• ベストアンサー

ゲームサイトのSteamの利用方法について

Steamに接続しているパソコンを、今度変更しようと思います。 今まで使用していたパソコンからは、Steamはアンインストールするつもりです。 この際に、DLしていたゲームは、Steamをアンインストールすると、自動的にパソコンから消えるのか、それともSteamの画面からゲームを消去するような別手続きが必要なのか、よく分かりません。 何分、英語に不慣れなものなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.2

消えます。消えました。 最近のゲームは大抵マイドキュメント内にセーブデータを保存していますが、 古いゲームはゲームフォルダ内に保存している場合もあるのでアンインストールの際は気をつけましょう。 TES:OblivionやFalloutなどのゲームフォルダ内にMODを入れる作品も、Steamアンインストールと共にもろとも消えます。 アンインストールする前に、その辺りのバックアップはしっかり取っておきましょう。 一時期Steamのサーバが不安定だった頃に 「なんか最近繋がりにくいからー」という理由で気軽にSteam再インストールしようとして ショックで吐いた私の経験からのアドバイスです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゲームは消えないし消す必要はない STREAMはゲームのライセンスを買うところだから。 ゲーム自体は、1度買ったら 新しいパソコンだろうが STREAM入れてID入れてしまえば 再ダウンロードも出来るしインストールも新しい環境でできる。 古いパソコンを、まだ使うようであれば、ゲームだけアンインストールすればいいだけ そうすれば1ライセンスとして、新しいほうで動く 両方入ってれば条件によってかたっぽが動かなくなるだけ。