住宅ローンの組み方について質問

このQ&Aのポイント
  • フリーターの私が、定職についていない状況でも住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか。
  • 実家の家を担保にすることで、中古マンションを購入する可能性はあるのでしょうか。
  • 現在の貯金は十分な額がありますが、すべて使って中古マンションを購入することに懸念があります。他のアドバイスや方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンは組めますか?

現在私は母子家庭のフリーターです。 就活をしてますがなかなか決まらなくて、現在家賃8万の賃貸住宅に住んでますが、 程度の良い安い(1500万)ぐらいの中古マンションを買って住んだ方が毎月の支払の 負担が軽くなると考えていて、頭金として300~500万ぐらいは出すことが出来るんですが、 何分定職についてないため、住宅ローンはほぼ無理っていうのはわかってます。 そこで実家に家があり、その家を担保に住宅ローンを組む事が可能なのかをお聞きしたいです。 実家の家は父親名義の家があります。 因みに実家には住めないのです。 何とか中古マンションを買いたいって思ってます。 因みに現在の貯金は1200万ぐらいありますが、今後の生活を考えると全額貯金を使って中古マンションを買うのもどうかと思ってます。 何かよきアドバイスや方法があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.6

フリーターでもその会社何年も働き(住宅ローンは勤続3年以上の条件が普通)、これからもずっと働けるなら勤務先としては問題ないかもしれません。ただ、最低でも必要とされる収入は必要ですし、これをクリア出来ているかどうかでしょう。 親の家と土地を担保にする場合は、その価値とマンションとで最悪回収出来るかどうかです。銀行としては回収だけでは儲けにならないので、ローンを完済して金利分を払って貰わないと貸す意味がありません。なお、親の家と地を担保にするなら、その名義人である親が連帯保証人にならないといけません(でないと、債務不履行時に競売に掛けられない)。この辺りは問題ないですかね。 あとは銀行次第でしょうから、相談するしかないでしょう。 現在家賃8万の賃貸住宅に住んでますが、程度の良い安い(1500万)ぐらいの中古マンションを買って住んだ方が毎月の支払の負担が軽くなると考えていて…> マンションを買うと今まで掛からなかった固定資産税(築年数にもよりますが、おそらく年10万円まで)や修繕積立金(大規模修繕時に足りなくて、一時金を請求されることもあり)、管理費が掛かるようになります。これも含めれば月5万円程度の返済にしないといけないでしょうか。なお、買ってしまえば足枷になることもあるので、よく考えてからにしましょう。賃貸のように比較的低予算でいつでも引っ越すことは出来なくなり、売買する毎に大きな出費になりますので。現在仕事が決まってないなら、新しい職場によってはそのマンションから通えないこともあるかもしれません。 あと、中古ですからあなたが平均寿命である80才程度まで持つかどうかも考えておかないといけません。住居は一度買ってしまえばお金が掛からないのではなく、修繕や建て替えということが必要ですので。建て替えともなれば、既に高齢でしょうからローンは組めず、その分も今から貯蓄しておかなくてはいけません。老後の資金と合わせると相当な費用が掛かる可能性がありますので、貯蓄は置いておき今は賃貸生活で正社員の仕事を探しましょう。 でも、一応返済シミュレーションだけはやっておきますね。 月5万円の返済で全期間固定金利(年3%)で30年ローンを組むと1265万円借りられます。これに頭金400万円を足し諸費用(~150万円)を引くとほぼ1500万円になりちょうどでしょうか。ただ、現在30才までであることが前提で、これは定年までしか収入がないことによるものです(定年まででも繰上返済は必須で、10年以上は縮めて完済後は老後の貯蓄に充てます)。なお、月返済5万円なら年収は300万円以上は欲しいところです(銀行審査ではなく、無理なく払えるであろう試算)。 http://www.eloan.co.jp/sim/

その他の回答 (5)

回答No.5

>因みに現在の貯金は1200万ぐらいありますが、今後の生活を考えると全額貯金を使って中古マンションを買うのもどうかと思ってます。 1200万以下(1000万未満)の中古マンション物件を検索すれば必ず有るはずで現金一括で払えば済む事ですが・・ 実家を担保に入れたいとか言ってましたが名義が異なる上、無理です。

• qazwsx21
回答No.4

普通は購入する物件を担保にして住宅ローンにします。親の不動産は保証人になってもらうには良い条件とは思います。これから一定収入が見込めないことにはローンは無理ではないでしょうか。 逆に、現金で買ってしまえば、あとは稼ぐだけ、最悪、売って現金化してしまうこともできます。

• lv4u
回答No.3

>>そこで実家に家があり、その家を担保に住宅ローンを組む事が可能なのかをお聞きしたいです。 一般論として、その家(土地)が担保にできて、その評価額があなたが希望する住宅ローンの金額と同等以上であれば、金融機関は、最悪の場合でも、担保を処分して回収することができますから、貸せる可能性はあると思います。 ただ、担保の処分は最終手段であって、それとは別に、金融機関(その先の保証協会等)が、毎月の返済を質問者さんがきちんと支払ってくれると判断してくれるかどうかだと思います。 フりータといえど、過去数年にわたって、それなりの年収があって、税金とかカード等の支払いなども滞納していなければ、もしかすると審査OKになるかもしれませんよ。ただ、定職に就いていない=時々失業状態だったなら無理って判断されるかも? いずれにしても、その前に実家の権利書を担保として差し出すことに同意してくれるか?ってことがさしあたり問題になると思いますが?

回答No.2

たとえ借りられたとしても >負担が軽くなると考えていて、頭金として300~500万ぐらいは出すことが出来るんですが、 返済が5万円でも、管理費・修繕積立金・固定資産税などを合わせたら月の出費は8万くらいになると思いますが、 それに加えて築20年にもなれば大規模修繕に追加修繕費を出す可能性が高いですし。。。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ご実家の家を担保とすることは全くできません、名義が違っている以上。 更に、無職の状態では、全くと言っていい程、住宅ローンは全く組めません。毎月の一定額以上の固定収入と、一社における勤務実績(最低でも5年以上必須)は必須条件です。 中古マンションが欲しいのであれば、夢の中ででも住むことです。