• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローンの審査について質問です

主人が突然「中古マンションを購入したい」と言い出しました。 金額は2000万円、 諸費用・頭金として500万円程、主人の実家が出してくれるそうです。 そこで問題が・・・ 私には主人に内緒で借金があります。 私名義のクレカ利用残→70万、主人名義クレカでカードローン80万です。 これでは住宅ローンの審査なんて到底通らないと思うのですが、内緒の事なので何とも言えずに居ます 主人には、家は購入より賃貸がいい。と言って何とか購入に至らないようにしてるのですが…主人の意思が思ったより固く、このまま審査などになればどうしよう。と不安で仕方ありません。 きっと、審査は通らないだろうと思うのですが、一応こちらで質問してみようと思いました。 年収:400万 勤続年数:1.3ヶ月 購入金額:2000万円 諸費用、頭金として:500万円 この状況で住宅ローン審査OK出ると思いますでしょうか? ちなみに借金の事は主人には絶対言いたくありません。 私は現在パートに出ていますが、収入合算で審査申し込みはしないです。 宜しくお願い致します。

noname#61068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 実際、審査が通るがどうか解りませんが知っていることをお伝えします。 ・年収に対する毎月の返済上限額がある これは、mamaemoeさんのご主人の場合だと年収が400万円ですので 返済上限額は毎月10万円になります。 ・諸費用は物件金額の5~8%かかる 2,000万円の物件の場合、8%で計算すると160万円になります。 ・上記での諸費用以外に、手付金を現金で支払わなければいけない 手付金は物件価格の10%が相場と言われています。 2,000万円の物件の場合は200万円が相場ですが、売主が納得すれば200万円以下でも納得して頂ける場合があります。 これらのことをまとめますと、 500万-(160万+200万)=140万円が残金になるかと思います。 140万をローンの頭金にしたとして、 1,860万円借入れ(2,000-140)、35年返済、金利3.15%で計算しますと、毎月の返済額は73,148円になります。 毎月の返済額の上限は10万円でしたから 100,000-73,148=26,852円 ご主人に内緒の借入れ(ご主人名義の返済)の毎月の返済額がこの金額内であれば審査は通るかもしれません。 ただ、了承して頂きたいのは審査を申し込む銀行によって 審査での金利をあげて計算する場合があるので 実際はもっと厳しいかもしれません。 審査で引っかかった場合、ご主人は納得できないと思います。 その場合、バレる可能性は大です。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 本当は頭金の分をカードローン一括返済にあてられればいいのですが 出してくれるのが主人の実家なので…相談する訳にもいかず。 主人の名義の返済は毎月16,000円なので おっしゃっていただいている金額内ではあるのですが ローンがある時点で審査通りにくいのだと思います。 何とか購入回避できるよう説得にまわりたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私は、仮審査を申請したばかりですが、書類を書くとき言われたのは、「借り入れがあることが悪いことではなく、申し込みにうそがあってはいけない。それと、ローンの延滞、強制解約など、トラブルがないこと」うその申請をしても、大体の銀行は、保証会社に保証が受けられる方が融資条件というのがほとんどなので、保証会社が審査の時に調べればすぐにわかってしまいます。ご主人単独名義の場合は、ご主人のカードの履歴を調べますので。隠しては審査に通りません。審査の前に完済して解約することができればよいのですが・・・ あと気になるのが勤続年数です。勤続年数が短いと融資を断る銀行があります。 私の場合、車のローンと銀行系カードローン、クレジットカードのキャッシングがありましたが、申し込む前にすべて完済してカードローンは解約し、解約証明書をもらい車のローンも完済証明書をいただきました。クレジットカードは利用限度額が100万円だったので、キャッシング枠を0円にして利用限度額を40万円にしました。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は、今日、申し込みに行く事になってしまいました。 不幸中の幸いなのか、主人はこの頃仕事も忙しく 私1人で申し込み~手続き等する運びになっております。 回答者様も仮審査申請したばかりなのですね 私も色々調べまして、嘘は絶対良くないとの事だったので 今日の申し込み時には不動産屋さんに正直に話すつもりでいます。 それが可能か不可能かは分かりませんが、 主人に知られないようにできるのかどうか… 本当はおっしゃって頂いている様に、頭金としてあるお金で完済できればいいんですけど… ご自身の実例合わせて、詳しく教えて頂いてありがとうございます。 今日、どうなるかわかりませんが…行ってきます。

• 回答No.2
  • NAZORA

借入予定額が記載されていないので何とも言い難いのですが 勤続年数が短いこと、年収に対しての借入額などで 審査が通らない可能性はあります。 ただ審査方法もよくわからないのですが、良い企業にお勤めだと 勤続年数が短くても審査が通ってしまう可能性はあります。 逆に審査が通らなかったときご主人は不審に思うでしょうね。 旦那様が情報を開示しようと手続きしたら旦那様名義のクレジットカードの ローンがバレてしまいますね。

質問者からのお礼

詳細不足で申し訳ありません。 借入金額は恐らく1800万程になるのだと思います。 勤続年数に関して、短いので無理ではないかと主人には言ったのですが 大丈夫だと妙に自信を持っているようで・・・(大手の企業に勤めているわけではないのですが) 審査が通らない時、不審に思うでしょうね 私もそう思います。 何とか購入を回避できるようしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

主人名義のカードローンとありますが、これも奥様の借金ですか?だとしたらばれると思いますがね。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 主人名義のものも、私の借金です。 やはりローンの審査となると…分かってしまうものなのですね。 まだ今の所、申し込みすると確定には至っていないので 回避するか、何かしらの方法を考えたいと思います。