住宅ローン返済中の生活

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン返済中の生活について
  • 子供がいる場合のローン返済と生活費について
  • 住宅ローン返済中に子供の習い事やレジャーについて
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン返済中はどんな生活になりますか?

マンションを買えたらと、いろいろと夢見ている主婦です。 我が家は、3人子供がいて(小学1年生・幼稚園年長・2歳)、現在社宅に住んでいます。主人の年収は昨年度、税込み720万くらいでした。現在貯蓄3300万円です。 家が手狭になっているのと、子供のことを考えると家もほしいなぁと思いはじめました。 ですが、希望の広さの4LDKマンションですと、どうしても3300万~3800万ほど必要なようです。 で、頭金に2000万円くらいつぎ込むと、貯金は残り1300万ほどになってしまい、なおかつ住宅ローンを払っていくので、貯金すら、出来なくなってしまいそうで、子供3人を大学まで行かせられるか、とても不安になります。それに、食費・光熱費どれをとっても、子供が大きくなるにつれてかさむ一方だと思いますので、正直1000万だろうがローンを組むのは、とても勇気が要ります。 家を買われた皆さんに質問です。 子供が何歳ごろ、どのくらいのローンを組み、返済額月々いくらくらいで、毎日どのような生活になっているか、教えていただけないでしょうか?家を買ったはいいが、それからの生活が苦しいのでは、子供も辛いでしょうし。。。レジャーは、どのくらいしていますか?子供は習い事とかさせてやれていますか? 参考にさせていただきたいので、なんでも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraoyaji
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.5

はじめまして。まだ閉まってないので書き込みます。読んでくれるかな? 現在30代後半、年収750万円くらい。子供は小3と小1の双子の3人、妻は専業主婦。4年前に2000万円の中古一戸建て(殆ど土地値)を700万円、10年払い、年利2.3%のローンを組んで買いました(1300万円頭金) 月々6.5万円、ボーナス払い無しです。 子供は3人とも私立幼稚園に行かせました。小学校は公立です。習い事は3人で月5万円くらいです。そんなに贅沢はしていないと思いますが、そんなに節約もしていません。月2回くらいは外食しますし、遊びにも行きます。(といってもスポーツ好きですので、公園好きでお金はあんまりかかりませんが・・・)。車も持っています。 借金は大嫌いなので本当はキャッシュで買いたかったのですが、ちょっと無理でしたので、繰上げ返済をがんばっています。10年700万円のローンですが、4年で残金160万円です。 周りの友人はこんな私を、とても堅実な人だ! と言ってくれます。(笑) こんな堅実な私から言わせて頂きますと、貴方の方がよっぽど堅実です !そもそも3300万円の貯蓄はお見事!の一言に尽きます。 多分、貴方は家をキャッシュで買えて、かつ、3000万円の貯蓄が無いと満足行かないのでは? 正直、考えすぎのような気がします・・・ 本当に、大学に一人当たり1000万円かかるでしょうか? まあ、学科や私立、公立にもよりますが・・・ご子息は結構優秀で国公立で実家から通学かもしれませんし、また、もしかしたらスポーツに秀でた才能があって、大学行かないで、即スポーツ選手かもしれません! 備えあれば憂いなしですが、貴方の場合、備えに執着しすぎて憂いまくってるような気がします。 3300万円の貯蓄が出来てるのですから、これからもきっとうまくやりくり出来ると思いますよ! まあ、しいて言えば、どうしても今家が欲しいというのでなければ、あと2年社宅に住んで、貯金しまくって、2年後キャッシュで家を買ったらどうです? ローン金利ほど馬鹿らしいものはありませんから・・・ 貴方なら出来る!!

monmon34
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 親切な回答ありがとうございました。 堅実さが、文章を見ていても伝わってきます。 我が家と、年齢、年収も、家族構成も似たような状況で、とても参考になりました。 おっしゃるとおり、備えあって憂いなしですが、備えに執着しすぎても、生活楽しくないですよね。最近そう思えるようになってきたところもあります。 家は、子供が大きくなるときに、あったほうが、自分の思い出にも、子供にとってもいいですよね。逆に、子供が大きくなってしまってからの家は、意味がないというか。。。 貯金とのバランスを考えながら、もうちょっと様子を見たいと思います。 もちろん、これからも、がんがん貯めますよ~! かわいいかわいい、子供のためにもね! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

マンションの管理組合長経験者です。 マンションはローン以外に管理費・修繕積立金などの経費も考えないといけません。 それと修繕積立はやっていてもほとんどのマンションは修繕積立金では大規模修繕にはお金が足りませんので10-15年の間に一時金の支払いが有るかもしれません。 あと、ご存知だとは思いますが最近ほとんどの物が値上がりしていて今後もどこまで値上がりするかわからず、しかし給料は頭打ち・・・。 そういうことも含めて検討されてはいかがでしょうか。 それにしても貯蓄3300万円は立派です。

monmon34
質問者

お礼

修繕積立金のほかに、一時金の支払いがあるとは、知りませんでした。 マンションは、ローン以外にとてもお金がかかりますね。 原材料費高騰で、これからは、マンションが高くなるか、マンションが狭くなるかと営業の方もいわれていました。それに、消費税も上がりそうだし、インフレも心配だし。。。とても悩みます。

回答No.3

No.2です。少し補足します。 ・ローン返済期間20年。現在まで繰り上げ返済なし。 ・旅行は国内ですが年2回必ず行きます。 ・無駄な外食回数は減らしましたが、各記念日などには思い切った予算 を掛けます。満足度は逆にアップしました。旅行もしかりです。 ・習い事は小学生の時はバイオリン(個人教授)と絵画教室  但し中学受験体制に入りストップ。進学塾へ切り替え。 ・中学入学後は塾なし。(運動部1本で現在に至る。) ・この6年間でなんとか貯金プラス100万 と言ったところでしょうか。

monmon34
質問者

お礼

具体的なイメージがわき、とても参考になりました。 ありがとうございます。 教育費がポイントですね。 家の場合は子供の大学期間が数年重なるので、準備として(最悪下宿、私立)、4年間で一人1000万円くらいかかってしまうかも!!と、それが、三人分かかると思うと、3000万貯金しなくてはならないと。。。 でも、インフレも最近心配だし。。。社宅住まいのほうが幸せなのかなぁと思ってしまいました。 マンションを買ってしまってからは、今までのペースで貯金していけないので頭金に2000万も使ってしまうと、残り預金1300万から3000万に増やすのに、はぁはぁ言わなければなりませんね。 それほど、贅沢をしてきているわけではないので、(外食とか年に3回くらい、旅行は4年に1回くらいですよ!)もっと子供たちに満足な生活をしてあげることのほうが、いいのかなぁと迷ってしまいます。 ありがとうございました。

回答No.2

ご主人と年収が同じ6年前、戸建購入致しました。 お子さんの人数が違うため参考にならないかも知れませんが・・・。 我が家は、妻(専業主婦)・子1人(私立中高一貫校進学、現在高1)です。 ローンは2000万・公庫1本で元金均等払い・ボーナス払いなしです。 元金均等払いのため月々返済は当初13万台で現在は12万台です。 戸建購入後の貯金残高は300万(大学進学費用別)となり、少し不安でしたが 何とかやってこれました。(購入前賃貸マンション家賃は11万) 教育費の準備・計画だけは、しっかりなされば何とかやれるのではないだしょうか? 贅沢は出来ませんよ、でも家族が健康であれば頑張れると思います。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

例えば、3800万円の物件を頭金2000万円で購入したとします。 融資額1800万円、返済期間20年、金利4.2%でボーナス併用払いにしたとすると 月55491円、ボーナス払331355円になります。 ちなみに私の場合、 年収600万円、子供が小学4年生の頃、 融資額2500万円で金利が7.2%で 月10万円、ボーナス時60万円でした。 ボーナスは、銀行経由で通過する感じでした。 贅沢しなければやって行けますよ。

monmon34
質問者

お礼

金利が7.2%の時があったのですね。それから比べたら、現在借りやすいですね。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    23歳の主婦です。今年子供が生まれました。私の年収が350万円、夫が300万円です。夫に、自分じゃローンが組めないから(カーローンを組めなかった事がありました。)私名義のローンを組もうといわれました。現在はもともと私の住んでいた、3LDKのマンションで暮らしています。築10年ですが、知り合いから借りていて家賃は3万円です。私は特に家がほしいわけではなく、できれば貯金をしたいと思っています。 家を買うべきですか?なぜ夫はローンが組めないのでしょうか?カードローンを借りていたりするのでしょうか。

  • 住宅ローンの組み方

    秋に結婚が決まっています。 彼も私も33歳で、結婚式を挙げると貯金はほとんどない状態になりますが、マンションの購入を考えています。 彼の年収でローンシュミレーションをすると2000万弱しか借りられず、私は遠方へ嫁ぐので現在の職場は退職せざるおえない為、私名義でのローンは無理なのでは・・・と思っています。 しかし、購入したいマンションは2500万~3000万で、1000万も足りません。 彼の会社には社宅(ボロボロらしいです。)があり、格安で住む事は出来るのでその間に頭金を貯めるという選択肢もありますが、出来るだけ早く子供をと思っているので子供が出来て働けなくなること、35年ローンが70までに終了すること、などを考えると、まずはマンション購入をと思ってしまいます。 残りの1000万を借り入れる方法はあるのでしょうか? ぜひお知恵をお貸しください。

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 住宅ローン返済額について

    社宅が廃止になるため、新築マンション購入を考えております。 現在37で、年収は約800万。専業主婦と子ども2人(5歳と2歳)です。 2000万を頭金にし、1800万のローンを変動(0.775%)で、60歳まで借りるつもりです。 月々の支払いを計算してみると、毎月の収支がかなりぎりぎりになり、多少出費があると 赤字になりそうです。もちろんボーナスが丸々残るので、年度では+100万くらいになるとの試算 なのですが、住宅ローンを組む場合、毎月の赤字をボーナスで補填するのが普通なのでしょうか。 ちなみに、月の支払いとしては、ローン返済に8万円、維持費4万円(駐車場込み)を想定して おります。生活費が特に多いわけではないと思うのですが、皆様はいかがでしょうか。

  • 住宅ローンとこれからの生活について

    住宅ローンとこれからの生活について ここではかなり詳しく、また親身になって厳しく回答頂ける方が多いようなので はずかしながら真剣な質問をさせていただきます。 現在マンション購入を考えています。 ですが自分は32歳にもなりながら恥ずかしながら給料が税込350くらいの安月給のサラリーマンです。 ただ今まで貯蓄に励んだ事もあり、頭金はかなり確保していますので、 1400万くらいの35年ローンを組んでマンションを買おうと思っています。 これから結婚も控えているのですが、この年収でローンを組んでやっていけるか心配です。 住宅ローン、多すぎでしょうか?もうすこし安いマンションを購入した方がよいでしょうか。 彼女がやっていけるかあまりにも心配していて、自分も心配になってきました。

  • 借金返済と住宅ローンについて

    年収460万(税込)の30代半ばの会社員です。夫婦と幼児が1人の3人家族です。 銀行系のカードの借金(モビット等)が430万円あります。 月々10万円程返済をしているのですが月給手取り25万円のうち、家賃8万5千円、光熱費、子供の教育費、食費等の出費もあり、かなり切り詰めた生活をしていても月々の返済がとても苦しく、借金を返しては借りるの繰り返して貯蓄が出来ません。 現在のアパートは相場よりも家賃が高いので家を買う事を検討しているのですが、家のローンを組んで借金分多く借りて家のローンに組み込んで借金の月々の返済額を減らしたいと考えているのですがこのような事は可能でしょうか?

  • 住宅ローンで悩んでます。

    住宅取得のためローンを考えております。 シュミレーションしてみても実際のところ どうなのか悩んでいます。 ローンで生活を追われずそれなりの ゆとりを持った生活ができ、老後の貯金もできる 生活が以下の条件でできるかどうか、ご意見を 頂きたく思います。 希望住宅金額 3600万円 仲介手数料やその他諸経費を入れると3900万円 頭金 1000万円 ローン 3000万円 リフォーム、家具等 200万円 年収(税込)夫(43歳)600万円         妻(41歳)500万円       子ナシ(一人は欲しいが年齢的に厳しい。)   貯蓄残 400万円 ローンは定年60歳で完済を希望。 今のところ夫婦共働きで定年まで勤めると考えております。 ただ隠し貯金として(夫にははっきり言ってない) 私(妻)の独身時代にためた貯金1500万があります。 これは万が一子供が出来た時や病気になった時や老後の資金に置いておきたいと思ってます。

  • 住宅ローンは組めますか?

    現在私は母子家庭のフリーターです。 就活をしてますがなかなか決まらなくて、現在家賃8万の賃貸住宅に住んでますが、 程度の良い安い(1500万)ぐらいの中古マンションを買って住んだ方が毎月の支払の 負担が軽くなると考えていて、頭金として300~500万ぐらいは出すことが出来るんですが、 何分定職についてないため、住宅ローンはほぼ無理っていうのはわかってます。 そこで実家に家があり、その家を担保に住宅ローンを組む事が可能なのかをお聞きしたいです。 実家の家は父親名義の家があります。 因みに実家には住めないのです。 何とか中古マンションを買いたいって思ってます。 因みに現在の貯金は1200万ぐらいありますが、今後の生活を考えると全額貯金を使って中古マンションを買うのもどうかと思ってます。 何かよきアドバイスや方法があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンと子育てと生活費

    下記のような状況でこの先生活できすでしょうか? 東京都下私鉄駅徒歩10分のところに87平米4LDK東南角住戸の新築マンションを購入しました。 頭金が物件の3割強で今はやりのフラット35で金利2.68%だとすると 月々の返済が10.5万程度です。それに管理費が2.1万/月ほどかかります。 それに駐車場が5千円/月程度です。 合計13.1万円 年収は570万。妻は現在専業主婦です。 手取りは月32万程度で現在は家賃9.2万の賃貸に住んで月5万程度貯金しています。 私の計算では貯金をしなければぎりぎり生活できるとは思っているのですが 子供も生まれ、私の収入も確実に上がっていくとは限りませんので少々不安になってきました。 皆さんの経験談でかまいませんので、「私はこうやって生活している」とか よきアドバイス等ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のローンは生活費から出す?

    主人の手取り月収…30万円 ボーナス…30万円 家族構成 主人、私、息子2人(5年、2年) 毎月18万円(年2回ボーナス15万円)を、生活費として渡してくれます。 家賃(社宅のため給料からひかれている)と主人の小遣い以外は全部、生活費から賄ってます。 食費、生活用品、光熱費、ガソリン代はもちろん、お中元・お歳暮(各4万円ほど)、自動車の税金や保険などもです。 私自身、パートで働いているため月5~6万円程度の収入があるため、毎月の生活に困ってるわけではありませんが、 先日、13年程乗っていた車が故障したため、車を購入しようと思っています。 このローンを主人が出すか、私(生活費から)が出すかでケンカしています。 頭金30万円は、生活費の貯金から出しました。 私→貯金も無くなってしまったので主人に出して欲しい 主人→今までの生活費でも貯金ができたので、貯金分をローンに回せ 皆様はどちらが(または2人で)負担すべきだと思いますか? くだらない質問ですが、我が家ではケンカになってます。 ご意見よろしくお願いします。 ローンの負担についてだけでなく、生活費の金額等にもご意見くださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう