Steamの「Big Picture」モードはゲームに影響を与えるのか?

このQ&Aのポイント
  • Steamの「Big Picture」モードはゲームに影響を与えるのか?運転シミュレーションゲームのEuro Truck Simulator 2でプレイしている人が、「Big Picture」モードへの変更を紹介しているが、実際にゲームのプレイにどのような効果があるのか疑問に思っている。
  • 「Big Picture」モードはSteamクライアントの画面を変更し、ゲームコントローラーでの操作をしやすくすると言われているが、ゲーム画面自体には影響を与えるのかどうかは不明である。
  • あくまでSteamクライアントの機能であり、ゲーム自体はゲームコントローラーに最適化されるわけではない可能性がある。実際にプレイしてみなければ、ゲームへの影響はわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Steamの「Big Picture」はゲームに

Steamに「Big Picture」モードというものがありますが、これってゲームに影響を与えるんでしょうか? Euro Truck Simulator 2というトラックを運転するゲームで遊んでるんですが、ある攻略ブログの人が運転しやすい設定として紹介していた中で、最初にこの「Big Picture」モードへ変更するとありました。 ただ、「Big Picture」モードにしてもSteamクライアントの画面は変わったものの、ゲーム画面は特に変わってないように見えます。 「Big Picture」モードって確かゲームコントローラーでも操作しやすいような画面にになるというものですよね? これってSteamクライアントだけの話なんでしょうか? ゲームは特にゲームコントローラーに最適化されるわけじゃない? 正直、「Big Picture」モードに変更する時、やたらと大きな音楽がなって苛つくので、ゲームがプレイしやすくなるとかでないなら変更したくないんですよね(^_^; ゲームによっては影響を与えるものなのか、それともSteamクライアントだけの話なのか、どっちなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

同じブログと思われるページを確認してきました。 おそらく「Xbox設定サポート」のチェックを外すためではないでしょうか。 標準モードだとその設定にたどり着けない、もしくはたどり着きにくいのではないかと思います。 下記サイトでもXBOXコントローラーを設定するためにBig Pictureモードに切り替え、「コントローラー設定」に入っています。 【SteamでXbox ワイヤレス コントローラーを使いゲームを遊ぶ方法】 https://plus1world.com/xbox-wireless-controller-steam-settings ただ、そんなことしなくても使えたような気もしますね。