住宅ローンの組み方について質問

このQ&Aのポイント
  • フリーターの私が、定職についていない状況でも住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか。
  • 実家の家を担保にすることで、中古マンションを購入する可能性はあるのでしょうか。
  • 現在の貯金は十分な額がありますが、すべて使って中古マンションを購入することに懸念があります。他のアドバイスや方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンは組めますか?

現在私は母子家庭のフリーターです。 就活をしてますがなかなか決まらなくて、現在家賃8万の賃貸住宅に住んでますが、 程度の良い安い(1500万)ぐらいの中古マンションを買って住んだ方が毎月の支払の 負担が軽くなると考えていて、頭金として300~500万ぐらいは出すことが出来るんですが、 何分定職についてないため、住宅ローンはほぼ無理っていうのはわかってます。 そこで実家に家があり、その家を担保に住宅ローンを組む事が可能なのかをお聞きしたいです。 実家の家は父親名義の家があります。 因みに実家には住めないのです。 何とか中古マンションを買いたいって思ってます。 因みに現在の貯金は1200万ぐらいありますが、今後の生活を考えると全額貯金を使って中古マンションを買うのもどうかと思ってます。 何かよきアドバイスや方法があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

フリーターでもその会社何年も働き(住宅ローンは勤続3年以上の条件が普通)、これからもずっと働けるなら勤務先としては問題ないかもしれません。ただ、最低でも必要とされる収入は必要ですし、これをクリア出来ているかどうかでしょう。 親の家と土地を担保にする場合は、その価値とマンションとで最悪回収出来るかどうかです。銀行としては回収だけでは儲けにならないので、ローンを完済して金利分を払って貰わないと貸す意味がありません。なお、親の家と地を担保にするなら、その名義人である親が連帯保証人にならないといけません(でないと、債務不履行時に競売に掛けられない)。この辺りは問題ないですかね。 あとは銀行次第でしょうから、相談するしかないでしょう。 現在家賃8万の賃貸住宅に住んでますが、程度の良い安い(1500万)ぐらいの中古マンションを買って住んだ方が毎月の支払の負担が軽くなると考えていて…> マンションを買うと今まで掛からなかった固定資産税(築年数にもよりますが、おそらく年10万円まで)や修繕積立金(大規模修繕時に足りなくて、一時金を請求されることもあり)、管理費が掛かるようになります。これも含めれば月5万円程度の返済にしないといけないでしょうか。なお、買ってしまえば足枷になることもあるので、よく考えてからにしましょう。賃貸のように比較的低予算でいつでも引っ越すことは出来なくなり、売買する毎に大きな出費になりますので。現在仕事が決まってないなら、新しい職場によってはそのマンションから通えないこともあるかもしれません。 あと、中古ですからあなたが平均寿命である80才程度まで持つかどうかも考えておかないといけません。住居は一度買ってしまえばお金が掛からないのではなく、修繕や建て替えということが必要ですので。建て替えともなれば、既に高齢でしょうからローンは組めず、その分も今から貯蓄しておかなくてはいけません。老後の資金と合わせると相当な費用が掛かる可能性がありますので、貯蓄は置いておき今は賃貸生活で正社員の仕事を探しましょう。 でも、一応返済シミュレーションだけはやっておきますね。 月5万円の返済で全期間固定金利(年3%)で30年ローンを組むと1265万円借りられます。これに頭金400万円を足し諸費用(~150万円)を引くとほぼ1500万円になりちょうどでしょうか。ただ、現在30才までであることが前提で、これは定年までしか収入がないことによるものです(定年まででも繰上返済は必須で、10年以上は縮めて完済後は老後の貯蓄に充てます)。なお、月返済5万円なら年収は300万円以上は欲しいところです(銀行審査ではなく、無理なく払えるであろう試算)。 http://www.eloan.co.jp/sim/

その他の回答 (5)

回答No.5

>因みに現在の貯金は1200万ぐらいありますが、今後の生活を考えると全額貯金を使って中古マンションを買うのもどうかと思ってます。 1200万以下(1000万未満)の中古マンション物件を検索すれば必ず有るはずで現金一括で払えば済む事ですが・・ 実家を担保に入れたいとか言ってましたが名義が異なる上、無理です。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

普通は購入する物件を担保にして住宅ローンにします。親の不動産は保証人になってもらうには良い条件とは思います。これから一定収入が見込めないことにはローンは無理ではないでしょうか。 逆に、現金で買ってしまえば、あとは稼ぐだけ、最悪、売って現金化してしまうこともできます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>そこで実家に家があり、その家を担保に住宅ローンを組む事が可能なのかをお聞きしたいです。 一般論として、その家(土地)が担保にできて、その評価額があなたが希望する住宅ローンの金額と同等以上であれば、金融機関は、最悪の場合でも、担保を処分して回収することができますから、貸せる可能性はあると思います。 ただ、担保の処分は最終手段であって、それとは別に、金融機関(その先の保証協会等)が、毎月の返済を質問者さんがきちんと支払ってくれると判断してくれるかどうかだと思います。 フりータといえど、過去数年にわたって、それなりの年収があって、税金とかカード等の支払いなども滞納していなければ、もしかすると審査OKになるかもしれませんよ。ただ、定職に就いていない=時々失業状態だったなら無理って判断されるかも? いずれにしても、その前に実家の権利書を担保として差し出すことに同意してくれるか?ってことがさしあたり問題になると思いますが?

回答No.2

たとえ借りられたとしても >負担が軽くなると考えていて、頭金として300~500万ぐらいは出すことが出来るんですが、 返済が5万円でも、管理費・修繕積立金・固定資産税などを合わせたら月の出費は8万くらいになると思いますが、 それに加えて築20年にもなれば大規模修繕に追加修繕費を出す可能性が高いですし。。。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ご実家の家を担保とすることは全くできません、名義が違っている以上。 更に、無職の状態では、全くと言っていい程、住宅ローンは全く組めません。毎月の一定額以上の固定収入と、一社における勤務実績(最低でも5年以上必須)は必須条件です。 中古マンションが欲しいのであれば、夢の中ででも住むことです。

関連するQ&A

  • 住宅ローンは誰でも組めるものではないのでしょうか?

    常識知らずなのですが教えてください。 住宅ローンは誰でも組めるものではないのでしょうか? 都内在住です。 お互い20代後半のカップルで 彼氏の年収250万(正社員)、私の年収250万(派遣社員)です。 この場合、年収が低すぎて住宅ローンは組めないのでしょうか? 家を買うにしても用意できる頭金は150万です(私の貯金です) 4000万のマンションは無理ですが 2000万の中古マンションなら可能でですか? 今はお互い働いていますが いつか私が妊娠したら彼だけの稼ぎになります。 私の中では、頭金150万、彼の月の手取り14万でも 「2000万のマンションなら買えるかなー」って思ってるのですが 甘いですか? 彼氏は貯金は50万ありますが、引っ越し費用に充てたいとの事なので 私の貯金から頭金を出すことを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローン あと約300万足りなくなりました。

    中古マンションの購入を検討しております。 物件はもう決まっていて、物件価格2500万、頭金を約500万用意しておりました。 先日都市銀に住宅ローンの事前審査を出しましたら2000万ならOKとのこと。 (付き合いのある銀行で、かなり金利優遇が効くのでできればこの銀行でローンを組みたいと思っています) 諸経費やリフォーム代も入れて2300万~2400万借り入れようと思っていたのですが。。 計算ではあと300万ほど足りなくなってしまいました。 現在、頭金とは別に預貯金が300万ほどあります。 これを全部使ってしまっていいものでしょうか。 (貯金がまったくスッカラカンになってしまうのが怖く・・・) または郵便局の預金担保ローンなどでとりあえず足らない分を250万ほど借りた方が安心でしょうか? 尚、現在の我が家の家計ですが、夫の収入が年収350万、妻の収入(申告していません)が150万。 毎月妻の収入分を全部貯蓄している状態です。

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンを組んで家を買いたいと考えております。 頭金がこのくらいで月々これくらいでこれくらいのマンションが… みたいなのって、どこで調べればイイんですかね??

  • こんな私でも住宅ローン組めますか?

    現在、私には100万円位のオートバイのローンがあるのですが、 こんな私でも住宅ローンは組めますか?(残債整理はせず) 例えば、物件の値段によっては可能なのでしょうか? 新築と中古で違いはありますか? マンションと一戸建てでは? 恥ずかしい話ですが、私は年収が300万強程しか ありません。 従って、ボーナス払いも無ければ頭金も0です。

  • 住宅ローンの組み方について

    何とか、少しでも早く住宅ローンを組むことができないかの相談になります。 (1)先日中古マンションを買い、頭金を300万円ほど支払いたしました。 (2)マンション入居可能日は2007年4月~ (3)現在の所有者が2007年3月竣工の新築マンション購入したため、2007年3月までは現在のマンション住んでいるため。 最近は住宅ローンの金利がどんどん上がってきていますし、少しでも早く住宅ローンを組みたいと思い、銀行に聞いたところ、権利の委譲をしないと住宅ローンは組む事ができないといわれました。 そこで、知人に聞いたところ権利の委譲だけ済ませて、現在の持ち主と賃貸借契約をすればできるのでは?と、いう話を聞いたり、このような状態だと権利の委譲ができないという話を聞いたり。。。 どなたか、詳しい事情をお教え下さいます様お願いします。

  • 住宅ローン

    ここに建てば良いのに‥と思っていた土地に、今度建売が立つことになりました。 しかし、主人の実家の両親が住んでる中古マンションが主人名義で、まだ残債が890万あります。 1LDKのマンションなので同居や主人のマンションに移り住む事は一切するつもりはありません。 住宅ローンを3640万で組みたく、不動産屋さんに都市銀行やスルガ銀行にも当たってみてもらったるのですが、なかなか審査が降りず厳しいのが現状です。 主人32歳 私28歳 子供2人 主人の収入600万 私の収入100万 貯金100万 旦那の実家のローン以外にローンや借り入れはありません。 やはりこの条件では家の購入は諦めるしかないのでしょうか?

  • 住宅ローンを組んだ方教えてください。

    こんにちは。 私(33歳)は母・姉と女三人家族です。 ずっと自分の家に憧れていて結婚したら家を建てようと思っていたのですが縁が無く・・・ 思い切って自分で家を購入しようと考えるようになりましたが貯金はほとんどありません。 現在家賃を83,000円払っています。 先日母とも「年間100万以上払っているのにいつまでたっても自分の物にならないのって・・・これで定年退職したら住む所ないね。今の福祉ってアテにならないし。古くなっても自分の家なら追い出されないから家欲しいね」と話したりもしました。 そこでみなさんに聞きたいのですが、こちらの過去ログで住宅ローンの質問を見たのですが、やはり頭金が無ければ諦めたほうがいいと書いてありました。 頭金なくローンを組んで困っていない人っていますか? また私は年収450万で姉は600万程あり母はパートで10万前後です。 住宅ローンは私が払い生活費等は姉が払って行くというのであれば頭金なしでローンを組んでも大丈夫と思われますか? 私ももう歳なのでそろそろ35年ローンを組むのも難しくなっていきますし・・・ ちなみにマンションは管理費や維持費がかかるので3000万円ぐらいの一戸建てを考えています。 長文ですみませんがみなさんのアドヴァイスと実体験をお願い致します。

  • 住宅ローンについて、

    現在住んでいる公団住宅が所得がオーバーと言う事で退去通告が来ました、 我が家は四人家族、四人が暮らそうと思うとやはり3DKは必要、しかし3DKの間取りは賃貸マンションだと8万から10万します、いっそ中古マンションでも買おうかと思い不動産に相談しました、3LDKのマンション、頭金少しだして、1300万のローン、25年ローンで諸費用込みで月々6万のローン、賃貸マンションと中古マンション購入、どちらがよいですか? 私48才、子供二人はもう社会人、私の年収650万、妻パート年収70万ほど、48才からのローンが心配です。

  • 住宅ローンについて

    中古マンションを購入したいと考えてるんですが、 消費者で お金を借りていても住宅ローンは組めるのでしょうか? 頭金少しは出せるとは思うのですが不動産に相談して いいものかと思い、何も分らないので質問させていただきました。 回答を宜しくお願い致します。