• ベストアンサー

住宅ローンについて

住宅ローンについて教えてください。 主人は現在36歳です。 年収は620万です。 どれぐらいの金額を借りることができますか? ちなみに住宅購入の頭金として1000万あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grouse11
回答No.3

質問者様の意図を汲み取れて居ない可能性がありますが、一般的な住宅ローンの限度額の決め方を記しておきます。 (ご主人がサラリーマンだとして)人生における生活費以外の大きな支出は、住宅購入維持費、教育費、老後の資金です。住宅購入費の算出方法を式に表すと、以下のとおりです。  住宅購入費 =   定年までの総賃金 + 預貯金贈与等 + 退職金 + 死亡するまでの年金   - 死ぬまでの生活費 - 教育費 - 老後の資金 - 住宅維持費 - その他(車、娯楽) 従いまして、年収と頭金しか分からないと、「借り入れが年収の何倍」とか「支払いが年収の何%」という銀行の貸付基準しか答えようがありません。 質問者様が本当に知りたいのは、「幾ら幾ら借りても将来の経済的な心配が無いですよね」ということではないでしょうか?もしもそうならば、毎月の家計収支は幾ら幾らで、預貯金は頭金以外に幾らあり、子供は何人で、、、といった細かい事柄を基に計算する必要があります。これはライフプランと呼ばれるもので、出産、入学卒業、退職、死亡といったライフイベントと家計の収支を年表にすることで明らかになります。イメージとしては次のURLです。 http://www.nttif.com/MONEY/CHECK/lifeplan.html サラリーマンならば、転職や大変な出世をしない限りは、生涯賃金が決まっています。これをうまく大きな出費に割り振る必要があります。つまり家の購入だけを見ずに、教育と老後を見据える必要があるわけです。家を購入する前に必ず必要なことだと思いますので、是非ライフプランを立ててみてください。

その他の回答 (2)

• amondyuru
回答No.2

一般的な目安は年収の5倍だってセールスの方から言われました。  保証人やら何やらでも変わってくるとか。

• palpal2
回答No.1

「どれぐらいの金額を借りることができますか?」の質問では「その気になれば、いくらでも借りられます」にしかなりません。 自分自身が月々にどれくらいに住宅ローン以外の支払いがあるかによって、住宅ローンへの支払金額が変わってくるので一概には言えません。 でも、ざっくり計算どすると 35年ローンで3000万ぐらいかな。 でも支払い完了が70才を超えてしまいますが・・・