• ベストアンサー
  • 困ってます

Steam版ゲームのコントローラ

バイオハザード4 Steam版に関する質問です。 現在、Wii版のバイオハザード4をクラシックコントローラでプレイしており、スチーム版の購入を検討していますが、このゲームにクラシックコントローラを使用することは出来るでしょうか?パソコンとの接続に関しては、ELECOMから発売しているJC-W01Uを使おうと考えています。 また、使用できる場合はWiiと同じようにボタンの割り当てを個別に設定できますか? Steam版であれば他のゲームの情報でも構いません。 回答よろしくお願いいたします。 ※カプコンに問い合わせたところ、下記のUSに英語で問い合わせろと言われました(涙) JC-W01U  http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-w01u/ Steam    http://store.steampowered.com/?l=japanese カプコン   http://www.capcom.co.jp/ カプコンUS http://www.capcom.com/us/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4737
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

PCゲームには"Xinput"と"DirectInput"の2つの入力形式があります。 JC-W01Uは恐らくWiiパッドを"DirectInput"に変換するためのものです。 そのためSTEAM版バイオハザード4が"DirectInput"に対応していない場合はそのままでは入力を受け付けてくれません。 しかしこの場合はx360ceという"DirectInput"を"Xinput"に変換できるフリーソフトがあるので、これを併用すればプレイできるかと思います。 ただしWiiパッドを使うということはQTEの指示ボタンが表示と実際では違うものになるということなので注意しましょう。 またボタンの割り当てについては、x360ce上では自由に設定できますが、ゲーム内で設定できるかは判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 紹介して頂いたx360ceを調べたところ、クラシックコントローラの使用例は見つかりませんでした。しかし、JC-W01Uの出費は1000円ほどなので、まずはこちらのほうで試してみたいと思います。Xboxのコントローラであれば確実に使用できるようですので、もし対応していなかった場合はコントローラを購入したいと思います。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

PCゲームパッドの入力方式は 旧式の「DirectInput」と 新式の「XInput」の2種類があります。 DirectX9世代以降のゲームではXInput方式が多くなっています。 XInputはXbox360コントローラーと同じ入力方式です。 Steam版BIOHAZARD 4が対応するゲームパッドの入力方式は「XInput」です。 ゲームパッドでプレイしたい場合はXbox360コントローラーか それに準じたXInput方式のコントローラーが必要になります。 「JC-W01U」でWiiコントローラーを接続するとおそらく「DirectInput」方式になります。 どうしてもこれで使いたい場合は「XInput」方式でエミュレートするソフトを使う必要があります。 ※これを導入するとエレコムのソフトウェアは使えなくなるかもしれません 「x360ce」で調べてみてください。 XInputコントローラーを詳細設定できる「XInput Plus」も併用すると幸せになれるかも。 https://sites.google.com/site/0dd14lab/xinput-plus/xinput_with_x360ce

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 インターネットのプレイヤーにコントローラを聞いたところ、ほとんどがXboxだったため、おっしゃっているXInputで間違いないようです。 出来るだけクラシックコントローラでプレイしたいので、記載して頂いたx360ceをまず使ってみて、駄目ならばXboxのコントローラを購入使用と思います。 回答ありがとうございました!