• ベストアンサー

住宅ローンの審査が心配…。初心者です

夫のクレジットカードのファミリーカードでキャッシングを30万程しまして、(夫には内緒です)現在リボ払い中なのですが、この春に家をリフォームする事になりました。夫名義で銀行から1200万円の借り入れを予定しているのですが。この場合私がクレジットカードでキャッシングしている借金は審査に影響するのでしょうか…。一応カード名義は私になっておりますが支払いは夫名義の通帳から引かれております。 また、この事は住宅ローン審査の際に報告しなければいけないのでしょうか。 融資前に全額返済すれば問題ないのでしょうか? 分からない事だらけですみませんが よろしくお願い致します。

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.2

 リフォームローンの申し込みの前に全額返済していれば、もちろん何らご心配いりません。  また、クレジットカードのお支払いが延滞などの事故扱いになっていなければ、リフォームローンの審査には特に影響はないと思われます。  クレジットのキャッシングが奥さん名義ですので、リフォームローン審査のために事前に金融機関に知らせておく必要もないでしょう。(個人情報保護法の観点からも、金融機関側からご主人に知らせるということもないと思いますよ。事故扱いになっていない限りですが)

rinrinrinr
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! クレジット支払は一度 入金忘れたぐらいで、今のところ毎月返済しております。 融資前に頑張って全額返済しようと思います。 この事が毎日気がかりでしたので少しホッとしました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

本人以外の借り入れであれば、例えそれが妻名義でも夫の信用情報とは別になります。ただし、住宅ローンは件のローンの引き落としの通帳のある銀行から借りるおつもりでしょうか?だとすれば、その銀行から何らかの問い合わせが夫の方に入る可能性はあり得ると思います。 住宅ローン審査の際に報告する必要があるかと言えば、厳密には夫の方の債務ではありませんから不要だと思います。 融資前に全額返済した場合、それまでに滞納などの事故を起こしていなければ、ほぼ問題ないと思います。

rinrinrinr
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 住宅ローンの借り入れは クレジット引き落とし銀行とは別の銀行の予定です。 クレジット返済の方は一度だけ入金忘れがあっただけで、毎月返済しております。 なんだか少しホッとしました。ありがとうございます! 融資前に全額返済しようと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査

    住宅ローンの審査をおお願いすることになりました。私名義のクレジットカードでショッピング10万、クレジット20万の借入れがあります。お夫には内緒にしているのですが・・・。私の借金も審査の対象になりますか?夫にばれてしまいますか?

  • 住宅ローンの仮審査を前に心配なことがあります。

    はじめまして。 家を建てようと計画中で、近々ろ○きんの住宅ローン仮審査を受けようと思っています。 ・借入額は3000万 ・年収は夫婦で650万ほど ・頭金は700万ですが、諸費用にあて、残りは残しておきたいと思っています。 ・主人は公務員、勤続年数7年 心配なことが2点あります。  1つは、仮審査を前に発覚したことですが、主人の親が主人名義でブライダルローンを銀行で組んでおり、まだ完済していません。  借入額もたいしたことはないと思うので、もし不利になるようであれば私が清算しようとも思っています。  もう1つ、私名義のクレジットカードの引き落としが、残高不足のためできなかったことが過去2度ほどあります。 普段さわらない口座のため、落ちなかった事に気づかず、振込み通知が来て初めて気づき、すぐに振り込んだので、翌月にもちこしたことはないと思います。  クレジットカードの引き落としができない事が、大変なことだということを審査を前にはじめて知り、情けなく、後悔です・・・。  主人の親のローンの事もショックです。  その他のローンや、クレジットカードのキャッシング等はしたことがありません。  リボ払いはしていませんが、冬のボーナス支払いはあります。  どう思われますか?

  • キャッシングが影響する住宅ローン審査!

    大変困っています。主人に内緒でデパート系のクレジットカードでキャシングを40万円、ショッピングを20万円 どちらもリボ払いで私名義のカードで毎月支払いしています。で、もしかしたら近々主人が家を購入する為にどれ位借り入れできるのかを審査してもらいたい。ようなことを先日言っていました。主人は自営業で所得1000万円、主人の希望では4000万円位借り入れしたい。と言っていました。私のクレジットでの借り入れなどがなければ銀行からの借り入れはできるかと思うのですが主人はとても怖いので言う勇気がありません... 新たな借り入れなどはしていませんし、今後は生活費 の中で支払ってはいけるのですが... 全額返金はとてもできません。 銀行は勿論私名義のクレジットカードまで調べますよね。 もう何日も頭から離れずパニックになっています。 主人に話すしかないのでしょうか...

  • 住宅ローンの、本審査について、

    住宅ローンの本審査について、質問させといただきます。 事前審査で、三菱UFJ銀行が通りました。 ですが、借り入れを全て完済し、完済証明書を提出する事が条件に、なっています。 事前審査の段階では、リボ払いや、キャッシングなどは、書き忘れておりました。 主人のキャッシングも、未記入での、事前審査の通過です。 本審査の、書類提出前に、夫婦そろって、全ての借り入れを完済し、完済証明書をとりよせて、提出するつもりですが、こういう場合、事前審査で虚偽申告をしたと言うように捉えられて、本審査を落ちたりしますか? 私は所持している、クレジットカードも、解約します。 今日、不動産屋に行って契約して手付け金払うので、本審査が大丈夫なのか心配で質問させていただきます。 詳しい方、助けて下さい

  • 住宅ローン審査について教えてください

    これまでお金のことなど考えたこともなかったのですが、早急にマンションを購入しなければならない必要性に迫られまして、いろいろと勉強しています。 とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・・ 住宅ローンとして銀行もしくは公庫から2000万程度の 融資を希望しています。 実は夫が、ずっと銀行預金の通帳記入を怠っていたために、残高マイナスの分がリボ払い (というのでしょうか?)になっていることに気づかず、その返済額が60万くらいあって、最近になって 慌てて私が一括で支払いました。 これはカードローンというものでしょうか。 (無知ですみません・・) 夫が通帳記入せずにリボ払いを放置していたのは 8年間ほどにも及びます。 今の時点では完済してるのでマイナス残高は ありませんが、こういう経歴がある場合も、 いわゆる住宅ローンを組む時の審査の対象に なるのでしょうか? これによって融資が受けられないということも あり得るのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 住宅ローン 仮審査通るか心配・・

    宜しくお願いします。 自己資金100万で新築をする事になりまして、昨日住宅ローンの仮審査申請に行きました(ハウスメーカーの方と一緒に) 夫 35歳 年収500万 妻 専業主婦 子 3人 自己資金も少ないので諸費用も含め2600万借入予定です。 大きな借金はありませんが、4月は入学と入園費用、結婚式、机、ランドセル購入と出費が重なり生活が苦しくて4万程キャッシングを利用しました。ショッピングもリボ払いの残が5万程残っております。 カードは1枚だけです。イオンカードを利用してます。 限度枠は目一杯下げて貰い、現在枠20万です(キャッシング利用額はこのうちの10万が限度) 延滞事故などもありません カードは私名義ですが、専業主婦ですので主人の家族カード扱いになっていると思います。 ちなみに住宅ローンは主人の名義だけで組みます。 主人名義の借金は結婚してから車のローンを信金で借りたぐらいで完済してます。 私のキャッシング利用が仮審査に影響するか心配なので教えて下さい わがまま言って申し訳ありませんが、収入に対して借入額が多いとか、自己資金が少ない、貯金がないのは何なのかなどの批判は必要ないので(それは銀行が判断するので)純粋にカード利用が審査に影響するかどうかの回答のみお願い致します。

  • 住宅ローン本審査に臨み

    条件付で住宅ローン仮審査OK(3000融資、年収650)でした。 入居は10月初で本審査は9月初の予定でもうすぐです。 条件は消費者金融カードおよびカードローン(銀行系ローン専用カード)の完済・解約です。 消費者金融ついて完済・解約済み、本審査申込みまでに全て完済・解約の予定です。 入居も近いので、家電・家具を購入検討しているのですが、 (1)クレジットカード一括払いで10~30万の家電を購入 (2)クレジットカードボーナス払いで10~30万の家電を購入 それぞれの場合、本審査への影響はあるのでしょうか? クレジットカードのカードローン、キャッシング、リボ払いは良くない(信用情報に関わる)ということで利用しないつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査について

    先日住宅ローンの事前審査にはいりました。名義は夫で私(妻)は一切書類にはサイン、捺印はしておりません。 実は主人には内緒で私名義、主人の口座引き落としで作ったイ○オンカードでのリボのキャッシングが10万ほどあります。 やはり私名義でも引き落とし先が主人の口座というのは審査にひっかかってしまうのでしょうか?

  • 住宅ローンについて教えてください。

    夫名義で住宅ローンを組む場合、家族カードではない妻名義のクレジットカードのリボ払いが残っていても、ローンを組むことはできますか? ちなみに、妻名義のカードですが、引き落とし口座は夫名義の口座からになっています。 自分で色々調べたところ、ローンを組むのは夫なので、妻名義のカードのリボ払いは審査に影響ないようなのですが、 その引き落とし口座が妻ではなく夫の口座からの場合がよく分からず、質問させていただきました。 どなたか分かる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査が通らないのは?

    住宅ローンの仮審査が通りませんでした。 昨年の3月に一戸建てを購入を検討し仮審査をお願いしたところ、 仮審査の時点で断られました。 フラット35ですら、通りませんでした。 不動産屋さんが審査に出す前に銀行の融資の方とお話されて、大丈夫との事 でしたので、仮審査をお願いしました。 いくらまでなら大丈夫とかではなく、まったくダメとのことでした。 不動産屋さんに言われ、夫の信用情報を3機関すべてとったのですが、 本当に何もなく、どうしてだか不動産屋さんもわからないとの事でした。 最近も情報を開示しましたが、何もありませんでした。 信用情報に遅延などがあれば、何年待てば大丈夫など、先が見えるのですが、 今の状態では先が全く見えない状態です。 私たちが考えられる理由としては、 1.夫が消費者金融から借入れがありました。2年前に返済済み、遅延等はなし。 信用情報には完済なども載ってませんでした。 2.妻の実家に住んでいるのですが、父がブラックリストに載っていた(多分)。3年前に他界 3.借入れ額が多すぎる。 4.頭金が少なすぎる。   夫、36歳 年収630万 勤続年数11年 正社員 妻、34歳 年収250万 勤続年数2年  正社員 子供、8歳、3歳 借入れ希望 4200万 クレジットカード夫名義 1枚 キャッシング枠0円 クレジットカード妻名義 1枚 キャッシング枠30万円 頭金300万 ゆくゆくは住宅を購入したいのですが、先が見えれば、それまで貯金を して待とうと思っています。 何か、他に原因など考えられるものがあれば、宜しくお願いします。