• ベストアンサー

建物所有者に未承諾で土地売却は可能?

7年前に、妻の両親が住んでいた家を取り壊し、私名義の家を新築し二世帯で同居しました。旧家の解体費用を含め全て私が支払い登記もしてあります。土地は義父名義で、住宅ローンの抵当となっています。 同居後、義父と私達夫婦の間でトラブルが時々ありましたがなんとか生活を続けています。最近のトラブルの時、義父が、土地を全て売却して自分達(義父、義母)は、そのお金でアパートでも借りて生活すると言い出しました。 現在は話し合いをし落ち着いていますが、またいつ言い出すとも限りません。 そこで教えて頂きたいのは、義父が、私の承諾なしに土地を競売にかけたり売却することは可能なのでしょうか。 また、義父が住宅ローンの抵当となっている土地を担保にお金を借りることは可能なのでしょうか。(実際に義父が借金するとは思えませんが、返済できなくなった場合のトラブルを想定し。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.5

住宅ローン審査経験者です。 土地については、ご質問者さまの住宅ローン申し込みの段階で、土地についての「使用貸借」を認めているので、ご質問者さまが住宅ローンを借りて住宅を建てることができたはずです。 「土地の使用に関する承諾書」のようなものに、土地所有者である義父の署名捺印があるはずです。 また、「義父名義の土地に、娘の夫が住宅ローンを借りて住宅を建てた」のならば、義父はその住宅ローンの「連帯保証人」になっていることが多いのですが、その点はいかがでしょう(担保提供者は連帯保証人になるのが一般的なので)。 さらに、「娘の夫の住宅ローン契約」において、「担保対象物件について売却等をする場合には、債権者(銀行や保証会社)の許可を必要とする」という意味の1文があることが多いのですが…。 > 義父が、私の承諾なしに土地を競売にかけたり売却することは可能 ですが、「住宅ローンの債権者たる銀行等に無断で」はできないと思います。 一度、住宅ローンの「金銭消費貸借契約証書」を確認してみてください。 > また、義父が住宅ローンの抵当となっている土地を担保にお金を借りることは可能なのでしょうか。 不可能ではないと思います。 ですが、義父が土地を売っても、娘の夫の住宅ローンにかかわる抵当権を外してもらえる訳ではありませんので、当然に、その抵当は、娘の夫の住宅ローンにかかわる抵当権よりも「後順位」になります。 義父が娘の夫の住宅ローンの連帯保証人になっていれば、義父自身の借金によりその土地の抵当権について執行がされたとしても、「先順位」である娘の夫の住宅ローンの弁済が先に実行されてしまいます。 困るのは、そのような物件を担保にお金を貸した業者等ですし、義父本人になります。 いずれにせよ、義父は「損をするだけ」になりかねません。 建物を義父に買い取ってもらい、その後、義父に土地と建物を合わせて売却させるか、土地をご質問者さまが買い取る(ただし、このパターンで借りられるローンはないと思ってください)のいずれかを考えられた方がよろしいかと思います。

ntaka626
質問者

お礼

金銭消費貸借抵当権設定契約証書があり、承諾を得ないで住宅又はその敷地を第三者に譲渡した場合・・の条文がありました。 色々なことが絡んで難しいですね。今後のことを考える上で参考になる情報を教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.4

現在の、建築物の使用はお父様にしてみると貸借ですし、あなたにとっては土地を借りているわけですね。今までが一体として考えていたのがこれから分離して考えていかなければならないときには、権利の整理と処分方法が明確に出来ないとこれからも見えないようです。 地上権を成立させるかどうかの問題かな。 民法では、法定地上権の成立要件には、同じ所有者で、抵当権者の競売による持ち主が変わった場合という条件付けがあるのでこれには当てはまらないようです。 借地借家法のよるところの借地権による保護が成立すれば、まず建築物の所有者の保護は完璧になります。現状上ものがあって住んでいるのですから、買うほうにしてみるとやはり同じ事が気になって解決しないと変えない。 そのことを、司法書士さんか弁護士さんに相談されると良いのではないでしょうか。   質問者様の所有物のローンの抵当に義父様の土地についているところがよく分かりませんので、そのあたりを整理して相談してみると良いと思います。

ntaka626
質問者

お礼

少し知識が付いたので、司法書士さんなどに相談してみようと思います。ありがとうございました。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

本件で賃貸借契約を結ぶと、義父には土地の賃料を収入として税金を払う必要があります、 また、質問者も家賃収入としてあげなければなりません。 土地の権利金は時価の50パーセントほどをのやりとりをしなければ使用貸借とされるでしょう。 権利金のやりとりをしない場合の地代は、 年6パーセントほどが相当とされていますので、低額の場合は使用貸借とされるでしょう。

ntaka626
質問者

お礼

同居家族であっても、賃貸借契約を結ぶか、権利金による地権がないとこういった問題も起こり得るということですね。 ありがとうございました。

  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.2

 ANo.1の方に補足します。  仮にお義父様が土地を売却した場合,今のままでは質問者様所有の建物が不法占拠になります。  不法占拠にならないようにするためには,お義父様と土地の賃貸借契約を交わしておくことが必要です。  賃料はお義父様の居住賃料との相殺という取り扱いでもかまいませんが,契約書は作っておくべきでしょう。  賃貸借契約があれば,土地が第三者に移転しても,登記のある建物の存在により賃貸借契約の効力を第三者に主張できます(借地借家法10条1項)。  競売は,抵当権者の意思のみで実行されるものですから,もちろん,お義父様や質問者様の承諾は不要です。  土地の抵当権は質問者様の賃借権よりも前に設定されていますから,競売になったら,新所有者に賃貸借契約の効力を主張できません。  

ntaka626
質問者

お礼

今から賃貸借契約を交わすということも不可能ですから、不法占拠ということにもなりかねないんですね。土地の取得者以外には売ることも出来ない自分の家。理不尽な気はしますが。。せめて建物分の金額を得る方法はないものでしょうか。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.1

売却は可能です また貸し手がいれば担保にして借金も可能です ただしあくまでも買い手や貸し手がいればの話です 実際問題として土地の所有者と建物の所有者が違い しかも抵当に入っているのでなかなか難しいとは思いますが…

ntaka626
質問者

お礼

特に承諾なく売却は可能なのですね。土地所有者は有利ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親名義の土地に建てた家の住宅ローンを払っていて相続のとき土地の権利はありますか

    主人と義父が義父名義の土地に連帯債務で家を建てました  家の持ち分は半分ずつです。 主人は三人兄妹です 妹夫婦が多重債務者で父が借金の肩代わりで土地を抵当に入れお金を借りてしまいました。住宅ローンを私たちが払っていても相続の時 土地は3/1になってしまいますか?義父は妹をかばい感情的になり土地の名義は変えてくれません。  

  • 家を売却したいのですが良い方法が判りません。

    十数年前に結婚しその2年後の十年前に家を購入しました。その形態ですが、妻の親が住んでいた家を二世帯住宅に建て替えたのです。(つまり義父の土地に家を建て、1Fは妻の親の住居、2Fは私達の住居として同居していた) 家の名義は1/10が義父、残りの9/10が私の名義になっています。(家を購入する際に頭金を義父が支払ったことから住宅会社の人に進められるがままにこういう名義配分にしてしまいました) 但し当時は義父も定年が間近に迫っていたこともあり、ローンの債務者は私だけです。当初は住宅金融公庫に借りていたのですが、5年前に銀行に借り換えをしました。そのとき家を抵当にしています。 ところが、最近離婚を考え今現在は私が家を出て一人暮らしをしています。妻は全く離婚に同意しようとしないため、現在は調停審理中です。ただ調停もこの10月に不調に終わることがほぼ決定し、婚姻費用+住宅ローンが私に課せられることが決まりそうです。義親は私が戻れば家も土地も譲って出て行くといっていますが、もう家を出てから1年も経過しており、今更帰ることなど到底出来ません。 ローンの残債は約2000万円です。昨年家を出た頃に近所の不動産屋に売価を見積もってもらうと土地込みで2000万~2300万円くらいとのことでした。 問題は親の名義と土地です。  (1)義親は私が戻らないと名義を譲らないといっている事。 (2)もし名義を譲って私が家を売ったとしても、土地代を義親が返せといっている事。土地代は高く見積もっても800万円と不動産屋さんは言っていました。つまり2000万円で家が売れたとしても最大800万円の借金をする必要がありますが。。。 なんか、家の売却というカテゴリーでは無い様な気がしますが何かよい妙案がありましたら教えてください。

  • ローン返済中のマイホーム売却 任意売却

    訳あって主人名義で主人の実家に建てた自宅を家族で出ました。 土地が義父 上物は主人名義 土地は担保です。 ローンは義理家族が払う 土地は あなた達の物じゃないないからと言われ 私達 は出ました。数年経過し 義理家族が払えなくなったと・・。家を出て数ヶ月した時 家の名義を変えろと言われたらしく 建物の名義は主人の妹に変わってらしいです。土地は義父。主人が債務者です。今日 銀行の方と 義理家族が来ました。主人は戻るつもりもなく 売却で良いと言ってます。 ただ1800万の残債が残っていて 売却しても田舎ですから かなりのマイナスが残ると思います。 競売なら任意売却?が良いと言われました。 例えば不動産に売却で依頼したら、売れない限りお金は入ってこないでしょうか? 不動産屋が買い取るみたいな。 あと今は戻れなくても5、6年したら戻っても良いかなと私は思っていて、賃貸とかはダメかなと・・ どなたか知恵をください

  • 土地を売却しなくてはならないの?

    夫が債務者の家が競売に掛けられました。 家は夫が半分の権利、土地はすべて妻の権利です。 しかし土地を担保にしていたので、 ローン滞納の為(別居していたので滞納していたのも知りませんでした)いきなり競売に出されることになりました。 (全部で1700万一括で払わない限りストップ出来ないそうです) その他に夫はサラ金から300万借りてます。 できるだけ高く売るには≪任意売却≫という方法を知りましたが、 できれば「売らずに済む方法」があれば教えてください。 やはり売らなくてはならない場合、 他に「高く売る方法」があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 任意売却 競売 自己破産

    いつも、皆様にお世話になっています。 先日 主人名義の住宅ローンの滞納の件で、姑と義妹と会いました。 建物の所有権は主人から義妹に変わっていて、もちろん義妹には、居住権があるのはわかります。しかし 住んで居るならば家賃として払って欲しいと思うのは、私のわがままでしょうか?払えないなら退去してほしいと思うのは、わがままですか。 現在4カ月滞納 。ほんとは、二人にたいきあ私達がアパートを引き払い私達が、戻るにしても、姑 義妹が退去しないと、越せません。 義妹の言い分は すぐすぐの退去は無理 住んでる間の支払いも無理 ローンの金額には、だんしん保険のお金も入ってるよね?それ私 関係ないよね? 自分の好きで建てた家じゃないから、支払いは無理だそうです。 住んでても競売には出せるでしょ?競売にすれば?と言っていますが、競売でなく任意売却したいのです。 競売だと1千万近くの残債になるので・ 任意売却する事に義妹が応じてくれても もし 内覧したいという方が現れたとしても きっと非協力的な態度なら、売れるものも売れない気がするのです。 競売になれば、自己破産も考えます。 自己破産には抵抗があり未知の世界です。 明日 主人は義父と話をしてくるみたいです。 土地の名義が義父ですから、義父にも了承を得ないと任意売却ができません。 義父より義妹が手強いですが。 退去してほしいと家庭裁判所に申し立ては可能でしょうか?でも、義妹の家なので、無理ですよね?

  • 新築にあたり土地及び建物の売却

    皆様いつもお世話になっております。 今回土地を新たに購入し新築が決まりました。 そこでなのですが、現在私共夫婦は旦那のお父様が15年位前に購入した家に住んでおります。建物はお父様名義、土地はお母様名義です。 お父様お母様は実家に住まわれております。6ヵ月後に新築物件が完了するのですがその時点で今私共が住んでいる家を売却(下取り)になります。売却して出来たお金は新築費用にあてるのですがその場合一旦名義をこちらに移して売却すれば良いのか今のお父様お母様の名義のまま売却すれば良いのか分かりません。また売却で出来たお金は相続扱いになるのでしょうか?その辺が詳しく分からない為皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。15年位前の購入金額より現在の価格はかなり下がっております。

  • 同居解消、住宅ローンは。

    義両親と同居するにあたり、旧家を壊し、 義両親名義の土地に主人のローンで 家を新築しました。(銀行ローン・35年) 建物の名義は義父と主人です。 同居をどうしても解消した事情があるのですが、 父は60歳になっており、ローンの名義変更は 無理かと思われます。 私たちが外に出る場合、賃貸住宅費とローンの 二重返済はとても不可能です。 名義関係はそのままで、義父が当面はローンを払うと いうことは許されないことでしょうか? 何年か後には、また同居に戻るかもしれないのですが。 結局、ローンがあるため、出ることはできないのかな。

  • 抵当権をつけた宅地の建物だけの売却は?

    母と姉の共同名義の土地に私名義の住宅があります。 住宅を立てる時借り入れ650万で建物及び土地に抵当権を設定しました。その後半分は返済しました。返済できず売却することになりました。 土地は170m2あり建物は30m2くらいです。母達は土地は手放すことはしないといっています。 残金は300万位です。建物だけ売れれば抵当権は抹消されますか、また土地は借地にできますか。 買い主が借地料を払うということです。 土地の価値は1000万くらいです。 担保設定は亡くなった父がやってくれました。その後相続で現在は母と姉の名義です。

  • 妻の親が所有する土地に家を建てたい。

    妻には姉(義姉)が二人おりますが、四年前に妻の父(義父)が亡くなりった後、義父の所有分(家土地の二分の一)の相続手続きはしておりません。 現在、妻の親が所有する家に同居しておりますが、子供も大きくなったので、妻の親が所有する土地の一部に新築したいと考えています。 亡くなった義父の所有分(家土地の二分の一)がある土地に、妻の夫ではありますが他人である私名義の家を建てることは可能でしょうか。 また、ローン金額と返済能力にもよるとは思いますが、住宅ローンを組むと土地の所有者の連帯保証が必要と聞いています。無職の義母に連帯保証を頼まなくてもすむ方法はあるでしょうか。

  • 共有名義の土地・建物売却は可能?

    実父・義母・私と暮らしています。 私と義母(縁組みしていない)の名義で土地・建物それぞれ2分の1ずつ共有しています。 ・将来私がこの家を出て一人暮らし ・義母がこの家に彼女の母を呼び寄せる その後もし実父が亡くなり、私と義母たちとお互いに同居したい意志がなく、義母が居住権を理由に家に居座った場合、 売却することは出来なくなるのでしょうか? 義母が私名義の土地を購入すれば良いのですが、それも拒否された場合(購入も売却もしない)、 義母は法に触れるのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。