• ベストアンサー

住宅ローンについて詳しい方教えて下さい

 3年前に夫の両親が新築で家と土地を購入しました。その時に私達 夫婦も同居することになり、現在完全同居をしてます。 金額は家と土地で3400万で、私達はお金の管理にはノータッチで生活費 を親に渡しています。家のローンは月々15万です。 義父は現在56歳公務員で手取りが大体30万前後らしいです。  それで住宅ローンの話なのですが、同居する時義母は「義父の退職金 でローンは終わってしまうから」と言っていたのですが、 先日突然「義父が83歳までローンが終わらないから、退職後は貴方達に お金の管理は任せるから支払い宜しく」「借りた金額は3400万だけど 最終的には7000万になるから」と言われました…  それで住宅ローンについて全く知らなかったので、ネットでいろいろ 調べてみたのですが、難しくて… 義母が詳しく教えてくれないのでなんとも言えないのですが、約30年後で 最初に借りた金額の倍にもなるものなのでしょうか? 宜しければ教えて頂けませんでしょうか…ローンは頭金0でスタートだそうです。  どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

総支払額が7000万円ということでしょうか?それなら、現在と完済の年齢から30年ローンですし、これから計算すると年5.5%という高い金利で借りてることになります。ただ、上記の試算では月19.3万円の返済なので、どこか計算が違うようです。年3.36%なら月15万円になりますが、総支払額は5400万円です。金利からすると3年前なら後者だと思いますが、一度金消の契約書(金利が書いてあるはずです)を見せて貰った方が良いでしょうね。もしかすると、途中から金利が上がるとかなのでしょうか? http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.jsp それにしても83才完済とはとんでもなく無理なローンのようです。収入に占める返済比率もとんでもなく高いですし、普通なら破綻必至だと思います。無理なく払っていけるローンとは、定年までの完済、収入に占める偏差比率25%まで程度ですから。

kusuriko
質問者

お礼

アドレス有難うございます。早速やってみようと思います。 詳しく計算していただいて、とてもわかりやすかったです。やはりきちんと確認しないと怪しいですよね…義母に契約書を見せてもらえるよう夫に言ってもらって、話し合いをしようと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.5

十分ありえる計算です。 ゆとり返済あるいはそれに類似したローンなど当初の返済額を少なくした場合、最初の5年間くらいは月々15万円返済でもその後は、20万円超となり、総返済額は7000万円を越えます。 「頭金0」という点から見ても、少し前に流行って最近「ゆとり期間(低率の固定金利期間)」が終わって返済が急に苦しくなって問題になるパターンです。「目先(だけ考えた)ローン」になっている可能性が高いです。 他の方々が書かれているように、3400万円の借入で総額7000万円の返済とは計算マチガイでないとすると「かなり義父母が返済を怠けたか、無理な借金をしたか」で無い限り生じない額です。 考えてみてください。義父さんの年収は600万円程度と思いますから「53歳の時に頭金0で、年収の6倍近い借金をして家を購入した」ということになり、これはローンの常識からすれば、とんでもなく無謀な人生計画です。通常では考えられない計画ですので、おそらくその後の返済計画も「大甘」であったのだと思います。 一度、返済計画の全てを細かく見直してください。冗談じゃない事態になることも当然ありえます。

kusuriko
質問者

お礼

もしゆとり返済だったら、私達が家計を管理するようになってからが一番大変なことになりそうですね…やはりきちんと話し合いをしようと思います。 義母も言うことがあまり信用できないので、本当の話でないことを祈るばかりです… 回答有難うございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

7000万というのは金利も含めた総支払い額という意味だと思いますが、3400万で7000万というのはちょっと多いような気がしますね。 本当に7000万になるなら、けっこう金利の高いローンなのかもしれません。そうであれば金利の低いローンに借り換えるという方法もあります。まあ3年前と今とではそんなに違わないような気もしますが。 それから義父の退職金でローンを返す予定だったのが退職金が予想より低いのでしょうか?あるいは他にお金が必要になったか? 退職金で全額といかなくても、一部でも返済してもらえばどうでしょうか。そうすればローン残高が減りますので総支払額も減ります。

kusuriko
質問者

お礼

金利がいくらかやはり確認しないといけないですよね… ローン乗換えの件も話してみようと思います。もし聞いてくれなかったら仕方がないので私達が管理するようになったらやってみようと思います。義母はあまり詳しく話したがらないので、今度夫に言ってもらいます。 回答有難うございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

7000万円はオーバーだと思います。 15万円を30年支払い続けても5400万円です。 ボーナス払いはたぶん無いと思います。 シュミレーションしてみてはいかがですか。 http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html 実際には退職金で払えるけど残しておきたくなったのか、ちょっと脅したのでは。 貴方たちが電気代など節約しないからちょっと言ってみたとか。 3400万円のローンを組んだのなら手取りで30万円も怪しいですし。 83歳までのローンなんて組めないのでは。

kusuriko
質問者

お礼

アドレス有難うございます。早速やってみようと思います。 義母は言うことをころころ変えるので、本当かどうかも怪しいなと思ってます。 回答有難うございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

最終的には7000万は総支払い額て意味です 利息で払う分が3600万円って意味ですね

kusuriko
質問者

お礼

そういうことですね。わかりにくい説明ですみませんでした。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 初心者です

    住宅ローンについて教えてください。 現在、主人31歳、私31歳、長男3歳、次男1歳、義父と同居しています。私がお嫁に行くときに主人の実家を増築し、私達のキッチン、居間、寝室を用意してくれました。その時は義母がまだ生きており、住宅ローンなど全て義母が手続きをしてくれました。私が住むようになってから、通帳を渡され、「住宅ローン払ってね」と言われ払っています。子供が産まれ、増築してもらった部屋だけでは手狭になってきました。そこで、古い家の建て替えを考えています。古い家は間取りが変わっていてとても使いずらく、義母が亡くなってから義父が管理しているので汚れてしまいそのまま使いたくないのです。そこで、新たに住宅ローンは借りれるのでしょうか?今払っている住宅ローンは金利が高いのでまとめたいのですが可能でしょうか?新たに借りたい金額1000万円、現在の残高300万円、あと車のローンが150万円程あります。主人の年収は250万円程、私は育休中ですが、来年復帰予定です。年収は150万円くらいだと思います。わかりづらくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの事です。

    初めて質問します。宜しくお願いします。 義両親と同居する事になり二世帯住宅を建築中です。 主人30歳会社員年収530万。 私30歳パートで扶養の範囲内。 子供1人小学1年生。 義父66歳年金。 義母60歳今年で退職。 義両親から、これから世話になるからと退職金と貯金を合わせた1000万を援助したいと申し出ていただき私たちの貯金1000万を合わせた2000万を頭金に注文住宅で建てようと色々見ていたら、タイミングよく広い土地が見つかり土地2400万、建物が2500万、合計4900万。頭金2000万引いた計2900万をフラット35sに出して通りました。 来年の1月に完成予定で皆で楽しみにしていて早く建たないかな~など浮かれていました。 私達は東京で会社の家族寮暮らし、義両親達は埼玉で25年前に建て売りを買ってローン残金500万と聞いていました。相場が坪単価19万くらい家の価値は低く600万前後で売れるでしょう。との事でした。(義父は去年まで働いていて義母は今年いっぱいで退職しますが働いていて金銭的に困ってなく今までローン返済も問題なく払えていました。) 新居に移ってから今の家を売りに出す方向で不動産屋さんと話し合って決めていました。そろそろ売りに出すタイミングもあるからと不動産屋さんが義父から聞いていた話を確かめるために書類を見たら残金500万が900万ありました。義父が返済期日の月日を間違えて見ていたらしく-400万ありました。 誰も間違いに気付いてなく大変お恥ずかしい話です。義両親から1000万援助していただいたのでもう貯金がなく私達の貯金も引っ越し費用や諸経費でほとんどなくなってしまい出せても100万くらいで、とても400万を払えるお金がありません。 不動産屋さんから「融資実行後にすぐどっかの銀行でローン300万組むか、信販系で300万借金するか、今の家を賃貸にするか」と言われました。不動産屋さんの言うように融資後にすぐローン300万借りれるんでしょうか? 出来れば賃貸にはしたくないので売りに出す方向で考えたいです。誰にも相談出来ずに時間だけが過ぎてしまい…。 どうかお願いします。

  • 義父にだまされて住宅ローンを組まされました

    婚約したとき義父に「私は別に家を建てるからこの家をあげる」と言われました。偶然家の前の土地が売りに出たので、主人の名義で住宅ローンを組みました。そのとき「私は年齢的にローンが組めない。お金の心配はするな」と言われ頭金200万を出してもらいました。でも義父は「お金はある」と言いつつ一度も払ってくれません。しばらくしてここに私たちが住む家を建てることになり、納得できないまま土地代の残金1400万は結局私たちが5年かかって貯金もはたいて完済しました。まだ家は建ててないのですが、先日義父が「この家をあげる」と言い始めました。また私たちにお金を払わせて、新しい家に住み、古い家を私たちに押し付けるつもりです。主人は義父の思惑に気づいてる感じですが、義父にだまされたことを認めたくないのか、私が指摘すると逆上します。私はこんなイヤな思いがいっぱい詰まった土地を売って、それにお金を足して、1400万返してもらいたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 住宅ローンを組んだ方教えてください。

    こんにちは。 私(33歳)は母・姉と女三人家族です。 ずっと自分の家に憧れていて結婚したら家を建てようと思っていたのですが縁が無く・・・ 思い切って自分で家を購入しようと考えるようになりましたが貯金はほとんどありません。 現在家賃を83,000円払っています。 先日母とも「年間100万以上払っているのにいつまでたっても自分の物にならないのって・・・これで定年退職したら住む所ないね。今の福祉ってアテにならないし。古くなっても自分の家なら追い出されないから家欲しいね」と話したりもしました。 そこでみなさんに聞きたいのですが、こちらの過去ログで住宅ローンの質問を見たのですが、やはり頭金が無ければ諦めたほうがいいと書いてありました。 頭金なくローンを組んで困っていない人っていますか? また私は年収450万で姉は600万程あり母はパートで10万前後です。 住宅ローンは私が払い生活費等は姉が払って行くというのであれば頭金なしでローンを組んでも大丈夫と思われますか? 私ももう歳なのでそろそろ35年ローンを組むのも難しくなっていきますし・・・ ちなみにマンションは管理費や維持費がかかるので3000万円ぐらいの一戸建てを考えています。 長文ですみませんがみなさんのアドヴァイスと実体験をお願い致します。

  • 住宅ローンを払っていくしかないのか

    主人の住宅ローンの事です。それは主人の実家の、隣の家が売りに出された時に 三階建ての家が建てられたら日当たりが悪くなるという理由だけで、ろくに頭金 もないまま主人の父が主人に「将来、財産になるから」と本人もまわりも 大反対していたのに、押し切って主人名義で住宅ローンを組ませて 購入したのです。主人の父が自分で購入すればいいのですが、当時すでに 自分名義のローンを組んでいたし、高齢という事で組めなかったんです。 主人は社会人になったばかりで、資金もないし拒否したそうですが半ば強制的に。 結局、主人が払ってきましたがお給料もカットされたりして、住宅ローンが払えなくなってしまったんです。私たちはやりくりして、自分たちの生活費も削って住宅ローンを捻出していました。私が病気になり安静が必要になった事もあります。 以前、義父の会社が倒産してしまい義父名義の車のローン、義父と義母の 生活費など主人が面倒を見ました。倒産して退職金もでない、主人は 家にはお金がないからと随分、お金を親に渡して きました。そのお金で義父は新車を購入したり海外旅行へ行ったりしていた。 ここまできてやっと主人が今まで自分はお金を入れる 必要があったのか、ただの金づるじゃないかって 気づいたんですよね。 主人も強引にローンを組まされたと言っても 自分にも責任があるからと今まで、必死に払って きました。ですが現実として家のローンを払っていけない状態です。家といっても人が住めるような状態ではないし売るにも売れない状況です。 ローンもまだ八百万くらい残っています。残りのローンを一括返済しようにも、そんなお金もない。 一体どうしたらいいのか。銀行へ相談に行って払って いくのは難しいと話せばいいのか、税理士さんの方が いいのか、、本当に無知で恥ずかしいのですが どうかよろしくお願いします。

  • 住宅ローンを親に借りてもらう

    現在、義父名義の土地に家を建てようか検討中です。 旦那は勤続1年目、月収20万、ボーナス・頭金無し。会社の性質として、2年目より月収25~28万もらえるようです。 土地は使用賃借にて地代は払いません。 以上の条件で住宅ローンを組むのは不利なように思います。 そこで、義父にローンを組んでもらう方法は可能でしょうか? 義父は建築予定地の他にいくつか土地を持っており、その中で店舗へ貸し出しを行っています。収入までは存じません。 2500万~3000万ほどの借り入れをしたいと考えております。 義父にローンを組んでもらうとなると、贈与となりますか? 資金援助に含まれるのならば、住宅取得に係る相続時清算課税制度の特例が適用されますでしょうか? 適用されるのなら、今年中に建てたいと考えている為あまり時間がありません。適用外でしたら、時期が早いと改め諦めようと思っております。 説明が不足していたら申し訳ありません。どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて質問させていただきます。

    住宅ローンについて質問させていただきます。 今 義父の土地に主人名義で家を建てる計画をしているところなんですが、3年前くらいに一度住宅ローンを審査してもらいダメでした。この時は 私達夫婦は出る幕なしで、全部義母が銀行と話をしていて内容すらわからなかったんです。というか教えてもらえなかったんです。それが嫌で 自分たちできちんと計画をしたいと思っているのですが、いろいろ問題があって困っています。 前に審査した時にとおらなかった理由は、義母の話だと希望金額が多すぎることと(その時は二世帯を考えていたので)抵当権の問題だそうです。主人は義父の経営している会社に社員として勤務しています。私は無職です。今は私達夫婦と子供二人の四人で住む家を建てたいので希望金額は1500万円くらいを考えています。 質問は 1.自営業なので会社の経営状況も審査するそうですが どこまで調べるのか (マイナスになりそうなのは法人税を滞納していて今は分納しているみたいです、銀行に借り入れもあります。決算は赤字ではないみたいです)2.抵当権がついている土地に建てるので住宅ローンのために順位を譲ってもらえないか 3.主人の名義でカードや車のローンがあるので 住宅ローン自体無理なのか 4.もし住宅ローンを組むなら 会社が融資などをしてもらっている銀行がいいのか です。 長々とすみません。 今、会社の二階に住んでいて 不便で精神的にも辛くて早くちゃんとした家にすみたいんです。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて

    初めまして。宜しくお願い致します。 私・夫・子供2人で市営の住宅に住んでおります。 結婚する前に義父が夫と親子ローンで住宅を購入しました。その住宅には現在義父と義母の2人で住んでおります。住宅のローンは義父がほとんどを払っており、私たちは月に2万円ほど負担しております。 最近、義父が体調を悪くして現在ほどのローン返済が出来なくなってきたとの相談を受け、(私たちにローンを負担してほしい)夫と話した結果、ローンを払っている住宅は狭くて、同居が難しくこの住宅を売却して、新たに中古住宅を購入しようかという話になりました。 売却してもローンの残債があるので、新たに購入しようとする住宅のローンとローンの残債を1本化してローンを組むということは出来るのでしょうか? 売却しようとしている住宅のローンの残債は1600万円程です。売却できたとしても500万~600万程にしかならないのではないかと思っています。(まだ査定もしてもらっていないのでなんとも言えませんが) そうなると600万円で売却できても1200万円の残債が残ることになりますよね。 新たに購入したい物件は1200万円~1500万円ほどの予算を考えています(まだ探している段階です) 夫の年収は420万 私(パート)年収100万 程です。 この選択は無謀でしょうか?

  • 住宅ローンの組み方について

    現在家を建築予定です。 順序としては、まず土地を購入してから家を建てるつもりです。 ここで質問です。 頭金はある程度ためていますが、土地を購入する時点でお金を払ってしまい、多少の借り入れが必要になります。そうすると家を建てる時の頭金が無くなってしまいますが、こういう場合は融資してもらえないのでしょうか? 融資先はまだ決めているわけではありませんが、できれば住宅ローン商品のフラット35を使いたいと思っています。確か建築費用の80%までしか融資できなかったと思いますが、既に購入した土地代を建築費用に組み込むことはできないのでしょうか? 何か知っている方がいましたらご回答お願いします。

  • 転職してすぐの住宅ローン

    現在、一戸建てを購入して住宅ローンを返済中です。 主人の母と離れて暮らしていますが、その義母の体調が思わしくなく、 地元に帰ろうという話がでています。(義母は一人暮らし) 義母の希望で同居はせずに、となりに新しく家を建てて私たちが住むことになりそうなのですが、 今の家を売って今のローンを返済してもまだ残額が出るかもしれず、 また地元に帰る=転職なので、そちらに建てる家のローンが組めるか心配です。 転職は、今 採用試験の結果待ちですが教員です。 ローンを新しく組めるか、 または今の家を売却したお金で新しい家を建て、今のローンをそのまま返していく、ということができるか わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 今の家は近隣の相場で2000万円台前半で売れるのではないかと思います。 ローンの残高は今2500万円ほどです。 新しい家は土地代がいらないので、2000万円くらいで建てられるのではないかと思うのですが…。 よろしくお願いします。