレジットカードについては必要のないものは全て解約し、残した一枚についても キャッシング枠0円、限度額50万に変更しました。これらも解約証明書を全て揃 えていました。 以上のような状態で仮審査に落ちました。 諦めたくないので再審査をかけようと思いますが、通すためにはどうすればよいか アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンを組みたいけれど。

    主人の単独融資で、住宅ローンを組もうかと思っています。    主人は年収税込みで800万円。    11年勤続で、現在借金なし。    給与振込先は郵便局で、定期預金から家族用キャッシュカードで   借り入れを150万程しましたが、定期の解約で借り入れなしと   なりました。(約2年前) 主人の方は以上ですが、私に消費者金融7社から300万円ほどの借金があり、こちらは先月すべて完済し、延滞等もありませんでしたが、あとクレジットカード2社のカードローン枠に、50万と30万の借金が合計約80万あります。こちらは2つとも口座引き落としです。30万のほうは10日程の延滞が数回あり、カードと引き落とし口座の名義はわたしです。50万のほうは延滞無しで、カードの名義は私ですが引き落とし口座の名義は主人となっています。主人は中古住宅を購入したいようで、1000万程の住宅ローンを組むつもりのようですが、審査に通りそうでしょうか?私は現在専業主婦です。

  • 住宅ローンの可否

    皆様お世話になります。 住宅購入を考えておりまして、物件価格3700万、頭金300-500万予定、年収は620万(家族収入が100万)、勤続11年です。 過去5年で記憶している限りでは事故歴はありませんが、7年ほど前に約10万円のリボ払いのキャッシングをして、数回期日を何日か過ぎてしまってから返済しました。それ以降利用していません。またその頃公共料金の延滞も何回もしてしまいました。 それが審査にどう影響するか不安なのですが、やはり問題あるでしょうか? ちなみに2年前に車購入資金のローン300万円をろうきんに申し込み、そのときも不安だったのですが、意外とすんなり貸していただけました。そのローンは今回の審査前に完済するつもりです。 どうかよろしくお願い申し上げます。